• ベストアンサー

Operaブラウザにメリットはあるの?

DDIポケットのAirH"PHONEの新機種は、Opera搭載で、i-modeの勝手サイトだけでなく、パソコン用のサイトも閲覧できる、というのがウリですが、DDIポケットはなぜIEでなく、Operaを採用したのでしょうか? 僕はパソコンでインターネットしているとき、「このホームページはOperaでは正常に表示できません」「このホームページはIE以外では正常に表示されない場合があります」という注意がきを何度か見ました。でも、その逆は、見たことがありません。 また、もうすぐ、パソコン用に「Opera7.52 for Windows」や「Opera7.52 for Mac OS X」が、ダウンロード版5040円、パッケージ版6279円で発売されるようですが、誰が買うのでしょうか?パソコンを買ったとき、IEがインストール済みで入っているのに、6279円も払ってOperaを買う人は、いったい、どんなメリットを求めて、Operaを買うのでしょうか? 僕だったら、もし6279円お金があったら、Operaを買わずに、ハロプロ系アイドルのCDアルバムを2枚買います。 いままで、IEを使っていて、困ったこととか、IE以外のブラウザが欲しいとか、思ったことはありません。 よほどすごいメリットがあっても、Operaをかわないかもしれないし、ほんのちょっとのメリットなら、絶対に買いませんだから、困り度は1です。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f_t_
回答No.4

DDIポケットが採用したのはOperaに画面の縮小機能があることと、OperaはWindows版以外にもMac版やLinux版があり、様々なプラットフォームに対応できる仕様になっているからではないでしょうか。 >「このホームページはOperaでは正常に表示できません」「このホームページはIE以外では正常に表示されない場合があります」という注意がきを何度か見ました。でも、その逆は、見たことがありません。 これは、多数派であるIEの仕様でHPを作っているのが原因だと思います。HPを自分で運営していると分かるのですが、OperaやNetscapeでは表示できてもIEでは表示できないというトラブルに遭遇する事もあります。(もちろん、IEでも表示できるように、対策を施しましたが…。) OperaユーザーとしてのOperaの利点を挙げると ○起動は遅いが、タブ式なので、一度起動すると新しいウインドウで開くリンクをすばやく表示できる。(私の環境の場合、IEだと15秒以上かかります) ○マウス右ボタンを押しながら、マウスを動かすことで「戻る」や「進む」ができる。 ○ページの拡大縮小機能 極端にフォントが小さいページや、デジカメ関連のページで写真を縮小して見るのに役立つ。 ○画面のスクロールが速い。 ○背景色や壁紙を無効にする機能がある。 ○ツールバーのボタンなどにスキンを適用できる。 広告付の場合、フリーなので、一度使って見ると良いと思います。(窓の杜からダウンロードできます。)

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/opera.html
wacky2112
質問者

お礼

まさか、こんなにもたくさんの人から、こんなにも早く、回答があるとは思いませんでした。 できれば全員に20ポイントあげたいくらいです。

その他の回答 (4)

• grampus
回答No.5

今回のoperaのH”搭載については「IE」は乗せることが難しかった、と言うことらしいです。 IEはメモリを大量に使います。携帯やPHSに大容量メモリを搭載するのはコスト的、スペース的に厳しいものがあります。 その点、operaのモバイル版は少ないメモリで動作するため、対応できた、と言うことらしいです。 IEのブラウザで困ったことがないのならば特に購入する必要はないでしょう。 でも、無償でも使えるので話の種に使ってみてもいいかもしれませんね。(私は常用ブラウザのNo.2で利用しています) なお、#3の方の言われるSleipnirは実際のエンジンはIEです。よってセキュリティ等はIEと同じです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/14/news033.html
wacky2112
質問者

お礼

他の人にお礼を書いているあいだに、もう新しい回答が……それにしても、こんなにも知識が豊富なのに、一般人で自信なしなんて、なんて謙虚な人でしょう。

• tan-chan
回答No.3

OperaというよりIE以外のブラウザでもすごく使い勝手のよいブラウザがあるのを知っていた方がお得ですよ。私はSleipnirというのを使っていますが、基本はIEと同じなので戸惑うことはありませんし、色々なサイトをタブで切り替えできるので便利です。 Operaもタブ型ですので以前使いましたが、サイトによっては文字の間隔が狭くなったりします。一度試しても良いのではと思いますが。無料でダウンロードできたと思いますが。(違っていたらすみません)IE以外にも使えるのがたくさんあります。

wacky2112
質問者

お礼

「違っていたらすみません」なのに、「自信あり」だなんて、勝気な性格なんですね。 えっ自信があるのは、この文章の他のぶぶんですか?こりゃまた失礼いたしました。チャンチャン。

• kalze
回答No.2

特に必要としないなら購入するメリットはないとおもいます。 私は購入しました。 理由 1.IEは危険だから。 IEはセキュリティホールがしょっちゅう見つかるし、バグもたくさんあります。 また、利用者も多いのでいろんなターゲットにされやすい。 2.表示が速い 独自エンジンなので表示が速いです。 3.細かい使い勝手 たくさんあるのでいちいち上げませんが、細かい使い勝手が良いところが多い。 IEもしょせん選択肢のひとつで、比較して自分にとっていい機能があるなら他のものを使うというだけです。 特に、IE以外を使わない人の一番大きな理由は1です。 IEは標準仕様に従っていないこと部分や独自拡張機能がありますんで、それに依存しているサイトはIEでしか(本来あるべき姿として正しいのではなく、作者が意図しているかどうかという点で)正しく表示されないですね。 本来はWEBサイトの製作者の怠慢でしかありませんが。 独自拡張機能についてはOperaでも対応しているものが多いですし、Operaで正しく表示されれば他のブラウザでもまぁ大丈夫と言いやすいです。 IEで正しく表示されてもただそれだけって感じかな。 ということで、基本的には利用者の価値観・判断次第というところですね

wacky2112
質問者

お礼

そういわれてみれば、インターネット中に「Intrenet Explorer6 Service Pack1にエラーが発見されました。ただちにこのことをMicrosoft社に通知してください」と出て「通知する」ボタンを押したことがあったなあ。数日後にWindous Up Dateの重要な更新が通知されて、見に行ったら、IEのセキュリティーの脆弱性の修正プログラムでした。

• wuyan
回答No.1

Operaのメリットは参考サイトの記載のとおりです。 私はマルチモニタ環境でPCを使用しており、ブラウザも用途に応じて複数(IE、Operaを含めて4種類)使い分けています。

参考URL:
http://tabbrowser.ktplan.jp/valinor/opera.html
wacky2112
質問者

お礼

参考サイト見ました。Operaの最大のメリットは、世界最速なんですね。 32キロパケット方式のAirH"PHONEには、世界最速ブラウザでないと、だめなんですね。