• ベストアンサー

マンションの駐車場が空いてるので来客用にしたい。

分譲マンションの駐車場が100%完備ではないけど、かなり空きのあるマンションに住んでます。 タワータイプで雨にも濡れず便利です。 ただ来客用の駐車場はなくて、管理組合は貸し出しを許可してませんがようやく話し合いが持たれようとしてます。 そこで時間貸しより1回、1日いくらと決めて暗証番号と鍵を貸すとします。 次は収入です。 この場合、この収入は税金がかかったりいろいろと面倒なことになるのでしょうか? 領収証の発行やら… とにかく、稼働率が悪いので管理やメンテナンスの費用のことを考えたら貸すのがいいと思うのですが。 その代わり外部には貸し出さず、あくまでも来客用です。 このようなことをしてるマンションの管理組合ありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • santagoo
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.2

私のマンションでは、数年前から空いている駐車場を来客用として、 1日500円で貸しています。 手順は 1.マンションの管理員に連絡し、鍵と「借用中シート」を受け取り。 2.来客者は、借用していることがわかるように、フロントガラスの内側に   「借用中シート」を置くようにする。 3.借用後、管理員に何日使用したか自己申告し、領収書も発行してもらう。 その際、駐車場借用ノートにもあわせて記入する。 このようにして、年1回の総会の収支決算報告時に、きちんと処理されているか 確認をとっています。もちろん、この収入はマンションの大規模修繕費に組み入 れています。 税金について、 組合員に対する駐車料金等の使用料については、法人税法上の収益事業には 該当しません。 住人以外に有償で貸す場合 管理組合の法的な性格は、「権利能力なき社団」として扱われ、 収益事業については、法人税、事業税、法人住民税、消費税が課税されます。 ただし、消費税については、売り上げが3000万円以下については免税業者となり ますから、税金は発生しないと考えて間違いないと思います。

usaman
質問者

お礼

法人税は発生しないんですね。なら、管理組合にもっと働きかけます。 このようなことには無知なのでありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

うちも空き駐車場が埋まりきらないと管理費や修繕積み立ての件で問題がでそうで討論をしました。しかし、タワー式の下部(たぶん空いているのは下だと思う)を来客に貸すとなると、上げ下げに必要なキーを例えば返却を忘れて持ち帰られてしまったり、慣れないものの扱いで怪我をしたりの可能性があって、それはやめになりました。代わりに、住人で一番上を借りる権利を持っている人と交渉して、中段に移動してもらい、来客用はトップにおいてあります。 ただ、ここからお金をとるのは意外に難しいのです。 私のマンションでは次善の方法として、近所にある他のマンション(駐車場台数が少ない)や周囲の事務所などで駐車場不足に悩んでいる人に貸し出しをしています。一年更新くらいでいまは10台分くらいが居住者外の利用です。この収入は、管理棟などにある集会室を人に貸した場合と同じ家賃収入の一部とカウントされるので、きちんとした契約をし、収支報告が出せさえすれば問題ないと思いますよ。

usaman
質問者

補足

ご意見ありがとうございます。 マンションのタワータイプは60台以上置けるもので、常に空いてるところに車を駐車して、出庫の時 中で回転してとても省スペースで便利なんです。 鍵も来客なら来訪先がきちんと管理するように徹底すればなんとかなると思ってるんですが、あとは収支報告とかでその賃貸部分の収益に税金がかかるかとな?と思ってたんです。

関連するQ&A

  • マンション内来客用駐車場の規則

    分譲マンションに住んでいます。来客用駐車場が4台分確保されているのですが、マンション住人所有と思われる車が頻繁に占拠しているようなんです。 アドバイスいただきたいのはココからなんですが、上記に関して管理組合では 「駐車場に鎖をつけて鍵をかける」 「管理人室にて鍵をかりるために記名する」 など、すごく面倒な手順を踏まないと駐車できないようにしようとしています。 私的には一部の心ない人のためにまじめな人が馬鹿を見るような規則をつくりたくありません。 自由な駐車が許可され、且つ迷惑駐車が無いような案はありませんか?

  • 分譲マンション駐車場の会社法人契約

    分譲マンションで駐車場を契約しています。 車は会社の社有車で駐車場代は会社から貰っています。 しかし今回、会社から直接管理組合に駐車場賃料を支払いたい、との申し出がありました。 マンションの管理組合で許可されるのでしょうか? 結局は住人以外への貸し出しになりますよね? お分かりになる方教えて下さい。

  • マンション来客者用駐車場への無断駐車について

    こんにちは。 マンションの来客者駐車場への無断駐車についてどなたかお知恵を頂ければと思います。 現在、全12戸の賃貸マンションに住んでいます。 マンションの1階部分に5台の契約駐車場(屋根付)、駐輪場(屋根付)、 ゴミ置き場(屋根なし)、1台の来客用駐車場(屋根なし)があります。 5台の契約駐車場は空きがないのですが、どうやら一ヶ月前に引っ越してきた男性が、 1台しかない来客駐車場に車を止めているみたいなのです。(その人だという確証はないのですが) 私が見る限りいつも止まっています。 来客者駐車場については「○時間まで」「行き先の部屋番号を出す」などの細かい規定は無く、 「空いていたら止まっていいですよ」程度の説明しかありませんでした。 先日、友人が遊びに来た際に、来客者駐車場にその車が止まっていたので、 向かい側のゴミ捨て場に車を止めようとしたところ、たまたま男性が出てきたらしく、 「そこに止めると車が出せない」「そこは駐車スペースではない」と怒鳴られたそうです。 そもそもその人が無断駐車なのに、本来の来客に対して怒鳴るなんて筋違いだと腹が立ち、 ついに不動産会社に電話をしたのですが、「対処します」と言ったっきり、何の対処も見られません。 (このマンションは管理人がおらず、オーナーが不動産会社に管理の一切を任せているそうです) 法的に(契約的に?)、この無断駐車は問題ないのでしょうか? 他の人達は毎月駐車場台を払っているのに不公平ですよね? 「弁護士」や「警察」の名前を出せば不動産会社は動いてくれるでしょうか? 本人に直接訴えるのも怖いので、困っています…。

  • 単身赴任帰省時の来客駐車場の使用可否

    現在、単身赴任をしています。月に1回程度(週末の土日)、家族の住む分譲マンションに帰省しますが、その時にマンションの来客駐車場を使用したいのですが、管理組合から、自分のマンションに帰って来るのだから、来客ではないので、使用を認めないと言われています。自分としては、別世帯となっている現状から、来客駐車場を使用する権利はあると考えますが、一般的にはどうなんでしょうか。

  • マンションの違法駐車対策を教えてください

    私は分譲マンションの管理組合の理事をしています。当方マンションが4期に分かれた工事になっており現在は2期まで完成しており、残り2期の工事はしばらく(数年後まで)ありません。マンションの駐車場は4期分のスペースまで確保されており現在空きがたくさんあります。空きがあるので2台目以降は契約と駐車料金をはらってとめられることになっているのですが無断で長期にわたって駐車している車があり、2台目以上を正規にお金を支払っている入居者から苦情が殺到しています。 管理組合としては駐車禁止の告知看板を貼ったり掲示板に駐車車両のナンバーを掲示して注意を見えるようにしたりとしていますがなかなかなくなりません。管理組合としては第三者(できれば警察など)に警告などをやってもらいたい(私たちも住人なのでいやがらせなどがあっても困るので思い切った行動に出られません)と考えています。何か良い対策はありませんでしょうか。

  • マンション内駐車場の個人貸し借り、来客路駐で困ってます

    築20年の分譲マンションの理事長をしております。 完全自主運営の理事会です。全36個。 来客用駐車場なし。近隣駐車場もいっぱい。 マンションの各戸には専有使用できる駐車場があるのですが、車を所有しない高齢の方が、マンションの他の居住者に有料で専有駐車場を貸しているようです。 車での来客が合った場合は駐車場がないわけですから、当然マンション敷地内の路駐。 本来自分の来客は自分の駐車場にとめさせなければならない所を、有料で駐車場を貸して利益を得たうえ、自分の来客を敷地内に路上駐車させています。 ただ、何件も個人貸し借りを行っており持ちつ持たれつの関係のため、言い出しにくい状況にあります。 理事長として、対策をとるとしたら、どんなことができるでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • マンション内の空き駐車場について

    住んでいるマンションの機会式駐車場の半数近くが空いてしまっています。機械式駐車場はメンテナンスの値段も高く、また収益不足から、値上げも余儀なくされそうな感じですが、有効利用の方法は何かないものでしょうか?管理組合に提案したいと思っているのですが…

  • 分譲マンションの賃貸駐車場の立ち退き

    長文になります。 実家の分譲マンションで借りている駐車場の立ち退きを要求されています。 32年居住しています。 分譲マンションですが、駐車場付きで分譲された部屋と駐車場無しで分譲された部屋が有り、実家の部屋は駐車場無しだった為、新築で入居当初から敷地内の駐車場を借りています。 賃貸契約書等は取り交わしていないようです。 駐車場代は管理費等と一緒に口座引き去りされています。 滞納などはしていません。 16年前に私が結婚してからは、母が1人で住んで居るため、普段は車を置いて居ません。弟が帰省した際や、私が実家に帰った際に主に駐車しています。 この度、管理組合から普段駐車していないなら明け渡すようにと通告されました。 母が高齢で要介護になり、来年3月から私の子どもが実家近くの学校に通う事もあって、今駐車場を明け渡したくありません。 一月前位に管理組合の理事長宛てに、“上記事情も有り、明け渡しは承服しかねます”と電話で伝えています。その日のうちに組合から直接実家を尋ねて来られ、明け渡しを依頼されましたが、断りました。 ところが本日、突然、母の元に管理組合から “先日は快く駐車場を明け渡して頂きありがとうございました。付きましては、駐車場が入用の際は、個々にその日その時間分の駐車料を払って停めて下さい。”との一方的な文章と共に、封筒が送られて来ました。 勿論、母は承諾などしていないと言っています。 個々に使用料を払う来客用の駐車場は常に空いているとは限りませんし、私はいずれ実家に帰るつもりでいましたので、とても困っています。 このような場合、こちらは黙って明け渡すしかないのでしょうか。 もし、今すぐに対処すべき事が有れば、合わせてご教示願いたいのですが。

  • マンションの来客用駐車場使用について

    最近、マンションに引っ越ししてきました 来客用駐車場が3個あります。(ここは契約駐車場 無断駐車お断りと掲示されています)  使うときは、管理人に何時~何時使用すると枠取りをしないと使えない 引っ越したばかりで、急な来客で 今日とか明日とか2~3日前に使用したいと申告するも、1週間以上前から予約しないと 平日の日中でも使えないようでした。 何時~何時と時間の縛りがあるので 予約時間は前後長くに取っているようです  先日 客人が寄ってすぐ帰るからと 無断で駐車していた(30分ほど)  暑い中の来客で、無断駐車とは知らずに お茶を出した。 見送りに 駐車場に行ったところ、管理人がいて 「勝手に止めればほかの方に迷惑 罰金3万円請求します。払った人もいますから」と忠告されました。 客人の前だったので 「ハイ すみません」とその場は済ませました。 まさか 30分程で3万円は請求しないだろうと思っていたら 今日3万円の請求が来ました。 特段の事情があれば 理事会にて事情を聞くので理事会に出席するなら管理人まで連絡をとも 記載されていました。 (特段の事情なんて無い、友人に請求をでは済まない) マンション内の月額駐車場は3千円~9千円です。 無断駐車は3万円なんて どこにも掲示されていませんが 黙って振り込むべきなのでしょうか  女性の単身での 引っ越しで 家具移動の手伝いや引っ越しに伴い 敷物や雑多な大きな買い物の搬送を友人に頼んだりして、その都度 駐車場は5分ほど離れたところのコインパーキングに移動してもらっていました。 お盆にも 初盆で親戚がおまいりに来た「きっとすぐ帰るから 宅急便や工事業者 引越屋などがいつも止める 共有スペースでも止めれないか」とお願いするもダメでした。 3万円黙って払うべきでしょうか  念のため 今、来客駐車場に行くと書いてありました 無断駐車3万円(レッカー車別途と) 先日まで なかったのに 私の請求と同時に3万円の掲示したのだろう

  • マンション駐車場の外部への貸し出しについて

    神奈川にある築4年のマンションで管理組合の理事をしているものです。 約30戸のマンションなのですが、現在駐車場が10台分空いている状態で、積立金に割り当てる収入を増やすために、この10台に関して外部貸し出しを検討しております。 仮に月2万で貸し出したとして、年240万、税金などに25%かかっても、年180万の収入が見込めます。10年で1800万になることを考えると、是非ともも実現したいところです。 一方で、外部に貸し出す場合、住人以外がマンションに出入りするケースも増え、防犯上の問題や、駐車場内での事故などのトラブル対処など、問題が発生するリスクも考えられます。 皆さんの中で、外部貸し出しを行っている、また、検討した結果行わないことにしたなどの経験談や、アドバイスなどございましたらどうぞお教えください。 よろしくお願いいたします。