• 締切済み

ヘルニア手術後の症状とリハビリについて

坐骨神経痛がひどく、3週間前に手術(PELD)をしました。 術後、腰痛が手術前より強く感じます。 寝返りがうてない、歩けないというレベルの痛みではありませんが、座っても歩いても立ってても腰に痛みを感じます。 手術が失敗だったのでしょうか・・・?? 術後しばらくするとおさまってくるものなのでしょうか?? 術後再度撮ったMRIでは再発などはしてはいないということでした。 また、リハビリや腰痛体操などは多少の痛みがあるくらいだったらしても大丈夫なのでしょうか??

  • cbyak
  • お礼率50% (15/30)
  • 怪我
  • 回答数2
  • ありがとう数19

みんなの回答

回答No.2

はじめまして。 腰痛はお辛いでしょうね。 術後は痛みが強くなることはしばしばあります。 PELDである場合でもやはり手術ですので身体に対して負担はかかりますので。 ですが、3週間経っても痛みが強いままというのは少し不安ですね。 普通なら1週間程度から痛みは軽減してくると思いますので。 しかし、だからといってこれが失敗だと一概には言えません。 質問者様がたまたま症状が長引いているだけの可能性もありますからね。 もう少し様子を見てみることと、ドクターに痛みが消えないことをしっかり伝えることが重要だと思います。 リハビリなどは痛みがある時は無理しないことが鉄則です。 違和感程度であれば行っても構わないと思います。 少しでも腰痛が軽くることを願っています。 一条

参考URL:
http://trainerstudy.blog.fc2.com/
cbyak
質問者

お礼

時間とともに少しづつよくなればいいのですが・・・ 不安な気持ちからどうしても焦ってしまいますね・・ 医師にも状況しっかり伝えようと思います。 丁寧なご回答ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7986/21351)
回答No.1

はい、PELDでオペをする、ということは「神経の圧迫部位を除去する」 ということですから、神経信号が流れるようになる=損傷部位にも信号 が行く=今まで神経信号の流れが来なかった部分まで信号が来る= 痛みが強くなることがある。です。 オペ前にそういう説明はしてくれると思うんですが。私には主治医が ちゃんとそう説明してくれましたけど。 なので、「損傷部位が復旧すれば痛みが治まる」ということですが、 神経の修復は1日数ミリでしかないそうです。腰痛の場合、つま先 まで約1m。完全に神経が修復するまで1年以上かかってアタリマエ とも説明してくれましたけど。 PELDによるオペは、「痛みを除去する」のが主目的ではなく、ヘルニアで 機能不全に陥った部位の機能を回復するのが主目的で、痛みの除去は 副目的なんです。こちらも、私の主治医は説明してくれましたが。 ちなみに、この手の痛みは「湿布などの対症療法」でしか対応できない です。リハビリは、「神経信号が行かなくなったことで弱った筋肉の 修復」のために行うもので、「痛みを除去する」ためのものではありま せんので・・・。

関連するQ&A

  • ヘルニアのレーザー手術について

    私は1月に子供を出産する2ヶ月くらい前から、足につったような痛みがあるようになりました。出産後MRI検査をしたら完全にヘルニアで足の痛みは坐骨神経痛でしょうと医師から言われました。子育てがあるため手術ができず悩んで7ヶ月たちました。最近になってレーザー手術という日帰りのものがあるとしりました。その手術を受けようと思うのですが、なにしろ腰という事で失敗したらどうしようと不安になります。現実もうこれしかないと思っているのですが、どなたかこの手術を受けられた方、術後どのような状態になったか教えていただけないでしょうか?

  • 椎間板ヘルニアの手術について

    高2の女子です。 去年の9月くらいから腰痛があり 10月にMRIを撮ったら椎間板ヘルニアでした。 原因は多分部活(空手)の蓄積です。 実はその前の冬にも腰痛や坐骨神経痛は あったのですが とうとう腰痛持ちになったかと思いながら 部活を続けていたらいつのまにか おさまっていました。 薬やリハビリもしていますが 半年近くたった今でも なかなか腰痛と腰の緊張がとれません。 長時間座るのもしんどく、集中できません。 運動してもあとから痛みがきます。 来年度には高3になり、勉強漬けになるので 腰痛のせいで集中できない等 このまま症状をひきずるのに抵抗があります。 そこで、腰椎間板ヘルニアの手術について教えてください。 先生はなかなか手術の話を出しませんが 前にも述べた通り来年には大学受験が控えています。 こういう場合は手術をしたほうがいいですか? それともこのまま様子見でいったほうがいいですか? その場合受験勉強に支障はでないでしょうか? あと、メリットやデメリットも教えてください。

  • 腰椎椎間板ヘルニアの手術をしたことがある方に質問で

    ・ヘルニアの場所(L5S1など) ・手術前の症状(坐骨神経痛、痺れなど) ・発症から手術までの期間 ・手術の方法(LOVE法、MEDなど ) ・差支えなければ、手術をした病院名 ・術後、どのぐらいで症状改善したか ・リハビリの方法(水中ウォーキングなど) ・再発したかどうか わたしは ・L5S1 ・左下肢全体の坐骨神経痛、つま先の痺れ ・約10年 ・PED ・術後2週間ですが、午後になるとふくらはぎと足首に神経痛みが出てくるので、痛み止めを飲んでいます。ヘルニアが石灰化して神経に刺さっていたので、回復にはかなり時間がかかると言われました。 ※ヘルニアは手術しなくても保存療法で治る…などの回答はご遠慮ください。

  • 椎間板ヘルニア 術後 リハビリ

    29歳女性です。 先週椎間板ヘルニアの内視鏡の手術をしました。 それから1週間経ちました。 足やお尻の坐骨神経の痛みはまだありますが、術後の経過を観察する為痛み止めは極力控えています。 リハビリも術後3日目で始まりました。 しかし今まで普通に出来てた歩くや曲げるや座るの動作がとてもツライです。 歩行器なしで歩ける様にはなりましたが少し歩くと足が痛くなります。 今まで手術やリハビリとは無縁でこんなにも大変なのかと日々感じています。 そこで質問が2点あります。 (1)同じ様に椎間板ヘルニアで手術された方で痛みが完全に消えたのは術後どれくらいか知りたいです。 (2)リハビリですが長時間行えていません。 痛みが出てしまい落ち着くまでベッドで横になっていますがその落ち着く時間がかなり時間を取っているなと感じています。 痛くても頑張らなくていけないのかな? 横になる時間長いかな? リハビリに対して甘えかな? と思ってしまいます。 過去にリハビリをした方は結構追い込んでやっていたかを知りたいです。

  • 腰椎ヘルニア手術について教えてください

    2年前病院のMRIで腰椎ヘルニアL4-L5、L5-S、神経根圧迫により、腰痛と座骨神経痛に悩まされながら、病院通い、週4-5回(薬、リハビリ、トリガー、ブロック注射)会社も休みがち そして、先月左尻から膝にかけ、激痛で歩くことができず、脊椎専門の病院に行きMRIとった結果今度は、L3-L4、L4-L5、L5-S、そのうちのL4-L5ヘルニア脱出型2週間安静にしても治ることなく(ブロック注射、薬)3週間目でようやく、痛いけどあるけるようになり、10M位 休んで、歩く、ずっと、歩くと左尻から脹脛がいたくて 歩けない、ぐらいだったのが 少しましになってきたのですが、手術したほうがいいのか、悩んでいます、もし手術になったら 1回の手術でヘルニア3椎摘出できるでしょうか(顕微鏡下)教えてくださいお願いします。 、

  • 術後のリハビリ

    先月椎間板ヘルニアの内視鏡手術をして、現在週2でリハビリに通ってます。 回復は遅めで坐骨神経痛が今もツライ瞬間が多々ありますが、確実に少しずつ良くなっていると思います。 リハビリに通って家でも出来る範囲でリハビリしてます。 ただこの運動量で足りているのか不安です。 病院にリハビリに通う以外もどこか通ってストレッチをするなり鍛えていくべきなのか…。 リハビリが足りないから坐骨神経痛が消えないのかな?等思ってしまいます。 リハビリの経験のある方、術後1ヶ月でのリハビリ量が気になります。

  • ヘルニアの手術と費用を教えて下さい。

    昔から腰痛持ちだったのですが最近すごく酷く、腰の痛みより足に痛みが走るようになってきたしまいました。更には左足首がうまく曲がらない...って言うか力を入れているつもりなのに曲がらない...。のです。今までは多少の腰痛でも治療法に画期的だと思えなかった為に行かなかった整形外科に、すがるように(私は都合の良い奴ですね。)行って診察してもらったら、今度のMRIでの結果しだいで手術も考えなくてはいけないかもしれません。と言われました。 心の準備もする為に......以前に椎間板ヘルニアの手術をした事のある方教えて下さいませんか?費用とだいたいの日数など。あと『ヘルニアは切っても直らない』と良く聞きますが、実際に手術をされた方の術後談・良い病院なども聞けたらと思います。宜しくお願い致します。

  • 椎間板ヘルニアで手術を勧められましたが、今手術を必ずしないといけないのか聞きたいです。

    かかりつけ医師からは、左に大きいヘルニアがある。(去年の年末から)当初からふくらはぎの筋力低下や指の麻痺がありました 坐骨神経痛もあり。それで年明けに手術を進められましたが、安静にしていたら症状がよくなり様子見となりました。 あれからは症状も落ち着いていましたが、GWに油断をして、今度は右にまで症状がでてきました。年末から右にも少しヘルニアが出てましたが、それが悪化したのか痺れや痛みが両足になりました(今は飲み薬と電気治療のリハビリをたまにしてます) 痛みやしびれは年末の最初の頃に比べると、全然ましになったほうですが、排尿後にたまに残尿感みたいな違和感が4月くらいからあります。陰部に痺れもたまにあり、最近はお尻と陰部の間の骨?もたまにいたいです。 今日再度受診したところ、再度MRIをとろうといわれ、(通い付けにはMRIがないので他の病院で)ブロック注射は1回くらいしてもいいけどそんな程度じゃない。してもほぼ無意味。するならもう入院手術くらいのレベルといわれました。 「排尿障害(尿が出ないとか、もらすなど)はないし、右足はまだ上がるし、力も入るから大丈夫のようだけど、普通左のヘルニアはおしっこなどには影響する場所じゃないから右のヘルニアが出てきた可能性がある。」と言われ、 年末に発症して、一度よくなって、再発となると手術したほうがいいと思うよ。とりあえず明日MRIとって、もし代わってたら手術したほうがやっぱりいいよといわれました。 泌尿器科に4月にいったときは尿もエコーでみるとたまってないし 泌尿器系の病気は心配しないでいいといわれました。一応膀胱の薬を出されて(ブロダロン)それを飲むと症状はよくなります。 このような状態ですが、やっぱり手術するしかないのでしょうか?腰の痛みは薬を飲まなくても平気なほどですし 日常生活が出来てるのでこの状態で手術といわれても受け入れられない気持ちです。 手術したら再発の可能性も大みたいだし 2度目の手術はかなり大変みたいですよね。 それならこのままで、本当に尿がでないとか 激痛になってから手術なら、まだ諦めがつくしそれまでこのままでもいいのでは?と思っています。ヘルニアは大きいほど吸収されたりもあるようですし。。 そこで明日MRIをとったら かかりつけの医者に見せる前にセカンドオピニオンで他の病院でみてもらおうかと考えています。 この場合MRIを別のところでとって持っていっても快く見てもらえるんでしょうか?再度その病院でもMRIをとることになりますか? あまりお金もないので。。

  • 腰椎椎間板ヘルニア、腰痛から坐骨神経痛になる?

    2年前に、腰椎椎間板ヘルニアと坐骨神経痛に初めてなりました。 ずいぶん良くなり、普通に生活できていたのですが、1ヶ月前に急に腰が痛くなりました。 病院では、軽い再発なので、ロキソニンを1日3錠のみ、安静に過ごすようにと言われました。 腰痛のみで、坐骨神経痛の症状はなく、腰痛も、ずいぶん良くなってきていたのですが、1週間ぐらい前から、左のふくらはぎに、筋肉痛のような痛みが出てきて、今日から、左の臀部と太ももの付け根が痛くなりました。 2年前に、坐骨神経痛になった時と同じような痛みです。 1ヶ月前にヘルニアが再発した時は、坐骨神経痛の痛みはなく腰痛のみで、腰痛もずいぶん良くなってきているのに、今になって坐骨神経痛の症状が出てくることってあるのでしょうか? ようやく腰痛が良くなってきた所に坐骨神経痛の症状が出てきたので、かなり落ち込んでいます。 事情があり、来週半ばまで病院に行けそうにないので、ご存知の方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ヘルニアと診断され手術するよう言われました。

    ダンナなんですけど、7~8年前から坐骨神経痛持ちだったのですが 今までは薬や注射でなんとか乗り越えて来ましたが、最近激痛に変わり、 おしりを付けられない状態で歩く時も片足を引きづると言う尋常じゃない様子で、ごはんも寝ながら(うつ伏せ)食べる状態。 今まで数々の病院を通いましたが今日の病院でMRIを取ってもらったところ、神経がでろ~んと出ているのがわかりました。先生には怒られ怒鳴られ即入院で手術と言われました。ヘルニアでも、かかとが上がるなら注射しても良いがそれも出来ないんです。 元々仕事がスポーツなので後々手術しないで長くかかるよりは、手術したほうが良いと思い入院手続きしてきたのですが、なんせ混んでる病院だったので先生から詳しい事を聞こうとしたのですが、「今じゃヘルニアは病院のサービスみたいな手術ですし、心配する事は何もありません。手術も30分くらいで済みますし、リハビリも必要ありません・・なんだったら、2週間で退院させてあげるから!いいですか?じゃ!」ととても不親切・・ 手術した方にお聞きしたいのですが、本当に手術後ピンピンと歩けるようになったり、普段と変わらず運動なども出来るものなのでしょうか? 2週間で退院できて、リハビリも必要無くピンピン跳ねて歩く事なんて私には考えられません・・・ あさって入院して2日後には手術なんですが、これから先心配で・・・ 今は医学が進歩してるから、ヘルニアの手術も簡単になって心配する事は何もないんでしょうが、ぜひヘルニアの手術をした方の術後などのお話が聞けたらって思っています。 よろしくお願いします!

専門家に質問してみよう