• ベストアンサー

市役所採用は高校中退でも可能?

市役所の職員(嘱託やアルバイトを含)になるには高等学校を卒業していなくても採用されるのでしょうか?。 というのは連日マスコミ等で「児童殺傷事件の容疑者」の経歴が紹介されており、高校中退であるのに交通局、清掃局、小学校といった公務職に携われているという報道を見て疑問を感じました。これが俗にいう縁故採用といわれる慣例なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mission
  • ベストアンサー率31% (44/139)
回答No.2

市役所職員として回答します。 一般行政職および技術職は高校卒業以上となります。 嘱託職員および臨時職員(アルバイト)については、職種によって採用条件が異なりますので、学歴不問とそうでない場合がありますので、募集先の市役所の職員採用担当課で確認が必要です。 推測ですが、児童殺傷事件の容疑者が就職した20代のころは、いまほど景気が悪くない時期なので、公務員は非常に人気がない職業だったので、大型免許等をもっていたため、採用されたと思います。一度採用された以上、よほどな事件を起こさない限り、クビにならないのが公務員です。ですから、彼が職員のまま、いることができたのでしょう。 確かに、20~30年以上前は、職員採用は結構ラフで、いわれているとおり、縁故採用が公然と行われていたようです。現在でも現実問題として、人口の少ないところほど、縁故採用と見受けられる採用はあります。

patrash
質問者

お礼

missionさん(^-^)現役の方からのご回答ありがとうございます。 実は私も市役所の嘱託職員なんですが、たまに周囲から「試験なしで公務員にして貰えるからいいね」って言われるのですがとんでもない話です。採用にあたっての特典や優遇なんて一切ありません。 募集先や業種によって色々なんですね。納得しました。

その他の回答 (2)

  • yen
  • ベストアンサー率27% (10/37)
回答No.3

これはもう、自治体によって千差万別だと思われます。例えば私の勤める東京の特別区では、採用に学歴は関係有りません。中学しか出ていなくても試験に合格しさえすれば「大学卒程度」として採用されることもできます。現に私は「大学卒程度」として採用された技術職員ですが、採用された時点では大学を卒業していませんでした。 学歴は関係有りませんが「医師」や「保健婦」等の職種では「免許」が必要とされます。 また、縁故採用ですが、特別区でも存在します。ただし、採用されても、職種としては道路等の作業員や学校用務員等の「現業職」と言われるものです。事務職や技術職等の「行政職」という分類には23区統一の試験を受けなければなりません。

patrash
質問者

お礼

yenさん(^-^)回答ありがとうございます。 自治体によって様々なケースがあるのですね。納得できました。現在、私が嘱託で在職している自治体にも縁故採用らしきシステムがあるようですが、要は学歴に関係なく試験に合格すれば公務員になれるということですね。容易い事ではありませんが頑張ります。

  • niwaniwa
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

 今回の事件の例とは関係ありませんが・・・ 一般的に公務員採用試験では学歴が採用条件になることはありません。 試験には高校卒業や大学卒業程度とかの教養の「目安」があるだけです。 また職種・業務により「資格」を必要とするものは、付随的にその「資格」を得る ために必要な「高校卒業」「大学卒業」といういわゆる学歴がついてまわります。 回答とは関係ありませんが「彼」は高校中退が問題なのではなくて、過去問題を重 ねているにも関わらず、別の公務につきつづけている点だと思いますけど・・・ もちろん前科者を差別するつもりは全くありません。

patrash
質問者

お礼

niwaniwaさん(^-^)回答ありがとうございます。 >一般的に公務員採用試験では学歴が採用条件になることはありません。 そうなんですか。私の勘違いで高卒でないと受験できないものだと思い込んでいました。私も受けたことがありますが若干名の募集に対して数千人もの応募があり驚きました。今年も頑張ります。(^^*ゞ

関連するQ&A

  • 専門学校中退

    専門学校中退という経歴は、バイトや派遣の採用時でも不利になりますか?

  • 高校中退で公務員・・・

    現在17歳、高校は2年の途中で中退しました。 今はアルバイトしかしていませんが、通信制の高校に編入も考えています。 公務員試験のことで質問があります。 目指そうと思っているのは地方初級です。 受験資格には年齢制限しか書いてありませんでしたが、名称的には高卒程度試験となっています。 民間と違って公務員は試験が全てと聞きましたが、やはり高校中退であったり、別の学校に編入して卒業しているような経歴では採用試験で影響はでるものなのでしょうか? 何をしたらいいのかまったく分からない状態です。 なにかアドバイスもあれば教えてください、お願いします。

  • 教員採用

    私は、小学校の教師になろうと考えています。今、大学4年生で卒業してから通信で一種とって教員採用試験を受けたいと思っています。しかし、卒業研究の結果が芳しくなく留年する可能性がなきにしもあらずという感じです。もしこうなってしまえば、私は中退し、3年次に編入しようと考えています。教師への熱意と、教師に向いているということは誰にも負けない自信があります。「大学中退」という経歴だけで、採用試験で差別を受けたりするのでしょうか。教えてください。

  • 高校中退しました、辞めた理由をバイトの面接で聞かれますよね…?

    17歳女子です。 小さなラーメン屋でのバイトの面接があります。 (「高校中退でも面接してもらえますか?」と聞いたらOKでした) 中退した理由 ・先輩の嫌がらせ、友達からの悪口、ネット上の嫌がらせ ・父と二人暮しの生活がうまくいかず、何もかも嫌になってしまった ・遺伝で胃腸が弱く、高校で悪化、休みがちで単位が足りなくなった (高校を辞めて、よくなったのでバイトをしようと思いました) 先生や教育局・児童相談所に相談したり、沢山の病院に行ったけれど 解決にはならず、結局単位が足りなくなりました。 色々な理由が重なって学校を辞めてしまったので、 中退したことをどのように説明すればいいのかわかりません。 「友達とのトラブル」や「身体が弱くて…」と答えると、 『この人はバイトが続かないのではないか』と思われそうで…。 今は高校卒業認定試験に向けて勉強しているので、 そこをアピールして、少しでも好印象をもたれるようにしようとは思います。 中退した理由は、はっきり言うべきなのでしょうか。 また、何か良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 助産学校を中退し看護師として就職する場合

    はじめまして。 私は、3年課程の看護学校を卒業し、去年の4月に助産学校に入学しました。 しかし、実習で気持ちが追いつかなくなり、単位がとれず、留年を考えたのですが家庭の経済的理由で中退することになりました。 そして、看護師として働きたいと思うようになり就職活動をしているのですが、助産学校を中退した経歴の場合にはやはり、大学病院に看護師としての採用は厳しいのでしょうか。 大学病院の採用があり、今応募している段階です。 また総合病院なども受験している途中で、1つの病院からは内定をいただいています。 まとまりのない質問ですが、よろしくお願いします。

  • 郵便局 どうしても 採用されたい

    30近く生きていて、一度も、郵便局サンとご縁が無く、働いたことがありません。 その意地なのかなんか、どうしても、郵便局サンに働きたい思いはあるのに、採用されません。 直近、昨年、地元を不採用に成り、面接の雰囲気は覚えてるのですが、 落ちた原因は、大量の応募者があったことと、希望出勤日が、少なかったことのように、感じます。それと、募集はがきには、採用人数が、書いてないので、何人の採用人数に対してなのか、わからないけど、応募者はとにかく、多かったです。 去年の時点では、職歴も福祉施設あがりの、バイト的職歴くらいしかなく、学歴も低いです。 現時点では、バイトですが派遣会社の職歴があります。学歴は変わりません。 しかし、ハロワ経由で、遠隔地の郵便局に行くため、郵便局サンが嫌う、職歴などあるのかな、なんて、考えています。※学校も中退歴があります。 今回は、募集局からの交通費支給額の範囲内に、入ってるんですが、片道一時間くらいかかる距離です。 ですので「遠くて通ってこれるか」というのは、お互いに不安がある話しで、多分、それが不利になるかと思っています。 でも、マイカー通勤不可で、交通手段は、公共のものを使うしかないです。 どうしても、受かりたいです。 どうしても、受かりたいために、提出するシフトは、全部丸にしました。 ハロワ経由で紹介状があっても、有利とは限らないようなことを、 どこかで読みました。 募集要項は、資格、経験、年齢不問です。 それでも、落ちてしまったらどうしようと、不安で死にたいくらいです。 どうしても、受からない人の法則や、原因はもっとなにか、あるのでしょうか? 郵便局サンで長期的なバイトも考えていても、とにかく、短期で採用されないと、難しいんじゃ?と、思ってるんです。お願いします。

  • 中退証明書の意味は?

    中退証明書の意味は? 現在26歳で、転職活動をしているものです。 幾つかの企業を受け、数社から【卒業証明書・成績証明書】の要求をされました。 受けた企業の殆どは最終学歴の証明書を提示するケースが多かったのですが、とある一社を受けた際【中退証明書】の要求をされました。 また、求人票の携行品欄には【卒業証明書・成績証明書】としか記載されておらず、一次面接に持参したものは最終学歴のものでした。 下記、会話の一部です。 一時面接で 「○○大学中退してるんだ?」と聞かれ ↓答弁後↓ 「もし、次の面接でお呼びする事があったら、証明書持ってきて下さいね」と言われ 当日の夜に、1週間後の2次面接の日程を告げる電話があり、会話の内容も「書類を忘れないように」と念押しされました。 私の場合、専門学校卒業⇒四年生大学中退⇒通信制大学卒業した(その間、就業についた)為、経歴は複雑です。 要求されてもおかしくないとは思いましたが、今回のケースは、想定外でした。こんなことってあるんでしょうか? 以下、簡略化していますが、私の経歴(学歴・職歴)の流れとなります。 <○学歴、◆職歴> ○H.16,3 専門学校 卒業(二年制) ~~大学受験の為、アルバイトをしながら一年間浪人~~ ○H.17,4 四年生大学 入学 ○H.18,4 四年生大学 中退(※家庭事情によるもの) ◆H.18,5 現在職中の会社にアルバイトで入社。 ◆H.19,9 正社員登用 ○H.20,4 通信制大学 編入学 ○H.22,3 通信制大学 卒業【最終学歴】 ◆H.22,6 在職中 以上です。 同じような経験がある方、採用に携わった方のご意見お待ちしております。

  • 高校中退者ニート歴2年の社会復帰

    私は10台の頃勉強があまり好きじゃなかったのと 人見知りが激しくて孤立してたことを理由に 高校を1年未満で中退(自己診断ですが私はADDのような気がします)、そのあとフリーターとしてバイトを転々とし、 19歳のときに大検を取得しましたが進学や就職はせずに フリーターを続けて2年程前に母の持病が悪化して 入退院を繰り返すようになったので看病と家事のために 家に居るようになりました。 その後は母は亡くなったのですが、社会に出ることなく 1年くらい過ぎて現在に至ります。 年齢は24歳です。早生まれなので今年25歳の人と同学年です。 今年になりやりたい職種が見つかったのですが(webデザイン) その職種に就くための経路で悩んでいます。 過去の投稿を見たところwebのことは学校に行かなくても 独学で習得し、まずバイトなどで足を踏み入れるのがいいと 知りました。 ですが、私の場合高校中退ですのでそのことが原因で そういう業界のバイトなどは採用されないんじゃないかと 思っています。 そこで最終学歴を変えるために2年制の専門学校へ行こうと 思ったのですが、卒業する頃に26歳になってしまいます。 WEBの業界に携わっているもしくは業界に詳しい人がいましたら お訊きしたいのですが、私のような経歴の人間の場合 どちらの経路が適切なのか教えてください。 1.独学でソフト、言語を習得し受け入れてくれる会社を探す 2.正規の専門学校へ行き就職する もしくはその他の方法をご存知でしたら教えてください。 ※それとADHD・ADDで社会人として自立してる人いましたら どんな職種でどんな感じで勤務しているのか教えてください。

  • 消防採用試験 正社員とフリーターの印象

    現在バイトをしながら来年の消防採用試験に向けて勉強しているのですが、バイト先から正社員としてやらないか?と言われ、自分は専門学校を中退してフリーターとなったのでいざ試験の時のことを考えるとこの経歴だと印象悪いかもとか合否に係わるのかとか思ってしまい、正社員になった方が良いのかどうかなかなか決められずにいます。 実際のところ、フリーターと正社員では正社員の方が好印象なのでしょうか?専門中退後フリーターというのは印象最悪ですか?? くだらない質問だと思いますが、ご意見、アドバイス等よろしくお願いします!!

  • 高校中退、職歴なし

    私は今23歳で、高校を2年で中退してからずっとアルバイト生活をしています。一昨年大検(今は高認かな?)に合格してそのまま大学受験を考えましたが独学で勉強することが続かなくて、予備校に通うことも考えましたが費用がなく今も将来一体どうしたらいいんだろうかと悩んでいます。学歴にコンプレックスがあるのでやはり今から進学を目指したらいいのか、しかし職歴がないことに焦ってもいるのでまずは就職できる道を見つけるために努力したほうがいいのか。と言っても何もしたいことがないのです。おまけに進学するなら夜間や専門学校ではなく国公立に進みたいと無謀な考えを持っています。こんな考えが馬鹿らしいとはわかっているつもりです。学歴や何のスキルもないのに目指す地点が高い。考えや悩みだけは随分として何も行動に移せていない自分。大体私のような経歴で今したいことを選ばず就活をしてもどこも採用してくれるわけがない。当たり前です。その上私は片親で金銭的に裕福ではなく、そこにコンプレックスもあるので将来は少しでも高収入の仕事に就きたいとの考えもあります。 ある人に君のような子はもう今のうちに玉の輿に乗る方法を考えるしか道がないよと言われましたが(そして愚かなことに私は自分の容姿には周囲によく言われるのも手伝い唯一自信を持ってしまっているのです)例え乗れることが保障されるとしてもそんなことだけは絶対嫌なのです。(大体容姿がいい=玉の輿に乗れるの考えもおかしいとは思います)そんな私なので夜のお仕事で多く稼ぐといった道にも進むことが躊躇われ・・・・・って、自分は本当に最低な人間だな・・・。 批判されるのは充分承知です。あなたが私なら今後どのような行動を採りますか?