• ベストアンサー

URLのwwwについて

buchinekoの回答

  • buchineko
  • ベストアンサー率37% (22/58)
回答No.2

 元々ブラウザというのは、単に共通のアプリケーションソフトを各人が持っていなくても、情報を共有できるように開発されたものです。ですから今でもイントラネットとかで情報共有する場合に、‘www’を入れないです。  ところが、このツールが便利だっていうんで、いわゆるThe Internet(プロトコルのIP:インターネットプロトコルと区別するために、‘The’をつけます)でも利用されるようになってきました。で、以前の使用方法と区別するために‘www’をつけるようになったのですね。  つまり“http://www.○○.co.jp”というのは、「○○.co.jp(ここらへんの詳細は省きますね)というドメインのありかを示しまーす。そしてそれは、httpというプロトコルで、ワールドワイドに提示しているんですよー!」といってるようなものなのです。  従って、単なるワールドワイド宣言にしか過ぎないので特につけなくても問題はありません。但し、これを有効にするには、sky-hyunさんがドメイン申請の際にJPNICにWWWページでのURL利用例を申告しているはずですので、それによりますね。もしwwwをつけて申請しているのであれば、JPNICに再申請すればOKのはずですが・・・

sky-hyun
質問者

お礼

なるほどと思いました。わかりやすくありがとうございました。

関連するQ&A

  • ブログへのURLの貼り付け方

    ブログへのURLの貼り付け方についてですが、まず普通に貼り付けたのでは青い文字になりません(クリックできません)それで既に同じような質問をされておられる中から、 例えば <a href="ホームページアドレス">タイトル</a> と言う方法が記されていたので試したところ、有効でしたが、画面上にURLの文字が表示されません。 つまり <a fref="http//wwwなんとか">なんとか</a> とした場合、アドレスは表示されず、「なんとか」の文字だけが色が変わって表示されるのです。 どうしたらよいか教えてください。

  • URLの貼り方が分かりません

    紹介したいサイトやページ等のアドレスを、メール上で手く貼り付ける事が出来ません(;;) 私のPC画面内には、開いているページのアドレスが、どこにも表示されていません。 ですので、右クリックのプロパティで表示されたアドレスをコピーして貼り付けてみたりしました。 でも、実際にそれで貼ったアドレスをクリックすると、画面内にあった画像だけが表示されたり、タイトルと壁紙だけが表示されたりと、まともにそのページ全体が映し出されたためしがありません(ToT) 一体どうやったらちゃんとしたURLが貼れるのか、もうチンプンカンプンで・・・・・。 どなたか無知な私にお知恵をかして下さい、宜しくお願い致します!!

  • 特定のURLを表示できないように

    特定のURLを表示しようとした際にただ表示できなくするならフィルタリングやコンテンツアドバイザを使えばいいのですが、それでは「規制している」ということがページを開く時にわかってしまいます。 webサイトが潰れた時やメンテナンス中に表示されるページがありますよね ページを表示できません。 検索中のページは現在、利用できません。Web サイトに技術的な問題が発生しているか、ブラウザの設定を調整する必要があります。 という感じのやつです。 指定したURLだけをこのように表示させることのできるソフトやツールまたはそれに類似したものをどなたかご存知ないでしょうか お知恵を拝借の程よろしくおねがいします

  • リンクのURLが開けません!

    IEのWEBページの中にある、リンクURLをクリックしても、開けなくなりました。コピーをして、アドレスにペーストすると開けるのですが。いろいろやってみて、メールoutlookの中にある、URLは表示できるようになりました。助けてください!

  • URLでwwwの付くもの付かないもの

    インターネットのアドレスはほとんどhttp://wwwで始まりますよね。でもたまにwwwの付かないもの(Yahooとか)やwww2になっているものがあります。この違いはいったい何なんでしょう。自分でドメインを取得するときはこの部分も自分で決められるんでしょうか? あとhttp://の付かないものは見たことがないので、この部分はなくても同じなんじゃないかと思いますが、これはもう最初からの取り決めで必ず付けることになっているんでしょうか。(もっとも文章の中に入っているときはこれがURLだと一目でわかるし、ハイパーリンクの自動設定のキーになっているんだとは思いますが)。

  • URL アドレスの直接指定

    見たいホームページを見るには、普通、最初のページを開いて見たいページのボタンを押します。これだと、最初のページが開くまで待たねばならず、2度手間なので、見たいページのURL アドレスを直接指定したいこともあります。 しかし、ホームページによっては、URL アドレスを直接指定すると、 「Web サイトによってこのページの表示を拒否されました HTTP 403  可能性のある原因:  ?この Web サイトを表示するにはログインが必要です。」 というエラーが出ます。 むろん、最初のページを開いてボタンを押せば、見ることができます。 (1)どのような仕組みになっているのでしょうか。 (2)ホームページ作成者は、何のためにこのようにするのでしょうか。 (セキュリティだと思うが、元のページから見ることができるので、意味がないと思う。見る人の手間が増えるだけ。) (3)これをかいくぐる方法はありますか。(多少の手間を省きたいだけなので、難しい方法だったら、又は、法に触れるようならいいです。)

  • アダルトサイトのURLが届く

    数日前から突然、1日1通のペースでメールが届くようになりました。送信者は男性の名前で、宛先は空欄になっています(他に宛先が空欄のメールは来たことがありません)。 内容は、友達に宛てたような感じで、アダルトサイトのURLがひとつ書いてあります。こっちの名前は書いてないんですが、「おまえこのアイドル好きだったよな」とか「また携帯にでも連絡ちょうだい」などと書いてあるので、最初は誰かが宛先を間違えて送ったのかと思いました。そのURLのサイトを確認したいと思いましたが、何かの罠かもしれないと思い、携帯でアクセスしてみたところ普通にアダルトサイトでした。送信者のアドレスは今の所2種類です。 これが来ないようにするにはそのメールアドレスからのメールを受信しないようにすればいいのはわかるんですが、わたしのメールアドレスがどこから知られたのかが気になります。 送られてきたアドレスは、主にネット上で使っているものです。こういうのはどこかの掲示板などから拾われるのでしょうか? こういうメールが最初から来ないようにする方法はあるんでしょうか。教えてください。

  • 音源のURLがわかりません

    音源のURLをブログのコメントに貼り付けたいのですがURLをどうやって表示させるのかがわかりません。 機械に弱く初歩的なことさえよくわからないので・・・。 iTunesに入ってる曲からでもURLは表示させることができますか? Windows media playerを起動してファイル→URLを開くという段階まではいけたのですが「インターネット、コンピュータ、またはネット上の再生したいメディア ファイルへのURL またはパスを入力します」と表示されて何をすればいいのかわかりません。 これは別に再生してる音源のURLを表示してくれるというわけではないのですか? そもそも私の中でURLはネット上のアドレスという知識しかないので音源のURLというのがどういうことなのかよくわかりません・・・。 教えていただけると助かります。

  • url 127.0.0.1 について

    chaikaというソフトでサイトにアクセスするとhttp:/127.0.0.1:8823というurlをアドレス欄で表示されるのですが、他のサイトにアクセスした感じと違ったので気になり質問をさせていただきました。 127.0.0.1という数字は自分自身のpcのipアドレスを指すということはわかったのですが、サイトにアクセスして上記のような数字が出るのかがわからず、セキュリティ上において何かデメリット等があるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • URLが表示されません・・・。

    忙しい中この記事を見てくれてありがとうございます。 数週間前から、急に外部?のURLを踏んでも、真っ白なIEが出るだけでアドレスに何も入力されなくなりました。 ホームページのリンクを踏んで飛ぶときは表示されるのですが、 メモ帳や、MSNメッセンジャーに張られたURLをクリックしても、 URLが空のIEが起動してしまい 困っています。