• ベストアンサー

おにぎりの味付けについて

おにぎり(おむすび)について。 シーチキンとコーンで味付けは塩のみを考えています。 おいしいと思いますか? マヨネーズはアレルギー持ちの方もいると思うので使わない予定です。 また、作る工程で、お米と一緒に塩とシーチキン缶、コーン缶を入れて炊こうかと思っているのですが、炊き上がってからのほうがいいでしょうか? 作られたことのある方、料理に詳しい方、教えてください。 知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203464
noname#203464
回答No.2

やり直し効くんだから一度やってみたら? 百聞は一見にしかず。百回聞くより一度見る(目の前にする)方が勝る。 おにぎりにシーチキン?あの油たっぷりの缶詰の? おにぎりに油が混じると「むすべない」と思いますが。 炊き込みご飯に油揚げ入れただけでもかなりむすびにくいです。 ラップなどで包んだのを開きながら食べるならまぁ食べられますが。 マヨネーズ(入れないことにしたみたいですが)も尚更。

yuko-no-mama
質問者

補足

そうですね、1度試しに作ってみます。海外に住んでおりシーチキンも日本と違って水煮?や味付けのものががあるみたいで…試行錯誤してみます。

その他の回答 (2)

  • Saturn5
  • ベストアンサー率45% (2270/4952)
回答No.3

最初から具材を混ぜ込んで炊くのは炊き込みご飯です。 (シーチキン&醤油などでは美味しい炊き込みご飯ができますが) おにぎりは具材を中に入れて握るものです。 それに、炊き込みご飯で失敗すれば全てがダメになりますが、 おにぎりで失敗すれば次から具材を変えればいいだけです。 それに、シーチキンに限らず、カツオ&醤油とかいろんな バリエーションが楽しめます。 また、塩を先に入れる場合、あとからの振り塩に比べて 2~3倍の量が必要であり、健康に良くないです。 具材にコーンはあまり良くないでしょう。 ご飯と堅さが異なるので、噛みにくいと思います。 おにぎりの具材はご飯の堅さに合ったものに限ります。 ところで、マグロの多くには基準値ギリギリの水銀が含まれています。 こちらの方の対策はあるのでしょうか?

yuko-no-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#205615
noname#205615
回答No.1

それなら、シーチキンとコーンで お醤油味の炊き込み御飯にされては? なめたけと、シーチキンの炊き込み御飯って ご存知でしょうか? 結構メジャーなレシピだと思います。 なめたけの代わりにコーンはアリだと思いますし 美味しくて万人ウケだと思います。 お塩とコーンと塩だけで炊くのも ピラフっぽくて美味しそうとは思いますが すこーし、シーチキン臭くなりそう。

yuko-no-mama
質問者

お礼

ありがとうございます。

yuko-no-mama
質問者

補足

残念ながらなめたけは海外に住んでいるためありません。シーチキン臭く…コーンだけのほうがいいかな??悩みます…

関連するQ&A

  • 味付けを教えてください

    料理が苦手です。 このレシピを作っていたんですが、味付けの説明がないですよね?? http://www.s-recipe.com/m90216/tue_1.html レシピ通りに作り食べてみましたが、やはり味はありませんでした;; どんな調味料を生地に加えれば良かったのでしょうか? 塩?しょうゆ? とりあえずマヨネーズ付けてお好み焼きのように食べてみましたが、 マヨネーズが強烈でせっかくの生地の味がしなくなってしまいました。 たれを作る手もあるかと思いますが・・

  • もち麦でおにぎりができない

    タイトル通りなのですが… 先日もち麦入りご飯でおにぎりを作ろうとしたところ、まったく固まらず、食べるころにはおかゆのようになってしまいました(粒は砕けていませんでしたがドロドロの状態でした) もち麦の性質上こうなってしまうのかと思いましたが、コンビニにはもち麦のおにぎりが売っていますし、クックパッドなどでももち麦おにぎりのレシピがたくさん出ているようです。 私の手順に問題があったのでしょうか? 全体に塩昆布を和えたので、それがいけなかったとか… 普通のお米では、同じ工程で問題なくおにぎりが作れるのですが…。 以下、今回の作業手順です。アドバイスいただけると嬉しいです。 ・米2合+もち麦100g(コープ)を通常の水加減で炊いた ・炊きあがったものを冷まし、ボウルに取り塩昆布(フジッコ、減塩)と粒胡麻を和えた ・塩をまぶした手に適量をとり、軽くぎゅっとしてから、中央にくぼみを作って具を入れた  具:ノンオイルのツナ(缶詰)+マヨネーズ+麺つゆ+新玉ねぎのスライス、水気は絞りました) ・おにぎり形ににぎった(ズルズルしていっこうに固まらないので、かなり力を込めてぎゅうぎゅうとにぎりました) どうぞよろしくお願いします。

  • 塩おにぎりの横着な作り方?

    具なし、塩だけのおにぎりが好きで、毎週日曜日に5合ほど塩おにぎりをまとめて作り、冷凍しています。 さて、今までは、おにぎりを結ぶ際にあらかじめ、塩を米全体に薄くまぶし握っていたのですが(濡れ手に塩をつけるのではなく、お米に塩を均等にふりかける) 全体に塩をふりかけるのであるならば、お米を炊く際に、あらかじめ塩を入れて炊いたらどうだろうという発想を思いつきました。いかがでしょうか?実際にされている方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。 好みもあると思いますが、1合につき塩何gですとか、塩をあらかじめ入れるとまずくなるなどなんでも結構です

  • 冷凍おにぎりの具

    おにぎりを作って冷凍し、出勤前にレンチンして仕事に持って行こうと思っています。 冷凍おにぎりを作るときに、気をつけたほうがいいことはいろいろ調べてみたのですが、「具」に関しては「マヨネーズは分離するからNG、水分・油分の多いものもNG」「梅干しは刻んで混ぜたほうがいい」とかだけで、あまり豊富なアイデアが見つかりませんでした。 クックパッドだと「具が冷凍保存できる」ものばかりヒットします。 ここのスレにも似た質問はあったのですが、見当違いな回答がついていたので、アンカテの皆さんのお知恵を借りたほうがいいと思いました。 梅、塩昆布、市販のおにぎり混ぜご飯だけだと飽きてしまうし栄養も偏るので、握って冷凍→レンチンで解凍できそうなおにぎりの具を一緒に考えていただければ幸いです。 皆さんなら何を握って作りますか? ちなみにおにぎりにする理由は運転中に片手で食べられるからで、まとめて冷凍するのは休日でないと料理する時間がないからです。冷凍おにぎりそのものの否定や片手で食べられない食べ方の提案はご遠慮くださいませ。

  • 低カロリーな調味料や味付け

    自分は一人暮らしなんですが料理が下手なのか どんなに塩や砂糖を入れても味が薄く感じます。 なので完成後マヨネーズどばどば醤油どばどばの結果に なります。何か体に優しい調味料や味付け方法を この一人暮らし初心者の小僧にご教示くださいお願いします。

  • おにぎりの塩加減について

    おにぎりの塩加減について悩んでいます。 どうも私が作るおにぎりはその時その時で 塩味が薄すぎたり、しょっぱすぎたり、塩味が 安定しません。特におにぎりは、にぎりたてと冷めた時と 塩味が変わってくるので、私にとっては本当に難しいです。 どの料理本を見ても『塩・・適量』とあるので困ります。 本当は自分の舌で覚えないといけないのは分かっているの ですが(涙)・・ぜひみなさんの塩の分量を教えてください。 それを参考にがんばってみたいのです。 自分がどれだけ塩を入れているのか覚えておけばいい話なのですが いつも朝急いで作るので分からなくなってしまいます。 ちなみに私の作り方は手に塩をつけて握る方法にしたり、 最初にごはんに塩まぶす方法にしたり、と色々な方法を 模索中です。 お米の量やおにぎりの大きさ、水、それに対する塩の 分量などを教えていただけるとありがたいです。

  • ローソンの「和風ツナマヨネーズ」おにぎりのレシピ

    ローソンの「和風ツナマヨネーズ」おにぎりにはまってしまい、毎日2・3個食べています。 なんとか味付けを真似できないかと、自宅で色々試しましたが近づけません。 あのマヨネーズのピリ辛はなんでしょう?(からしとマヨネーズまぜても何か違う) ごはんの色は醤油色ですよね(まぜても味は違う) 醤油とツナは一緒に炊き込んでいるんでしょうか? 少しでも近い「和風ツナマヨネーズ」自分で作りたいです。 どなたかレシピの分かる方教えてください。 ちなみに北海道在住です。 ローソンおにぎりは全国統一ですかね・・・?

  • スーパーの惣菜のマカロニサラダの味付けを教えてください!

    うちではマヨネーズと味の素と塩コショウですが、 スーパーの惣菜のマカロニサラダがだいすきです。 味付けをご存知のかたおられたら教えてください! ちょっと甘い感じがします。

  • 何故おにぎりはおいしいのか。

    こんにちは。突然ですが、おにぎりって美味しいですよね~。 でも最近おにぎりを作っていて、どうしてこんなにおいしくなるんだろう?と疑問に思うようになりました。 うちでは塩をつけずにそのまま具を入れるので、普通に御飯と具(例えば鮭)で食べるのと変わりありません。でも、おにぎりだと美味しいんです。 最初は、握ることによって愛情かなんかが美味しくしているのかも・・・と思っていたんですが、おにぎり型を使って作った自分のおにぎり(愛情0)もやはり美味しかったんです。 あの形状や外部からの圧力や具が影響しあって美味しさを生んでるのではないかと推測しているんですが、料理に疎いので理論構築ができません。 推測や持論でも構いませんので、理由がわかる方がいましたら回答お願いします。

  • なぜ料理の味付けの塩胡椒は

    なぜ料理の味付けの塩胡椒は 最後にしたほうが良いのでしょうか?