• ベストアンサー

小姑との接点を遠ざける方法を、教えて下さい。

去年から今年の1月まで、1年間近く姑(87歳)の介護をしていた嫁です。大変、長文になりますが、宜しくお願いします! 姑問題で小姑と我が家では、考え方が調和できない為、正直、どうして良いか解りません。 主人・12歳年上(57歳)と、小姑(60歳)とは、二人兄弟ですがハッキリ言って仲が悪いです。 姑ですが、日頃の若い時からの食っちゃ寝るぐうたら生活&過食が災いして、今年1月に腎不全からくる呼吸苦で人工透析になり永久入院となりました。 それまでの1年間分譲マンション(主人名義)で姑と同居生活により、私達夫婦はストレスから身体を壊しました。 主人→ 腎不全・痛風    私 →自律神経を患い、婦人科系にきました。 姑は、物凄く我儘で、人を振り回す性格でした。 ボケてもいないのに(ボケの検査済)、気に入った食事が出てこないと、わざと紙オムツをはかず、嫌がらせで一晩かけて自分の畳部屋で、大便を10か所位する・ 大をちびったズボンを、とぼけて全自動にポンか、キッチン・洗面所・浴槽で勝手に洗ってしまい、排水溝に便の不純物を残し悪臭がする事&トイレに入れば、洋式便座をわざと便だらけにする事など日常茶飯事でした。 その他に過食で一日10食から12食の大食いで、食事の買い物から支度までで、食費はかかるし、労力・手間など想像を超える大変な状態でした。 減塩食を作っても、夜中に勝手に冷蔵庫のものを食べてしまう有様で、夜中までは私共も監視出来ず、とうとう人工透析になり今年の1月から永久入院になりました。 主人も、私も姑の嫌がらせや我儘には、ノイローゼ気味だったので永久入院になりホッとしました。 病院へ入院した時姑は、専門のコック(病院食)はいる・メイド(看護婦)はいる、専属のドクターは、いる、ぐうたら生活がエンジョイできて快適だと言ってましたが、その生活も嫌気がさし、透析病院にな入ってない耳鼻科や眼科の仮病を主治医に訴え、主人と私が保護者として着いていかなきゃならなくなり、振り回される事が多々ありました。 診断結果は全て仮病です。 往復3時間かかるので夫婦で共働きなのですが、振り回されて仕事が首になる状態でした。 小姑の事です・・・。 姑が入院する前の我が家で完全同居する前は、小姑宅とひと月事の同居でしたが、我儘の度を越えていたので、小姑の旦那に完全に追い出されて主人が押し付けられた状態になりました。 私達が姑の同居で苦しみ、身体を壊し、多少の手助けを頼んでも親なんだから・・・。と知らん顔されていたので私達も同居生活および入院生活から一切小姑を頼らなく、きつくても自分達で、助け合ってやっていました。 小姑の自分の生活を母親に壊されたくない気持ちは女として理解していましたが、姑の死を夫婦で望んでいるのが、伝わってきて、恐ろしくなりました。あちら夫妻が要求してきた、保険証券(死亡金・950万)だけを渡し、(まだ、姑がいきているのに要求された)極力接点を持つのを避けてました。 我が家の姑の見舞いは、月に2・3回感情を抜きにして道理で必ず行っていました。 小姑は、自宅から30分の距離&専業主婦ですが、見舞いは1・2か月に1回ほどです。 見舞いの時に夏場小玉すいかを持って行き、食を抑えられない姑に看護婦にバレないように、カーテンを引き、塩を振りかけて食べさせたり、正直えげつない事ですが、早く死んで欲しいとしか思えない行動ばかりをして、体調がおかしくなった姑の保護者は、こっちなので、私達が、振り回されるハメに合います。 今回、姑の我儘に病院側もうんざりしているので、私達にも年末・年始に自宅で1日だけの外泊か、外出で預かってくれないかと、相談されたのですが、また、目を離したすきに、姑が何を食べるか解らないので、断りました。 今日、小姑から早朝電話があったのですが、小姑夫妻にも見舞いの際、同じことを病院側が言ったようで、家で母を数時間預かるからと電話が有りました。下のしまりが悪い歩けない姑を、小姑宅へ元旦だけ呼ぶ為に、病院側では貸してくれない車椅子を他社で借りる必要が有、その為には、姑の身分証明が必要と言われたらしくて、保険証を貸して欲しいと連絡が来ました。 私達の考えは、非常に小姑が自分本位で、常識ないと思いました。 (1)通常の、姉弟仲なら問題有りませんが、今まで何度も小姑は勝手に行動する&当日ドタキャンで、私達が振り回される事が多々有った為、何するにも、警戒して信用出来ない事。 (2)保護者は、主人なのに出しゃばって勝手に自宅に姑を外出させる手続きをした事。 (3)勝手に、姑にドクターストップのかかってるものを、平気で、食べさせて腎臓や心臓の数値を高くしてしまう事 (責任も、とる気もなく尻拭いは全てこっちになる為、非常に迷惑です。) 小姑に、責任もとれない&保護者でもないのに、余計な事をするな!!と主人や私にハッキリ断られたのですが、小姑の気持ちは、“何故、娘なのに母を外出させたらいけないの!”とはじめ聞き入れませんでした。 なので、主人が「そっちの、自宅に連れて行って、目の前におせちだ、雑煮だ正月の料理を目にしたら、本人が抑えられる訳が無いだろう!!」 と伝えたら、小姑の言葉は「本人が、食べたいものを食べて、ポックリ行くぶんには、良いんじゃないの・・・。」 と言う、実の娘からの言葉が出た時にはビックリしました。 本来、姑は、今年の初めに先が長くない状態でしたが、現在透析治療の影響で、顔色も良くピンピン元気です。 なので、予定よりも約、1年小姑の受け取った保険証書が現金(950万)に、出来なくて、シビレを切らしてる状態なので、元旦に預かり、姑に食べたいだけ食べさせる事&セントラルヒーティングの病室と、外気の寒暖差での、心筋梗塞を狙った行動と感じられました。 夏場の、スイカ塩かけに対しても、長生きして欲しければ、ドクターストップのかかってるものは、透析患者に食べさせませんし、塩などわざわざ持っていきません。 それに、私の考えは、本当に小姑宅に姑を連れて行きたければ、小姑の旦那の母親が90歳で健在なのですから、その母親が車椅子を借りる事にして、身分証明を見せ、私らに知らせなく、頭を使って勝手に行動起こせば良い話だと思いました。 私が、小姑に言った言葉は、「貴方が姑をどう、行動させようが、それは貴方の自由ですが、我が家とは、関係のない問題です。 私は、去年の同居生活から、始まった便の巻き散らかしなどで、汚された部屋・トイレ・浴槽・キッチンなど全て、私の身銭で500万かけてリフォームしました。なので、たった数時間でも、姑に便で汚されたくない気持ちも有ります。他、すきを見計らって食べちゃいけないものを、口にされ、数値が上がる事に対して、自分たちの首を絞めたく有りませんから」 と、ハッキリ断りました。 そして、貴女の考えで元旦に連れて行くなら、それは貴方の勝手です。ですが、保険証は、渡せません。貴女の口から、「本人が、食べたいものを食べて、ポックリ行くぶんには、良いんじゃないの・・・。」 と言う言葉が出た以上ね!! 後、仕事も有りますし、貴女の都合での身分証明の保険証の受け渡しに、時間の拘束もされたくないし、家にも来て貰いたく有りませんからと断りました。 ならば、郵送にしてくて・・・。 NO! コピーでも良いから・・・。NO!で、結局小姑から、捨て セリフを吐いて電話をブチッとやけくそで切りました。小姑の思い通りには、させませんでしたから・・。 いくら、娘が、憎悪に近いものを持ってる老い先の短い姑でも、実の母親です。折角元気になったのに、意識的に好きなものを食べさせる=病室との寒暖差を狙うのは、、保険金を狙った殺人になるんでは?  小姑の母親に対する、憎悪を聞いてるだけに、一切関わりたくない&もう、余計な事はするな!責任は我が家に降りかかるので迷惑をかけられたくない。という気持ちです。 私達は病院側に何故、保護者の家の前に、小姑夫妻に許可を出したんだ。夏場に塩ふりスイカを勝手に食べさせられ、姑の容体が悪化して、仕事に支障をきたすほど振り回されてる!元旦に小姑夫妻が、何食べさせられるか、監視はこちらではできないのだから、今後小姑から勝手な要望が有っても、姑の身体の危険に繋がるのですから、許可はしないで欲しいとお願いしました。 病院側も、新人看護婦が勝手な事を言ったが為に、申し訳有りません。以後、院内に伝達します。 と、詫びていました。 病院側も、勝手に姑に、大食いさせられるのは困るので、避けたいですと言っていました。 正直、この姑と小姑には関わりたく有りません。我が家が振り回されて家庭崩壊につながります。 正直、姑の身体より旦那の身体のが私にとって大事です。 今まで、散々姑は好き勝手にさせてきたのだから、これ以上は家庭を犠牲にしてまで要望を聞くつもりも有りません。 永久入院も、我儘放題、今まで散々色んな人間を振り回してきていた&楽な方に逃げて暴飲暴食した自業自得ですから・・・。 病院側に小姑の行動を抑える他に、関わらないで済む方法は他に何が、有るでしょうか? 正直、病院側も信用できないし小姑夫妻が、どこかで、車椅子を手配して突然我が家に姑を連れて 押しかけるんじゃないかと警戒しています。 大変、長文になりましたが、宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.3

はじめまして。 ご主人の家族の中で、毅然と対応されていること、本当にお疲れ様です。 相当なストレスを感じていらっしゃることお察しいたします。 ご主人のご家族の関係性は、私の家族と似ているので、とてもよくわかります。 しかし、私の場合は、自分は小姑の立場で、義姉との関係だけが良好で、一番使用できる人であるという点が違いますが・・・。 母・兄夫婦・私たち夫婦という家族の中、母はあなたの義母と同じ性質であり、その影響を最も受けているのが兄という形になります。 母・兄は自分の都合優先で、その時々で、都合がよければ持ち上げられ、悪ければ、話を作ってでも悪者扱いをされてきました。 兄とは母ほど険悪ではありませんでしたが、最近、母親が入院したりして、老い先が見えてきてから、母親のお金を税金だ学資保険だと大義名分をたてて、援助というより、たかっているような状態です。 そんな兄に対し、義姉も妹である私も、立場は違えど、憤るところの共通点が多数あり、二人で兄がいないときに話し合ったりしています。 母とは一切音信不通ですが、兄とは同じ敷地に住んでいますし、ぶっちゃけ母が亡くなった時には、遺産相続しなければなりませんので、それまでは、あなたと同様で、正論での会話を心がけ、何も突っ込まれることがない会話で、兄の都合優先の行動を制止させています。 相続問題もありますので、税理士の方にも現状報告をしたり、兄と会話するときは、兄夫婦・私たち夫婦と必ず4人で会話することにしています。 兄は、私にだけ話せば、うまく丸め込めるだろうという志向であることを確信してからは、全体に二人での会話はしなくなりました。(小さい時から感じてはいましたが) 他の方もおっしゃっていますが、録音なり、第三者を交えて会話するなりして、客観的に通る体制と会話をしていくしかないと思います。 私と違って、あなたは嫁の立場で対応しなければいけないのですから、相当しんどいと思います。 義姉はあなたと同じですし、兄とは夫婦であるので、妹である私とは違って、女性として切なかろうなと感じていますが、私はあくまでも、妹として兄に言うべきことを言うことしかできませんが、同じ人がやることですから、妹として兄に言っていることが共通なところが少しでもあればいいなと思っています。(兄に何か言うと、逆ギレしてしまうので黙ってしまうということなので) 小姑のご主人は、この状況をどう思っていらっしゃるのでしょうか? 同じ穴のムジナなのか触らぬ神にたたりなしなのか・・・。 どちらにしても、義母が存命中は、小姑と少なからずかかわることもあるかと思いますが、きちんと第三者に証拠として残る手段で対応していくしかないと思います。 ご主人がもう少ししっかり対応してくれればとは思いますし、損な役回りで大変でしょうが、これ以上、損をしないためにも、第三者にも通る証拠を残すことを念頭に頑張ってください!(今までも相当頑張っていますけど) 私は、このようなやり取りの中、体重は落ちましたし、円形脱毛症も6個できましたが、お体には気をつけて乗り越えてくださいね!(長文失礼しました)

hitosama
質問者

お礼

96183327さま 長文読んで頂き有難うございます。 暖かいお言葉とそして、思いやりの含まれたご意見も有難うございました。 今は、かなり落ちているので、96183327さまに気持ちを解って頂いた事が とても、嬉しいし、心強くもなれました。 小姑に毅然とした態度で強い対応しましたが、小姑にとっては母親なので、 それを否定する形に持っていかないと家庭を守れない状態が正直しんどいです。 姑さえ我儘を言わず、周りを振り回さなければこんな事にはならなかったので、 病院で永久入院ですが、私も人間なので同情はハッキリ言ってないですね。 主人が、先行きの計算もできず、尚且つ小姑に流されて対応できないので察しして 頂いた通り私が前へでるしかない訳で・・・。 その形が、腑に落ちない状況で正直ジレンマで苦しんでいます。 主人と小姑との考え方に対して、意見の食い違いになると、主人じゃ、 話にならないからと、小姑の方から、感情的になり、じゃ、○○さんに電話 代わって!と私を巻き込む事から、私が小姑に意見を言うしかならなくなる 状況に持って行かれます。 小姑の旦那に対しては、私も本当の真意は解らないのですが、姑に対しては プチ同居(1か月位)していた時に、水槽で飼っていた稚魚を嫌がらせで、3回 も水槽を叩いて殺されてるので、我儘で質が悪いと言う事は認識しているようです。 小姑とは夫婦だし私の目からみても主人の事は舐めてはいます。 保険証券(950万)も、小姑にノコノコくっついてきた位なので同じ穴のむじな だと私は解釈しています。 普通、奥さんの母親が生きてるうちは、男としてきまずくて一緒にはついてこれない と、思うのですが・・・。  小姑宅は、マンションの住宅ローンの返済は、全て済みないのですが、タクシー運転手で収入 が7・8万位なのでやはり、老後の事を考えお金を蓄えたく欲しくて仕方がないので、 恥をかきながらも取りにきたと想像します。 仕事するのが嫌いだし、収入が低い分60歳すぎてる小姑に仕事に出て貰わなければならない うだつの上がらない男な訳で・・・。 姑に対する気持ちは良く解りませんが、私と同じく拒絶に近いものを持っていたとしても、 小姑の前では、働かしてる手前本心を出せないと思います。 ただ、言える事は、生保の証書を早く現金にしたいのは小姑と同じなのではと想像します。 96183327さまの状況を教えて頂き有難うございました。 読ませて頂き、立場や状況が少々違いますが、苦労されていた事が伝わってきました。 ↓ >しかし、私の場合は、自分は小姑の立場で、義姉との関係だけが良好で、一番使用できる人で あるという点が違いますが・・・。 この辺は羨ましいですが、でも、総合的に見て大変だったと察します。 相続問題に対しては、あちらの取り分の証書は渡しましたし、他は弁護士に相談に行き 向こうが入ってこれないように予防線を張り防御して有ります。 あちらは、口だけ出して同居生活から、主人に協力的だった訳でもないし、逆に逃げていて 押し付けて知らん顔していたので、遺留分は、生保の950万のみで十分だと思っています。 分譲マンションも主人名義なので対象になりませんし、今日に至るまでの姑関連の領収書は、 全て細かく取っておいて有ります。 私の場合は、やはり去年から6キロほど体重が落ちた事と胃潰瘍になりました。 正直、私も人間なので姑&小姑に対しては家庭の中に踏み込まれるので、憎悪に近いものを持って るし姑を、中心にこれからも振り回されるなら、もう、疲れてしまったので離婚も視野に入れて います。 しっかりするべき、主人が流されてあちらの思う壺になり巻き込まれてしまう事に対して来年は 我慢の限界を超えてしまうのではと、自分なりに感じています。 私には、関係ない問題なので後は貴方達一族で、どうぞご勝手にと言う気持ちも正直有ります。 姑を、勝手に連れ出して寒暖差や過食を狙い、親の命を縮める小姑の下劣な考え方についていけ ません。 やるなら、貴方達だけでご自由に・・・。こちらを、自分達の価値観で巻き込まないで下さい。 それが、道理で外れている事だと認識できないようなら救いようないと感じます。 透析治療で延命させてる意味もなくなるし、数値が安定して元気になり顔色も良くなったのに 、何を根拠に、母ももう、長くないのでと決めつけ好きなもの食べさしてポックリ逝く分には 良いんじゃない!と行動起こす事を考えられるのか、理解不能です。 レベルが低くて、関わりたくないです。 大変、長文で申し訳有りません&読んで頂き有難うございました。

その他の回答 (4)

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

no.3です。お礼ありがとうございました。 あなた様は胃にきましたか・・・ とにかく、行く先は必ず帳尻が合うと私は信じて行動してます。 hitosama様の頑張りも、必ず実を結ぶ時が来ます! 共感することしかできませんがもう一度言わせてください。 今までも頑張っておられますが、ガ・ン・バ・レ!!

hitosama
質問者

お礼

96183327さま 再度、暖かいお言葉を有難うございました。 ストレスなのか、頭がボーっとしてしまい、 先ほどきんぴらごぼうを作っていたのですが 鍋に火をかけていた事、つい忘れて真っ黒に 焦がしてしまい自己嫌悪です (+o+) 離婚は、どうしよもない時の最終手段で逃げです よね。 ただ、そう言う気持ちになるほど疲れてしまった のは事実です。 >行く先は必ず帳尻が合うと私は信じて行動してます 参考にさせて頂き、私も、前向きにそういう考え方にしよ うと学ばせて頂きました。 このやっかいな状況が永久に有る訳では有りませんし、姑が 他界したら小姑とは縁を切る形になるかと感じます。 それまでは、我慢ですね。 今までも、考えて行動してきましたが、これからもできる限り 頑張ります。応援して頂けた事に感謝です!!

  • oya_zico
  • ベストアンサー率19% (398/2007)
回答No.4

結論から言えば、 姑さんがご存命のうちは、大なり小なり問題が続きます。 いくら姑さんが、超ワガママな性格であっても、血を分けた子供たちですし、情はありますから。 姑が同居のときは地獄、介護病院(または完全介護の老人ホーム)に入れば自由、 そしてご逝去された後で、初めてやっと平和が訪れます。 私の実家の場合、祖母が、質問者様の姑にあたり、私の母親が、質問者様と同じ立場となりすね…。 私の父親には兄弟が居て、やはり、ワガママな祖母は、たらい回しの上、私の父親が面倒を見ることになりましたが、父親の兄弟たちは、自分が面倒を見ていないときだけ偉そうに干渉してくるものです。 どうも、祖母より、兄弟たちの家庭にこっそり金銭が送金されていたみたいで、祖母の要求愚痴を無視するわけにはいかなかったのかもしれません。面倒を見ている父には一切補助は無かったのにね。 間に、金銭がからむと、より人間関係は複雑になってきます。 だから、姑の持っている金銭(資産)については、質問者様には関係ないものと割り切って考えるのがベストです。 自宅に居ないだけラッキーだと思ってください。 質問者様が問題にされている生命保険証書も、そんな感じで関係無い物と割り切るしか無いと思いますが…。 どうでしょうか? 姑がお亡くなりになり、姑の遺産相続が終わって初めて質問者様のご家庭に平和が訪れます。 遺産相続等金銭的なことで旦那様は大変だとは思いますが、そのときは、一歩引いて、旦那様の後方支援をしてあげてください。また、今は、その来るべき戦いに備えて、体力と気力を充電しておく大切な時間だと思いますよ。

hitosama
質問者

お礼

oya_zicoさま ご意見有難うございました。 仰るように、本当の意味の平和は姑が亡くなって からですが先行きの見通しが見れない為、息が詰 まっていました。 本当に、姑が自宅にいないだけでもラッキーです。 多少の、病院を絡めた姑の悪知恵=仮病での他病院 の気晴らしで振り回されますが、律儀に行動する事 もなく、自分達のペースで持って行き、防御も出来る ので・・・。 小姑に対しても、こちらが保護者なのだから意見が分か れた場合、こちらがOKを出さなければ向こうは何もでき ない訳で・・・。 ↑このようにラフに考えるようにしました。 姑も小姑も、今更考え方は変わらないので・・・。 小姑が我の強い母親に対して、情があるのは血族なので心情と して理解できます。 ですが、それをしたいなら私達の考えとは違うのだから巻き込まな いで自分達で責任持ってやれば良い話です。 つまり、勝手に動かす でも、何か有った時に責任はとらない じゃ、道理で通らないしこちらに、尻拭いを持ってこられても たまったもんじゃないので・・・。と言う気持ちです。 姑の遺産的なものは、私が口に出せる問題ではないので、 主人に全部任そうと思います。 正直、私にも親の遺産があるので、姑の遺産など私には、どうでも 良い話なので・・・。 >私の父親には兄弟が居て、やはり、ワガママな祖母は、たらい回し の上・・・ oya_zicoさまの状況を教えて頂き有難う御座いました。 我が家同様、色んなケースが有るんだと、勉強になりました。 金銭が絡むと現実、複雑になる状況も多々有るんですね。 兄弟で、話し合い親の面倒で労力使った方に優遇して相続権を放棄する 人もいれば、小姑みたいに権利のみを主張して義務を果たさない人間も います。 平和は数年未満に必ず来るので、それまでは振り回されないように気を つけながら、考えて行くようにします。

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.2

こんにちは。 私は、94歳の実母と同居してる64歳の長男で74歳の姉を筆頭に3人の姉と61歳の弟1人がいる5人姉弟の長男ですが、夫(私達姉弟の父親)を50歳の時に亡くして未亡人となった「実母の老後を見てくれるなら」という条件で姉達全員と弟も相続権を放棄して私達長男夫婦には余計な口出しはしません。 逆に、実母が我が儘な振る舞いをすると私達長男夫婦の味方になって実母に意見してくれますので、私達夫婦も助かってますから、私の妻は姉達が実家になる我が家に遊びに来ても歓待してくれますから、姉弟の仲は良好です。 また、3つ下の弟も兄貴だけにお袋の面倒を見させてしまい申し訳ないと恐縮してますので兄弟仲も良いですが、弟の妻が私の妻に余計な口出しをしたことがあり嫁同士の仲は正直なところ険悪な感じです。 たぶん、私の息子と弟の息子の学力差を比較して小馬鹿にするような発言があったことで私の妻が「許せない!」と腹を立てたことが尾を引いてるようですが、嫁同士と言っても元は赤の他人ですから仕方がないと思ってますけど、小姑から見た弟の妻も血縁のない他人でしょうから、拗れると修復が難しいのでしょう。 ですが、質問者様の夫と小姑になる姉(義姉)は血を分けた姉弟なのですから姉弟仲が良くないというのは私には理解することが出来ないのですけど、親の保険金とか遺産相続のような金銭的な問題が絡むと話しは別でしょう。 ですから、親(姑)の生命保険証書を巡って険悪な仲になってしまった可能性もありますが、身勝手で我が儘な母親(姑)を見て育った娘(小姑)ということもあり得るのではないでしょうか? この辺りは、社会の荒波に揉まれて様々な事例を見聞きし自らの至らなさに気付く質問者様の夫と女として多少の我が儘が通って長年生きて来た姑と小姑では考え方の隔たりがあると思いますが、息子や弟だからといって親や姉の言いなりにならず、理不尽なことには意見するような毅然とした態度を見せる必要もあります。 恐らく、質問者様の夫は穏やかな性格で姑や小姑に舐められてるような印象を受けますので、12歳年上という夫に対しても妻として遠慮せずに姑や小姑の問題点を提起して夫婦としての話し合いをしなければ姑の問題や小姑のお節介な干渉を遠ざけることは難しいと思います。

hitosama
質問者

お礼

tpg0さま  長文読んで頂き、ご意見有難うございました。 一般的には、tpg0さまのご親族の間柄が常識的だと思います。 主人と小姑は血を分けた姉弟ですが、私がこの家庭に入ってみて 感じた事は、姑事態が自分の事しか考えない人種なので、その子供 で有る、主人と小姑もお互いで思いやりのない姉弟になったのも、 うなずけます。 特に小姑は弟の立場を一切考えない自分本位の 冷たい人間性です。 確かに、tpg0さまが仰っているように、主人はおとなしい性格なの で、ズル賢い小姑に丸め込まれ完全に舐められていました。 私が、嫁いでから小姑も私を警戒して入ってこなくなったんです。 私は、小姑の狡さを、分析し丸め込まれないようにしていました。 、小姑の身勝手な発言を3分の一ほど話の途中内容を聞けば、何を 含んでるのか解るので、その状況によっては話をさえぎっていました。 気は、小姑より私のが数倍強いので太刀打ちできないと思います。 こちらは、正論で返すのみなので、あちらは言う言葉が出てこない 発言をそのつど、頭を働かせて防御しています。 主人とは血を分けた姉弟ですが、危険人物だと判断しているので、 私も必死です。 言いたいことは、ズバズバ正論を言っているので、小姑も圧迫感を感じ、 自分が何も言えなくなり、捨てセリフを吐きながら結局はこちらの意見 を、飲むしかなくなる状況に持っていきます。 主人には正直、もう少し分析力をつけて欲しいです。 今回の事で言えば、主人が丸め込まれて保険証を貸してしまったとします。 車椅子で小姑宅へ元旦に行った場合、寒暖差や食事の過剰摂取で87歳の 心臓に負担がかかるんです。 万が一何か有った場合、行動起こしたのは小姑夫妻ですが、保険証を貸したの は、家なので警察が入った場合、巻き込まれてしまうんです。 私は、そういうことも踏まえて考えられるのですが、主人にはそこまで分析する 力は有りません。 その辺が頼りなくも有り、私自身疲れてしまう状態ですが、私がしっかりするより 家庭を守れないです。 tpg0さまが、仰るように小姑夫妻が姑がまだ生きてるうちから、生保の証券を取りに きてから、私たちの小姑に対する見る目が変わりました。 労力を果たさず、権利のみを主張する人間ですが、あちらにも遺留分と言うのが有ります から、取りに来た以上、その場で渡すしか有りません。それからしばらくおとなしくなった ので・・。 ただ、親がまだ生きてるうちから、平気で取りにくる小姑に対しては、軽蔑に近いものを 持っています。 主人以上に、言いたいことを私がガンガン言わせて貰わなければ、家庭崩壊になってしまう ので、そうさせて貰っています。

回答No.1

 全体を読んで おもったことを断片的に述べると  ・姑、小姑  との関係性は因果応報である     あなたのご両親は立派な方だったと思いますし、そういった温かい家族の概念を持つあなたからみれば   「 なんで酷いひとなんだ 」と映るのは当然です ・・ですが   姑の現在の振る舞いは、これまで積み上げてきた集大成であって、昔からそういう性格だったのです    小姑の人格もそういう者に育てられ幼少から様々な葛藤・苦悩をしてきた” 結果 ”なのですから  あなたと違い、酷い親に 人格の土台を植え付けられた 犠牲者 であることを理解してあげてください     あなたと小姑、両親を交換し育てられてきたら、あなたが逆の立場になっていると思います      ・・とはいえ、小姑の”合法的に殺そうとする”事に関しては 私も倫理的に反対ですし   それを承知で見過ごしていたら、自分までその計画に加担していることとなりますから                               あなたの行動は、価値観は正しいです。   知ってしまった以上「勝手なことをするなら保護責任を背負え」とも小姑に言えませんし・・・     毒グモ親子のイザコザに、倫理的にとはいえ美しいモンシロチョウのあなたが巻き込まれてしまうのは                      第三者的にみていると、とても複雑な心境になりますね・・・     おもいきって、この質問内容にある小姑さんとの過去のできごと・言動    それに対し、あなたが感じたことをを内容証明郵便にして渡してみたらどうでしょう   (無論、形に残るものですから あなたが揚げ足をとられないように慎重に言葉をえらぶ必要があります)  ただの手紙ですと、内々のことと軽い認識になり、あちらの胸に何も響かず ただ憤慨するだけと思いますが  内容証明郵便という形ですと、自分の行いが後々何か 法的に立証されたろするのではなかろうか・・など    何か彼女の内側に”打算”が生まれ、それが今回の案件で良い方向へと流れてゆくのではないか                                          ・・と思います     また   それと合わせて、今後小姑と話し合いなどがある時には 録音 しておいたりしておきませんか?   そうした行動はみせてもいいですし、    あちらがあなたに対して、警戒心を持ってもらえればいいのです   例えば電話口で 今も録音されているのでは?・・と思わせる感情的になることを牽制できますし、    そうした考えから当たり前のように毒グモ親子のいざこざが行われることを抑制できるのでは?         http://kakaku.com/kaden/ic-recorder/ 価格コム  家電>>ICレコーダー 表                                                              (4千~7千円程度ですね)     病院側・スタッフさんも    姑さんのような方々の面倒をみる重労働の苦悩があり同情してしまうのですが^^:   今回のような、出来事が起こった際に、レコーダーでその会話内容を録音サれたりしたら    適当なことができないように、その判断・対応に慎重さが より生まれるのではないかと思います    私は20代の若輩者で、世の中 何もわからない事だらけでして、  本来こうした深刻な質問に対して、口出しできるような知識を持ちあわせてないのですが   読んで、あまりにも質問者さんの置かれた立場に腹が立ってしまい、書き込ませて頂きました                      稚拙な意見ですが、少しでも何か参考になればと思います^^:            

hitosama
質問者

お礼

osiete_minasamaさま 大変、心に残るご意見を本当に有難うございました。 とても、20代のお若い方とは思えない文才に支えられた気持ちで胸がいっぱいです。 正直、小姑に新たに家庭の中に、踏み込まれたと言う強い警戒心が芽生え、今後も面倒な問題に巻き込まれたくないが為に予防線を張る事を考えていたら、一晩眠れなくなっていました。 osiete_minasamaさまに、初めに仰って頂けた言葉胸に深く響きました。 私と、姑&小姑=育った環境や、価値観が全く違う人間です。 どちらが正しいとか間違ってるとかを主張したいのではなく、お互いで理解しようと思っても出来ない間柄なのだと認識できました。 私も、今まで姑の我の強さ・我儘さ・えげつない言い方ですが根性の悪い姿を1年間見てきました。 排泄物の他にも嫌がらせが多々有り、事情により離れた娘と逢った時に、ママへと娘から買って貰った思い入れの強い洋菓子を、知っていてゴミ袋にとぼけて捨てられた事も有りました。 ただ、今日のおかずが天ぷらじゃ無かったと言うだけでです。 小姑が幼児期にも、自分の感情で姑が相当キツく当たっていた話を切実と聞いてましたから、(この人から逃れたいと、精神を病み16歳で家を出たと言っていました。)小姑の中にトラウマ的な恨みも含めて、現在も小姑や主人の事を所有物にしか感じてない姑に腹が立つのも理解できなくは、ないです。 ですが、心の中で姑の死を願う事と、実際に行動する事は人間としてやってはいけない事だと思うので、反対しています。 生命力の強い人間は、他者が何行動しても無理です。それに、いつか必ず因果応報で自分に何かの形で返ってくると思ってますから・・・。 小姑の邪悪な感情を敏感にキャッチしたら、家庭や自分を守る為に避けるより仕方がなくなりました。 今、姑は透析治療でみるみる元気になり数値も安定してるので、私は、何をそんなに小姑がもう、先が長くないからと勝手に決めつけてるのか理解できませんでした?? 毒グモ親子、本当に人に迷惑をかけ巻き込む人種なので、一切関わりたくないです。 親子してやって良い事、悪い事の分別がつかなく、気の赴くままで人間性のレベルが低すぎるので、軽蔑と 拒絶に近いものを持っています。 交わりは、まず、無理です。 お互いにとってストレスに繋がるので、上手にスルーしたいです。 時期を決めてやるだけの事はやったつもりですし、堂々とできる自信も有ります。ただ、相手が毒グモだけに 、姑の問題が全てクリアするまで、糸にかからないように、防御だけはしておきたいです。 osiete_minasamaさまの録音のご意見も、大変参考になりました。

関連するQ&A

  • 小姑から姑の命を守る方法&小姑の罪について

    昨日も、同じ事で質問させて貰いましたが、小姑のしようとしている行動は、万が一何かあったら、 病院からも迷惑がられて、大事になるでしょうか? 主人57歳 12歳年上 姑 87歳と去年から今年の1月まで同居して いた嫁です。 姑(87歳)の事です。 現在姑は日頃の生活のつけが出て人工透析になり永久入院です。 姑は、物凄く質が悪く、人を自分の都合で振り回す我儘人間です。若い時からびっくりする位ぐうたらで、食っちゃ寝るの生活でした。ボケてもいない(検査済)のに、過食が物凄く食事の量も1日 10食から12食だったので、買い物も大変で食事の支度は、ほぼ1日中 食べても食べても底なしでした。 気に入った食事が出てこないと、嫌がらせで紙おむつをわざとはかなく、畳部屋で、大便の山を10か所位されたのと、大便ちびったズボンを全自動にとぼけてポンか、キッチン・洗面所・浴槽で洗ってしまう事が日常茶飯事で、排水溝に便の不純物がたまり悪臭が部屋中に回り、気の遠くなるほど散々な目にあいました。 日頃から運動しないで、趣味が昼寝なので(1日12時間の睡眠)足の筋力も萎え、歩けないし、肛門のしまりも70代でありませんでした。 今年の1月に、日頃の生活がたたり、腎不全・心不全にかかり呼吸苦を訴え、人工透析になり永久入院となりました。 正直、ホッとしました。 現在は、病院でも我儘がでて、看護婦を困らせる事も多々ありかなり嫌われています。 病院生活の際、はじめは専用のコック(食事)はいる・メイド(看護婦)はいる・専属のドクターはいるで、ぐうたら生活がエンジョイでき快適だと喜んでいました。 ですが、数か月経つとないものねだりの我儘が出て、家でも面倒がって外も行かなかったのに、現在は外へ出たがり、そのたび透析病院に入っていない科を選び仮病を主治医に訴えるようになりました。 保護者である主人や私を振り回し往復3時間かかる病院から、耳鼻科や眼科など数回通う事になり、半年以上振り回されっぱなしで仕事に支障をきましたが、診断結果は全て仮病でした。 振り回されて本当に不愉快でしたが、離れられただけラッキーなのでこの辺は生きてる間の、我慢と腹をくくっています。 小姑(60歳)の事です。 元々姑は小姑宅と我が家と1か月交代の同居でしたが、姑が小姑の旦那の、水槽で飼っていた大切な稚魚を、嫌がらせで水槽をたたいて、殺してしまう事3回でした。 3回目には小姑の旦那も激怒して姑を追い出してしまい、主人に全面的に押し付け、地獄の同居が始まった訳ですが、小姑は、何か月経っても主人と私が苦しんでる時に、❝親なんだから~親の便位、我慢しなきゃ・・・。❞と言い、手助けもしてくれなかったので、一切当てにするのを辞め全て、夫婦で助け合い介護から病院関係まで努めています。 ですが、姑が透析治療が始まる少し前に、生保の証券(*950万)を夫婦二人で取りにきました。遺留分が有りますから取りに来た以上渡しましたが・・・。 小姑も、子供の頃から我の強い姑にストレスのはけ口にされ、虐待まがいな事をされていたようです。 困った事が起きたました。 姑入院の際、小姑夫妻が見舞いに行きドクターストップのかかってる食べ物を、病室のカーテンを引き、看護婦の目を盗んで姑に食べさせている事が姑の病室の患者の口から発覚しました。 スイカに塩を沢山かけたり、サラダせんべや、桃など腎臓に悪いものばかりを数か月前から食べさせていたらしいです。 今回の問題です。 保護者は主人ですが、小姑から年末年始に姑を外出させ自宅に呼ぶので車椅子が必要 なので、姑の身分証明が必要だから、健康保険証を貸して欲しいと連絡が有りました。 勿論、小姑宅に正月行き、目の前におせちだ、雑煮だが目の前にあったら、姑が抑えられる訳ないだろう!!と言い断りましたが、小姑の気持ちとしては、姑の先は長くないと思うので、食い意地の張ってる母親に、たらふく食べさせてポックリ逝くぶんには良いんじゃないの!?と反発してきました。 我が家の考え方は延命できるうちは、長生きするべき=食事制限は守るべきという考え方です。 考えの違いが有りますが、現実透析治療をして数値も安定してるし、自宅にいた時より姑は元気なんです。 勝手に連れ出され、暴飲暴食させられたり、セントラルヒーティングの生活に慣れてる姑を、外に出したら寒暖差で、心不全にも影響するので寿命を縮める事されると、振り回されるんで保護者としては困ります。 一応、病院には小姑の実態(病室で、悪いものを食べさせていた)を、暴露し、小姑は保護者じゃないので、勝手に許可を出されると困ると文句を言いました。病院側も、そんな事身内が勝手にされたら困る!と言う事で、今回の外出は却下になりました。今後も、主人の許可なしでは、外出させないように頼みました。新人の馬鹿な看護婦が勝手に言ってただけなので、申し訳有りませんと、あやまってきましたが・・・。 @@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@ (1)小姑の娘としての情で、老い先の短い食い意地はってる母親を短命にしても、年始に好きなものを、たらふく食べさせ、悔いが残らないようにあの世に送りたいと言うのは、表現次第で、言葉が美化され、それも、親孝行に繋がるから、娘の気持ち解る!と言う方もいらっしゃると思います。 ですが、病院で姑を完全看護で見て貰ってる以上、国からの援助で透析治療により延命されてる身なので、いくら娘でもやろうとしている行動は病院側では、大変迷惑な事ではないでしょうか? 病室に小玉スイカを持っていき、塩をかけて食べさす・年始に自宅に呼び食事制限の有る姑に、 禁止食材をたらふく食べさせ、短命にさせるなど・・・。綺麗な言い回しをしていますが、やっている行動、及びこれからやろうとしている行為事態、殺人と変わらないと思うのですが・・・。 (2)小姑は、保護者になるだけの器も能力も有りません。勝手な行動起こされて、万が一姑の容態が急変したら、振り回されるのはこっちなので、余計な事は責任も取れないのだから、中途半端にして欲しく有りません。 それに、姑を短命にしたかったら自分達で同居している旦那の母親(90歳)の、身分証明で、勝手に車椅子を借りて、我が家にはこのことを伝えず、勝手にやれば良かった事だと 思いました。主人や、私に、ボロクソに❝姑の身分証明は、渡さない!!❞と、突っぱねられ、小姑にはなんのメリットも無かった訳で・・・。 読みが浅く、 目的を果たせなかったのですから、失礼ながら、要領が悪いと言うか、頭のレベルが低いのでしょうか? (3)小姑は、保護者で有る主人に断る前に勝手に車椅子の手配を先にしたらしいですが、本来主人に断わってから、車椅子の手配をするべきでは無いのでしょうか? ↑後から、身分証明の保険証を出せと言われても、順序が逆だし勝手に余計な事され、もしもの時に巻き込まれそうで怖いので、警戒して出せません。 以後、姑の身分証明は断固、厳重に保管します。 (4)小姑のように、自分の価値観にこじ固まり、我が家を巻き込む人間は、主人の血族ですが、一般的な人間より、要注意人物として見ておくべきでしょうか? (5)今後、二度と小姑に姑を勝手に連れ出されない為に、↑にも記載しましたが、病院側に小姑の事を暴露し、勝手に姑を連れ出させないでくれとお願いしましたが、他は、どんな方法が有るでしょうか? 姑がわが家で、同居中から950万の生保の証書は、ノコノコ夫婦で取りに来る。 同居中も手助けして貰える所か、自分本位で足を引っ張る事ばかりする。 永久入院しても、禁止食材を勝手に与え、腎臓の数値を上げ、保護者のこちらが振り回される  そして、今回、心不全持ちの姑の寒暖差を狙う&暴食させて短命にさせる行動を、強引に取ろうとする。 ハッキリいって、非常にこちらとしては、迷惑です。 手のかかる人間は、姑が亡くなるまで何をやらかすか、解りません。  頭が痛いです! そして、腹を当たり前のように見せませんが、我が家から透析病院は往復3時間なのですが、月2・3は義務で行ってます。ですが、小姑宅から、30分でもめったに面会に行きません。 行ったとしても、禁止食材を与えに行くだけです。 そんな小姑が今回、突然年始に自宅に呼び、禁止食材を与えようとしてる事態、生保950万を早く、現金にしたいと焦ってるのではと、行動から感じるのですが・・・。 人の心は目で見えませんので、断定は出来ませんが・・・。 姑は、透析&食事制限で数値がかなり良くなり、ピンピン元気です。死ぬのは怖いし、まだ、死にたくないんです。 我が家では、小姑が、年始に連れ出さなくても、3月下旬の暖かい日に、気晴らしドライブに連れて行く事を予定しています。 大変、長文になりましたが、小姑に病院で勝手な行動をさせないよう、どうすれば良いかお知恵をお貸下さい。  宜しくお願いします。

  • 小姑から、財産を守れるでしょうか?

    姑(86歳)と、同居していたものです。 主人(56歳)とは、去年再婚しました。再婚するまでの間、主人は、我が強くて質の悪い姑を10年以上、必死で面倒みてきた人でした。 何が、立ちが悪いかと言うと、思い道理にならないとボケてもいない(*検査済み)のに、畳部屋で、大便を10か所位一晩かけてしたり、元々、肛門のしまりが無いのですが、垂れ流す状態なのに、嫌がって紙オムツをはきませんでした。 そして、嫌がらせに、便で汚れたズボンを、全自動にポンか、キッチン・浴槽・洗面所で洗い、排水口に便の不純物を残し、悪臭がする事日常茶飯事でした。 後は、元々、食い意地が張っている為、かなりの過食で食事の回数が一日10食から12食他、私達の分も、食べつくしてしまう位、自分の事しか考えない人でした。 私は、10か月しか同居はしてませんでしたが、ホントに、手がかかり質の悪い姑でした。 主人は、以前から姑の我の強さや我儘&質の悪さに、相当苦しんだそうです。 始めは、兄弟(小姑)で、ひと月おきに姑を預かる予定でしたが、結局小姑は自分の家庭を壊されたくないからと、姑を主人に全面的に押し付ける形になってしまったそうです。 以後、小姑は主人が苦しもうが「親なんだから・・」と、手助けする事も全く無かったそうです。 姑は、今年の1月に、持病の心不全&腎不全で、呼吸苦を訴え人工透析のはて永久的に入院する事になりました。 そこで、質問なんですが、姑は多額な財産を持っていました。 預金1千万と毎月の年金と生保です。 入院した際、10年間面倒見ている主人が預金通帳と生保の証書を預かりました。 預金については、姑の今までの介護費や治療費ですでに1千万も有りません。それにこれからの入院費にどんどん消えて行く形になります。 後から発覚した事は、何も面倒みていない小姑の生保のが、主人の生保より変動型で受取額が、多額で、他、運営金なども小姑に回っていて、主人より後々多額な財産を手にする事になってました。 主人は、悔しかったようですが姑が死んだ後、財産は半々になるのが一般的(家のが、額は低いですが)だし、醜い争いはしたくないからと小姑に、証書を渡しました。 小姑は、何も面倒も見ていないのに、姑が亡くなった後は、1千4000万は入る事になり、家よりも額がかなり多いのにも、関わらず、まだ、家で証書を預かっている、姑名義の保険250万も当てにしている事が発覚しました。 その、250万の保険とは一応、小姑が被保険者になってるものですが、受取人とは違うものです。その保険に対しては、姑からそれは、世話になっている主人の方にしたいと、私達の前で小姑に伝えたもので小姑も納得済のものでした。 小姑夫婦二人で病院に行き、姑に、主人に渡したいと断った被保険者の250万を、今、姑が病院に入院して家が手が、かかってないので、受け取る権利を戻してして欲しいと、姑を丸め込んでる事が解りました。 その保険は、名義変更できない内容のもので、証書も主人が預かっているものです。 ですが、元々お金に汚い小姑夫妻は、姑の面倒も見ていのにも関わらず、家よりも内容の良いものも持っていき、その他姑から、家に譲ると以前許可を得たものを、後から横取りしようとしています。 主人は、小姑夫妻の癖のある性格を知っている為、いざと言う時の為の予防線に預金に対して、主人の口座にスライドして贈与税を払うつもりでいます。 そして、今まで介護でかかった全ての領収書を、300万以上の金額は取っておいて有ります。 権利のみを主張して義務を果たさない小姑夫妻が、運営金や変動型保険で、家より貰う額が多いのにも関わらずまだ、家から取る事は、法的に出来るのでしょうか? 家は、筋を通して渡すものは渡しました。 小姑家では面倒もみていないのに、充分すぎる額だと思います。 主人は、これ以上、横取りされる事に納得できないようです。 小姑が、どんな手段を取ったら250万の保険を取られるでしょうか?他、家はどう対処したら250万の保険を守れるでしょうか? 小姑に、生保の証券を渡した時に、これ以上母の財産は要求しませんと、直筆で、一応書いてもらった用紙も保管しています。 ご意見や、家の預金を守れる手段があれば、教えて下さい よろしくお願いします。

  • 永久入院で、透析治療している姑の我に振り回される

    長文になりますが、永久的に入院で、透析治療している姑(86歳)の我に振り回される状況について、お知恵をお貸し下さい 姑86歳と同居していた嫁(45歳)です。主人は56歳です。 姑と現在同居はしていませんが去年末まで同居生活でした。 元々ぐうたらで食っちゃ寝の生活パターンの生き方の人でした。 自分の事も、1から10まで全て人任せで動こうともしない生活なのにも関わらず、とても食べる事が好き→悪く言えば食い意地が張ってて、高齢者とは、思えないほどの大食いで、長年に渡る私生活&食生活で身体を壊し腎不全・・心不全で今年の1月から透析治療で永久入院になりました。 性格は、思いやりや情は無く全て自分中心で、息子の幸せも考えられない親です。 物凄く我が強くて、超我儘なので、ボケてもいない(*検査済)のに、気に入った食事が出てこないと、嫌がらせに自分の畳部屋で、立ったまま大便をして嫌がらせを平気でする特殊な癖が有りました。(*前の嫁さんも経験有り) そしてすぐ人を、利用する癖も有ります。自分で動くべき事も人任せで本当に厭きれるぐうたらです。 私としての本音は今年の1月に、手のかかる姑が透析治療で、永久入院になったので、これで我が家も普通の生活が出来ると安心しきってましたが、とんでも無く甘かったです。 姑が、入院している病院は、言ってしまえば手のかかる病気持ちの姥捨て山のような所です。 病院事態の設備も整っていて、看護婦の対応や医師をはじめ良心的な病院なので、姑の全てを知っているケアマネが私達に同情してくれ、紹介してくれた所です。 とにかく、食事が豪華なので、姑は念願の食っちゃ寝できるし身の回りの世話は看護婦が全てやってくれるので、家でトイレに行くのも面倒臭がってしない人だったので、女王様でいられる為、とても喜んでました。 ですが、無いものねだりで日頃の我儘が出て、普段から看護婦や医師を振り回す事態に半年間で変わり、かなり病院でも嫌われています。 原因は、元々食い意地が張っている為食べ物です。 病院食も半年もすると同じ味付けの食事に飽きてきたと我儘を言い、透析中で塩分制限が有るにも関わらず、外のものを持って来いと見舞いに行くと言い出すようになりました。 月に3・4回は往復3時間かかる所まで、見舞いに行っていたのですが、この前たまたま、風邪を引いて主人にも感染してしまい、姑に感染しても良くないと思いたまたま2週間近く病院に顔を出しませんでした。 その時、看護婦を使い探りの電話です。それ以外にも、四六時中あれ持って来い・・これ持っ来いと、看護婦を使って拘束の電話が有ります。 病院にも、色んなタイプの看護婦がいて、気の小さそうな人の良い自分にとって都合の良さそうな看護婦を分析して、案の定一人の看護婦を捕まえ利用して電話をかけさせます。 この前、また看護婦から電話が有りたまたま姑の心臓の拍動に問題が有り、医師からの呼び出しで、病院に主人と向かいました。 心臓専門の病院を紹介され、2日後に検査だけ半日連れて行ったのですが、昼食まで今の病院に帰れないので、1日だけ、外のものを食べても良いと言う許可が出たんです。 そこで、姑は味をしめたのか、知恵を使ってしょっちゅう仮病を使い、今の病院に入って無い耳鼻科だ、皮膚科だに外でみて貰いたいと看護婦を使って連絡が来るようになってきました。 姑の腹は、 ❝外に出ればまた、上手い飯が食える!!❞ そう言う腹です。 現実、心臓も、耳鼻科も皮膚科も、異常なしです。 今の主治医も、看護婦も仮病だと見抜いてますが、姑が仮病を訴えると私達に義務として「どうしますか?」と聞いて来ます。 主治医の専門外だし、主治医も万が一の事があったら困るから『病院までは、行かなくて良い』とまでは、言えなく保護者の判断で・・・。と言う意味だと思います。 私としては姑に「こっちも、忙しいから少し様子見ていて」と姑に言い適当にスルーで良いと思います。 本当に具合の悪い場合主治医の判断で、看護婦からまた、連絡が有ると思うからです。 現実、こちらは姑中心に生きてる訳では無いのだから、往復3時間+外の病院に連れて行くと一日ががりになり、こちらの生活もままならなくなります。 腑に落ちない事で、ストレスが掛るなんてもんじゃ無いです。 神経も体力的にも、週2ペースじゃホントに疲れます。なんで、姑の食い意地に振り回されなきゃいけないんだ!が本音です。 ホントに具合が悪いならまだしも、食い意地の為に、忙しい医師や看護婦も、己の我の為に振り回し病院側にも、姑はかなり迷惑かけてるし嫌われています。 この前、ジョガイモをふかして病院に持って来いと私達に発言したものだから、看護婦も、姑の顔を見ると、露骨に嫌な顔をします。姑の食い意地は病院でも有名です。 私は、同居生活から姑の我儘を、聞きやるべき事は全てやってきました。 今は、もう、姑の思うがままに振り回されてたら身が持たなくなるので、適当に、スルーでシビアな部分はシビアで言いと思います。 親切にするのは、相手の性質によりけりだと思ってます。 姑のような人の立場や状況も考えない我儘人間は律儀に対応すると、つけあがるようそが、履んだんにあるので、まともに受け入れずほっとけば良いと思いますが、私の考え方はドライでしょうか? 数回、外の病院へ騙されたふりして連れて行き、一応やるべき事は果たした訳で、仮病だと分かった時点で、もう振り回される必要は無いし、りっぱな病院食が出てるのだから、飽きたなど我儘もいい加減にしろと思います。 年を取ろうが、誠実で手のかからないお年寄りもいます。それは、人の大変さや気持ちが解るから、我を出さないんです。 我の強いお年寄りも確かにいますが、姑の場合、特殊です。 自分の我の為なら全ての人間を巻き込み己の都合の為なら、子供が不幸になっても何とも思わない癖が強く、関わりあってると周りは振り回されて不幸になります。 姑は、主人の親でも有りますが、私はこう言う悪質な人間に対して、永久入院になって誰からも相手にされなくても、自業自得だと思っています。 85歳まで、暴飲暴食&寝る(*1日20時間、の人生)生活を送りながら何の症状ももなく、元気で丈夫な体を授かっておきながら、我儘ほうだいで自ら自分の身体を壊したんです。 同世代に比べて筋肉が無く、歩けなくなろうが、肛門のしまりが無く垂れ流そうが、自分の今までの 日頃の生活のつけが回ってきたのが現実なんではと思います。 正直もう、同情のよちが有りません。現実姑の子供の小姑や主人も、母親を思いやってる所か、早く 亡くなって欲しいそうです。 小姑は病院に見舞いに行きがてら、小玉スイカを持っていき、看護婦にバレないようにカーテンを引き、丸ごと一つを全部食べさしたようです。腎臓に悪いと知りながら・・。 表面上は、先行きの短い母親に思いやりでドクターストップがかかりながらも悔いが残らないように、食べさせたように感じますが、・・・であるなら塩までは、持って行きません。 予定よりも姑が長生きだから、小姑の性格を良く知ってる私と主人は、保険金を早く現金にしたいって事の裏返しだとしか考えられませんでした。 その話は直接姑から聞いたのですが・・・。 (*私にも、同じ事をして胃袋を満たせろと言われましたが、医師の許可なしにやる気は無いです。) 子供に、そこまで思わせる姑の、我は並大抵ではなく、私は今まで生きてた人生の中で、姑より質の悪い人間は見た事ないです。 申し訳ないですが、食べる事だけにに執着心をもやし、排せつにトイレに歩行器で歩けるのを、面倒臭がって行かず看護婦に漏らしたものを片ずけて貰おうと思う位、動くのが嫌なら、ハッキリ言って死んだ方が、本人の為にも周りの為にも良いんじゃないかと思います。 看護婦も忙しくて姑への対応は、見て見ぬふりでスルーされてます。トイレに自分でいけるのだから、我儘な姑は相手にされなくて当たり前です。 これ以上、迷惑かけて甘えるのもいい加減にしろの気持ちですね。 我が家も、姑の事で主人と二人ストレスになり、口論が耐えません。関わり合ってたら 周りの人間を全て不幸にする我の強い姑と正直今後接点を持ちたくないのですが、私の考えは見捨てるようで冷たいでしょうか? 今後、姑の我儘が出た場合、これ以上まともに対応すると身の破滅に繋がるのですが、どのような対応が無難でしょうか? すみませんが、ご意見をお願いいたします。

  • 姑86歳を、主治医が入院させてくれません。

    姑、86歳の介護をしている嫁です。 姑の病気は、腎不全と心不全 軽い痴呆が有ります。 痴呆の、症状は過食です。(*24時間で、10食) 日頃から、ぐうたらで食べちゃ寝るの繰り返しの生活の 人でした。 去年の2月に急に胸が苦しくなり、救急車で運ばれました。 そこで、はじめて心不全と腎不全にかかってる事が解りました。 腎臓も、数値がかなりあがり、いつ透析をしてもおかしくない位 だったので、入院中に左手首に透析を行える手術をしてあります。 ですが、容体が安定して去年の4月に退院となり、現在にいたるまで 自宅介護になりました。 数値が安定しているにも関わらず、相変わらず食べちゃ寝るの生活を しています。 痴呆の方で去年末から、過食が出始めたので、腎臓の数値が上がり始めました。 そこで、質問なのですが、↓ 年末も腎臓の影響で、足が浮腫み始めたので、すぐに病院に連れていきました。 ですが、浮腫みをとるフロセミドと言う薬の量が一日、6錠に増えただけでした。 前から少しずつ感じていましたが、主治医が姑を入院させるのを避けてるようで、 中々入院させてくれませんでした。 このまま、自宅に姑をおいておいても、姑の過食は防ぎようないので、(*夜中に 勝手に食べてしまうので、睡眠時間を削ってまでは管理不可能)主治医に頼んでも 入院させて貰えるようにお願いしても、しばらく経過をみてみましょうでかわされました。 一昨日も病院に連れていったのですが、今、すでに、心臓にも水が溜まってる状態です。 相変わらず、過食もドンドン酷くなってます。ですが、この時もフロセミドの量が8錠に増えた だけで、入院になりませんでした。 フロセミドの量が増えれば増えるほど、副作用も出てきて、身体はヨボヨボになりました。 筋力の低下が出ていて、何とか歩行器を使って歩いてる状態です。 副作用が出ていて、手や足の痙攣も少し出ています。 今、すでに食欲が有りすぎる位あるので主治医の話だと、食べれてるうちはまだ、大丈夫らしいの ですが、自宅介護する側は、姑が歩けなくなったら面倒は見れません。 筋力低下で、肛門のしまりがなくなり紙オムツをはいてますが、トイレにはまだ、行ってますが いずれ歩けなくなると思います。 次回、21日に姑の検診日なのですが腎臓の数値が上がった場合は、人口透析する形になりますが 姑は心臓が悪い為、透析を極力させてます。 数値は、透析にあたいする状態でも、フロセミドと言う利尿剤のみで透析をしません。 1・・このまま、自宅で自然死をねらう主治医の考えは、正当なのでしょうか? 2・・一般的には、姑のように高齢者(*86歳)でも、透析に値する数値ならば、たとえ心臓に 影響しても、透析を行わなければいけないのでしょうか? 自宅で自然死を待つ主治医の考えは、放置につながると思うのですが、どうなのでしょうか? すみませんが、アドバイスをお願いします。 *過食により、姑の体重は、ひと月で5キロ増えました。 夜中食いも有る為 家族では防ぐ事が不可能です。 *ちなみに、姑は、要介護3です。

  • 姑との関係についてお聞きします。

    姑との関係についてお聞きします。 現在、主人、子供二人、姑と完全同居をしている24歳です。 今の家で同居する前にも、別のアパートで短期間でしたが同居をしていました。その時は、この人とならうまくやっていけると思ったので、家を買ってまた新しい同居生活が始まりました。 しかし、同居して1年余り、姑はいい人ですが、自分との価値観の違いなど、小さな事が積み重なって同居を解消したいと考えています。 今更な話で、自分勝手かもしれませんが、何十年もこの生活を続けるのかと思う・・・と。 不満があるなら直接言った方がいい。と、いろいろ調べると書いてあるのですが、直接なんて言ったら上手く伝えられないと思うので、どうしたらいいのか悩んでいます。 自分は、手紙にしてみたらどうだろうと思うのですが、みなさんはどうされていますか?

  • 姑とのこれからの接し方

    これまでは大きなもめ事もなく、主人の仕事先でもある主人の実家には良く顔を出していました。 最近、急に三年後に同居しましょうと姑から話しがありました。 姑の理由としては自営の景気が良くないので同居して様々と掛かる費用を減らしたいという事と近所の友達の息子が亡くなったり、自分も持病が最近悪化してきているので自分のこの先の不安があるとの事でした。 私は再婚で嫁姑の確執が一番の原因で離婚した経緯があるので主人とは同居は主人の親のどちらかが介護が必要となった時までは平穏に今は別居して家も構えているのでここで暮らして行けたら・・と話していただけにショックでした。 私は同居の失敗から、譲るとしたらでは完全二世帯に近い形にして欲しいといったら予算も決まっているので、それはあなたのわがままだと言われました。とても怒っていたので次の日に電話して色々とわがままがすぎた事をわびつつも自分はこういう考えがあるからできれば同居はギリギリまで避けたいと話し、手紙にも気持ちをしたためましたが、それからはぷっつり連絡がありません。 この様な状況で主人に相談しても向こうからでは電話させようかと言っていますが、それは無理矢理という事なのでどうかと私は思うと言い、そのまま話しはいつも流れてしまいます。そんな日々が続いて悶々としています。 ちなみに姑はそれまでは介護問題も心配いらないし、私は同居も希望していないと話していました。 私は電話もしたし、手紙も書いたのでこれ以上の歩み寄りは無理と思っているのですが、こういう状況はすっきりとはしておらず出来れば改善していきたいのですが、これから先どう姑に接していくのが良いのでしょうか? 同様の質問を先日違うカテゴリーでしましたが、こちらでの意見をやはり聞きたいと思い書き込みしました。宜しくお願いします。

  • 姑が統合失調症です。どうすればいいですか

    姑が統合失調症です。主人が転勤で実家のそばに戻ってきてから、ひどくなりました。 舅は透析患者です。ふたりで住んでいます。 でも、夫婦仲は微妙なようです。 姑は精神科に強制入院歴もあります。 しかし孤独に耐えられなくなった舅がたびたび退院させてしまいました。 それに姑は自分が統合失調症であることを認められず 今も通院はしておりません。 最近、舅の容態が悪くなり入院しました。 すると姑の病気も悪くなってきたらしく、「絶対お父さんと病院からの電話に出ない」と言い張っています。 おかげで連絡はすべて主人に来ます。 仕事で遅くなるときもあり、忙しいのにたびたび病院・舅・姑からの電話。 主人がかわいそうでなりません。 私は何ができるのでしょうか。 しかしながら私も7歳・3歳・生後1ヶ月の三人の子どもを抱える身。 あまり身動きもとれませんし、まず子どもたちに変な姑の姿を見せたくありません。 子どもたちに危害を加えられても困りますし 子供たちがおばあちゃんをキライになってほしくもありません。 正直、介護も同居も勘弁です。 しかし献身的な主人がかわいそうで・・・。 しかも遠方に住んでいる弟夫婦がだんなや両親にひっきりなしに電話してくる始末。 心配なのはわかりますが・・・。 どうすればいいのかわかりません。 お粗末な文章で申し訳ありません。 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 主人との家庭を姑に妨害される事&束縛について

    (長文です)  新婚1年半です。 去年まで主人12歳年上の母親=姑 86歳の介護を同居して10か月やっていたものです。 二人の間に子供はいません。 姑は、小姑宅で同居していましたが、悪さをして 追い出されてしまいました。 嫌がらせで、小姑の旦那の飼っていた稚魚を、水槽をたたいて3回もそのつど稚魚を殺してしまいました。そこで、小姑の旦那に激怒され追い出されました。 そして、家で面倒見る事となり、同居生活が、始まったのが去年の3月から今年の1月までです。 姑ですが、我儘で質の悪い人間で、ボケてもいないのに元々農家の出で、便や尿に抵抗が無い為、好きな夕飯のおかずが出てこないと言った理由で嫌がらぜに、自分の畳部屋で、大便の山を10か所位一晩かけてしました。 布団の上とか、畳とか立ったまま排便したそうです。姑のボケの検査は確認済で正常と出ました。 言葉は大変悪いですが、食い意地が張ってる為、一日の食事の回数が10回から12回ほどで、食事の支度&買い物も大変でした。 ぐうたらで、何でも人任せで食べちゃ寝る生活を20年位行ってた為、足腰が弱りしまりも無くなり、垂れ流しの状態だったのですが、紙おむつを嫌がってはかずに、ズボンに垂れ流しの状態で、そのズボンを全自動に便がついたまま、と ぼけてポンか、キッチンや洗面化粧台や、浴槽で洗ってしまい 排水溝には便の不純物で、悪臭は物凄かったです。 主人が怒鳴りちらしても、何度も同じ事を繰り返し、主人と私は姑の嫌がらせで追い詰められ、夫婦で切羽詰って喧嘩が絶えなくなり、私は情けなくて泣きながらの毎日でした。 現在姑は、長年の大食いとぐうたら生活が祟って、腎不全&心不全にかかり、透析治療を死ぬまでやらなければならない為、永久入院となり、一生戻ってこなくなりました。(今年の1月から) やっと、姑の介護から解放され、主人との新婚生活が新たにスタートするかな・・・。と思ってましたが、現実考えが甘かったです。 病院は、自宅から片道1時間ほど掛りますが、私達は月1ペースで、必ず見舞いに行き、姑が病院生活で困らないように、気も使ってるつもりでした。 姑も、病院生活は、専属のドクターはいる・・メイド(看護婦)は、いる・・コック(病院食を作る人)もいるし、元々ぐうたらだったので食べて寝っ転がりながらテレビも見れるので、快適だと、喜んでいました。 ですが、少しすると元々我儘で日頃から恵まれてる状況にも不満を持つ性格なので、姑の我が出てきました。 まず、看護婦に我儘を言い看護婦を使って、私や主人の携帯電話にすぐ、病院へ出向くようにくだらない用事を押し付けてかけさせます。 看護婦も、回診時にあまりにも姑がしつこいので、シビレを切らして何とかしてくれと言わんばかりに電話をかけてきた感じです。 内容は、上着を持ってきてくれ(病室に不自由ないようにおいておいてますが、違うデザインをと要求されてます)など、他、主治医から、たまになら、大丈夫だと許可が出たので、おはぎを買って病院に持ってこいとかです。 私達も初めは、不満を持ちながらとりあえず1回は行きましたが、味をしめて癖になったので、その後は、適当に逃げました。 家庭のペースが乱され、主人と私のストレスになり、その事で大口論になるからです。 そして、姑は嫌がらせに今度は仮病を使うようになりました。透析病院には、耳鼻科や皮膚科が無いのですが、それを良い事に、今度は回診時の主治医に耳の聞こえが悪いと、仮病を使いました。 外の耳鼻科に保護者である、主人が連れて行くと時間がかかりお昼に食い込み昼食をは、外食の許可が1回だけでるからです。 1回目の姑の耳の聞こえは主治医が何でも無いけどなと、交わしたのですが、回診時に何度もしつこく姑が仮病を訴えるので、主治医もそんなに言うならと、結局保護者である私達に耳鼻科に連れて行くように、携帯に電話が有りました。 みんながみんな姑の耳の訴えは外食したさの姑の仮病だと分かっているのですが・・・。 振り回されたく無かったので、2・3回は、用事があるので、よっぽど酷い状態でなければ、連れていける日に、こちらから連絡しますよと、適当に交わしました。 でも、姑がしつこくなんども耳の状態を訴えたようで、病院から電話がありました。 結局、主人の連休中しか姑を連れていけないので、申し込んでいた日帰り旅行もキャンセル するしかなく、高いキャンセル料金を払いました。 このままでは、また、味をしめてまた、仮病を使い必ず姑は私たちを束縛してくると思います。 そのたび、主人とは大ゲンカになり、家庭は去年からの姑の嫌がらせで、崩壊しそうです。 主人とは、再婚同士で仲良く人生の半生を歩んで行きたかったのですが、私の方が、毎回 こんな事ばかりで妨害され、結果主人と大喧嘩になる為、情緒不安定になっています。 主人が言ってましたが、言葉は悪いですが、姑には、自己中で自我が強すぎる我儘人間なので、本当に早く死んで欲しいとこぼしてました。 私も、人間なので同じ気持ちです。 私たちは姑の為に、かなりやってあげてる方だと 思います。 なのに、伝わってない所か、自分の胃袋を満たす事しか考えない姑が本当に 憎いです。 主人は、顔が姑に瓜二つなのですが、性格も多少似ている為、最近主人の顔を見るだけで も、この親子に良いように利用されてると思うようになり、憎しみがわいてきています。 主人が本来、怒鳴りつけなければならない人間は、母親です。ですが、老い先の短い病気持ち の入院している年寄りに私達も文句言いたくても、人間として言ってはいけないと思い我慢しています。(そこを、姑に付け込まれてるのですが・・・。) その結果、主人は口論になると私を罵倒してきます。私は、感謝はされても怒鳴られる筋合い では有りません。 私の、言いたくても姑に怒鳴れない気持ちの矛先も、主人に行ってしまってます。 その理由は、主人の要領が悪く姑にコントロールされ、流されて家庭を乱す結果になるからです。 外の病院に連れて行っても、私だったら外食はさせません。何故かと言うと、姑が味をしめて また、適当な時期に仮病を使うからです。 私だったら、1時までなら、透析病院の昼食を、ラップをしてとっておいて貰います。 そうして、姑に諦めさせれば、仮病を使い、しつこくして看護婦や医師にも迷惑がかからない し、私たちも振り回される事など無くなるか、もしくは、少なくなるかと思うからです。 旨みがなければ、姑も諦めると思います。 主人も、自分が流されて仮病だと知っていながら、 足を運ぶなら、自分で決めた事なので、疲れて家に帰り私に八つ当たりはしないで欲しいです。 私の、努めは姑の10か月の介護で果たしました。病院に入った以上、質の悪い姑に束縛されるの は、許せない事だし、主人にも八つ当たりされるのも許せません。 主人にも、仕事はするなと、私にお金をためて逃げられるからと束縛されてます。 主人も、あんな母親を持ち可哀想ですが、労わってるとつけ上がるので、今は同情もしません。 仮病での病院連れに対しては、私に八つ当たりする前に、お金で割り切ってヘルパーを使うなり、色々調べて私たちの負担がないように考えていけば良いと思います。 姑のような人間は、真面に相手にしていたら、骨のずいまでしゃぶられてそのうち家庭崩壊になり 身が滅びます。 母親に不満が有りながらも、57歳の身体で、振り回される主人に訴えたい事は、自分を追い込まずに、賢く行動して欲しいと言う願いです。 何度、言っても結局振り回されるので、私も気持ちの上では、もはやお手上げです。 こんな気持ちになるなら、一層の事別居か離婚した方が良い状態まで来てると思ってます。 主人は、私が行くとこも無いと思っているだろうし、離婚する気はさらさら無いと言っていますが・・・。 現実、私には、一人暮らしを継続して行く力も、 生活できるほどの給料が取れる仕事もおそらく無いと思います。 心機一転、ここを、出たいけど出る勇気も有りません。 今、仕事をする事も、拘束されて出来ないし、ここの一族に雁字搦めでホントに、疲れてしまいました。 精神的にまいっている為、大人げないですが、2年前まで水商売で稼ぎ頭をやっていた時の事ばかり思い出してしまいます。 あの時は、忙しかったけど、店のスタッフ含めていろんな交流が有り、生活が充実してました。 今、姑と主人にストレスがたまり、何でも悲観的にしか物事がとれなくて、堂々巡りです。 すみませんが、ご意見をお願いします。 (長分読んで頂きありがとうございました。)

  • 姑介護の果て、小姑夫妻から今後の財産を守るには・・

    新婚主婦です。姑86歳 主人11歳年上55歳と都内のマンションで10か月前から同居しています。 姑86歳は、腎不全 心不全です。 去年2月に胸が苦しくなり、救急車で運ばれました。 そこで、腎不全と心不全にかかってる事が発見されました。 入院している間、腎臓に対しては、透析を行わなくてはいけない程でしたが、病状が安定して、4月に退院となりました。 そこからが、私達にとって地獄の日々でした。 元々、性格的に我儘な姑です。 その我儘さに拍車がかかりました。これに対してはある意味お年寄りなので、仕方がないと思ってます。 軽い痴呆も含まれているのか・・。姑で一番苦しめられた事は、排せつ関係と過食による、24時間で10食の食事の支度と姑の嫌がらせによる精神的負担です。 排せつに対しては、老化によって肛門のしまりが無いが為、本来紙おむつをはかなければなりません。ですが、我儘ではきませんでした。そして、当然のように垂れ流しとなりました。 排泄物の垂れ流しズボンを洗濯機にポンか、もしくは、キッチン・・浴槽・・洗面所で洗ってしまう為、便の不純物が排水口&配管に残り、悪臭がする事が多々有りました。 他、部屋に大便の山を10か所された事もあり、掃除がとても大変でした。 注意を何度しても、同じ事の繰り返しでした。 そして、後は食事の事です。24時間で10食の食事の準備です。+主人の分です。大変ですがこれも、同居した宿命と思っています。 そこで、質問です。 今家は、介護費として姑に約、1千万の預金を預かり+亡くなった後に主人が手にする生保の保険が1千万で、今の所合計2千万の預金+毎月の年金分を預かっています。 預かっている姑の介護費の1千万は、今後の姑の治療費や同居者の介護では、物理的にままならなくなった場合の、介護資金に消えるので、残金がいくら残るかは定かじゃないです。 マンションに対しては、主人名義なので、姑も、1千万を主人に渡た時、世話になってるのだから、自分が他界したら、残金はお前のものだよ・・。と言われたそうです。 なので、もし、姑が直後に他界した場合は、預金2千万を手にする事になります。 主人には3つ年上の姉がいます。 小姑にも、姑は運営金の700万と他、現金で200万+生保の受け取り人にしてゆくゆく500万を手にするので合計 14000万の財産が流れています。姑の寿命は、誰にも解りません。 早死にすれば、生保とは別の介護資金の1千万も手にする事はできますが、長生きすれば腎臓透析の費用を含めると、1千万+年金分だけじゃ補いきれなくなります。 それでも、確実に主人受け取り名義の生保で1千万は入るので、私は当然小姑に、残りの生保の500万は、渡すべき だと思ってます。 なぜならば、小姑にも、ゆくゆく財産分与として受け取り人で有る以上、権利があるからです。 介護には労力・・経済面・・更に精神的な負担を同居者が背負う事になります。 小姑は、姑の介護を私達に丸投げして、手伝う事はしませんでした。 99%私ども同居者が、身がボロボロになるほど面倒みているので、本音を言えば、もし他界が早ければ、介護資金の残りの財産は手にしたいです。 姑の意見でもありますから・・・。 小姑事態は私の自分の親を面倒みてくれてると言う恩があるので、小姑の気持ちからは、姑死残金を要求してくることは ないと思います。ですが、小姑の旦那がとても癖の強い人です。 稼ぎがあまり良くないからか、お金に執着していて人情が少なく、お金はどんな事しても、有る所から引っ張れば良い・・・。と言う考え方の人です。 以前、小姑が手にした運営金&姑の現金から出た預金も小姑を利用した小姑婿の差し金だと思います。 必ず、姑死後、残金に対して要求を言ってくると思います。 主人の事は、甘くみています。 法律では、『親族間の紛争調停』と言うのが有ります。後は、財産分与に対しても、『給与分』と言うのも 有ります。 私どもは、姑が生きてる間に世話をこちらに丸投げされ、死んでから財産まで狙われるのは腑に落ちません。 1・・姑死後、財産は兄弟で分散されますが、義務を果たしてなく権利のみを主張する小姑夫妻ですが、以前の200万ははぶいても、継続されてる運営金700万+ 生保の受取500万 合計1200万が小姑に行くのですが、それでも、あちらの出方しだいでは、姑死後、法律で、私達の残金からしぼりとられる可能性はありますか? 2・・あちらも、得点をとる為に、調べ上げてると思います。泣き寝入りしない為には、今後、どのような事に気を付ければ良いでしょうか? 3・・小姑とは、表面的には、仲良くしています。母親を丸め込んで遺言書など書かされたらおしまいでしょうか? ご意見&アドバイスを、お願いいたします。

  • 姑に私はどう接していけば良いのでしょうか?

    これまでは大きなもめ事もなく、主人の仕事先でもある主人の実家には良く顔を出していました。 最近、急に三年後に同居しましょうと姑から話しがありました。 姑の理由としては自営の景気が良くないので同居して様々と掛かる費用を減らしたいという事と近所の友達の息子が亡くなったり、自分も持病が最近悪化してきているので自分のこの先の不安があるとの事でした。 私は再婚で嫁姑の確執が一番の原因で離婚した経緯があるので主人とは同居は主人の親のどちらかが介護が必要となった時までは平穏に今は別居して家も構えているのでここで暮らして行けたら・・と話していただけにショックでした。 私は同居の失敗から、譲るとしたらでは完全二世帯に近い形にして欲しいといったら予算も決まっているので、それはあなたのわがままだと言われました。とても怒っていたので次の日に電話して色々とわがままがすぎた事をわびつつも自分はこういう考えがあるからできれば同居はギリギリまで避けたいと話し、手紙にも気持ちをしたためましたが、それからはぷっつり連絡がありません。 この様な状況で主人に相談しても向こうからでは電話させようかと言っていますが、それは無理矢理という事なのでどうかと私は思うと言い、そのまま話しはいつも流れてしまいます。そんな日々が続いて悶々としています。 ちなみに姑はそれまでは介護問題も心配いらないし、私は同居も希望していないと話していました。 私は電話もしたし、手紙も書いたのでこれ以上の歩み寄りは無理と思っているのですが、こういう状況はすっきりとはしておらず出来れば改善していきたいのですが、これから先どう姑に接していくのが良いのでしょうか? 結婚のカテゴリーでの質問が良いかとも思いましたが、広くご意見、アドバイスを聞きたいと思いこちらのカテゴリーで質問しました。宜しくお願いします。