• ベストアンサー

VAIO立ち上げると毎回WIFIを認識しない

本年4月に購入したVAIO TAP21(型式SVT2122A1J) OSはWINDOWS8.1です。 最近、起動すると、無線LANを認識しない症状が常態化しています。 不思議なことに再起動すると認識するので致命傷ではないのですが、 毎回2回起動しなければならず、煩わしいのです。 どなたか同じ症状で悩まれ解決方法をご存じの方がいらっしゃればお教えいただけないでしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakan9
  • ベストアンサー率54% (2193/4039)
回答No.2

> 不思議なことに再起動すると認識するので致命傷ではないのですが この症状だと下記が悪戯している可能性が高いです。 既定値で、設定されていますので外すことをお勧めします。 「高速スタートアップ モード」 に設定していないかです。 もしそうであれば、ただちに無効にしてください。 確認手順は、下記の通りです。 コントロールパネル→電源オプション→電源ボタンの動作の選択→ 現在利用可能ではない設定を変更します→「高速スタートアップを有効にする(推奨)」 のチェックを外す。 シャットダウンか、再起動をします。 もし再現しなければ、下記の理由で、このままの状態で運用されることを強くお勧めします。 この、「高速スタートアップ」にチェックを入れていると、「シャットダウン」で終わらせても、 パソコンを完全にクローズ処理しないためにいろいろなとんでもないことが発生します。 基本的には、Windows8や、8.1以外でも、一日の終わりは、必ず「シャットダウン」で終わらせないと 同じ事が発生します。 コンピュータを少しでも理解して欲しいことは、これらのクローズ処理の大切さです。

TomboWorks
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそくやってみました。 処理後、シャットダウンして再度起動したときには、ちゃんと無線LAN認識しました。 家族で共有しているPCなので、子供がちゃんとシャットダウンせずにいるケースも多いので それも一因だったのかもしれません。 いずれにせよ、大変助かりました。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

再起動するのが嫌ならば、先の回答者の方が言われているように、「スリープ」でなく「完全シャットダウン」で終了すれば良いと思います。 見当違いの場合はすみません。

TomboWorks
質問者

お礼

ありがとうございます。大変参考になりました。 家族で共有しているPCなので、子供がちゃんとシャットダウンせずにいるケースも多いので それも一因だったのかもしれません。

  • ninny3
  • ベストアンサー率38% (157/405)
回答No.1

公式サポートに2014/11/17付で無線LANドライバのアップデートが出ています。 (VAIO Updateで告知されてないのかな?) 記載内容をよく確認して、試してみるとよいかと思います。 これで治ればよいのですが・・・

参考URL:
http://www.sony.jp/support/vaio/products/sv/svt2122a1j.html
TomboWorks
質問者

お礼

ありがとうございます。 教えていただいたホームページを参照し、アップデート手順に則ってやってみました。 ホームページでは 「次の手順に従って、必ずWindows上でアップデートを行ってください。 1.Windows上で起動しているアプリケーションはすべて終了してください。 2.[コンピューター]-[ローカルディスク(C:)]-[Update]フォルダーを開き、"EP0000322510.exe"をダブルクリックしてください。 3.インテル(R)PROSet/Wirelessソフトウェアと表示されますので、[エンドユーザー使用許諾契約(EULA)を確認し、同意します。]のチェックボックスにチェックを入れた上で[アップグレード]をクリックしてください。アップグレードが開始されます。」 となっていましたが、 私のPCの画面上では、インテル(R)PROSet/Wirelessソフトウェアと表示されはしたものの、[エンドユーザー使用許諾契約(EULA)を確認し、同意します。]のチェックボックスなるものは登場せず、単に「修復」か「アンインストール」かのボタンしか登場せず。 とりあえず、「修復」ボタンを押してみましたが、正しくバージョンアップされませんでした。 なんだか気持ちの悪い結果になってしまい、残念でした。 でもこういうことがあるのだと教えていただき大変助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • VAIO Updateが終わらない

    SONYのVAIO TAP 21(SVT21229EJB)を使用しています。 VAIO Updateで「SVT212*「MEファームウェアVer.9.5.30.1808(Windows8.1用)」アップデートプログラム」のアップデートをしましたが、ダウンロード後「インストールしています」との画面になってからかれこれ8時間たちましたが未だにインストールが終わりません。 HDDアクセスランプは点滅しています。 どう対応したらよいでしょうか? 「強制的に再起動」とかしても大丈夫でしょうか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO CAREが起動しなくなりました。

    VAIO Tap SVT1122A1J を使用しています。PCのリカバリーをしたいのですが、VAIOCareが起動しなくなりました。 起動後、動作を停止しましたと、すぐに終了してしまいます。 リカバリーメディア:USBにて保有 VAIO Careのバージョン:8.4.3.07166 OS:Windows8.1 64bit アップデートしたら治るかもしれないと、手動でアップデートしましたが、ダメでした。その際、リカバリープログラムもアップデートしました。 大変お手数ですが、SONYサポートQ&Aからも原因解決策を見つけられなかったため、どなたかご回答をお願いできればと思います。宜しくお願い致します。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOでマルチディスプレイが認識しない

    マニアックすぎる質問ですが、解決方法教えていただけると助かります! SONY製ののVAIOノートPC(型式:SVT111B11N )を所有しています。OSをWindows8 PROからWindows10 PROにアップグレードしました。外部モニタに接続してマルチディスプレイ環境にしようとしたところ、外部モニタを認識しません。解決方法についてアドバイスをお願いします。 ・そもそも所有型式のPCをWindows10に上げて良かったのか、検索しても情報を確認できませんでした。 ・ディスプレイドライバが対応していない?と思いネットで探しましたが、ダウンロードページを見つけられませんでした。 ・OSアップグレード後1か月以上経過しているため、Windows8に戻すことが出来ません。。。

  • VAIO SVT1121A1J

    VAIO SVT1121A1J 起動画面で VAIOメデアサーバー設定と表示され  最後にパスが無いと表示される 邪魔で仕方ない 表示しないようにしたいのですが? ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • WindowsDefenderの設定について

    VAIO TAP SVT2122A1Jを使ってますが、(ウィンドウズ10にアップデート済)WindowsDefenderがONになりません。 何か設定とか不具合情報等ありますか? 教えてください。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIO Updateを最新版にしたいのですが

    VAIO SVT2121A1Jで、下記の手順に従って、 Windows8.1→Windows10のアップグレードをしようとしています。 http://http://www.sony.jp/support/vaio/windows/10/products/8/w10_svt2121a1j.html 「(4)VAIO Update for Windows 10 Upgradeをダウンロードし実行する」のところで、ダウンロードしたVUforWin10_2Upg.exeを起動すると、 「VAIO Updateバージョン7.1以降をインストール後、再度実行してください」とアラートが出て先に進めません。 現在のVAIO Updateのバージョン情報を見てもVersionは空欄で、コンパネのプログラムと機能で確認すると、7.0.0.14270になっています。ところが、VAIO Updateにはソフトウェア更新に何も表示されず、最新版をインストールできません。※VAIO Careから起動しても同様です。 VAIO Updateを7.1以降にしたいのですが、どのようにしたら良いでしょうか。VAIO Updateを利用せずに更新することはできますか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • 適合する増設メモリについて

    「VAIO Tap 21 [Office付き] SVT21228EJB」のメモリを8Gに増設したいと考えています。適合する増設メモリとメーカー等を教えていただけませんでしょうか? なお、VAIOのカタログでは「VAIO Tap 21 [Office付き] SVT21228EJB」のメモリはPC3L-12800 SO-DIMMと記載されています。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaioのマウス未認識

    Sony VAIO PCV-LX83/BP(デスクトップ)を友人よりもらったのですが、USB接続のマウスが認識しません。 症状としては、PC起動して暫くは認識しているのですが、5分もしない内に認識しなくなります。 再起動しても状況は変わらず、シャットダウンしてから起動させると認識するのですが、やはり5分もしない内に上記と同じになります。 ちなみに、純正のマウスではありません。 SonyのVAIOサポートページにある機種ごとのエラー報告等は全てチェックしてあります。 直接問い合わせようとしたのですが、ID登録が出来ないので電話・メール共に不可でした。(譲ってもらったPCなので、ID登録する為の書類等が一切ありません。リカバリCDも無いです。) 上記のエラー報告でもマウスやキーボードの認識不良のページ等はあったのですが、解決には至っていない状況です。 純正マウスの購入も検討したのですが、やはりID登録しないと先には進まず、とうとう八方塞がりとなってしまいました。 プレインストールされているVAIOアプリは不要だと思い、アンインストールした後でした・・・。(これらのアプリからサポート可能という情報もありましたが・・・) 何かいい方法はありますか? OS WindowsXP Home

  • キーボードのペアリング

    VAIO TAP11 SVT1122A1Jをwin10で使用しています。先日VAIOアップデートでキーボードのアップデートがありました。アップデート自体は完了したのですが、最後のキーボードペアリングがうまくできませんでした。キーボードのペアリング方法を教えてください。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • vaio起動について

    SVT15119CJSを使っているのですが 起動に2分位かかります vaioの黒い ロゴアニメーション長い為 消したいのですが BIOSに設定の項目が 見当たらなく 消す事が出来ません せめて vaioの黒い画面を 短くすることは出来ないでしょうか ご存知の方々 教えて頂けますでしょうか。 osはWindows10です 宜しくお願い致します。 ※OKWAVEより補足:「ソニー製品」についての質問です。