ネット上で犯罪者と言われてしまいました

このQ&Aのポイント
  • オンラインゲームのサイトの個人ページの日記で私のキャラ名を出し「犯罪者」と言われました。不特定多数が見るサイトでもあり、その日記のURLが大型サイトの2chでも晒されてしまったようです。
  • 私はその人の誹謗中傷によって非常に不愉快であり、悲しく思っています。また、ゲームをプレイする際にも他の人から何か言われるのではないかと不安になってしまいます。
  • キャラクター名であるため実名は出ていませんが、興味本位で調べられたりする可能性もあり、それが私にとっては非常に不安です。日記は消されましたが、証言してくれる人は2〜4人ほどいます。私には何か法的な処置を取る方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

ネット上で犯罪者と言われてしまいました。

オンラインゲームのサイトの個人ページの日記のところで私のキャラ名を出し「犯罪者」だと言われました。 勿論そんな事実はありません。 不特定多数が見るサイトでもあり、その日記のURLが大型サイトの2chでも晒されてしまったようで私が「犯罪者」であると信じた人がいるかも知れません。 非常に不愉快であり悲しく思っていてそのゲームで遊んでいる時も誰かに何か言われるんじゃないかと不安になってしまいます。 その日記はすぐに消されましたが、私の傷ついた気持ちや精神不安は消えません。 それについての謝罪も勿論ありません。 「犯罪者」と不特定多数が見る場所で言われた事に対して何か法的な処置は取れるのでしょうか? キャラクター名だったので実名が出たわけではありませんが、興味本位で調べられたりしたらと思うと不安で仕方ありません。 日記は消されてしまい保存もしていませんが、証言してくれる人は2~4人ほどいます。 どんな回答でも構いませんのでよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#205483
回答No.1

一時期行政書士を目指していた者です。 法律観点での回答をさせて頂きます。 まず今回の内容として、該当する可能性があるとしたら「名誉棄損罪」ですね。 言われもない事実を公の場に流され、本人が精神的苦痛を味わっていると言うのが前提条件です。 しかし名誉棄損が成立する為には、「社会的な地位を下げられた」場合でないと適用されません。 質問者様の場合は、ネット上との事なのでリアル(社会的)に関する地位を落とされた、と言う事には恐らく繋がっていないかと思われます。 しかし万が一興味本位で調べる人が現れて、個人の特定にまで至ったりしてしまうと社会的地位にも影響が出る可能性があります。 逆に法的観点で観るようでしたら、特定されるに至る程まで行かないと名誉棄損の成立は難しいです。 他に該当するとしたら精神的苦痛による慰謝料請求くらいでしょうか。 ネットゲーム上の問題までは私の方であまり詳しくお話できませんので、もし質問者様の方で余裕がありましたら「精神的苦痛が認められるかどうか」と言う趣旨で質問を書き直してみる事をお勧めします。 私の方から言える事は以上です。

patad1027
質問者

お礼

回答有り難うございます。 とても参考になりました。 精神的に不安なだけで社会的な地位を下げられたわけではないので「名誉棄損罪」は適応されないのですね。 興味本位で調べる人が現れて、個人の特定にまで至ったりしてしまう事に関して「精神的苦痛」を味わっているので、先に運営に問い合わせをしてみようと思います。 その返答次第でまたここで質問させて頂きます。 とても参考になる回答有り難うございました。 助かりました。

その他の回答 (3)

回答No.4

現状ではあなたではなくあくまでゲームのキャラクターに対してですので、 どこに訴えても証拠と認定されるものがないと判断され却下されると思われます。 故に質問の回答としては「無理だと思います」となります。 ただ、興味本位だろうと直接のあなたに対し何か行動を起こした輩がでたら、 そちらに対しては可能になるんじゃないかな?と思います。

patad1027
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 たかだかゲームの世界の話になってしまいますのでやはり難しい事なんだと思いました。 率直な回答有り難う御座います。 参考になりました。

• area_99
回答No.3

で・・・何? ここで愚痴りたいだけでしょうか? それとも金目の話ですか? そのキャラ名って、あなただけだという証明は? そのキャラ名のユーザーが犯罪者じゃないという証明は? 法律上、訴訟に持ち込んでも有罪は無理でしょうし、相手もわからないようでは無理です。

patad1027
質問者

お礼

私の質問内容が悪かったようで誤解をさせてしまって申し訳ありません。 相手がわからないと記載した覚えは御座いませんし、「愚痴」でもなければ「金銭目当て」でもありませんのでご了承下さい。 回答有り難う御座いました。

回答No.2

補足ですが、仮に日記を保存していたとしましても今の時代は証拠にならない事が多いです。 何故なら現代の技術であれば、簡単に改変できてしまうからです。 運営側であれば確実なやり取りのログなどを保持している可能性がありますので、 1度運営へそのような場合の対応を問い合わせてみる、と言う手もありかもしれません。

patad1027
質問者

お礼

回答有り難う御座います。 早速運営の方に問い合わせをしてみようと思います。