• ベストアンサー

この虫が壁に居たのですが…

この写真の虫が一匹、廊下の壁に張り付いていました。 粘着テープで取ったので、写真はお腹側ですが、この五ミリくらいの大きさのグレー系の虫は何でしょうか?(種類まで分かりましたら宜しくお願いします) 私、蜘蛛は平気なのですが、これはどうもあのダニという虫かという気がします。 ちなみにうちにはペットは居ません。 粘着テープを軽く貼っただけで、ぶちゅっと少し潰れた気がします。  教えてください。宜しくお願いします。 (カテゴリでペットというくくりしか思い当たらず、それにしていますが、ペットにしているつもりはありません。予防策もご教示下さい)

• 昆虫

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hime_mama
回答No.1

ハエトリグモだと思いますよ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%A8%E3%83%88%E3%83%AA%E3%82%B0%E3%83%A2 人畜無害なので、ほっといていいと思います http://tsschlegelii.wix.com/haetorihiroba#!haetoritoha/c1155

参考URL:
http://tsschlegelii.wix.com/haetorihiroba#!haetoritoha/c1155
-fukuocan-
質問者

お礼

すぐの解答を有難うございました。三人の方から蜘蛛という同じ答えをいただき、確信が持て安心致しました。蜘蛛なら殺傷して悪いことをしてしまいました…。

その他の回答 (2)

回答No.3

前の方が回答されているとおりハエトリグモです。 蚊や小さな虫を捕えて食べてくれる益虫です。 寒くなると暖かい家の中で良く見かけますよ。 見つけてもそのまま放っておいて構いません。

-fukuocan-
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 「蜘蛛は全部足が長い」と思い込んでいました。 それで、掃除をまともしていない呵責ゆえに、とうとう、我家もダニの王国に化してしまったと、落ち込んでおりました。 では、この蜘蛛がまだ他にもいるものと信じ、我が家の自浄作用というものをもう少し期待し、本気の掃除までにもう少し期間を空けそうな自分が居ます。

• 1paku
回答No.2

脚が8本、蛸でないなら、蜘蛛でしょう。

-fukuocan-
質問者

お礼

足の数で判断という、当たり前の手順を踏んでいませんでした。 動揺していたから慌てて質問した、というのも言い訳にならぬほど、お恥ずかしいです。 間違いなく蛸では無いと思います。有難うございました。