• 締切済み

なぜバトルオブブリテンでドイツ空軍は負けたの?

よくBF109が遠距離移動できないからって言われてるけど 連合軍はドイツに爆撃しまくったじゃん。

  • 歴史
  • 回答数6
  • ありがとう数8

みんなの回答

  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.6

>よくBF109が遠距離移動できないからって言われてるけど連合軍はドイツに爆撃しまくったじゃん。  回答のひとつはご質問文に書いてありますね。Bf109は航続距離がみじかかった、と。なおバトルオブブリテンはあくまで英本土防空戦のことなので、後半の「連合軍の爆撃機は~」は関係ないです。  さて、バトルオブブリテンで英国が勝利できた要因の一つは、レーダーと監視所などを有機的に組合わせた総合的な航空管制システムがあったことが挙げられます。これに加え、戦闘機隊の基地を各所に設け、パイロットの補充や修理を充実させた(落とされたってすぐ代替機で上がれる)ことで戦闘機隊の稼働率を高く保つことができた、という要因もあったとのこと。  ごく乱暴に言うと、電子と人の目を合わせてがっちり監視し、バックアップ体制も整えて待ち構えていたところに、脚の短いドイツ軍機がノコノコ侵入してエジキなったということですか。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10466/32908)
回答No.5

>連合軍はドイツに爆撃しまくったじゃん。 日本のミリタリー(戦史)マニアの間で「もしレイテ湾に突入していたら」とか「ミッドウェー海戦は勝てた戦いだ」という話題が定番であるように、アメリカのミリタリーマニアの間での定番の話題が「果たしてドイツ本土爆撃の必要があったのか」なのです。 昼間のドイツ本土を爆撃するという作戦のため、アメリカ軍は膨大な損害を出しています。B17は10人乗りで、1機墜落するとほぼ10名が全員戦死してしまいます。このドイツ本土爆撃で2万人を越えるアメリカ人青年が死んでいます。そしてこのドイツ本土爆撃は、第二次大戦のありとあらゆる戦場の中で、唯一負傷者より戦死者のほうが多い戦いでもありました。最も損害を受けた時期は、約50%が未帰還になったので、あのかまぼこ型の兵舎ってのがありますでしょ。あれに満員だったのに、出撃したら一晩でその数が半分に減ったわけですから、それを想像するとちょっと恐ろしいですよね。 しかも、それだけの損害を出しながらドイツの生産能力にそれほどの損害を与えることはできませんでした。ドイツの軍需生産がピークに達したのは1944年ですからね。 だから、戦争そのものには連合軍は勝ちましたが、ドイツ本土爆撃戦という限定した視点からすれば、連合軍が敗北した戦いであったといってもいいと思います。 なお、本題のバトルオブブリテンですが、元々ナチスドイツ空軍というのは、陸軍のあの「電撃戦」を補佐するための「空飛ぶ砲兵(戦術空軍)」としてちょっと極端に特化した編成になっていました。これは限られた予算の中で何を優先するか、という考えからすれば正しい判断だったと思います。なぜなら、そのために1940年の電撃戦で大勝利を得ることができたわけですからね。 その代わり、バトルオブブリテンのような戦略的な戦いとなるとその対応能力に限界はありました。そもそも勝てる組織ではなかったのです。 それはいってみれば、ボクサーが総合格闘技の試合に出たようなものだったのです。

  • paddrink
  • ベストアンサー率50% (236/465)
回答No.4

敗因として、Bf109の航続距離の問題が指摘されますが、 ドイツはスペイン内戦から落下式燃料タンクを実戦投入しています。 その気になれば、航続距離を伸ばすことは可能でした。 戦後製作された映画や、書籍では航続距離の問題が指摘されていますが、 当時の作戦を詳細に分析すれば、敗因は別のところにあると思います。 最も大きな敗因は、優柔不断な作戦でしょう。 本来のねらいである海峡とその周辺の航空優勢を確保、 ドーバー周辺の英軍飛行場を爆砕し、また英軍戦闘機を地上と空中で撃滅する事を途中で変更したことが大きな敗因です。 海峡に近い飛行場を爆撃すべき爆撃機を、遠距離の都市爆撃に変更したために、 敵戦闘機の活躍を許し、遠距離の目標攻撃で燃料が不足し、敗北した。 本来の作戦とおり、海峡付近の高空戦力を無力化し,制空権を勝ち取れば勝利できたと思います。 第2の敗因としては,ゲーリングの命令で,鈍足の爆撃機にBf109,Bf110が速度を合わせたこと、 両方の戦闘機も,当時は速度を活かした一撃離脱戦法を得意とする機体ですが、速度や高度が高くなければ優位性を発揮できません。 低速で飛行中に,敵戦闘機に襲われると不利です。 連合軍のドイツ爆撃は,爆撃機の大きさも規模も桁違いです。 B17の場合12.7mmが13、10機密集すれば130の機関銃が火を噴きます。 対して、He111の武装は7.92mmが10問以下、防弾も脆弱 速度も遅い B17に比べれば,落とされやすい。

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1960/9578)
回答No.3

vsdvsdvsd さん、こんばんは。 確かバトルブリテンの頃はイギリスの戦闘機は数が少なく、レーダーがなかったら、負けていたと思います。それから、メッサーシュミットBF109の航続距離が不足がちでイギリス本土に10分くらいしかいられなかったことから爆撃機を狙われて大きな損害を出してしまったからだといわれていますね。連合軍がフランスを空襲したのは1941年、ドイツを空襲したのはこの後の1942年です。 詳細は下記のURLを参照ください。 バトルブリテン http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%88%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%96%E3%83%BB%E3%83%96%E3%83%AA%E3%83%86%E3%83%B3 ハンドペレージハリファックス http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%AC%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8_%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9 アブロランカスター http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%96%E3%83%AD_%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

回答No.2

シニア男性です。 ドイツ空軍は1940年夏、制空権奪取のため英国空軍 基地、軍需工場等を爆撃しました。 もうダメだという直前、濠を煮やしたヒットラーはロンドン 空襲に目標を変えました。 これで英国空軍は息を吹き返しました。 ドイツ空軍も損害が大きく夜間爆撃に変更したものの 英国を屈服できませんでした。ご指摘のように護衛は 短時間しかできないためです。 そしてそれすらやめてしまいます。秋のことでした。 再度、主力を東に移すためです。 こうして英国との戦いは中断したのでした。 その後英国空軍はドイツへの夜間爆撃を開始しました。 米国の参戦にともないB17による昼間爆撃が開始されます。 この頃はまだ護衛機を伴わず行われました。 機体の与圧室もなく、対空火器は窓に直接配置されていました。 このため高度は6000mまでで敵戦闘機の迎撃も容易でした。 B17の乗組員は25回出撃したら帰国が可能でしたが、この 中ほどの出撃回数で撃墜されるのが常でした。 ドイツ空軍爆撃の場合と基本的には同じです(多大な犠牲)。 この状況がなくなるのは護衛戦闘機P51が配備されるまで 続きました。

  • trajaa
  • ベストアンサー率22% (2662/11921)
回答No.1

>連合軍はドイツに爆撃しまくったじゃん。 ドイツ本土への爆撃は、欧州大戦も趨勢の見え始めた後半以降であり その状況にまで追い込むまでは、英米空軍側も相当数の損失を受けている 結局は、損失を被っても航空機とその乗員を切れ目無く補充して攻勢を続けることが出来た英米側と 航空機や乗員の供給が追いつかなくなったドイツ側との違い それに、イギリスとソ連の二正面作戦は無理な相談なので、海を越えるイギリス侵攻の難易度の高さと石油やその他資源の確保の為の対ソ戦の優先という判断に従って 無理な攻勢を諦めたって事でないのかな

関連するQ&A

  • 非四輪者のドイツ軍マニアです

    ドイツはBf109みたいな旧式戦闘機ばかり使っていて負けたんだすか。 バトルオブブリテインのころのBf109E3はかなり低性能ですよね。 防御力は弱いし、航続距離は致命的に短いしいいところが全然ありません。 なんでFw190A系に転換しなかったんですか、こっちの方が遙かに強そうですけど。 Bf109って零戦より弱いですよね。だから、連合軍に完全に制空権を奪われて負けたんでしょうか。

  • ドイツ空軍になれるゲーム

    連合軍で戦う「Blazing Angels」「IL-2: Sturmovik Birds of Prey」や「Heroes Over Europe」はプレイしましたが、ドイツ空軍に所属して連合軍と戦うゲーム.......オフラインで「エースコンバット」風なフライトSTG、第二次大戦(できれば欧州戦線)を舞台にしたレシプロ機のシューティングゲームはないでしょうか。 PCのMicrosoft Combat Flight Simulatorのような本格的な難しい操縦ではなく、普通にスティックとボタンでブーンと飛んで撃ち合うような。 PSPで「Air Conflicts: Aces of World War II」をプレイしましたが、ああいう感じに歴史上の作戦に参加するようなタイプで、もう少しグラフィックの綺麗な作品を探してます。 機種はPS3、Xbox360、Wii、Xbox、PS2、PSPのどれかでよろしくお願いします。

  • 第二次世界大戦でドイツ上空で制空権が

    連合国側に渡ったのはどの時期ですか? 資料を読みあさるとある時期になるとドイツ上空には連合国の爆撃機戦闘機がたくさんいて ドイツの戦闘機が飛び立つとすぐに迎撃されると読みました。

  • 第二次大戦でフランスはそんなに爆撃されました?

    知人のフランス人が第二次大戦中、アメリカ軍がドイツ軍のいる町に相当爆撃を加えたのでフランスはドイツ以外に連合国にも爆撃されて大変だったと言ってました。一体、フランスの国土のどれくらいが破壊されたのでしょうか? 先日、朝日新聞にフランス南部の町で虐殺があり、今でもその廃墟を後世に残すためそのままで保存しているとも書かれていました。

  • 非四輪者のナチスマニアです。第二次世界大戦の戦争後

    非四輪者のナチスマニアです。第二次世界大戦の戦争後期になるとドイツ上空や日本上空を 連合軍の戦闘機爆撃機が飛びまくってますが、そのころになるとドイツや日本の戦闘機はもう 皆無の状態だったんですか?

  • 世界史に疎いんですが,ソ連とナチスドイツって同盟国

    世界史に疎いんですが,ソ連とナチスドイツって同盟国だったんでしょうか? なぜ第二次世界大戦のときにソ連は連合軍側にいたんでしょう?

  • ナチスドイツの特攻隊

    敗戦間際のナチスドイツにも、ソ連軍の侵攻を止めるため橋桁に体当たりしたり、敵爆撃機に体当たりする専門部隊があったようです。 これは日本の神風の影響を受けて作られた部隊なのでしょうか。 また、この部隊に関して何か情報がありましたら教えてください。

  • ドイツの実力

     第2次大戦のきっかっけとなったドイツのポーランド侵攻ですが、次のことがよくわからないので、お手数ですが、教えてください。 ・ 侵攻前、ドイツとポーランドは軍事的には互角と考えられていたようです。ドイツはその程度の軍事力とおもられていたにもかかわらず、イギリスやフランスが戦前ドイツに配慮していたのはどうして? ・ ドイツは宿敵ソ連と共同してポーランドに侵攻したのは、単独による勝利が難しいと考えていたためでしょうか。 ・ ポーランドにソ連も侵攻しているにもかかわらず、連合軍がソ連にも宣戦布告をしなかったのはどうして? ・ 当時のポーランドは軍事大国でしたか?

  • 第二次世界大戦中、ドイツ軍はソ連侵攻でソ連兵、ソ連民間人合わせて戦死者

    第二次世界大戦中、ドイツ軍はソ連侵攻でソ連兵、ソ連民間人合わせて戦死者が2,000万人以上を 出したと書物に書いてありました。兵隊が戦争で死ぬのは分かりますが民間人の戦死者はどのように殺されたのですか?爆撃や砲撃によるものですか?それともドイツ兵が見境無く銃などで殺したのでしょうか?女性に対するレイプ事件も多発したのでしょうか? 何故このようなことを聞くと言えば、この報復とばかりにソ連兵はベルリン陥落時にベルリンの女性を10万人レイプしそのうち6,000人が自殺に 追い込まれたと書いてありました。ソ連兵の蛮行はベルリンにとどまらすドイツ全土で200万人の女性がレイプされた(もちろん連合国兵士によるものもあり(とありました。余程のことが無ければこの報復はひどすぎだと思います。一体、ドイツ兵はソ連で何を起したのですか?もしかしたらユダヤ人虐殺以上のことをしたのでしょうか?

  • 孤立したドイツ軍部隊の状態

    すごく気になったのですが、どこを探しても資料が見当たらないため、 ご存知でしたら教えてください。 第二次大戦末期、東西から進撃する連合軍によりヨーロッパ各地にドイツ軍部隊が本国から切り離され取り残されたようですが、以前に何かの本でブルターニュ半島のつけねの地域やチャネル諸島などにもそういった部隊があったという記述を見ました。(記憶ややあいまい) これら部隊の終戦までの戦況や補給状態、戦意、生活、包囲していた連合軍兵士との関係、兵員数、装備等わかる範囲で構いませんので教えてください。また、何か出版物ででているもの等がありましたら是非お願いいたします。