• ベストアンサー

おにぎりの味付けについて

おにぎり(おむすび)について。 シーチキンとコーンで味付けは塩のみを考えています。 おいしいと思いますか? マヨネーズはアレルギー持ちの方もいると思うので使わない予定です。 また、作る工程で、お米と一緒に塩とシーチキン缶、コーン缶を入れて炊こうかと思っているのですが、炊き上がってからのほうがいいでしょうか? 作られたことのある方、料理に詳しい方、教えてください。 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203464
noname#203464
回答No.2

やり直し効くんだから一度やってみたら? 百聞は一見にしかず。百回聞くより一度見る(目の前にする)方が勝る。 おにぎりにシーチキン?あの油たっぷりの缶詰の? おにぎりに油が混じると「むすべない」と思いますが。 炊き込みご飯に油揚げ入れただけでもかなりむすびにくいです。 ラップなどで包んだのを開きながら食べるならまぁ食べられますが。 マヨネーズ(入れないことにしたみたいですが)も尚更。

yuko-no-mama
質問者

補足

そうですね、1度試しに作ってみます。海外に住んでおりシーチキンも日本と違って水煮?や味付けのものががあるみたいで…試行錯誤してみます。

その他の回答 (2)

• Saturn5
回答No.3

最初から具材を混ぜ込んで炊くのは炊き込みご飯です。 (シーチキン&醤油などでは美味しい炊き込みご飯ができますが) おにぎりは具材を中に入れて握るものです。 それに、炊き込みご飯で失敗すれば全てがダメになりますが、 おにぎりで失敗すれば次から具材を変えればいいだけです。 それに、シーチキンに限らず、カツオ&醤油とかいろんな バリエーションが楽しめます。 また、塩を先に入れる場合、あとからの振り塩に比べて 2~3倍の量が必要であり、健康に良くないです。 具材にコーンはあまり良くないでしょう。 ご飯と堅さが異なるので、噛みにくいと思います。 おにぎりの具材はご飯の堅さに合ったものに限ります。 ところで、マグロの多くには基準値ギリギリの水銀が含まれています。 こちらの方の対策はあるのでしょうか?

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

それなら、シーチキンとコーンで お醤油味の炊き込み御飯にされては? なめたけと、シーチキンの炊き込み御飯って ご存知でしょうか? 結構メジャーなレシピだと思います。 なめたけの代わりにコーンはアリだと思いますし 美味しくて万人ウケだと思います。 お塩とコーンと塩だけで炊くのも ピラフっぽくて美味しそうとは思いますが すこーし、シーチキン臭くなりそう。

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

残念ながらなめたけは海外に住んでいるためありません。シーチキン臭く…コーンだけのほうがいいかな??悩みます…