-PR-
解決
済み

上腕三頭筋ってありますか?

  • 困ってます
  • 質問No.88543
  • 閲覧数114
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 71% (338/471)

上腕二頭筋ってありますよね。上腕三頭筋ってあるんですか?英語の辞書にはあったのですが、あんまり聞かないですよね?気のせいでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 52% (351/671)

あります!

上腕の腹側(前面)が上腕二頭筋(いわゆる「二の腕」)ですが、その反対側にある背側(裏面)が上腕三頭筋です。
何故「三頭筋」かというと、三種類の「筋頭」(3つの筋束)により構成されているからです。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

分かりやすい御説明ありがとうございます。友人は「ない」と言い張っていたので逆襲できます。
投稿日時 - 2001-06-11 17:51:53
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 25% (14/56)

ありますよ。
Musculus triceps brachii (ラテン語名)
2頭筋が腕の前側であるのに対し3頭筋は腕の後ろ側です。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ご回答ありがとうございます。ちゃんとあるんですね~笑われずにすみます。
投稿日時 - 2001-06-11 17:49:46


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 43% (167/384)

二の腕の背中側・・・すなわち上腕二頭筋の反対側にあります。肘の関節を伸ばすのに使います。ちなみに上腕筋というのもありまして、上腕二頭筋の協力筋で肘関節を曲げるのに二頭筋とともに働きます。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ありがとうございました。随分昔に保健体育の授業で筋肉の名前覚えさせられたのを思い出しました。でも内容は全然覚えてないですが…
投稿日時 - 2001-06-11 17:53:41
  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

ありますよ。
いわゆる「二の腕」のことです。
肩こりの人はここをストレッチするのが効果的です。
お礼コメント
jamslot

お礼率 71% (338/471)

ありがとうございました。最近肩凝り気になっていたのでHP参考にさせて頂きました。
投稿日時 - 2001-06-11 17:55:53