エクセルの実行時エラー438に困っています

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主向けの経理ソフトであるエクセルファイルを数日前から使用できなくなりました。実行時エラー438が表示され、オブジェクトがサポートされていませんというメッセージが表示されます。ネットで調べた結果、プログラムの修正が必要と書かれていますが、プログラムに詳しくないため困っています。
  • エクセルファイルの使用中に実行時エラー438が発生し、オブジェクトがサポートされていませんというメッセージが表示されます。このエラーが起きた原因や修正方法についてはプログラムの知識がないため理解できず、困っています。
  • 個人事業主向けの経理ソフトであるエクセルファイルを数日前から使用できなくなりました。実行時エラー438が発生し、オブジェクトがサポートされていませんというメッセージが表示されます。ネットで調べたところ、プログラムの修正が必要と書かれていますが、詳しい知識がないため解決策が分かりません。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの実行時エラー "438"に困っています

個人事業主のための青色申告本に添付されていたエクセルファイル(経理ソフト)を数年前から使用しているのですが、数日前に突然、 <実行時エラー "438" オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていません。 継続(C)、終了(E)、デバッグ(D)、ヘルプ(H)> というメッセージが出て、使えなくなりました。クリックできるのは終了とヘルプのみ(継続とデバッグは白くなっているのでクリックできない)で、ヘルプをクリックするとマイクロソフトのサイトに飛ぶだけ。終了を押すとファイルは開くのですが、入力のためのメニュー(簡単仕訳入力、決算仕訳入力、入力データの修正、などいろんなメニューがつくられています)のどれもクリックできないので入力がまったくできないのです。 ネットで、実行時エラー "438"を調べたところ、VISUAL BASICの修正方法がいろいろ出てはくるのですが、プログラムなどやったことないのでまったくわかりません(そもそも自分で作ったファイルじゃないですし)。 不思議なのは、数日前まではちゃんとつかえていたこのファイルがなぜ使えなくなったのかです。何が変わったか、考えてみて思いつくのは、その前日、パソコンをシャットダウンしたときに、システムのアップデート(更新。自動でなされるやつです)がかなり大量にあり、(終わるまで電源切らないでください、っていうアレです)、その翌日にパソコンを立ち上げたときは、レジストリの書き変えとかがかなり長く自動で行われていました(ちなみにOSは、Windows 7、エクセルはOFFICE 2010 です)。 このファイルだけ壊れているのかも、と思って、バックアップにとってあったファイルをクリックしてもすべて同じエラーメッセージが出て、入力できません。 ところが、昨日、ふと思って、ノートパソコン(今困っているパソコンはデスクトップ)(ノートパソコンのOSはWindows 8.0、エクセルはオフィス2013が入っています)にその経理ソフトエクセルファイルをコピーし、クリックしたところ、普通に立ち上がり、入力もこれまで同じようにできたのです。 これは何故でしょうか。ファイルが壊れていればどのパソコンでも使えないはずだし。素人考えで唯一想像できるのが、数日前の長いOS(Windows 7の更新)(20本くらい更新されていました)更新の際、デスクトップパソコン入っているこのエクセルファイル(もともとはたしか、windows xpかvista用に作ったものだったと思います。それでも、これまではエクセル2010で問題なく開けて、入力もできていました)では開けないようなシステム更新になった?のでしょうか。 でも、そうであれば、ノートパソコン(windows 8.0、エクセル2013)で使えたのが何故だだかよくわからない。 エクセルのマクロとかプログラムがわかる人にはたぶん何てことない問題なのでしょうが、ほとほと困っています。あと1カ月弱で今年も終わり、毎年そのエクセルファイルから確定申告書類も作っていたので。。。。トホホ。 簡単な対処療法的な解決方法、思いつく方おられたらお教え下さい。

  • kenme
  • お礼率45% (63/140)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • weboner
  • ベストアンサー率45% (111/244)
回答No.1

12/10のWindowsアップデートで結構いろいろな問題が出ています 結構の更新がありますがKB3004394に問題ありのような報告もあります http://blog.livedoor.jp/fs00r612/archives/52002977.html http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/12%E6%9C%88%E5%88%86kb3004394%E6%8E%A8%E5%A5%A8/1663df67-c224-4fc3-9da7-fd026b87f4a3 マイクロソフトも直ぐに修正アップデートを行うかと思いますが 念のため10日のアップデートに関しては全て削除した方がいいかもしれません

kenme
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。原因はご指摘の通りでした(私もパソコンのことはまったくわからないのですが、タイミングからあのアップデータが怪しいと感じていました)。使っているソフトを作った版元から、対処療法を教わり、とりえず動作はもとにもどりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 #1さんの発言のアップデートの問題に間違いないと思います。 私も、「マイクロソフトも直ぐに修正アップデートを行うかと思いますが」と思いましたが、MSのサポートサイトをみると、そのままにされる可能性も高いような感じがしました。 >オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていません。 私の場合は、オブジェクト(ActiveX コントロール)そのものをなくしてしまいました。Excelのファイルはバックアップはとってあったので助かりましたが、なければ、修復といっても、1つずつ作りなおさなければなりませんでした。 Office2007 の場合は KB2596927 Office2010 の場合は KB2553154 Office2013 の場合は KB2726958 (私が処理したのは、この3つだけです。他は、様子見です。今は、Visual Studioはインストールしていませんから。) この3つを探して、まずアンインストールしました。アンインストールすれば、一応機能は蘇りますが、再び、12/12日では、再びダウンロードされて、アップデートするように仕向けられましたので、今度は、アップデートのリストから、該当ファイルを非表示にしてしまいました。 私の上記の内容が正確かどうかは分かりませんが、今、Office は安定しています。

kenme
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご指摘のアップデータがやはり問題のようでした。とりあえず、動作はもとにもどりました。

関連するQ&A

  • 実行時エラー1004が出ます

    microsoft office2007のexcelで「終了」を押すといつも実行時エラー1004が出ます。 何もしていない場合(空のファイル)でも同じです。エラーメッセージを終了すると何か内容があるとファイルを保存するか聞いてきます。実害はないのでその都度エラーメッセージを終わらせていましたが最近自動終了をマクロで書いてPCをシャットダウンしていますが、再度立ち上げてEXCELを開くと前のファイルが正常に終了していないと出てきます。 office2007の再インストール、診断プログラムの実行、システムの復元などはやってみたのですが 直りません。 さらに問題はoffice2007では右クリックが不安定です。何度かクリックしてやっと出るとか、クリック するごとにチラットでるがすぐ消えるなどの現象がありこれも関係しているかとも思われます。 デスクトップでは右クリックは安定して出ます。(OSはwinndows vista home  premium) OSをwindows7にすれば直るかとも思いますが、何か良い方法はないか教えてください。

  • エクセル97 実行時エラー9について

    エクセル97を開くと”実行時エラー9 インデックスが有効範囲にありません”と表示。終了をクリックするとエクセルは使用できるようになりますが、同じファイルのシートを選択しても同様のメッセージが表示されます。継続をクリックしても何も表示がかわりません。お手数ですが、解決方法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • Excelの強制終了

    会社でデスクトップPCを使用しているのですが、 ある特定のExcelファイルに編集をかけると 「0x7533bef6の命令が0x000400201のメモリを参照しました。メモリがwrittenになることができませんでした。 アプリケーションを終了するには"ok"をクリックして下さい。アプリケーションをデバッグするには"キャンセル"をクリックして下さい。」 とエラーメッセージがでてしまい、止むを得ず「OK」をクリックし、Excelを終了しています。 会社のヘルプデスクに聞いてもExcelを再インストールして下さい。としか言われません。 何が原因なんでしょうか?他のExcelファイルはなにもエラーは出ないのですが。 ちなみにExcel 97を使用しています。

  • Excel 終了時のエラー

    Excelを終了する際に、エラーがでて困っています。 Excelファイルの内容を確認するために、ファイルを開いてすぐに閉じると ”Microsoft office Excel は動作を停止しました。”というメッセージが出て エラー終了します。 ファイルは改廃していないので、ファイルが壊れることはありません。 すぐに閉じずに、しばらくたってから閉じるとエラーは出ません。 実害はないのですが、毎回エラーが出て気持ち良くないので、どなたか 解決策をご存じの方、いらっしゃいませんか? OSは、Windows 7(32bit Home premium) Officeは、2007 です。 ちなみに、Excelだけではなく WORD、POWER POINTも同じエラーが出ます。 以上、宜しくお願いいたします。

  • エクセル(2003)が開かなくなってしまいました(エラー1311)

    エクセル(2003)が開かなくなってしまいました(エラー1311) 先日、Windows XP Service Pack 3を入れたところ、エクセルだけ開かなくなってしまいました。(他の2003Office系ソフトは開きます) 具体的には、エクセルファイルをクリックすると「インストール準備中です・・・」との画面が出てきて、その後、 「エラー1311.ファイルが見つかりません。C\MS OCache\ALL Users\略\O1561406.CAB ファイルが存在するかどうか、また、このファイルへのアクセス権があるかどうかを確認してください」 とのアラートが出て、キャンセルするとインストール(?)が終了してしまいます。 勿論、エクセルはインストールずみですが、今までこのエラーが出たことはありませんでした。思い当たるのはService Pack 3くらいしかないのですが・・・ OSはXP、マシンはDellです。 かなり困っています・・・ 詳しい方、お助け願います!

  • エクセル(2003)が開かなくなってしまいました(エラー1311)

    エクセル(2003)が開かなくなってしまいました(エラー1311) 先日、Windows XP Service Pack 3を入れたところ、エクセルだけ開かなくなってしまいました。(他の2003Office系ソフトは開きます) 具体的には、エクセルファイルをクリックすると「インストール準備中です・・・」との画面が出てきて、その後、 「エラー1311.ファイルが見つかりません。C\MS OCache\ALL Users\略\O1561406.CAB ファイルが存在するかどうか、また、このファイルへのアクセス権があるかどうかを確認してください」 とのアラートが出て、キャンセルするとインストール(?)が終了してしまいます。 勿論、エクセルはインストールずみですが、今までこのエラーが出たことはありませんでした。思い当たるのはService Pack 3くらいしかないのですが・・・ OSはXP、マシンはDellです。 かなり困っています・・・ 詳しい方、お助け願います!

  • EXCEL.EXEエラー

    エクセルを使ってグラフを作成しました。 作成したグラフをシートの別の位置に移動しようと思い、グラフを切り取って別の位置に貼り付けたところ 「Excelが原因でEXCEL.EXEにエラーが発生しました。Excelは終了します。」 「問題が解決しない場合はコンピュータを再起動してください。」 とメッセージが表示されました。 再起動して、再び同じようにグラフを切り取り貼り付けしても、症状は治りませんでした。 過去ログを見ながら Excelのヘルプから「アプリケーションの自動修復」を実行しましたが、治らず。 またスタートから「ファイル名を指定して実行」から"EXCEL.EXE /S"を入力してOKをクリックし、 開いたEXCELからグラフの入ったファイルを開き、同じように切り取って貼り付けてみても、治りませんでした。 試しに、新規ブックを開いて適当にグラフを作成し、同じように切り取り貼り付けを使った時はエラーが出ないため、このファイル自体に問題があると思うのですが… ちなみに、このファイルがあるドライブをスキャンディスクを実行してもエラーは見つかりませんでした。 この現象を修復する方法はありませんでしょうか? 出来ればなぜこのようになるのかも知りたいです。 OSはWindows MEで、EXCELはEXCEL2000(SR-3)です。 ご存知の方がいましたら、ご教授よろしくお願いします。

  • Word起動時のエラー「実行時エラー'5'」

    実家のPCのエラーのご相談です。 あと1時間ほどで帰宅するのでその前にアドバイスをいただけると、、、 ◆トラブル内容: ワードを立ち上げようとすると Microsoft Visual Basicのエラー表示がでます。 このエラーが出ないようにしたいのですが、 方法がわからず、お力添えをお願いします。 ◆エラー内容: 実行時エラー'5': プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。 終了およびヘルプボタンのみ有効です。 ヘルプボタンを押すとヘルプの該当項目が表示されます。 ◆ヘルプの内容: プロシージャの呼び出し、または引数が不正です。(Error 5) 呼び出しの一部が完成できません。エラーの原因と対処方法を次に示します。 引数が許容値の範囲を超えている可能性があります。たとえば、Sin 関数で扱える値の範囲は決まっています。2,147,483,648 未満の値は有効ですが、2,147,483,648 ではエラーになります。 引数に指定できる値の範囲を確認します。 現在のプラットフォームで無効のプロシージャを呼び出そうとするときにも、このエラーが発生します。たとえば、Microsoft Windows または Macintosh のみで使用できるプロシージャなどがあります。 プロシージャについてのプラットフォーム固有の情報を確認します。 詳細については、目的の項目を選択して F1 キー (Windows) または Help キー (Macintosh) を押してください。                           以上コピペ終わり マクロで見たことのあるエラー表示ですが、エクセルマクロでは デバッグで凌いだり、不要なマクロはモジュールの解放等と、多少の 対処法を学んだのですが、ワードマクロはまったく未経験でヘルプの内容も 理解出来ません。 親孝行の真似事でも出来れば、と質問致しました。 御力添えをお願いします。

  • 実行時エラー '1004' の解決方法を教えて下さい。

    Excel 2003でデータ解析をしていますが、 実行時エラー '1004': アプリケーション定義またはオブジェクト定義のエラーです。 と出てしまい「デバッグ」をクリックすると、 ActiveSheet.Shapes("変数" & CStr(i)).Ungroup.Select の部分が黄色くマークされています。 パソコンに詳しくないのでどこをどのように修正すればエラーが出なくなりますでしょうか? ご存知の方、どうぞよろしくお願いいたします。

  • エクセルの実行時エラー

    エクセル2000でファイルを開くと、「実行時エラー'5'プロシージャの呼出し、または引数が不正です。」というのがでてきます。過去の質問でにたようなのがあったんですけど解決できなかったので新たに質問させて下さい。 こうなってしまった経緯は、まずエクセル自体が開かなくなってしまいました。開こうとするとフリーズしてしまい、強制終了するしか無くなってしまいます。 この症状は過去の質問を参考にさせていただき回避できたのですが、その後上記のようなエラーメッセージがでるようになりました。 仕事に差支えてちょっと困っています。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう