• ベストアンサー

この虫が壁に居たのですが…

この写真の虫が一匹、廊下の壁に張り付いていました。 粘着テープで取ったので、写真はお腹側ですが、この五ミリくらいの大きさのグレー系の虫は何でしょうか?(種類まで分かりましたら宜しくお願いします) 私、蜘蛛は平気なのですが、これはどうもあのダニという虫かという気がします。 ちなみにうちにはペットは居ません。 粘着テープを軽く貼っただけで、ぶちゅっと少し潰れた気がします。  教えてください。宜しくお願いします。 (カテゴリでペットというくくりしか思い当たらず、それにしていますが、ペットにしているつもりはありません。予防策もご教示下さい)

  • 昆虫
  • 回答数3
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hime_mama
  • ベストアンサー率32% (1543/4717)
回答No.1

ハエトリグモだと思いますよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A2 人畜無害なので、ほっといていいと思います http://tsschlegelii.wix.com/haetorihiroba#!haetoritoha/c1155

参考URL:
http://tsschlegelii.wix.com/haetorihiroba#!haetoritoha/c1155
-fukuocan-
質問者

お礼

すぐの解答を有難うございました。三人の方から蜘蛛という同じ答えをいただき、確信が持て安心致しました。蜘蛛なら殺傷して悪いことをしてしまいました…。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の方が回答されているとおりハエトリグモです。 蚊や小さな虫を捕えて食べてくれる益虫です。 寒くなると暖かい家の中で良く見かけますよ。 見つけてもそのまま放っておいて構いません。

-fukuocan-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「蜘蛛は全部足が長い」と思い込んでいました。 それで、掃除をまともしていない呵責ゆえに、とうとう、我家もダニの王国に化してしまったと、落ち込んでおりました。 では、この蜘蛛がまだ他にもいるものと信じ、我が家の自浄作用というものをもう少し期待し、本気の掃除までにもう少し期間を空けそうな自分が居ます。

  • 1paku
  • ベストアンサー率21% (344/1575)
回答No.2

脚が8本、蛸でないなら、蜘蛛でしょう。

-fukuocan-
質問者

お礼

足の数で判断という、当たり前の手順を踏んでいませんでした。 動揺していたから慌てて質問した、というのも言い訳にならぬほど、お恥ずかしいです。 間違いなく蛸では無いと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 赤くて小さな虫

    ウチのマンションの入り口はタイル貼りになっているのですが、暖かい季節になると、赤くて蟻よりも遥かに小さい虫が、多数ウジャウジャしています。 大きくても体長0.5ミリ程度。小さいものだとホントに粉のような小ささです。 最初はアブラムシか蜘蛛の赤ちゃんかと思っていましたが、タイルやコンクリートの上だし、ダニかなぁ?とも思っています。 どなたか、この虫の正体が分かる方は、教えてください。 駆除の方法なんかも教えていただくと助かります。 マンションには、幼い子供も多く、心配です。

  • 1ミリほどの赤い虫、これは何でしょうか

    庭のフェンスに写真のように全身赤く1ミリほどの虫?をみつけました。 これはダニの仲間でしょうか? 害は? 対処は? 宜しくお願い致します。

  • 何の虫でしょうか

    クローゼット掃除中に発見しました。ダニやノミで検索しましたが同じものを見つけることができませんでした。 今回の遭遇が2回目で、写真のものは3ミリほど、前回のは5ミリほどでした。体はつるんとした感じではなく、ボコボコ、ガジガジした感じです。 飛ぶことはできず、短い脚でヨチヨチ歩いていました。クローゼットで繁殖していると思うとぞっとします(涙。。。 虫をアップで撮るとピンボケになってしまい、わかりずらい写真ですみません。 もしお分かりになるようであれば宜しくお願いします。

  • 何の虫でしょうか?

    部屋の壁や天井の隅に小さな黒い虫をよく見かけます。 去年の夏に発見して、それ以来注意して見てみるとよくみかけるようになりました。 大量に発生するわけではありませんが一年中見かける気がします。 大きさは、大きいやつで1.5ミリくらいで小さいのでも肉眼で確認できるくらいの大きさです。 捕えようとすると当然ですが逃げます。足は早めです。 チャタテムシかなとも思ったんですが、部屋に出るのは色が黒だし...。 以前小さいやつがクモに捕食されているのをみかけました。 クモも嫌いですが小さいクモだし食べてくれるならいいやと思って見過ごしてたんですが、 相変わらず黒い虫は出現します...。 虫嫌いなのですごく気持ち悪いです。 この虫の種類と撲滅方法を教えてください。 おねがいします。

  • パソコンデスクに変な虫が・・・

    パソコンと液晶モニタ等を置いた、いたって普通のパソコンデスクなのですが、デスクのあまり手の触れない部分にうっすら誇りが積もり、よく見てみると、埃のほかに何か動いています。大きさにして1ミリくらいからの虫なのですが、ダニ?でしょうか。 デスク表面が白色で、虫の動きがよく分かり気がつきました。 こいつらは何者で、駆除や予防の方法はありますでしょうか。 ここで物は食べたりしません

  • 帰省中に虫が(泣)

    こんばんは!すっごく困っているのでどうかアドバイスお願いします。 私は今大学生で、8・9月と夏休みだったのでお盆後から今日まで実家と祖父母宅に帰省していました。 夕方自宅に帰ってみるとベッドやクッションに虫がいっぱいいました・・・ とくにベッドには半透明なクモが数匹と、ダニだと思うのですが茶色?っぽい虫みたいなのがたくさん。 ダニみたいなのは小さいので足とかは見えないのですが、動いているのと抜け殻みたいなのがいっぱいくっついてきます。 コロコロするテープで掛け布団・ベッド、クッションを掃除しましたがきれいになりません。 とりあえず明日が晴天なことを願っているのですが。。 干しただけでこれらの虫は死滅してくれるでしょうか? 明日バルサンは炊くつもりです!! 他に何かいい対処法はありますでしょうか?教えてください。

  • 家で頻繁に写真のダニ?なのか、何かの虫をみかけますがなんというダニで、

    家で頻繁に写真のダニ?なのか、何かの虫をみかけますがなんというダニで、駆除方法はありますでしょうか? 写真が少しブレていますが、少し素早く動きます。 大きさは2、3ミリで赤褐色をしています。 足が6本と触角があり、胴体はふっくらしており、潰すとプチッと音がします。 この虫かは分かりませんが、たまにダニに噛まれたような痕が体にできます。 毎年春から夏頃になると一日に2、3匹はみかけ、死骸もよくあり、気持ち悪くて困っています。 バルサンはたまにしますが、やはり出てきます。 ご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • この季節、コンクリートの地面などの上でよく目につくのですが、1ミリぐら

    この季節、コンクリートの地面などの上でよく目につくのですが、1ミリぐらいの大きさの赤い一見蜘蛛の子のような虫がうようよ動いています。 あれは田舎の草の中に、犬が入った時に体中についたダニの子供のような気がするのですが、ダニなのか蜘蛛なのかよくわかりません。 うちのベランダにも沢山いて、犬を遊ばすのにも、躊躇しています。 この虫のことをご存じの方、おられますか?

    • ベストアンサー
  • この虫の名前を教えて下さい

    さっき洗面所の壁にへばり付いているところを発見しました。 全長は5ミリくらいです。 写真は裏と表です。どちらが裏でどちらが表かはわかりません。 今まで見たことのない虫なので少し不安です。 ゴキブリ、ガ、クモの幼虫をググりましたが違ったみたいです。 よろしくお願いします。

  • ハーブに赤い虫が・・

    こんにちわ。わからないので教えてください。 ベランダに置いているハーブ〔レモンバーム〕に赤い虫がついています。 とっても小さくて1ミリより小さいです。 新芽のところや茎をはっている〔というより歩いています〕のでキモチ悪いです。 なんかクモのような気もするのですが・・・ この虫の正体を知っている人がいたら教えてください。 あと駆除方法〔よく効く薬剤など〕を教えてください。 おねがいします。