• 締切済み

急に playストアが使えなくなりました

先日購入した中古Android。 自分でもファクトリリカバリし、完全初期化して使い始めました。 この端末用googleアカウントも初めて作りました。 PLAYストアからアプリを購入(無料)していて、おやっ?と思ったこと。 なぜ、クレジットカードを訊いてこない? APPLE STOREでは初回時にクレジットカード登録画面が出てきましたが、Androidでは有料アプリ購入まで猶予されるのかいな?…と思いつつ、いくつもの無料アプリをインストできていました。 今日突然、PLAYストアを使おうとすると、「コード」入力を求められました。 コードとは?調べてみると、GOOGLEウォレットとかでクレジットカードを登録しなければならないらしい。 APPLE STORE同様、至極当然なシステムだとも思うのですが、 今まで、無登録で購入し放題できていたし、無料アプリはgoogleアカウントさえあれば何も手続き要らないはずでは? 別の端末では、相変わらずクレジットなどなくPLAYストアが使え続けています。 この端末の、どこがおかしくなっているのでしょうか? 以下は、やってみました。 >>>「Google Playサービス」「Google Playストア」「Google サービスフレームワーク」のデータ消去・キャッシュの消去をする。その後、本体を再起動。<<<

• Android

みんなの回答

• s9799s
回答No.1

Playストアでは、無料アプリをインストールするときには、「コード」入力は求めません。 Googleウォレットを使うか聞くのは、本体を初期化した時の初期設定の時のはずです。 GoogleアカウントとGoogle関連アプリとの紐付けがうまくいっていないのかもしれません。 まずは、Playストアを初期化してみましょう。 今使っているアプリはアンインストールされません。 設定→アプリケーション管理→すべて→Google Playストア→アップデートのアンインストール(もし くは、アプリケーション情報→更新の削除)→アプリを出荷時の状態に戻しますか?→OK→本体の 再起動。 Googleアカウントが自動同期されていれば、Playストアを起動し利用規約に同意すれば、使っていく うちに自動的に最新の状態になります。 これで挙動がおかしい場合は、もう一度本体自体を初期化してみたほうがいいかもしれません。

KANTANPC
質問者

お礼

ありがとうございます 設定→アプリケーション管理→すべて→Google Playストア→アップデートのアンインストール はやってみました・・・。 初期化するしかなさそうです。 設定メニューからの、システムメモリの初期化でいいのでしょうか? それとも、3ボタン押しのファクトリリカバリが必要でしょうか?