エクセルの実行時エラー438に困っています

このQ&Aのポイント
  • 個人事業主向けの経理ソフトであるエクセルファイルを数日前から使用できなくなりました。実行時エラー438が表示され、オブジェクトがサポートされていませんというメッセージが表示されます。ネットで調べた結果、プログラムの修正が必要と書かれていますが、プログラムに詳しくないため困っています。
  • エクセルファイルの使用中に実行時エラー438が発生し、オブジェクトがサポートされていませんというメッセージが表示されます。このエラーが起きた原因や修正方法についてはプログラムの知識がないため理解できず、困っています。
  • 個人事業主向けの経理ソフトであるエクセルファイルを数日前から使用できなくなりました。実行時エラー438が発生し、オブジェクトがサポートされていませんというメッセージが表示されます。ネットで調べたところ、プログラムの修正が必要と書かれていますが、詳しい知識がないため解決策が分かりません。困っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセルの実行時エラー "438"に困っています

個人事業主のための青色申告本に添付されていたエクセルファイル(経理ソフト)を数年前から使用しているのですが、数日前に突然、 <実行時エラー "438" オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていません。 継続(C)、終了(E)、デバッグ(D)、ヘルプ(H)> というメッセージが出て、使えなくなりました。クリックできるのは終了とヘルプのみ(継続とデバッグは白くなっているのでクリックできない)で、ヘルプをクリックするとマイクロソフトのサイトに飛ぶだけ。終了を押すとファイルは開くのですが、入力のためのメニュー(簡単仕訳入力、決算仕訳入力、入力データの修正、などいろんなメニューがつくられています)のどれもクリックできないので入力がまったくできないのです。 ネットで、実行時エラー "438"を調べたところ、VISUAL BASICの修正方法がいろいろ出てはくるのですが、プログラムなどやったことないのでまったくわかりません(そもそも自分で作ったファイルじゃないですし)。 不思議なのは、数日前まではちゃんとつかえていたこのファイルがなぜ使えなくなったのかです。何が変わったか、考えてみて思いつくのは、その前日、パソコンをシャットダウンしたときに、システムのアップデート(更新。自動でなされるやつです)がかなり大量にあり、(終わるまで電源切らないでください、っていうアレです)、その翌日にパソコンを立ち上げたときは、レジストリの書き変えとかがかなり長く自動で行われていました(ちなみにOSは、Windows 7、エクセルはOFFICE 2010 です)。 このファイルだけ壊れているのかも、と思って、バックアップにとってあったファイルをクリックしてもすべて同じエラーメッセージが出て、入力できません。 ところが、昨日、ふと思って、ノートパソコン(今困っているパソコンはデスクトップ)(ノートパソコンのOSはWindows 8.0、エクセルはオフィス2013が入っています)にその経理ソフトエクセルファイルをコピーし、クリックしたところ、普通に立ち上がり、入力もこれまで同じようにできたのです。 これは何故でしょうか。ファイルが壊れていればどのパソコンでも使えないはずだし。素人考えで唯一想像できるのが、数日前の長いOS(Windows 7の更新)(20本くらい更新されていました)更新の際、デスクトップパソコン入っているこのエクセルファイル(もともとはたしか、windows xpかvista用に作ったものだったと思います。それでも、これまではエクセル2010で問題なく開けて、入力もできていました)では開けないようなシステム更新になった?のでしょうか。 でも、そうであれば、ノートパソコン(windows 8.0、エクセル2013)で使えたのが何故だだかよくわからない。 エクセルのマクロとかプログラムがわかる人にはたぶん何てことない問題なのでしょうが、ほとほと困っています。あと1カ月弱で今年も終わり、毎年そのエクセルファイルから確定申告書類も作っていたので。。。。トホホ。 簡単な対処療法的な解決方法、思いつく方おられたらお教え下さい。

• kenme
  • お礼率45% (63/140)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • weboner
回答No.1

12/10のWindowsアップデートで結構いろいろな問題が出ています 結構の更新がありますがKB3004394に問題ありのような報告もあります http://blog.livedoor.jp/fs00r612/archives/52002977.html http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/12%E6%9C%88%E5%88%86kb3004394%E6%8E%A8%E5%A5%A8/1663df67-c224-4fc3-9da7-fd026b87f4a3 マイクロソフトも直ぐに修正アップデートを行うかと思いますが 念のため10日のアップデートに関しては全て削除した方がいいかもしれません

kenme
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。原因はご指摘の通りでした(私もパソコンのことはまったくわからないのですが、タイミングからあのアップデータが怪しいと感じていました)。使っているソフトを作った版元から、対処療法を教わり、とりえず動作はもとにもどりました。

その他の回答 (1)

回答No.2

こんばんは。 #1さんの発言のアップデートの問題に間違いないと思います。 私も、「マイクロソフトも直ぐに修正アップデートを行うかと思いますが」と思いましたが、MSのサポートサイトをみると、そのままにされる可能性も高いような感じがしました。 >オブジェクトはこのプロパティまたはメソッドをサポートしていません。 私の場合は、オブジェクト(ActiveX コントロール)そのものをなくしてしまいました。Excelのファイルはバックアップはとってあったので助かりましたが、なければ、修復といっても、1つずつ作りなおさなければなりませんでした。 Office2007 の場合は KB2596927 Office2010 の場合は KB2553154 Office2013 の場合は KB2726958 (私が処理したのは、この3つだけです。他は、様子見です。今は、Visual Studioはインストールしていませんから。) この3つを探して、まずアンインストールしました。アンインストールすれば、一応機能は蘇りますが、再び、12/12日では、再びダウンロードされて、アップデートするように仕向けられましたので、今度は、アップデートのリストから、該当ファイルを非表示にしてしまいました。 私の上記の内容が正確かどうかは分かりませんが、今、Office は安定しています。

kenme
質問者

お礼

回答ありがとうございました。ご指摘のアップデータがやはり問題のようでした。とりあえず、動作はもとにもどりました。