ネット上で犯罪者と言われてしまいました

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームのサイトの個人ページの日記で私のキャラ名を出し「犯罪者」と言われました。不特定多数が見るサイトでもあり、その日記のURLが大型サイトの2chでも晒されてしまったようです。
  • 私はその人の誹謗中傷によって非常に不愉快であり、悲しく思っています。また、ゲームをプレイする際にも他の人から何か言われるのではないかと不安になってしまいます。
  • キャラクター名であるため実名は出ていませんが、興味本位で調べられたりする可能性もあり、それが私にとっては非常に不安です。日記は消されましたが、証言してくれる人は2〜4人ほどいます。私には何か法的な処置を取る方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上で犯罪者と言われてしまいました。

オンラインゲームのサイトの個人ページの日記のところで私のキャラ名を出し「犯罪者」だと言われました。 勿論そんな事実はありません。 不特定多数が見るサイトでもあり、その日記のURLが大型サイトの2chでも晒されてしまったようで私が「犯罪者」であると信じた人がいるかも知れません。 非常に不愉快であり悲しく思っていてそのゲームで遊んでいる時も誰かに何か言われるんじゃないかと不安になってしまいます。 その日記はすぐに消されましたが、私の傷ついた気持ちや精神不安は消えません。 それについての謝罪も勿論ありません。 「犯罪者」と不特定多数が見る場所で言われた事に対して何か法的な処置は取れるのでしょうか? キャラクター名だったので実名が出たわけではありませんが、興味本位で調べられたりしたらと思うと不安で仕方ありません。 日記は消されてしまい保存もしていませんが、証言してくれる人は2~4人ほどいます。 どんな回答でも構いませんのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#205483
noname#205483
回答No.1

一時期行政書士を目指していた者です。 法律観点での回答をさせて頂きます。 まず今回の内容として、該当する可能性があるとしたら「名誉棄損罪」ですね。 言われもない事実を公の場に流され、本人が精神的苦痛を味わっていると言うのが前提条件です。 しかし名誉棄損が成立する為には、「社会的な地位を下げられた」場合でないと適用されません。 質問者様の場合は、ネット上との事なのでリアル(社会的)に関する地位を落とされた、と言う事には恐らく繋がっていないかと思われます。 しかし万が一興味本位で調べる人が現れて、個人の特定にまで至ったりしてしまうと社会的地位にも影響が出る可能性があります。 逆に法的観点で観るようでしたら、特定されるに至る程まで行かないと名誉棄損の成立は難しいです。 他に該当するとしたら精神的苦痛による慰謝料請求くらいでしょうか。 ネットゲーム上の問題までは私の方であまり詳しくお話できませんので、もし質問者様の方で余裕がありましたら「精神的苦痛が認められるかどうか」と言う趣旨で質問を書き直してみる事をお勧めします。 私の方から言える事は以上です。

patad1027
質問者

お礼

回答有り難うございます。 とても参考になりました。 精神的に不安なだけで社会的な地位を下げられたわけではないので「名誉棄損罪」は適応されないのですね。 興味本位で調べる人が現れて、個人の特定にまで至ったりしてしまう事に関して「精神的苦痛」を味わっているので、先に運営に問い合わせをしてみようと思います。 その返答次第でまたここで質問させて頂きます。 とても参考になる回答有り難うございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現状ではあなたではなくあくまでゲームのキャラクターに対してですので、 どこに訴えても証拠と認定されるものがないと判断され却下されると思われます。 故に質問の回答としては「無理だと思います」となります。 ただ、興味本位だろうと直接のあなたに対し何か行動を起こした輩がでたら、 そちらに対しては可能になるんじゃないかな?と思います。

patad1027
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 たかだかゲームの世界の話になってしまいますのでやはり難しい事なんだと思いました。 率直な回答有り難う御座います。 参考になりました。

  • area_99
  • ベストアンサー率20% (226/1124)
回答No.3

で・・・何? ここで愚痴りたいだけでしょうか? それとも金目の話ですか? そのキャラ名って、あなただけだという証明は? そのキャラ名のユーザーが犯罪者じゃないという証明は? 法律上、訴訟に持ち込んでも有罪は無理でしょうし、相手もわからないようでは無理です。

patad1027
質問者

お礼

私の質問内容が悪かったようで誤解をさせてしまって申し訳ありません。 相手がわからないと記載した覚えは御座いませんし、「愚痴」でもなければ「金銭目当て」でもありませんのでご了承下さい。 回答有り難う御座いました。

noname#205483
noname#205483
回答No.2

補足ですが、仮に日記を保存していたとしましても今の時代は証拠にならない事が多いです。 何故なら現代の技術であれば、簡単に改変できてしまうからです。 運営側であれば確実なやり取りのログなどを保持している可能性がありますので、 1度運営へそのような場合の対応を問い合わせてみる、と言う手もありかもしれません。

patad1027
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 早速運営の方に問い合わせをしてみようと思います。

関連するQ&A

  • ネットで犯罪を予告はなぜ捕まるのか

    最近はネットでの犯罪予告の事件がよく報道されていますよね。 「~日に~を爆破、殺害する」など様々ですが・・・でも実行していないのになぜ捕まるのでしょうか? では実際に話している中で同じことを言っても捕まるのでしょうか? 文字として残しているからか、不特定多数に発信していることが問題なのでしょうか? それですと街中で大声で言ったら捕まるのでしょうか?人に対して「お前を殺す」と言うのとはまた違うのでしょうか? 冗談だとわかるかどうかが問題なのでしょうか? 質問だらけですが、犯罪予告の逮捕の線引きは何なのでしょうか?

  • これは犯罪に当たりますか?

    トイレの盗聴(動画撮影ですが体は写っていません)をある特定の1人に対して行い、その動画をその1人の実名を出した上で友達に動画を送るのは犯罪に当たりますか? また、友達は他人にも動画を広める恐れがあります。 なお、撮影された人は大変恥ずかしい動画を取られ、広められたため、苦痛を感じています。 盗聴自身は犯罪ではないと知っています。その他の部分で犯罪に当たるところはありませんか??

  • 犯罪者はどんな格好をするのか

    泥棒や変質者はスーツと作業着で7割だと防犯サイトに書いてあります。 でも冷静に考えたらそれは警察が逮捕に至った犯罪者がそう証言したというだけで 検挙率は6パーだから大多数がどんな格好かは警察は把握できてないことになります 皆さんが犯罪を計画してるとしたらどんな服装を選びますか? 犯罪者になったつもりで行動を予想してください

  • 身近にある犯罪教えてください!

    いじめだって、軽犯罪とかありますよね、 人権損害とかも、法できまってるんですか? あと詐欺ってどんなことから詐欺ですか?詳しく知りたいです! あと著作権法ってお金もうけたり不特定多数の人にみられることがなければいいんですか? こういうの出すと、冷たい辛口な意見がきたりすることもありますよね、それも犯罪ですか? 今知っておきたいです、できれば教えていただけるとありがたいです。

  • 報道されていない容疑者名をネットで乗せると犯罪?

    未成年者の犯罪は名前が報道されませんが、 これは法律で守られているためです。 成年によるもので、犯罪で逮捕され、 本来容疑者名を報道しても差し支えのないケースであって、 犯人が逮捕されているのに、名前が報道されないケースがあります。 このような場合で、個人がネットなどでその容疑者名を発言して、 そこから容疑者名が不特定多数の人間に広まった場合、 発言者は罪に問われるのでしょうか?

  • mixiの犯罪者たたきコミュについて

    mixiをやってる方、やっておられた方に質問です。 「犯罪イクナイ」というコミュニティーをご存知でしょうか?? ここは日記で犯罪自慢をしている人を叩いてやめさせるという コミュニティーです。 わたしはこのコミュニティーに入らず、ずっと観察してきました。 そこである疑問が浮かびました。 このコミュニティーに入っている1人の日記を見てみると…… 他の人の日記を自分の日記に「画像」として載せていました。 これは「著作権法」に違反してはいないでしょうか??? もちろん無許可です。 さらにもう1人はコミュニティーのトピック上で 犯罪をしているかどうかわからない人の日記・個人情報・顔と大学が 特定できる写真(モザイクなし)を「配信」していたのです。 これは明らかに「犯罪」ではないでしょうか?? 犯罪自慢をしている人を批判するのはいいと思いますが… 批判している人が犯罪しているとなると少し疑問に思います。 ご意見をお聞かせください。

  • よくネットなどで犯罪予告などがありますが、

    よくネットなどで犯罪予告などがありますが、 捕まる人と捕まらない人の差はどこにあるのでしょうか? 予告の規模でしょうか? もしくは、現実的・非現実的な問題なのでしょうか? あと、よく漫画などで「次会ったら殺す」とか、「ボコボコにする」とか、 というセリフがありますが、この場合はどうなるのでしょうか? 実際現実にでも有り得る問題だと思います。 最後に、これは問題外な質問かも知れませんが、 知り合いや、身元の判ってる人、特定の場所で会うかもって人に 「この前不愉快で、お前を殴りそうだった」とか、 「あの時、お前らの行動であやうく暴れる寸前だった」と言う、 過去の言動についてはどうなるのでしょうか? もちろん、「次会ったら殴る・暴れる」とも言ってない設定でお願いします。 これは脅しでもなくただの過ぎた事の感情論なので何にもない問題だとは思いますが。 是非教えてください。お願いします。

  • 2chなど掲示板に犯罪予告した人はどのように特定しているのですか?

    よくニュースで聞く事件で、 2chなどネット掲示板で犯行予告をする人が捕まる事件を目にします。 大半が愉快犯だと思うのですが、そもそも2chなどの書き込みから個人を特定できるものなのでしょうか? また、自宅ではなく、ネットカフェから書き込んだ場合は特定不可能と思うのですが、それでも特定できてしまうのですか?

  • ネットで自分の悪口を書きまくった女を訴えたい。

    訴えたいのですが、自分は法律のことは全くわからなくて、、、でもこのままじゃ許せない。 どうにか法律で裁きたいです。 下記はすべて事実です。 自分は大学生で3年バイトをしています。 同じバイトの女(以下Aとします)から1年ほど前からあからさまに嫌われているのは分かっていました。 そのAが某SNSで○○というハンドルネームでやっていると言うのを聞き、Aのページを覗くと、日記に僕の悪口、陰口、イヤミが大量(過去一年何日にも渡って)に書かれていました。 日記ではあだ名で呼ばれているのですが、ある日記に 『今日は○○(あだ名)がムカついたので「△△君(僕の本名)ちゃんとやって」といってやった』 と実名入りで書かれており、個人が特定できてしまいます。 また日記の設定も「全体に公開」と不特定多数が見れる環境にあります。 「ボケェ」 や 「クビになれ」 さらには 「死んでしまえ」 の書き込み。 コメントには同じバイト先の方の書き込みもみられ、最近僕に冷たくなった気がすると思ってたのはこれらの日記を見たからなのかと思います。 さらに全く知らない人からの書き込みもあり、 知らない人「今日見に行ったけどあいつか」 A「見ただろ?あいつよ」 と言ったやりとりも数件見つけました。 こんなの発見してしまった以上はもうこのバイト先にいられないです。 辞めざるをえません。 これも踏まえて名誉毀損や侮辱罪などの観点から訴えたいのですが、どうでしょうか? よろしくお願いします。

  • WEB上でつけられる日記(非公開設定ができるもの)はないですか?

    日記をつけようと思います。 いろんなことを書きたいので、WEB上のを探しています。 でも、不特定多数の人に読まれたくありません。 読んでもらっても構わないのですが、コメントとかはいらないんです。 特定の人だけ読めるように設定できるようなサイトはないですか?