• ベストアンサー

Operaブラウザにメリットはあるの?

DDIポケットのAirH"PHONEの新機種は、Opera搭載で、i-modeの勝手サイトだけでなく、パソコン用のサイトも閲覧できる、というのがウリですが、DDIポケットはなぜIEでなく、Operaを採用したのでしょうか? 僕はパソコンでインターネットしているとき、「このホームページはOperaでは正常に表示できません」「このホームページはIE以外では正常に表示されない場合があります」という注意がきを何度か見ました。でも、その逆は、見たことがありません。 また、もうすぐ、パソコン用に「Opera7.52 for Windows」や「Opera7.52 for Mac OS X」が、ダウンロード版5040円、パッケージ版6279円で発売されるようですが、誰が買うのでしょうか?パソコンを買ったとき、IEがインストール済みで入っているのに、6279円も払ってOperaを買う人は、いったい、どんなメリットを求めて、Operaを買うのでしょうか? 僕だったら、もし6279円お金があったら、Operaを買わずに、ハロプロ系アイドルのCDアルバムを2枚買います。 いままで、IEを使っていて、困ったこととか、IE以外のブラウザが欲しいとか、思ったことはありません。 よほどすごいメリットがあっても、Operaをかわないかもしれないし、ほんのちょっとのメリットなら、絶対に買いませんだから、困り度は1です。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f_t_
  • ベストアンサー率58% (17/29)
回答No.4

DDIポケットが採用したのはOperaに画面の縮小機能があることと、OperaはWindows版以外にもMac版やLinux版があり、様々なプラットフォームに対応できる仕様になっているからではないでしょうか。 >「このホームページはOperaでは正常に表示できません」「このホームページはIE以外では正常に表示されない場合があります」という注意がきを何度か見ました。でも、その逆は、見たことがありません。 これは、多数派であるIEの仕様でHPを作っているのが原因だと思います。HPを自分で運営していると分かるのですが、OperaやNetscapeでは表示できてもIEでは表示できないというトラブルに遭遇する事もあります。(もちろん、IEでも表示できるように、対策を施しましたが…。) OperaユーザーとしてのOperaの利点を挙げると ○起動は遅いが、タブ式なので、一度起動すると新しいウインドウで開くリンクをすばやく表示できる。(私の環境の場合、IEだと15秒以上かかります) ○マウス右ボタンを押しながら、マウスを動かすことで「戻る」や「進む」ができる。 ○ページの拡大縮小機能 極端にフォントが小さいページや、デジカメ関連のページで写真を縮小して見るのに役立つ。 ○画面のスクロールが速い。 ○背景色や壁紙を無効にする機能がある。 ○ツールバーのボタンなどにスキンを適用できる。 広告付の場合、フリーなので、一度使って見ると良いと思います。(窓の杜からダウンロードできます。)

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/inet/browser/webbrowser/opera.html
wacky2112
質問者

お礼

まさか、こんなにもたくさんの人から、こんなにも早く、回答があるとは思いませんでした。 できれば全員に20ポイントあげたいくらいです。

その他の回答 (4)

  • grampus
  • ベストアンサー率39% (455/1147)
回答No.5

今回のoperaのH”搭載については「IE」は乗せることが難しかった、と言うことらしいです。 IEはメモリを大量に使います。携帯やPHSに大容量メモリを搭載するのはコスト的、スペース的に厳しいものがあります。 その点、operaのモバイル版は少ないメモリで動作するため、対応できた、と言うことらしいです。 IEのブラウザで困ったことがないのならば特に購入する必要はないでしょう。 でも、無償でも使えるので話の種に使ってみてもいいかもしれませんね。(私は常用ブラウザのNo.2で利用しています) なお、#3の方の言われるSleipnirは実際のエンジンはIEです。よってセキュリティ等はIEと同じです。

参考URL:
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/0405/14/news033.html
wacky2112
質問者

お礼

他の人にお礼を書いているあいだに、もう新しい回答が……それにしても、こんなにも知識が豊富なのに、一般人で自信なしなんて、なんて謙虚な人でしょう。

  • tan-chan
  • ベストアンサー率21% (145/660)
回答No.3

OperaというよりIE以外のブラウザでもすごく使い勝手のよいブラウザがあるのを知っていた方がお得ですよ。私はSleipnirというのを使っていますが、基本はIEと同じなので戸惑うことはありませんし、色々なサイトをタブで切り替えできるので便利です。 Operaもタブ型ですので以前使いましたが、サイトによっては文字の間隔が狭くなったりします。一度試しても良いのではと思いますが。無料でダウンロードできたと思いますが。(違っていたらすみません)IE以外にも使えるのがたくさんあります。

wacky2112
質問者

お礼

「違っていたらすみません」なのに、「自信あり」だなんて、勝気な性格なんですね。 えっ自信があるのは、この文章の他のぶぶんですか?こりゃまた失礼いたしました。チャンチャン。

  • kalze
  • ベストアンサー率47% (522/1092)
回答No.2

特に必要としないなら購入するメリットはないとおもいます。 私は購入しました。 理由 1.IEは危険だから。 IEはセキュリティホールがしょっちゅう見つかるし、バグもたくさんあります。 また、利用者も多いのでいろんなターゲットにされやすい。 2.表示が速い 独自エンジンなので表示が速いです。 3.細かい使い勝手 たくさんあるのでいちいち上げませんが、細かい使い勝手が良いところが多い。 IEもしょせん選択肢のひとつで、比較して自分にとっていい機能があるなら他のものを使うというだけです。 特に、IE以外を使わない人の一番大きな理由は1です。 IEは標準仕様に従っていないこと部分や独自拡張機能がありますんで、それに依存しているサイトはIEでしか(本来あるべき姿として正しいのではなく、作者が意図しているかどうかという点で)正しく表示されないですね。 本来はWEBサイトの製作者の怠慢でしかありませんが。 独自拡張機能についてはOperaでも対応しているものが多いですし、Operaで正しく表示されれば他のブラウザでもまぁ大丈夫と言いやすいです。 IEで正しく表示されてもただそれだけって感じかな。 ということで、基本的には利用者の価値観・判断次第というところですね

wacky2112
質問者

お礼

そういわれてみれば、インターネット中に「Intrenet Explorer6 Service Pack1にエラーが発見されました。ただちにこのことをMicrosoft社に通知してください」と出て「通知する」ボタンを押したことがあったなあ。数日後にWindous Up Dateの重要な更新が通知されて、見に行ったら、IEのセキュリティーの脆弱性の修正プログラムでした。

  • wuyan
  • ベストアンサー率51% (183/352)
回答No.1

Operaのメリットは参考サイトの記載のとおりです。 私はマルチモニタ環境でPCを使用しており、ブラウザも用途に応じて複数(IE、Operaを含めて4種類)使い分けています。

参考URL:
http://tabbrowser.ktplan.jp/valinor/opera.html
wacky2112
質問者

お礼

参考サイト見ました。Operaの最大のメリットは、世界最速なんですね。 32キロパケット方式のAirH"PHONEには、世界最速ブラウザでないと、だめなんですね。

関連するQ&A

  • Operaを使うと表示がかなり遅い

    最近、Operaを使い始めてみたら、ホームページの表示が ものすごく遅くて困っています。 画像を表示させない設定にしても遅いのです。 AirH"の32Kを利用して接続しているのですが、IE6.0のほうが はるかに早く表示されます。 Operaは表示が速いと聞きましたが、なぜこのようなことが起こるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • OPERA12.17に代わる新ブラウザを探してます

    上記ブラウザの愛用者なのですが、このサイトを筆頭に、PIXIV、ツイッター、ニコっとタウン、@ゲームズ(ポケットランド)、ニコニコ大百科、サンドラッグHPなどなど、正常動作してくれないサイトが多く、仕方なく代打的にスレイプニル4.4.5.4000というブラウザを使用しています…。が、これでもPonta PLAYなど正常動作してくれないサイトもあり、そういうサイトは嫌々IEを使っています。 私はOPERA12の「右クリックを押しながら左クリックでブラウザバック、左クリックを押しながら右クリックでブラウザバックの逆」という操作に非常に慣れ親しんでおり、IEなどでもついこの操作をしてしまうぐらいです。このような理由から、FIRE FOXやGoogle CROMEなどを使っていません。上記操作でブラウザバック(およびその逆)ができ、できればデフォルトでスピードダイヤルやメモ帳、広告ブロック機能、URL(キーワード)を貼り付けてすぐ移動(検索)という、OPERA12.17が持つ便利機能を余さず持っているブラウザはないものでしょうか?

  • エッジとeoのメリットは?

    DDIポケットのAir-H”のつなぎ放題と、eoの64つなぎ放題コースなんですがどちらがメリットありますか?eoは3000円と安いんですが他には、どちらが得かとか分かれば教えて下さい。

  • OPERAでのCSS利用

    個人ホームページを運営している者です。HTMLやCSS、Javascript、CGIなどについてひととおりの知識は持っています。 質問ですが別ファイルで用意したCSSを利用するホームページ作成し、表示具合をwindows版のIEおよびNetscapeで確認して何ら問題ないのにOPERAで見るとCSSが効いていないのですがこれはOPERA特有の性質によるものですか?そして正常にCSSを効かせるためにはどうしたらよいのでしょうか?よろしくお教えください。

  • Operaは劣っているのでしょうか?

    現在OperaとIE、Firefoxがありますが、主にOperaを使用しています。 ほとんどのサイトなどは問題ないのですが、時々「IEとFirefox以外のブラウザではご覧になれません」と出てきて先に進めないサイトもあります。 FirefoxやIEのUserAgentに切り替えることができますので、切り替えると特に大きな問題なく見られます。 ところで、IEはWindows標準のブラウザですので対応していないとなると大問題ですが、 (1)なぜFirefoxは動作するのにOperaでははじかれるサイトがあるのでしょうか? (2)OperaもFirefoxもサイトを表示するエンジン(JavaScript互換性など)の機能が実はOperaが劣っているのでしょうか? (3)もしくはパソコン版Operaの認知度が少なく、ゲーム機や携帯端末に入っているOperaという感じでサイト制作者側から見るとOpera=パソコンではないという印象が強いのでしょうか? それにMozillaの後継としてFirefoxになっているのですが、Mozilla時代を知らなくても使っている人が多いと思います。 個人的にはFirefoxよりもOperaの方が断然便利だと思います。 (4)なぜFirefoxよりもOperaが人気なのか分かる人があれば教えていただきたいです。 質問が長くなりましたが、一つだけでも答えられるところがあればご回答よろしくお願いします。

  • AH-K3001VでOperaフリーズ

    DDIポケットのAH-K3001Vを使用しています。 昨日までは正常だったのですが、今日webを見ようとOperaを起動するとフリーズしてしまいました。 パワーキーも効きません。 二つ折りにしても液晶バックライトが消えないだけでなく背面ディスプレイの時刻表示等も反転したままです。 パケット通信モードに至る前にフリーズしているようです。 どうしようもないので電池を抜き差しして再起動するのですが、Operaを立ち上げると死んでしまいます。 なぜでしょう/どうしたらよいのでしょう/京セラに聞くしかないのでしょうか?

  • 軽い?Opera

    昔のパソコンを出してきてインターネットに使えないかと試したところ一応はできています。しかしメモリが64MBなのでインターネットラジオ聞きながら聞きながらネットをやっていると通信が切れて再起動 ということがたびたびです。 両方は無理だとは思いますが少しでも快適にと思いまして検索したところ、Operaというブラウザが軽いと書いてありました。 どうなのでしょうか? 他にもこっちの方が軽くていいよと言うのがあれば教えてください。 それからホームページをgoogleに設定しているのですがまぶしいのでIEでは背景をグレーにしています。 Operaなどでもこのように設定できますか? よろしくお願いします。

  • ブラウザー?ホームページ?

    ホームページを開設しています。 パソコンに、ブラウザを2つ入れてます、気分を変えるために。ほとんどはIEを使うのですが、たまにオペラを使いますIEを通常使うブラウザにしていたのですが、今回オペラに変えてみました、自分がつくったホームページ(ホームページビルダー8で製作)のデスクトップにおいたアイコンをクリックしてみてみると、表紙の字体が変わって表示されました。エーと思いIEで見てみると元通りに出てきます。そこで、通常使うブラウザをIEに戻してアイコンをクリックすると、次の表示が出ます 「http//www//・・・は、有効なWin32アプリケーションではありません」そこで、IEを広げてお気に入りからクリックするとちゃんと表示されます。で、デスクトップ上のアイコンに問題ありかと思い削除して、アイコンを作り直してみましたが同じエラーメッセージが出てきます。という事で、オペラを削除してみました。しかし同じです。どう対処したらよいのかわかりません、補足が必要であれば、いたします。

  • 新しくインストールしたブラウザがネットに接続できません

    ずっとIEを使用していましたが、ウェブサイトを作っているので、他のブラウザでも正常に表示されるか検証しようと、FireFox、Opera、Netscapeの最新版をダウンロードしました。 IEは変わらず正常に動いていますが、新しく追加した3つのブラウザを起動させるとどれも、「接続中・・・」のまま全く画面が変わりません。 どうすれば良いでしょうか?

  • パソコンに履歴を残さないOpera USBについて

    よろしくお願いします。 パソコンに履歴を残さないOpera USBというものがあるのをパソコン雑誌で知りましたが、初心者なので解説を読んでも使い方などまったく分かりません。 これはUSBを買うのでしょうか? 雑誌では、このメリットとして「他人のパソコンでホームページを閲覧しても、閲覧履歴が残らないと」ありました。 使いかたなど詳細を教えてください。

専門家に質問してみよう