• ベストアンサー

VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない

本年4月に購入したVAIO TAP21(型式SVT2122A1J) OSはWINDOWS8.1です。 最近、起動すると、無線LANを認識しない症状が常態化しています。 不思議なことに再起動すると認識するので致命傷ではないのですが、 毎回2回起動しなければならず、煩わしいのです。 どなたか同じ症状で悩まれ解決方法をご存じの方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.2

> 不思議なことに再起動すると認識するので致命傷ではないのですが この症状だと下記が悪戯している可能性が高いです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 「高速スタートアップ モード」 に設定していないかです。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと 同じ事が発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

TomboWorks
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくやってみました。 処理後、シャットダウンして再度起動したときには、ちゃんと無線LAN認識しました。 家族で共有しているPCなので、子供がちゃんとシャットダウンせずにいるケースも多いので それも一因だったのかもしれません。 いずれにせよ、大変助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

再起動するのが嫌ならば、先の回答者の方が言われているように、「スリープ」でなく「完全シャットダウン」で終了すれば良いと思います。 見当違いの場合はすみません。

TomboWorks
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 家族で共有しているPCなので、子供がちゃんとシャットダウンせずにいるケースも多いので それも一因だったのかもしれません。

• ninny3
回答No.1

公式サポートに2014/11/17付で無線LANドライバのアップデートが出ています。 (VAIO Updateで告知されてないのかな?) 記載内容をよく確認して、試してみるとよいかと思います。 これで治ればよいのですが・・・

参考URL:
http://www.sony.jp/support/vaio/products/sv/svt2122a1j.html
TomboWorks
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたホームページを参照し、アップデート手順に則ってやってみました。 ホームページでは 「次の手順に従って、必ずWindows上でアップデートを行ってください。 1.Windows上で起動しているアプリケーションはすべて終了してください。 2.[コンピューター]-[ローカルディスク(C:)]-[Update]フォルダーを開き、"EP0000322510.exe"をダブルクリックしてください。 3.インテル(R)PROSet/Wirelessソフトウェアと表示されますので、[エンドユーザー使用許諾契約(EULA)を確認し、同意します。]のチェックボックスにチェックを入れた上で[アップグレード]をクリックしてください。アップグレードが開始されます。」 となっていましたが、 私のPCの画面上では、インテル(R)PROSet/Wirelessソフトウェアと表示されはしたものの、[エンドユーザー使用許諾契約(EULA)を確認し、同意します。]のチェックボックスなるものは登場せず、単に「修復」か「アンインストール」かのボタンしか登場せず。 とりあえず、「修復」ボタンを押してみましたが、正しくバージョンアップされませんでした。 なんだか気持ちの悪い結果になってしまい、残念でした。 でもこういうことがあるのだと教えていただき大変助かりました。 ありがとうございました。