• 締切済み

windowの閉じるボタンについて(JavaScript)

今日、二度目の質問になりますが、またまた困ってます・・・ いろいろ調べてみてはいるのですが、windowの「閉じる」ボタンについてお聞きしたいです。 javascriptで、「window.close()」でも閉じれるのですが、閉じるときのメッセージ(alertの確認メッセージ)を独自なものにする方法はないのでしょうか? また、<a href="">で、閉じる方法もあるのですが、リンクで閉じるのではなくて、ボタンで閉じたく考えております。

みんなの回答

• yu-kichan
回答No.3

<html> <head> <title>ウインドウを閉じるテスト</title> <SCRIPT LANGUAGE="JavaScript"> <!-- function window_close(){ if (confirm("ほんとに閉じていいの?")) { window.close(); } return false; } </SCRIPT> </head> <body bgcolor="#ffffff"> <center> <form name="myform"> <input type="submit" name="owari" value="閉じる" onClick="return window_close()"> </form> </center> </body> </html> ------- window.open でopenしたウインドウを閉じる場合、上のようにすればいいと思うのですが、 _blank などで別ウインドウにした場合、「ほんとに閉じていいの?」で“OK”しても 「表示中のwebページにより…」と言うメッセージが出ますよね? これは勉強不足で分かりません…スミマセン。 window.open でopenした場合、上のようなJavaScriptで閉じることができると思います。

obahiro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、「表示中のwebページにより・・・」っていうメッセージ出るんですよね・・・。私もこのメッセージをどうにか出さなくてすむ方法を探しているのですが、なんか辛いです(^^;) 今は、DBとの連携で、web上からデータベースに落とす仕事をしているのですが、毎日が勉強の連続です。 丁寧に、sampleも作っていただきありがとうございました。 また、よろしくお願いします。

• buchineko
回答No.2

うぅ~ん、いわゆる「確認ダイアログ」を出したいということなのかなぁ・・・そしたらですねぇ・・はじめてさんということなので、参考URLのとこをちょっと見てみてくださいな、多分このことを仰ってるのかなぁ・・・っと。  詳しく書いてあるので今後の参考にもなるかと思います。  ちょっと手抜きですが・・・

参考URL:
http://www.interq.or.jp/pink/taka1112/javascript/js_confirm02.html
  • buchineko
回答No.1

こんな感じのことをおっしゃてるのでしょうか? (全部のっけてますけど・・・) <HTML> <HEAD> <TITLE>main</TITLE> <SCRIPT Language="JavaScript"> <!-- function newWindow() { newWin = window.open("","myWin","width=320,height=240"); } function closeWindow() { if (!newWin.closed) newWin.close(); } // --> </SCRIPT> <BODY bgColor="#FFffFF"> <CENTER> <H2>フレーム内のボタンでウィンドウを閉じる</H2> <FORM> <INPUT TYPE="button" VALUE="open sub window" onClick="newWindow()"><BR> <INPUT TYPE="button" VALUE="close sub window" onClick="closeWindow()"><BR> <INPUT TYPE="button" VALUE="close this window" onClick="top.window.close()"><BR> </FORM> </BODY> </HTML>

obahiro
質問者

補足

早速のお返事ありがとうございます。 追加での質問で申し訳ございませんが、フォームを閉じるときに、「ほんとに閉じていいの?」という感じでのアラームをつけたいと思っています。 また、この質問は、データベース絡みなので、ボタンは、「閉じる」というのを独立させたいのですが、可能なのでしょうか? なんせ、初心者なものでして・・・(^^;) よろしくお願いいたします。