• ベストアンサー

内航海運の船員問題について

shoyosiの回答

• ベストアンサー
  • shoyosi
回答No.1

外国人を日本船籍の船に乗船させるのは、船舶職員法がネックになりますので、便宜船籍国に船籍を移したり、マルシップ制により、競争力を高めたりしています。しかし、数次の船舶職員法の改正により、外国人にも乗船させる道が開かれました(法20条)。 (用語) http://www.jsu.or.jp/jsu/yougoe.htm (船舶職員法) http://www.blsa.co.jp/marinelife/MarineLifeHeadline.files/iroiro/houki/senpakusyokuin_hou.html

参考URL:
http://www.motnet.go.jp/kaihaku/kaihaku98/KAIHAKU16_.htm
1979-yuji
質問者

お礼

ありがとうございました。卒研のテーマで内航海運の船員問題について研究しようと考えていますが、大変参考になりました。インターネット上では、船舶関係のページが少ないためとてもありがたいです。また解らないことがあると思いますのでよろしくお願いします。。