• ベストアンサー

自律型ロボット??

noname#2879の回答

  • ベストアンサー
noname#2879
noname#2879
回答No.3

ロボットの開発をしている学生です. ロボットの定義は学会でも議論されていて 定説はありません. 一応,公式見解としては 「自動制御による腕の機能または移動機能をもち,各種の作業をプログラムにより実行できる機械」 というのが有ります. まず自動制御というのはセンサとアクチュエータ というハードを前提とします. センサには内界センサと外界センサがあります. 前者はロボットの内部状態(腕の回転角度とか温度とか)を出力します.後者はロボットの外部状態(正面の障害物の映像とか)を出力します. これらの出力をコンピュータに加えます. コンピュータは出力から,計算によってアクチュエータ(電気駆動のモータや油圧駆動のシリンダ)を動かす指令(入力)を決定します.この計算方法は人間がプログラムで決めます. 入力がアクチュエータに加えられてロボットが動きます. 動いた後の状態をセンサが再び感知してコンピュータに返します. 以上が自動制御です. 次に腕(マニピュレータという)といっても必ずしも人間の腕と同じようなものを指しません.物体を把持,操りする能力があればよいようです.移動機能も人間の足とは限りません. 自律型という言葉はさらに定義が曖昧で, まだ定説がないと思います. ロボットが動いたときの状況変化が激しいと 事前のプログラムでは対処できず ロボットは機能を失います. 例えば歩いていたロボットの足元がたまたま悪く ロボットがこけたとします. このとき起き上がれるロボットは 起き上がれないロボットよりも 「より自律的」と言えると思います. つまり自律という言葉は 1つの尺度ですが, 自律と非自律の明確なラインがあるわけでは ないと思います. ペットロボットが生き物のようなのは 仰られるようにプログラムが 「より自律的」 であるだけではなく,ハードの設計段階で 生き物を詳細に観察して反映させているからだと 思います.センサのつける位置とか種類, 関節の配置などですね.

makkun07
質問者

お礼

だんだんわかってきました。 自分でも調べてみたんですが、言葉が難しくて… レポート発表がんばってきます!!

関連するQ&A

  • 自律型ロボット

    非構造環境下における自律ロボットの自己の行動を決定するようなシステムの作り方を教えてください.提案で結構です.(例えば,どんなセンサとどんな回路を用いて,どんな行動をするロボットを作るなど.)

  • ロボットアニメの”ロボット”とは?

    ロボットとは(wikiより) ある程度自律的に連続、或いはランダムな自動作業を 行う機械。例・産業用ロボット、軍事用ロボット、 掃除用ロボット、搾乳ロボットなど。 と明記されており、辞典では「機械的に働く人」という意味ですが 人が乗る某ガン●ムやロボットアニメは、実はロボットアニメという 訳ではなく「戦闘機(戦闘機械 = Fighter)」の方が正しいと思うのですが なぜ某ガン●ムやマク●ス等の人間が載って人間自身が機械を 操作するのは、ロボットとは言えず戦闘機と同じ分類に入ると 思うのですが、 ・なぜ”ロボット”のアニメなのか ・人間が乗り機械を操作すれば現軍にある戦闘機類もロボットでは? ・人間が乗り機械を操作すればそれはロボットではないのでは? ・自分の意志(自律)して動いてる訳でもなく、人間が動かしている 教えてください。但し意味に対して情報や知識が曖昧な方は お答えにならないで下さい。なっても回答しません。

  • ロボットってどうやってあんな動きが出来るの?

    時々「ロボットコンテスト」などでロボットを動かしているのをよく見ます。あれってどのような仕組みで動いているのですか?またそれ以外にも電気を使ったルーレットとかの仕組みってどのようなものなんですか?

  • ロボットのイラストが出てくる

    ヤフーで検索していると、たまにページを開くとロボットのイラストが出てきて、ロボットでなかったら…のようなセリフが書いてあります。恐らく、何かに誘導するような仕組みになっていると思うのですが、これを表示させないような方法などあるのでしょうか?

  • 全自動ロボットの仕組み

    文系学部に通う大学生です。 先日大学の工学部の人達がロボットを動かしているのを見て、 小学校の夏休みに親に連れられて行った科学館でロボットを作った事を思い出しました。そしてそのロボットの仕組みについて、何故か今更気になり始めました。 ロボットをつくったと言っても、言われた通りに組み立てて、部屋に何個か四角い箱(これが何かわからないのですが)を置いたら、ロボットが写真のような動きをしました。 一周回って次の箱へ、また一周回って次の箱へといった感じです。 これが何の役に立つロボットだったのかは覚えていませんが、この不思議な動きだけ覚えています。 リモコン操作ではなくて全自動だったと思います。 凄く気になって、工学部の友達に、これってどういう仕組みなの?と聞くと、 その四角い箱なんだよ、お前文系なんだからそんなのどうでもいいじゃん と相手にしてくれませんでした。 このロボットがどういう仕組みで動いていたのか気になります。 そもそも、ロボットってどうやって動くんですか? あの小さな体の中に何が入っているんですか? 簡単にでもいいので教えていただけると嬉しいです。

  • 自律移動するロボットについて

    室内を壁や人などの障害物を避けながら移動するロボットを作ることになったのですが、センサはどのようなものを使えばいいのかいまいちわかりません。またハードウエアについての知識に乏しく回路図やブロック図などを見てもわからず困っています。基本から学べる教科書などがあったら教えてください。よろしくお願いします。

  • 歩くロボットの制御について

    学校の課題で、歩くロボットの制御について作文を書かなきゃいけないのですが、参考にする資料が全然見つからないんです。どんな制御が使われているのでしょうか??? ☆テーマは『歩くロボットについて、制御的な考え方で設計思想を述べよ』です。どうかお助けくださいませ…(;_;) 提出が明日なので、どうかどうかよろしくお願いいたします!!

  • ロボットの必要性

    高1の総合の授業でロボットの必要性についてディベートします。 それで否定意見を述べたいのですが、なかなかいい資料が見つかりません。 私はロボットの軍事目的の使用などにかけて反論しようと思っています。 何か参考になる本もしくはサイトがあったら教えてください。お願いします!

  • ロボットを作りたい!!

    はじめまして。 こちらのカテゴリーでいいのかわからないですがお聞きしたいことがあります。 「ロボットを作りたい!!」と思うのですが、今はまだ漠然としていて何の知識も無い素人です。。 専門学校も考えたのですがお金が無いので普通に就職するつもりです。 そこで個人で勉強しようかと思うのですが、どのような知識を主に学んだら宜しいでしょうか? お勧めの参考資料などがあればそれも教えて頂きたく思います。 どうか御教示お願いいたします。

  • 地方自治の自律性を確するためのしくみについて

    地方自治の自律性を確するためのしくみってなんですか? 教えて下さい