• 締切済み

国内には存在するのか?

例えば海外なら、「サンタナ」「ヴァン・ヘイレン」 「ボン・ジョヴィ」のように、リーダーのファミリー ネームをそのままバンド名にする例も結構あります。 しかし、日本ではこういうケースを見かけません。 もしかすると「小島」がそうか? とも思いましたが、 メンバーの本名が確認できないので単なる“小さい島” の意味なのかな、という気もしますし…。 「○○バンド」や「○○グループ」「○○トリオ」 「○○&××」などの形式でない、「リーダーの名字」 のみを採用している日本国内のバンドは、果たして存在 する(もしくは、過去にあった)のでしょうか? なお、対象は「メジャーデビュー経験のあるバンド」 のみとさせて頂きます。

みんなの回答

• moneco
回答No.16

「小島」についていえば、おそらくメンバーの名前ではありません。 「日本は小さな島国で、おれたちは日本のバンドだ!」という主張だそうです。 わたしもメンバーの本名は知らないので確認できませんが…。

• shigechan
回答No.15

いまごろすいませーん。 ”名字だけ”という条件に当てはまらないし、”バンド”でもない(どちらかというとユニット?)ですけど、 「井上陽水奥田民生」ってのがありましたよね? 以上!

noname#1733
noname#1733
回答No.14

・・「紫」(笑)。 ジョ-ジ紫ってリーダーの名からとってんねんけど本名かどうか私は知らない。 (って言うか、常識で考えたら芸名やっちゅーねん!) でも、一応人名からとってるので、何とか「通し」て!(笑)

crimson
質問者

補足

うーむ…。さすがに本名とは思えんが(^^;)。 まあ、「本名に限定」とは書かなかったからいいか? …と思ったけど、実はちょっと裏がありそうなんですよ。 この「紫」、そもそもディープ・パープルのコピーバンドとして発足した経緯があって、ひょっとするとリーダー の方がバンド名に合わせて芸名を付けたのでは? とも考えられるのです。 とりあえず、現段階では「保留」ということで。

• bongo8
回答No.13

「チャー」 です。 基本的に基本メンバーでやっていればいいのでしょう? で、メンバーチェンジはあってもいいのでしょうからね。 もちろん「サイケデリックス」や「ピンククラウド」 のことぢゃなくて「チャー」 ソロぢゃないかと言われそうですが、いいえバンドです。 だって固定メンバーいるし(一応) バンドサウンドだもん。(ま、最近ね) 本名ぢゃなくていいんですよね? ちゃんとした芸名だし。 どうです? ダメ? だったら 「いません」 はい、僕が結論出しました。 Bye

crimson
質問者

補足

はい、却下(笑)。 Charの由来は、本名の下=「尚人」からきているのです。 「ヒサト」→「ヒチャト」→「チャー」というわけ。 だからこの場合は「竹中」でないとダメなのです。

• MacNicol
回答No.12

あ、あと一つ思い出しました・・・ 「まさ子さん」というバンドが むかーしむかーし存在していたような??? もちろんメンバーの中にまさ子さんという人が いたと記憶していますが・・・

crimson
質問者

補足

だから…何度も言うけど、「下の名前」ではなく「名字」“だけ”で、「バンド」「グループ」「&」 などが付かない、というのが絶対条件なのです。 失礼承知であえて言うけど、皆さんちゃんと質問文読んで欲しい…(泣)。

• MacNicol
回答No.11

とりあえず、 ゴンチチなんぞはどうでしょ?

crimson
質問者

補足

やっぱり却下(^^;)。「ゴンザレス」「チチ」ともに“ファーストネーム”なので。 「三上」or「松村」でないといけません。

• tofg
回答No.10

JIMSAKU:CASIOPEAの神保明さんと櫻井哲夫さんのユニット PONTABOX:村上ポンタ秀一さんのバンド KORECHANZ:タモリの音楽は世界だ!のときの是方博邦さんをリーダーとしたバンド とりあえずこんなもんでどうでしょう?

crimson
質問者

補足

全部却下(爆)。 この場合なら、純粋に「神保」or「櫻井」、「村上」、「是方」だけでないとイカンのです。

• espar
回答No.9

現在パーソナリティーとしても活躍している 小島嵩弘のいた方の「KOZIMA」はどうですか? ↓のアーティスト経歴に Fun Houseよりバンド「KOZIMA」のボーカルとしてデビュー。 って書いてあります。

参考URL:
http://www.f7.dion.ne.jp/~kojima_t/profile.htm
crimson
質問者

お礼

諸事情で長らくアクセスできず、質問を放り出したままで 早や半年以上…。 回答して頂いた皆様、申し訳ございませんです。m(_ _)m さて、的外れな回答(※)の多い中、唯一「これは!」 という手応えを感じさせてくれたのがesparさん。 20ポイントを差し上げて締め切ろうと思いましたが… …ごめんなさい、実はそれを上回る答えが見つかったの です。 そのバンドはキーボーディスト、野力奏一氏率いるその 名も「NORIKI」。 ややスペリングにヒネリのある「KOZIMA」に比べ、より ストレートに名付けられた点で上回っている、と思い、 これを“最終結論”とさせて頂く事に決めました。 というワケでesparさんへは10ポイント進呈、とさせて 頂きます。悪しからずご了承をば…。 (※)「的外れ」…と書きましたが、実際のところは 当方の質問にも判りにくい部分があったのでは? と いう気持ちもあります。 質問の意図が正確に伝わらなかったゆえ、結果として 的外れな回答を引き出してしまった、その可能性も 認識しております。esparさん以外の方を貶める意図 での表現ではない、という事はご了解下さい。m(_ _)m

crimson
質問者

補足

おおっ! 漢字表記じゃないのが残念ではあるけど、現時点では最有力ですね(^^)。 さて、これを超えるバンドは出現するか!?

• dragon1
回答No.8

再度ひつこく 「チャゲ&飛鳥」は 一時期おたがいに別々に活動していた時期ってありませんでしたっけ?そのとき「アスカ」って名前になってませんでしたっけ?確か一人ではなかったと思いますか、他のメンバー?はバックバンド?だからダメかな? あと「たま」は苗字じゃないからダメ?

crimson
質問者

補足

☆ASKA 公式サイトも一応見てみたんですが、“ソロ”としての名義とされているようです。 よって却下(^^;)。 ☆たま それ以前の問題として、メンバーの中に「たま」を含む名前の人がいないんですけど…。

• taru
回答No.7

「メジャーデビューしているバンドの昔の名前」でしたら、SIAM SHADEは昔、「あたる」という名のメンバーがいたので「アタール」でした。却下ですかね?

crimson
質問者

補足

却下です(^^;)。 だ~か~ら~!! 「下の名前」じゃなくて「名字」なの!!(ToT)