• ベストアンサー

粉のふるいかた

noname#589の回答

noname#589
noname#589
回答No.5

新聞の折り込み広告で、箱を作る作り方、ご存知ですか? 開くと箱になるのですが、開く前まで・・・つまり、閉じた状態で 何枚も作っておくととても便利なものなんです。 落花生の殻とか、みかんの皮を捨てるのに使ったりも出来ます。 その箱に、シャシャカの粉ふるい器をすっぽりと入れ、そのまま はかりの上に乗せて、小麦粉/BPなどの計量をします。 そして、計った粉を、ふるいを少し高く上げて、箱の中めがけて シャシャカとふるうんです。 こうすると、ボールは汚さないし、そのチラシで作った箱も 使い終わったあとに捨てちゃえば良いし、開いた紙ではないので 粉が飛ぶことはありません。 なんといっても、計量からすぐに粉をふるえるという利点があります。 時間の節約になりますよ。 私の経験から言うと、ざるでもいいのですが、ざるだと粉が 外に飛んでしまう欠点があるようです。 出来れば、シャカシャカの粉ふるい器を買っておくと便利です。 また、粉ふるいは1回で大丈夫ですよ! 私の書いたやり方なら、2回ふるっても苦にはなりませんが、 私はいつも1回しかふるいません。 それでも上手に焼けていますから大丈夫だと思います。 箱の作り方です 1.チラシを横に半分、たてに半分に、4つに折ります。 2.それを開きます(鶴を折るような感じです)。 3.右と左をあわせて、閉じていた面を出します。 4.上部の四角い部分の左右を真ん中まで半分に折ります。 5.上の部分を2つくらい折り返します。 6.ここまで作っておいて、使うときに開きます。 うまく説明ができなくて申し訳ありません。 ちょっと試してみてください。