• ベストアンサー

ラテン語の翻訳をお頼みしたいのです。

 こんばんは。 固有名詞でラテン語表記にしてみたいのでこの質問をしました。 「火の祭壇」という言葉をラテン語表記してもらえないでしょうか? それを音読みで書いてくれるととても助かります。 これを物書きに利用したいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

「祭壇」=altar (単数) 「火」=ignis (単数) 「火の祭壇」=altar ignis (火-ignis の2格は1格と同じignis) 発音:アルタール・イグニス (ドイツ式発音) (実践上はアルター・イグニスに聞こえる) (ラテン語は各国、母語の基本的発音に合わせるのが普通です。 イタリア、フランスおよびドイツではそれぞれに違ってきます。 ignis はイグニスと読むところと(独など)、 イニス (例:仏・伊・西など)と発音する国があります。) agnus・子羊もアニュスとなります。ドイツ語圏ではアグヌス。 その他いろいろ。世界での統一発音はありませんから、気楽に。 ラテン語の先生がどこの国の人であるか、また、どこでラテン語を 習ったかによって、日本人のあいだでも発音はそれぞれ違います。 気にしないことです。仏・伊・西などでは、母語同様hの発音は ありません。homo(人間)はオーモとなります。他同様。 もし、火を「炎」として捉えるならば altar flammarum (炎・flamma の複数) 発音:アルタール・フラムマールム (実践上は、アルタールの語尾のrは弱く。 フラムマールムの、ムとマのあいだには母音は入りません)

DEADSPACE566
質問者

お礼

「火の祭壇」でひとつの言葉です。 ラテン語でも単数ではaltarで良いんですね。 女性、男性どちらかに分かれるんでしょうか?

その他の回答 (2)

noname#214841
noname#214841
回答No.2

いくらか調べてみたのですが、古典の使用例を見つけることができませんでした。 >>固有名詞でラテン語表記にしてみたい とのご要望ですよね。 altar ignis を一語にまとめて「アルタリグニス」ではいかがですか。 [註] 「祭壇」はaltar, altare, altaria などいくつか表現があります。

noname#214841
noname#214841
回答No.1

altare ignis アルターレ・イーグニス 古典に「火の祭壇」の使用例があれば、あらためて投稿します。いまのところ、おもひつきませんので、直訳しました。

DEADSPACE566
質問者

お礼

直訳でもまったくかまいません。 とても参考になります。ありがとうございますm( )m ラテン語だとよくイーグニスと伸ばしますよね プロメテーウスだとか。

関連するQ&A

  • ラテン語の翻訳をお願いします

    創作小説の中でラテン語に訳して使いたい言葉があるのですが、ネットで調べても正しい文法がよく分かりません。どなたか教えていただけないでしょうか^^; 翻訳したい言葉はこれです↓ 「歌うように喋る銀色の人」 「歌うように喋る」という部分はそういう表現が難しければ単純に「歌う」でもかまいません。ラテン語表記のものとカタカナ表記の読みの両方が知りたいです。 よろしくお願いします(>< )

  • ラテン語に翻訳してほしい言葉

     こんばんは。 今、自分で物語を作っていまして、その物語の中で ラテン語表記としてだしたい単語があります。 「黒の誕生」という言葉なんですが、これのラテン語訳 をお願いしたいです。どのような読み方をするのかも教えて もらえれば助かります。 よろしくお願いいたします。

  • ラテン語の「光り輝く」を表わす単語について。

    ラテン語と「光り輝く」を表わす単語とカタカナ表記について質問です。 1.ラテン語で「光り輝く」を表わす場合、どんな単語になるのでしょうか? 2.ラテン語で「光り輝く」を表わす単語を、カタカナ表記すると、どんな表記になるのでしょうか?

  • ラテン語について

    生物の学名ってたしかラテン語か、またそれに準じた言葉で表記されますよね。 その理由として『ラテン語は現在口語として使用されていないので、もう時間による言語の変化がないから』というような事をどこかで聞いた気がします。 それって、本当なんですか? それにラテン語ってもう実生活では使用されていないんですか? ちょっと気になりました。

  • ラテン語の学習

    ラテン語を独学で勉強しています。動詞の現在形の活用は、覚えられるのですが、名詞の格変化が、なかなか 覚えられません。使っている本は、ラテン語のはなし、 独習者のための楽しく学ぶラテン語です。 ラテン語の公開講座などがあったら、利用したいと思います。よい方法があったら教えてください。 おねがいします。

  • ラテン語。。。

    ラテン語って学ぶ価値あります?ラテン語したら英語もできるって聞いたんですけど・・・ もしかして「言葉」の原点・・・とか? とにかくラテン語についてバンバン回答待ってます!!

  • ラテン語を教えてください。

    今晩は。 初めてご利用させていただきます。 ラテン語について3つ質問があります。 1.彼氏にIDペンダントにメッセージをいれて 送ろうと思っているのですが、英語でいう 「From ○○(名前) To ○○(名前)」 はラテン語ではどう書けばいいのですか。 もし、ラテン語で他に良い書き方が合ったら 教えてください。 2.例えば 2004年6月19日だったら ラテン語はどう日付を書くのでしょう。 3.恋人に書くメッセージで良いラテン語の格言 がありましたら教えてください。 (一応ひとつ調べてあるのですが、まだ他にも いいのがあればと思いまして) 全て答えて頂かなくてもいいです。一つでもご存知で したら申し訳ありませんがどうか教えてください。

  • ラテン語について

    今,医学ラテン語について勉強しています。それでどうしても分からないことがあったので質問します。 奇静脈という静脈があり,ラテン語はVena azygosと書いてありました。azygosという語は名詞の後にあり形容詞のような感じもするのですが,語尾から考えても第1変化形容詞でも第2変化形容詞でもなさそうです。 azygosの品詞と,その活用を教えていただけると幸いです。 ご教授よろしくお願いします!!

  • ロジバン語の翻訳をお頼みしたいのです。

     ロジバン語という、人工言語に翻訳してみてほしいのです。 物書きをしている最中でして、ロジバン語という興味深い言語を発見したんです。 自分では翻訳は難しく、ロジバン語自体、なかなか資料が少ないので回答も難しいと思いますが 出てくることを願って質問しました。 「天空」と「城」はロジバンではどのようになりますか? また「天空の城」とつなげるとどのようになるのでしょうか? どのように読むのかでいいのでご教授お願いします。

  • ラテン語の読み方を教えてください

    下記3つの英文のラテン語のつづりと読み方を教えてください。 Rose quartz crystal また、好きなラテン語の言葉があれば教えてください。