• ベストアンサー

住宅ローンの内定をもらった後

7月末に入居予定の新築を建設しています。最初に契約に行った際(昨年の9月)、車のローンとフリーローン(セゾン)で借り入れが合計400万ほどありました。この2つの完済条件をつけられ、4月に入り銀行から電話をもらいました。(本人確認のため)銀行のローン担当の方からは、融資の件は大丈夫ですので、今後審査等ありません。と言われましたが、2月・3月で入院や家電が壊れたりでカードでショッピングをしたり、入院費用を払うために一時的にキャッシング20万(マルイ)をしてしまいました。キャッシングのことは、不動産会社には言えず、全額完済しておりますが、先日信用情報をとり、キャッシングの情報が残っていました。消えるのに2-3ヶ月かかるそうです。銀行側は、すべてのカードの限度額・ショッピングの情報は持っているようなのですが、キャッシングした情報は知りません。融資の際、カード解約を条件につけられてもいないのです。と言う事はカードを使用する可能性も銀行側は認知しているはずなのですが、再来週あたりに銀行と正式に契約をする予定なのですが、 銀行側は再審査をするのでしょうか?今になってとっても不安になってしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta63miya
回答No.2

私の場合はクレジットカードのキャッシング枠をゼロにするかカードを解約するかと言われました。カードのキャッシング枠の金額をローンの年間返済率の返済額に組み入れられてしまいます。 仮に50万のキャッシング枠があったとすれば、ローンで年間120万(月10万返済)が170万返済として計算されてしまうんです。こうなると年間返済率が高くなってしまうために審査が下りないということは考えられますよね。 それと「大丈夫」という言葉が銀行の支店窓口の融資担当なのかローンを最終審査する本部の言葉なのか・・・。私も窓口では「大丈夫」と言われましたが、不動産屋には「銀行窓口は事前審査が通ればOKという、でも100%安心とは言えず、本部の最終審査で落とされてしまうこともある」と言われました。 特にカードのキャッシングのことはかなりしつこく聞かれ、最終的には解約した書面を用意してくれと言われました。中にはキャッシング枠のあるカードを持っているだけでNGという金融機関もあるくらいですので、その点は大丈夫ではと思うのですが・・・。 前の方もおっしゃるように銀行はいくつでもありますので融資が受けられないということはないと思います

ayaken
質問者

お礼

ありがとうございました。どうにか来週、再審査なしで、融資の実行ができることになりました。

その他の回答 (1)

• ta-chi
回答No.1

悪徳不動産屋です。 大丈夫、家を買うと言う事は、預金をほとんどもっていかれると言う事です。急な出費で借りなければいけない場合も出てくるでしょう。完済が条件ですが、これが駄目なら、ローン審査中はカードも使えない事になってしまいます。銀行によりけりですが、駄目だったら、他の銀行に申し込んではいかがですか。銀行は他にもいっぱいあります。あと、本契約前に銀行は、信用情報をを見るでしょう。でも、完済していれば問題ないと思います。

ayaken
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。どうにか来週、融資の実行にこぎつけました。