• ベストアンサー

半年放置したバイクを復活させるには・・・

昨年の11月頃からバイクに乗らなくなって、今ではセルモーターすら動きません。一応シートはかけてあったのですが、時々外れていたので雨にさらされたこともあります。押しがけしても動きませんでした。近くに店もないのですが、どうすれば動くようになるでしょうか。ちなみにバンディッド250で、20,000km走っています。

• guy24
  • お礼率10% (8/74)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • az-man
回答No.4

バンディット400にのっていましたが、今はモンキーバハ(50cc)です。 北海道では、冬はバイクに乗れませんので、春はたいてい一発でエンジンが起きることがありません(T_T) バンディットなら、セルが回らないのはバッテリーのせい、押しがけでも動かないのは燃料のせいだと思います。 まず、タンクの下のon、offのレバーをoffにし、その先のゴムのパイプを片側だけ抜いてガソリンを抜きます。次にレバーをonの位置にしてガソリンの色を見ます。たぶん赤茶けてるでしょ?それが無くなったらoffの位置に戻します。 そしてパイプを元に戻す。ガソリンはまだ残っていますね? これでガソリンはOKなはず。 とりあえず、これで押しがけしてみてください。 それでもだめなら、バッテリーを充電器で充電(できると思うけど)し、再度押しがけ、ダメならおなじボルト数のバッテリーをくくりつけ(あれば)、リード線でつないでトライ。 それでもダメなら、バイク屋さんをよんでください。 あるいはバッテリーだけ借りてくる(買ってくる)とゆうても…。 ここ、北海道では年に一度の恒例行事です。(-_-メ) ぼくはこれで春を感じてます(~_~メ)

その他の回答 (3)

回答No.3

自分は雨ざらしのクラブマン(ホンダ)を直しましたが、シートがかかっていれば、体外動くと思います。  まず、ガソリンタンクを外して、中に入っているガソリンは、ガソリンスタンドで処分しましょう。かわりに、ガソリンを入れれば大概、無料で捨てられます。  次にキャブレターとエンジンオイルを綺麗にするため、エンジンオイルとオイルを廃棄できるパックを買ってきましょう(オートバックとか、DIYとかにあります)  オイルは多少工具が必要になりますので、工具がそろってからオイルを抜いて新品にしましょう。(4ストの場合)  次に、キャブレター内のガソリンも大概死んでますから、キャブレター内のガソリンも抜きます。マインスドライバー等でコックをいじって抜いてください。  すてるのはオイルを捨てた廃棄物の中に一緒にいれてください。もしくは貯めてガススタへ。  ここまで分解しているなら、ついでにプラグも換えても良いかも。これも工具が要ります。プラグを抜いて、磨くのも良いけど、同じ番号のプラグを買ってきてはめます。  そしてバッテリーも同じ種類のを買ってきてつけます。つけるときはプラスからつけないとショートして危険な場合があるから、プラスから付けてください。  ほかに動かないとしたら、エアークリナーが死んでるか、電気系か、ワイヤー系が錆びているかです。盲点としてはヒューズ(抵抗)が死んでいる場合もありますので、切れていないかチェックして下さい。  電気類やワイヤー系は素人では難しいので、バイク屋さんにお願いしましょう。  ここまで面倒だ―と言う方は、バイク屋で頼んでお金は掛かるけど早いかも。  ワイヤー系は数ヶ月なら問題無いけど、あまり錆びているようですと、運転中に切れて事故につながりますから気をつけてください。  以上、ガススタで働いた経験と、バイクを直した経験から。  PS 費用は4~5万円で出来ると思います。ワイヤー系がいかれていると高くつきます。

noname#3226
noname#3226
回答No.2

今日は。冬季放置で動かなくなったと言えば、大体バッテリーかガソリンです。セルが回らないならおそらくバッテリーでしょう。充電もしくは交換で直るはずです。でなければ、ガソリンを全部抜いて、タンクに新しいガソリンと洗浄剤(自動車用でもOK)を入れて下さい。保管前にFUELレバーはoffにしておきましたか?でなければ多少多めにエンジン掛けをして下さい。コレでもダメならプラグや電気系統をチェックして下さい。錆や汚れが着いていませんか?大体交換で直ります。まだ動かないなら実際見ないと分かりません。単車は構造が簡単なので、一度自分でバラしてみるとイイですよ。これからの時期、ツーリング中のトラブル対応が自分でできたら安心でしょ。

• hero1000
回答No.1

ガソリンは入れっぱなしで放置していたのでしょうか? だとすると、キャブレターやエンジンの中が大変なことになっている可能性が あります。両方のオーバーホールをしないとダメかも・・・。 あとは内部に水分が侵入している可能性があります。 うまくエンジンがかかったとしても、水分の量によってはエンジンが死ぬ可能性 がありますから、これも修理に出した方がいいでしょう。 いずれにせよ、自力での復活は厳しいと思います。 ローダーサービスのある店に問い合わせて、点検や修理を依頼した方がいいと 思いますよ。