• ベストアンサー

自律型ロボット??

noname#2879の回答

• ベストアンサー
noname#2879
noname#2879
回答No.3

ロボットの開発をしている学生です. ロボットの定義は学会でも議論されていて 定説はありません. 一応,公式見解としては 「自動制御による腕の機能または移動機能をもち,各種の作業をプログラムにより実行できる機械」 というのが有ります. まず自動制御というのはセンサとアクチュエータ というハードを前提とします. センサには内界センサと外界センサがあります. 前者はロボットの内部状態(腕の回転角度とか温度とか)を出力します.後者はロボットの外部状態(正面の障害物の映像とか)を出力します. これらの出力をコンピュータに加えます. コンピュータは出力から,計算によってアクチュエータ(電気駆動のモータや油圧駆動のシリンダ)を動かす指令(入力)を決定します.この計算方法は人間がプログラムで決めます. 入力がアクチュエータに加えられてロボットが動きます. 動いた後の状態をセンサが再び感知してコンピュータに返します. 以上が自動制御です. 次に腕(マニピュレータという)といっても必ずしも人間の腕と同じようなものを指しません.物体を把持,操りする能力があればよいようです.移動機能も人間の足とは限りません. 自律型という言葉はさらに定義が曖昧で, まだ定説がないと思います. ロボットが動いたときの状況変化が激しいと 事前のプログラムでは対処できず ロボットは機能を失います. 例えば歩いていたロボットの足元がたまたま悪く ロボットがこけたとします. このとき起き上がれるロボットは 起き上がれないロボットよりも 「より自律的」と言えると思います. つまり自律という言葉は 1つの尺度ですが, 自律と非自律の明確なラインがあるわけでは ないと思います. ペットロボットが生き物のようなのは 仰られるようにプログラムが 「より自律的」 であるだけではなく,ハードの設計段階で 生き物を詳細に観察して反映させているからだと 思います.センサのつける位置とか種類, 関節の配置などですね.

makkun07
質問者

お礼

だんだんわかってきました。 自分でも調べてみたんですが、言葉が難しくて… レポート発表がんばってきます!!