• ベストアンサー

教師になりたい

私は21歳なのですが、宮崎県で中学校の教師を目指しています。短大卒なので就職をしてはいますが、解雇されそうなため自分から辞め採用試験に専念しようと考えています。が、経済的なことから、何か仕事がほしいと考え、ています。宮崎市内でもし、臨時採用について何か当てがありましたらおしえてください。できれば、南部の方を希望しています。私は中学英語2種の免許を取得しています。よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tosembow
回答No.2

このページで直接役に立つ具体的な情報を期待するのは無理かな……という感じですが。  公立学校であれば教育委員会に履歴書等を送って登録し、臨時採用の空きが出るのを待つ、私立学校であれば各校にまめに連絡を取るか、私学協会へ連絡するということになると思います。私の勤務校の私立高校は、教員の出産、長期の入院など臨時採用の必要が生じると、校長以下教員が自分の知り合いを順にあたっていく、というようなやり方で探しています。  また、私が人事担当なら、同程度の成績の場合、一種免許取得者(四大卒)から採用するように思います。大学の通信教育などで一種免許を取得されることも視野に入れてはどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

ちょっときつい事をいいます。  まずはご自分でアクションを起されてみてはどうでしょうか?  電話帳一冊あれば、宮崎市内の学校の電話番号は解るのでしょうから、そこから該当する南部の方の中学校に電話をかけて見てはどうでしょうか?  この様な場所で聞けば確かに、該当する学校から連絡が来る事は、皆無ではないと思いますが、それ以上に、ご自分からアクションを起された方が、学校側としても気分が良いと思います。一般企業と同じでしょうから...ね。  もう既に、アクションを起されていたのでしたら、ご容赦下さい。  もし、単純に仕事(=収入)が欲しいのなら、家庭教師や塾の講師も視野に入れてみてはどうでしょうか? 学校よりも、そちらの方が人手不足の様な気がする...。