• ベストアンサー

授乳中のうおのめ

 私には生後7ヶ月の赤ちゃんがいます。  つまらない質問ですが、今までうおのめになったことがありません。治し方や、授乳中でも大丈夫な薬はありますか?人にうつりますか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんばんわ^^ 私は、4歳と1歳になる二人の息子のママです。授乳中なんですね。 気になったら、とにかく病院へ行った方がいいですよ。 授乳中って事を絶対伝えればOKです^^ 先生もそれなりに薬を出してくれるますよ! 私もついこの間までおっぱいあげてましたが、市販の薬は買いませんでした。 子供の口に入るから、心配だったからです。 早く治るといいですね^^

miyob
質問者

お礼

ありがとう。やっぱり病院に行った方いいですね。質問の回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • aitoyuuki
  • ベストアンサー率41% (12/29)
回答No.3

うおのめは、一般的に スピール膏を貼って治します(医院でも市販でもあります)スピール膏 というテープを数日間貼って患部をやわらかくして削るか、または やわらかくなった患部がポロッと取れます。削るのは少し難しいししっかり取れない可能性がありますから、皮膚科でしてもらったほうが良いと思います。 素人ですとたまに、うおの目と たこ いぼ を間違えている方はいますので正確な診断を受けて、治療してもらったほうが安心だと思います。 うおの目は移りませんが、ウイルス性のいぼだった(子供に多い)場合移る可能性があります。治療の仕方も少し違いますよ。 授乳中でも患部だけの治療ですので影響は無いと思いますが、初診の問診の時には 授乳中であるとしっかり伝えたほうが安心ですよ。 参考にしてください♪

miyob
質問者

お礼

病院の行ってみようと思います。とても参考になる質問の回答ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rababuru
  • ベストアンサー率20% (64/315)
回答No.2

うおのめって、削って直すんじゃ?? 私は、テープを貼ってやわらかくしておいて削ってます。 もちろん、深い場合は病院で削ってもらいますが、薬などは消毒くらいですよ。

miyob
質問者

お礼

わかりました。ありがとう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 授乳中の薬

    こんにちは。 生後2ヶ月の娘に授乳中のものです。 数日前から、風邪をひいており、病院に行き、薬を服用しています。 内科の先生、薬剤師のひとにも 「授乳中」であることは伝え、処方してもらいました。 そこで、授乳中の薬は赤ちゃんにどのような影響を与えるのでしょうか? そこの先生などを疑っているのではないのですが、 薬を服用したあとの授乳後は、かなりよく寝るのです。 ここ数日、うちの子の睡眠時間はすごいものです。 いつもは、両方のお乳を飲んでも飲み足らず、ミルクを40ほど足すのですが、ここ数日は、片方飲んで爆睡という感じです。 子供も、風邪をひいているのかと思ったのですが、一昨日見てもらい、問題はありませんでした。 飲んではいけない薬などお分かりの方いらっしゃれば 教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 授乳中の風邪について

    いつもお世話になっています。 現在生後一ヶ月の赤ちゃんがいて授乳しています。 先週土曜夜に風邪を引き、土曜は液状葛根湯 日曜は薬を飲まず、月曜は内科を受診し 授乳中であることを告げ、薬を四日分もらいました。 毎日三食食べ、栄養剤と薬もちゃんと飲んだのですが 症状は改善されず、困ってます

  • 夜中の授乳後に

    生後4ヶ月の男の子を完母で育てています 夜中の授乳は2回くらいです 授乳後に赤ちゃんが寝てくれないときは どうしたらよいでしょうか? 部屋を暗くして寝かせておけば、勝手に寝てくれるでしょうか? 今は抱っこしてゆらゆらして、寝てくれるのを待っていますが これからは寒くなるし、こちらも眠くてつらいです。 良い方法があれば教えてください。

  • 授乳の時

    生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。最近授乳の時よくあばれて、どんな体勢で授乳すれば落ち着くのか試行錯誤してます。 こんな風に抱いてあげればいいよっていうのがあれば、教えて下さい。

  • 授乳中なんですが...

    今1か月半の赤ちゃんに授乳中なのですが膣炎になってしまいガチフロとニフランという錠剤とテクスメテンという塗り薬をもらいました。授乳中という事は言いましたがネットとかで調べると怖くて飲めません。塗り薬だけ塗って様子見てます。そこで薬を飲む前に授乳して飲んだらミルクを与え混合にしようかと思っているのですがどのぐらいの時間がたてば飲んだ薬が母乳に出なくなりますか?知っている方お願いします。

  • 大阪の授乳室

    来月、生後3ヶ月の赤ちゃんを連れて大阪へ行かなければならなくなりました。 宿泊はホテルなのですが、外出時の授乳に困りそうで不安です。 使いやすく、綺麗な(そして、できれば空いている)授乳室はありますか? 教えてください。

  • 授乳について。

    生後2ヶ月後半の赤ちゃんを母乳のみで育てています。 生後1ヶ月まではおっぱいがよく張りましたが今ではあまり張らず…催乳感覚はあります。 赤ちゃんの体重増加もゆるやかになってしまったので、もうすぐ3ヶ月になるというのに頻回授乳をしています。 昼間は1時間おき、夜は2~3時間おきです。 また、片方のおっぱいは溜まらなくなったのか、射乳反射がないと少ししか出ません。 片方5分ずつを2往復したいのですが、1往復で寝てしまいます(以前は2往復できてました)。 そこで、順調に母乳育児をされているママさんorされていたママさんにお聞きしたいのですが… お子さんが生後2ヶ月後半の頃、飲み方はどんな感じでしたか? 授乳間隔はどれくらいでしたか? 授乳間隔が開かなくても毎回たっぷり母乳が出ていましたか?おっぱいはよく張りましたか?赤ちゃんはご機嫌なことが多かったですか? うちは現在5500g、(出生時2790g)、抱っこしてないと泣きます。寝るときは必ず添い寝しないとダメです(-.-) 一人で放置するとグズグズですがかまうとご機嫌になります。 おっぱいが足りていれば一人で寝られるものですか?抱っこしてなくても平気になりますか? 母乳マッサージには通っていますが、そこの助産師さんは大丈夫だよ~とあまりじっくり取り合ってくれません…田舎で、母乳外来も地元にはなく、悩んでます。 わかりづらい文章ですみません。

  • 授乳に関して

    お世話になっております。再びうちの生後17日の赤ちゃんについて質問させてください。現在混合授乳なのですが、特に夜に授乳をするときにどうしても赤ちゃんが寝てしまい十分なミルクを飲んでくれずすぐに起きてしまいます。日中は3~4時間は寝てくれるのですが...昼と夜が逆になっているからこうなるのでしょうか。あと、アメリカ人の主人なため、近いうちに子供は別の部屋にしたいと言っています。そうなると添い寝授乳をするのは避けたほうがいいのでしょうか。

  • 授乳後の赤ちゃん

    生後1ヶ月になる赤ちゃんがいます。 最近、授乳をした後に(授乳中は寝ていくこともあります)泣きます。 普通はお腹が満腹になって大人しいのではないのでしょうか? それともまだおっぱいが足りないのでしょうか? 同じような経験をされた方がいますか?

  • 授乳について

    生後2ケ月半の赤ちゃんがいます。ようやく授乳後は3時間近くまとめて寝る(夜だと4時間くらい寝る)ようになっていたのですが、最近(昨日から)になって、授乳時少し飲んでは眠くなって寝て、少ししか飲んでないのですぐ泣いて起きる。まるで新生児の時のようになってしまいました。何かたっぷり飲んでくれる方法あるんでしょうか?今は混合で母乳メインです。たまに咳をするので、体調がすぐれないのかな?とも思いますが、熱は37度で、ご機嫌な時間もあります。

このQ&Aのポイント
  • DCP=J567Nを使用している際に常に二重のプリントアウトが出てきており、年賀状10枚ほど損をしてしまいました。
  • 接続環境は無線LANで、パソコンのOSはWindows10/8.1/7です。
  • 電話回線の種類はひかり回線です。関連するソフト・アプリはありません。
回答を見る

専門家に質問してみよう