• 締切済み

アプリケーションがすべてなくなってしまいました。

アメリカで購入したソニーVAIOモデル番号SVE151G11Lのノートパソコンを使っています。自宅で使用しているプリンターと同期させるためにプリンター検索を行ったところ、何も検索されなかったので、プリンターのセットアップCDを入れました。するとインストール前でプリンターを使用中という警告が出て、フリーズしてしまいました。デバイスを調べるとピクサス6100シリーズがPCに読み込まれてありました。たぶんその先にネットワークでサーチしたプリンターとセットアップCDが喧嘩してしまったのではないかと思うのですが、フリーズした画面はPCをシャットダウンして再度入れなおしても消えず、他の作業がまったく出来ない状態になってしまったため、電池を抜き、電源ボタンを数回押し、5分程度放置してから再度電源を入れなおしました。すると初期化状態より前?にもどってしまい、購入時に入っていたアプリケーションすべてなくなって、いきなりログイン画面。ログインIDを打ち込んだら普通なら、アプリーケーション画面になるはずが、左上にスタートという文字があるだけで、何もでてこなくなってしまいました。インターネットボタンももちろんありません。リカバリー修復ボタンを押して作業していますが、これで直るものなのでしょうか?購入時にOS再インストール用CD等ついておらず、まったく困り果てています。どなたかこうなった原因と今後の対策等教えてくださいませんか? ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

noname#202776
noname#202776

みんなの回答

  • te2kun
  • ベストアンサー率37% (4557/12166)
回答No.1

Windows ってOSなら、なぜかフリーズしてしまうことがある。これはある意味仕様。 PCには、1台しかプリンターを登録出来ないってことはありません。複数同時に使える状態にあっても正常です。 リカバリなどすれば、購入時の状態に戻ります。 また、最近のPCはコスト削減などでリカバリディスクがついていなく、HDDリカバリやリカバリディスクを自身で作る場合もあります。メーカーが販売している場合もあります。(USAモデルも当てはまるかは不明) 詳しくメーカーにお問い合わせ下さい。 強制終了後は、なぜか、コールドスタートでも時間がかかる場合があります。 単に起動中だったってことはありませんか?

noname#202776
質問者

お礼

起動中だったってことはありませんが、リカバリー修復から、リストアに入ったら、なんとか初期状態にもどりました。何ヶ月も前に使っていた壁紙にもどって立ち上がりました。このことから推測するに、どこかで、自動バックアップを定期的にされていたのでしょうかね? 読み込んでいたプリンターと同じCDでセットアップしたことが原因ではないみたいなのでご回答いただいて安心しました。ありがとうございました

関連するQ&A

  • 起動してるのに画面が映らない。

    電源ボタンを押して、起動してる音は聞こえるのに画面だけ真っ暗です。電源ボタンの横の点灯するはず(?)の丸◉は光っておらず、一番左下の電源マークの所は緑に点灯しています。バッテリーと充電を抜いて、1日放置し再度電源をつけましたが全く変化なしです。キーボードを押しても画面は暗いまま。助けて下さい!!(Sony personal computer 19.5V Model: SVE14AC12N) ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • ウィンドウズ・アップデートへつながらず、電源も切れない

    NEC製ウィンドウズXP、先月、SP-2を、インストール。関係は分かりませんが、2、3日前から、どうしてもウィンドウズ・アップデートへつながらず、画面がフリーズ。さらに、同じ頃から、毎回、電源を切る時、「シャットダウンをしています」画面でフリーズ。電源ボタンの長押しで切っています。NEC、マイクロソフトの相談センターに相談。色々してみましたが、解決せず。CDで再度、SP-2をインストール。最後の自動更新画面で、フリーズ。事態は変わらず。再セットアップしか方法は無いのでしょうか?

  • PCがスムーズに起動しなくなって困っています。

    以前ウイルスバスターでブロックされたサイトでダウンロードしたものをインストールしてしまったからか、PCのシャットダウンボタンを押しても「ログオフしています」との画面でフリーズし2時間経っても3時間経っても一向に電源が落ちなくなってしまいました。 しばらくは電源プラグを抜いて強制的に電源を落としていましたがPCに悪いと思い、教えてgooで調べたところ「リカバリCDを入れたら直る」と見たのでリカバリCDを入れました。 すると「OSのセットアップをします」との画面が出てきたので画面の指示に従ってキーを押しセットアップしようとしたのですが、「容量がないのでセットアップができません」と言われてしまい仕方なくセットアップをキャンセルしていつもどおり立ち上げる→ネットする→強制終了という流れになってしまいました。 リカバリCDは使い方がよく分からないからもう強制終了でいいや、と思ったのですが、次に起動した時には「4秒以内に↑キーを押さないとセットアップを始めます」という画面が出て、↑を押したところ、15秒くらい待ったのちに今度は「10秒以内にどれでもいいからキーを押さないとPCのチェックを始めます」との画面が表れて、押さないでいるとフリーズ、押せばようやくようこそ画面に飛べるというめんどくさい仕様になってしまいました。 家族共用のPCで、家族にイライラされてるのでなんとか前のように電源ボタンを押したらようこそ画面に直行し、シャットダウンボタンを押したら素直に電源が切れるようにしたいのですがどうすれば直りますか? PCに詳しい方教えてください。

  • tap11を起動できません。

    tap11を購入後、初めて電源を入れて初期設定していたところ、突然フリーズしたため、電源を長押しして強制終了させました。その後、再度起動させたところ、ログイン画面に切り替わっており、ログインの表示が他のユーザーとなっています。ユーザー名もパスワードの設定も行っていないのにもかかわらず、ロックがかかっており、通常の起動が行えません。解決方法がわかりません。よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • BDZ-350Sがフリーズしました

    SONYのブルーレイディスクBDZ-350Sを使っています。 録画したものを見ようとしたら、普通のテレビ画面に 戻ってしまいました。 ホームボタンを押して、設定のところにいくと フリーズしてしまいました。 ブルーレイディスクには、HOME SETUPとかかれています。 リモコンやディスクで直接電源ボタンをおしても全く動きません。どうしたらいいでしょうか??? 困ってます。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • VAIOが起動しません。

    自宅のVAIO が起動しません。 電源をつけると黒い画面に白文字でオンラインに接続と表示されます。 次へを押すと設定→アカウントのセットアップになります。 そしてキーボードが使えない状態になりました。 以下の対応を試みましたがダメでした。 1、バッテリー抜いて3分以上してから再起動→VAIO ロゴがでて黒い画面になります。 2、ASSISTボタン押しましたが黒い画面になります。 3、BIOSモードにもなりません。 F3、F4とも押したまま電源つけると黒い画面になります。 初期化も出来ないため困ってます。 機種はソニーVAIO SVE14129CJPです。 OSはWIN8です。 何とか復活または初期化したいので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 音楽CDをMP3にコピー中、CDが取り出せない。マイコンピューターにCDドライブがない!

    レンタルした音楽CDをMP3にコピーしていて、しばらくしてから画面を見たら、フリーズしてマウスもキーボードも反応しないので、ハードディスクの電源ボタンを押して電源を切りました。再度電源を入れたところ、CDドライブがマイコンピューターになく、CDも取り出せないので、OKwebで”強制排出”の方法を見つけて、取り出しました。 現状は、マイコンピューターにCDドライブがなく、CDドライブが取り出しボタンを押しても反応がないのが問題です。 解決法、よろしくお願いします。

  • avasutを入れたらフリーズするようになってしまいました。

    PC初心者です。 ウイルスソフトのavastをセットアップし、再起動したらPCがフリーズして使えなくなってしまいました。 電源ボタンを長押しして電源を切り、再度入れなおしてもダメです。 コントロールパネルを開く前にフリーズしてしまうのでアンインストールもできません。 どうしたら良いのでしょうか?

  • ディスプレイが暗くてマウスカーソルしか出ません

    VAIO SVE14AJ16Nを使っています。 パソコンの電源を入れてパスワードを入力する画面までは出るのですが、 パスワードを入力したあと、いつものデスクトップの画面に進まず、画面が暗いままです。 ですがマウスカーソルだけは出て動かす事ができます。 電源ボタンの隣にあるVAIOボタンとASSISTボタンはおすとそのウィンドウは出るのですが、他のキーは何を押しても反応しません。 どなたか解決方法を教えていただきたいです。 ※OKWaveより補足:「ソニー製品」についての質問です。

  • OSセットアップ不能HDDは故障?

    OSセットアップなしのBTOパソコンを購入しましたが、WindowsXPproのセットアップDVDを読み込ませ、「セットアップしますか?」の画面でフリーズしてしまいました。 全く無反応の為、電源off。 次にonにした時には、真っ黒な画面にカーソルが点滅するだけでセットアップDVDの読み込みも何の作動もしなくなってしましました。 その後、新しいHDDに繋ぎ直して無事セットアップは済みました。 質問:セットアップ不能のHDDですが、他のPCに繋ぐとフォーマットも割付も出来るのですが、フォーマット後BTOパソコンで再度OSをセットアップしようとしても、また同様に黒い画面で固まってしまいます。 物理的故障していた為、セットアップ画面でフリーズしたのでしょうか?それとも他の原因でフリーズし、HDDが壊れてしまったのでしょうか?壊れているHDDでもフォーマットは出来るのでしょうか?