• ベストアンサー

ノートパソコンの寿命?

Win 7 ノートパソコン買ってからけっこう経ちます。 この頃フリーズすることが多くなった気がします、そして立ち上げの時間も少し長くかかるようになったような気がします。 その他は特に不都合はないのですが、これってだんだんと寿命が近づいてきたって事でしょうか?

• yuu219
  • お礼率15% (120/765)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chie65535
回答No.5

性能面で言えば、2~3年で同じ価格でもっと高性能な機種が出るので、2~3年が寿命。 5年くらいでWindowsも新しいバージョンが出るので、それも「寿命」の1つになります。 機械的な面で言えば、HDDの寿命が4~5年(連続使用時)なので、4~5年が寿命。 あと、基板上の電子部品の劣化(コンデンサなどの劣化)が進むのが4~5年目くらいです。 基板上の電子部品の劣化が進むと、フリーズしたり、部品の電気的な応答速度が下がって、動作そのものが遅くなったりします。 それと、ノートPC内部の汚れで、冷却効率が下がってしまって過熱しやすくなると、熱でフリーズしたり、性能が低下します。

その他の回答 (7)

• logner
回答No.8

ハードかソフトウェア的かを切り分けるために簡単なことは 新しくアカウントを作成してログインしてみることです。 作成したアカウントでログインしても動作が遅いなど言った場合には ハードウェアに問題があるのでメモリを増設したり、HDDを交換したりする必要はあります。 新しいアカウントでは遅くないのであればデータの整理をしたり デフラグなどをおこなってみるといいでしょう、 デスクトップに大量のデータをおいたり、リンクの切れているショートカットなどあると 動作が遅くなります。 最終手段はリカカバリしかありませんけど。

• SPROCKETER
回答No.7

フリーズが多くなったり、起動時間が遅くなるのは、マクロウイルスが一次バッファ内に溜まっていたり、常駐ソフトが多過ぎたりする場合が多いですね。削除したり、整理すると早くなると思います。  パソコンの処理低下を改善する方法としては、以下のものがあります。 1.冷却ファン周辺を掃除して目詰まりの原因となる埃を取り除く。 2.デフラグやフルスキャンをおこなって、HDDのファイル適正化、ウイルスの駆除をおこなう。 3.RAMが不足していれば、最大容量までRAM増設をおこなう。 4.CHKDSKをおこなって、HDDにファイルエラーが多かったり、残り容量が少なければ、HDDを大容量の新品と交換する。  パソコンはRAM増設やHDD交換をおこなえば、7~9年ぐらいは使える機械です。寿命だからと廃棄する必要はありません。壊れるまでつかいましょう。

• nitto3
回答No.6

機械の寿命じゃないと思います、 ハードデイスクがいっぱいになっているのでしょう。 保存したものを整理することです。 私の20年前に買ったものでも今も使えます。 電池だけは使えなくなっているけどね。

• ify620
回答No.4

Windows Millenniumのノートパソコンは今夏まで使用していました。 十数年です。 東芝のWindows98は、一昨年まで使用していました。  素人の考えですが、メンテが必要と思います。 ◇ ツール  → インターネットオプション  →  削除  ◇ デフラグ    Cドライブのプロパティを開き、ツールタブで最適化するボタンを押します。   ここで、最適化します。    ◇ USBメモリで ReadyBoot 設定でメモリを増やす   4GB以上のメモリを差し込んでプロパティでReadyBootタブを開いて   ラジオボタンで選択する。  これで、少し軽くなります。  初心者扱いで、m(_ _)m なさい。     

• dragon-man
回答No.3

それはハード的な寿命(劣化)より、Windowsの劣化です。長い間使っているうちにシステムフォルダーにゴミが溜まったり、一部が壊れたりしているのです。フリーズの原因の多くはそれです。いくつか対症療法はありますが、根本策はWindowsの入れ直し(再インストール)しかありません。 ハードの劣化に関してはHDDが一番多いです。HDDの耐用年数は使い方にもよりますが4~5年です。HDDの劣化が原因のトラブルもあります。フリーズはその可能性があります。HDDの交換は可能です。ご自分で出来なければ、修理に出してやってもらうことも出来ます。HDDを新品に交換されたら、もうしばらくお使いになれます。

• s9799s
回答No.2

お掃除してますか? パソコンもお掃除が必要です。 ハードウェアのお掃除→USB端子や電源コード、本体のファン等にホコリなどがついてはいませんか? ソフトウェアのお掃除→ソフトを起動するたびに不要ファイルやキャッシュ等が溜まっていきます。 こんなのでお掃除しましょう   http://www.gigafree.net/system/clean/ccleaner.html

• dada4533
回答No.1

PCはだいたい5~7年位寿命と考えて置いた方が良いです、個人差と使用の仕方で多少は違いますが。 まず、不具合が起きるのはHDD(ハードディスク)です、個人でも取替えは出来ますが多少手間が掛かります、自身なければ、業者に依頼をする但しPCの診断をしてから。 メーカーにより自己診断出来るサイトもあるはずです、DELLは、チャットで教えてもらいました。