エクセル2010 VBAの不具合

このQ&Aのポイント
  • エクセル2010 VBAを使用中に不具合が発生しました
  • シート上に配置したActiveXコントロールのコマンドボタンが押せない状態になっています
  • 不具合の原因や解決策について情報をお持ちの方は教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル2010 VBAの不具合

Win7(32bit) Excel 2010 を使用していますが、突然、以下の不具合が発生しました。 1. シート上に配置したActiveXコントロールのコマンドボタンが押せない状態に    なりました。(マクロは起動します) 2. ActiveXコントロールが使用出来ない。 この事象は、12/11のWindows Updateの更新プログラムを自動更新した以降に 発生しました。そこで、更新プログラムの不具合と思い、順次アンインストールして 確認しましたら(KB2687455)の32ビット版更新プログラムを削除すると復元すること が解りました。マイクロソフトの技術サポートに連絡しましたら、本件は有料相談に 該当しますので、34,344円かかるとの事でしので、悩んでいます。皆さんに同様な事象 は発生していませんか? 何か良い対策方法か、情報などありませんでしょうか。 教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • siffon9
  • ベストアンサー率64% (136/211)
回答No.1

こんにちは 質問者さまと同じ環境で同じ不具合が発生しましたが 以下のQAの内容で解決しました。 http://okwave.jp/qa/q8854280.html

関連するQ&A

  • Excel VBAについて

    2014年12月のWindows Updateで Office2010のマクロが動かなくなりました。 正確にはActiveXコントロールが反応しません。 対策として出ている MSForms.exdを消す 更新プログラムをアンインストールする 全て新しく貼り替える を試しても、結果は変わりませんでした。 何が原因なのでしょうか。 また、更新プログラムによってActiveXコントロールが使用できなくなったなどの 情報などがあれば教えて頂きたいです。 因みに、マクロ自体にバグがあるとかではないです。 また、開発環境はWindows7 Professional x64 です。

  • エクセルVBA

    Office2007ユーザーです ActiveXコントロールのコマンドボタンをワークシート上に置いてマクロを動かす仕組みのものを多数運用しています. 複数のファイル,複数のPC端末で,このタイプのマクロが動かなくなる事象が最近になって多発しています. とりあえずActiveX以外の手段でマクロを制御するように作り変えて対応していますが,何か良い対処方法はないでしょうか?

  • Excelを立ち下げずにPC電源OFF時の不具合

    Excelでマクロを組んでおり、Sheet上にActiveXを配置しています。 Excelを立ち下げてから電源を落とすと問題はないのですが、Excelを立ち下げ忘れてPCの電源を落とすと「変更内容を保存しますか?」と聞かれ「保存」にし、終了させると、次に使ったときにActiveXコントロールがクリックできない状態になってしまいます。 通常はポインタが矢印で押せるのですが、白抜きの十字になって押せない状態になってしまいます。 動作確認のためマクロを何も組まずにSheet上にActiveXコントロールだけを置き、「xlms」で保存しただけのものでも同じ結果になります。 PCはLenove X1 carbon、Windows10です。 何か原因になりそうなものはありますでしょうか。 よろしくお願いします。

  • Excel2007マクロでメモリが増加し続ける

    Excel2007でVBAでマクロを組み込んだところ、 クリックイベントが走る度に、仮想メモリが増加し続けるようになってしまいました。 シート上にActiveXコントロールを配置し、 ActiveXコントロールのクリックイベントプロシージャに VBAでマクロを組み込んでいます。 内部で使っているオブジェクトは、 きちんとNothingで解放しています。 マクロを組み込むと必ず発生する現象ではなく、 シート上に配置しているコントロールの数、 ブックのシート数、 モジュールの数、ステップ数、 イベントプロシージャの処理ステップ数、 などのオブジェクトの量が多くなると、 仮想メモリが増加し続けるという現象が起きるようです。 オブジェクトの数、サイズによっては、 1クリックで50Mくらいずつ増加することもあり、 すぐにメモリリークしてしまいます。 XP+Excel2007の環境でのみ発生します。 Vistaでは発生しません。 SPはそれぞれ、XP SP2、Excel 2007 SP1です。 なぜ、このような現象がおきるのでしょうか?

  • MIDIが流れているHPを閲覧しようとすると……

    昨日なのですが、マイクロソフトの方で、 Windows XP 用の更新プログラム (KB912945)と Windows XP 用の更新プログラム (KB904942)をインストールした後に MIDIが流れているHPを閲覧しようと思いましたら、 「このWebページでActiveXをコントロールを実行するにはクリックしてください。」と表示され、「OK」をクリックすると 「問題が発生したため、iexplore.exeを終了します。ご不便をおかけして申し訳ありません。」と表示されてInternet Explorer強制的終了されます。 何回やってもこの状態になってしまうのですが、どうすればいいのでしょうか? インストールしたプログラムをアンインストールすれば直るのでしょうか?

  • エクセル2016の更新プログラムについて

    オフライン環境で更新プログラムをインストールする際について 相談がございます。 エクセル2016をオフラインインストーラ(MSI)でインストールして オフライン環境で運用してます。 まず更新プログラムがリリースした場合 Windows インストーラー (MSI) を使用しているバージョンの Office の最新の更新プログラムサイト https://docs.microsoft.com/ja-jp/officeupdates/office-updates-msi からダウンロードした更新プログラム 最新は セキュリティ更新プログラムの説明: Excel 2016 2021 年 6 月 8 日 (KB5001947)に なります。 KB5001947をオンラインであらかじめダウンロードして オフラインのwindowsserver2012R2にインストールすると (1)アップデートカタログからダウンロードした場合 mspファイルの対応になるのですが Windows インストーラーサービスでアップグレード修正プログラムをインストールできません。アップグレードするプログラムがないか、またはアップグレード修正プログラムでアップグレードするプログラムのバージョンが違う可能性があります。アップグレードするプログラムがこのコンピューターにあり、アップグレード修正プログラムが正しいかどうかを確認してください。と 表示させインストールできない。 ※32bit版/64bit版両方試しました。 (2)マイクロソフトホームページからダウンロードした場合 exeファイルの対応になるのですが このパッケージをシステムにインストールすることによって影響を受ける製品はありませんと 表示させインストールできない。 ※32bit版/64bit版両方試しました。 こちらに関して知見がある方アドバイス頂けたら助かります。 よろしくお願いいたします。

  • KB3146706、どうしたら良いのでしょうか??

    金曜から(私が気づいてから)「保留」のまま(重要)の更新です。 セキュリティの更新なので、いい加減インストールしないと心配です!! マイクロは何をしてるのでしょうかね・・・ KB3147071、コレも不具合がある?ようで・・・ KB3148851、ロシアのタイムゾーンって・・・必要なのでしょうか? どうしたら良いのでしょうか?教えて下さい!! 「よろしく、お願いします!!!」 Windows7 32bit  IE11を使用しています。

  • エクセルVBAのコンボボックスについて

    エクセルVBAでActiveXコントロールのコンボボックスを配置して以下の プログラムを記述しているのですが、 コンボボックスでAを選択した後に、もう一度Aを選択したときに イベントが発生しません。 Private Sub ComboBox1_Change()ならイベントが発生しないのは 分かるのですが、Clickの場合は、選択された値が変わらなくても イベントが発生すると思ってたのですが。 VB6では問題なく発生しています。 ちなみにセルの入力規則ではなくてコンボボックスで実現したいです。 Private Sub ComboBox1_Click() 'ここに処理を記述 End Sub

  • マイクロソフトの更新要求とインターネット遮断について

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 突然、先日から起きたことなのですが、 マイクロソフトの更新要求が、 立ち上げてしばらくして毎回、同じ更新要求が出てきます。 そして、立ち上げてから2~3分位で、 インターネットが遮断されてしまいます。 そのUPDATEの内容ですが、 毎回下記の事象です。 MSXL4.0 SP2セキュリティ更新プログラム(KB927978) その解消の目的が、 「Microsoft XML Core Services の XMLHTTP ActiveX コントロールに、 リモートによるコードの実行を許す脆弱性があります。」 との事です。 この更新要求が毎回出てくるのと、 インターネットが立ち上げ後すぐに、 遮断する事ととの直接関係あるかどうか、 わかりませんが、 どうしたら復旧できるのでしょうか? また、他に相談場所がわかりませんので、 ご存じでしたら、そちらも教えて下さい。 使用端末:SONY VGN-FS31B OS   :XP(SP2) ウイルスソフト:トレンドマイクロ ウィルスバスター2007 以上、お願いします。

  • KB4088875の不具合について

    Windows7のPCを使用しています。 今朝、新しい更新プログラムKB4099950の通知に気づいて、色々調べていると、 KB4088875が色々不具合があることを知りました。 その中で、 (1)新しい仮想イーサネットネットワークカードがインストールされ、古いネット  ワークカードが削除される。 (2)無線 LAN アダプターが無効化され、利用できなくなる。 (3)静的なIPを持つPCでIPアドレスが失われ、DHCP などのデフォルト設定に  置き換わる。 この三つが気になります。  何も不具合を感じてはいないのですが、特に(1)と(3)が具体的にどのようなこと  なのか、よくわかりません。  どなたか、詳しく説明していただければ助かります。  KB4088878,KB4088881も関係しているようですが、こちらは更新履歴にはない  ので、インストールはしてないようです。  回答お待ちしています。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう