• 締切済み

USEN機材撤去後の設備利用について

先日、購入した中古マンションの天井に備え付けられたスピーカーがあります。どうやら、以前はマンション全戸でUSENと契約して利用していたものの、利用頻度少ないということで解約、USENの受信機は撤去したものの、備え付けのスピーカーのみ残されたとのことです。せっかくの音響設備なのでiPhoneと接続するなどして音楽を聴きたいのですが、気軽にできる方法をどなたかご存知でしたら教えて頂ければ幸甚です。

みんなの回答

  • John_Papa
  • ベストアンサー率61% (1186/1936)
回答No.4

こんにちは。 スピーカーには、店舗等に使われるハイインピーダンスと、一般家庭用のローインピーダンスがあります。 集合住宅であるマンションという事ですので、プロがアドバイス等している場合には防災(火災予防など)の観点からハイインピーダンスの可能性が高くなります。 また、配線が+-の一セットしかない場合(モノラル仕様)も、ハイインピーダンスの可能性が高いです。 ローインピーダンスの場合は普通の家庭用アンプで鳴らせばOKですが、ハイインピーダンススピーカーはハイインピーダンス用のアンプでないと惨めな音しか出ません。 まさか全戸が同じBGMってことはないでしょうけど、そのまさかが有りえるのが怖い。 しかし、室内にスピーカー配線の端が出ているなら、各戸ごとに個別の有線チュナーとアンプが有ったと考えられます。 1.5V乾電池の+-にスピーカーの線を接続してみると、ポコッとかジリジリと線の接触の仕方で音は変わりますが話し声程度の音量で充分に聞こえる場合はローインピーダンス、ほとんど聞こえない場合はハイインピーダンスと仕分けできます。 テスターで抵抗値を測る場合でもこの音は出ますので、まず音で確認。そして計測数値を確認。数値が数Ωならローインピーダンス、100Ω~数KΩならハイインピーダンスです。ハイインピーダンスの場合、数値が低い程スピーカーから大きな音量を出すことが可能で、アンプにそれだけ大きな出力が要求される事になります。 まず、このチェックから始めてください。

natsudam7
質問者

お礼

なるほど、そのような確認方法があるのですね。 早速やってみます。

  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4701/17411)
回答No.3

天井のスピーカーは戸別で独立しているのか全戸が一つに繋がっているのか? スピーカーは何オームなのか? スピーカーは何個あり並列・直列・個別どの接続になっているのか? これが分からないと機器(アンプ)が選定できません。

natsudam7
質問者

お礼

お礼コメントを書いたつもりが、反映されておらず申し訳ございません。 現在、どのような仕組みになっているのかが不明となっております。 一度業者にも確認してみます。

回答No.2
natsudam7
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 参考にさせていただきます。 折角、設備があるのでなんとか有効利用したものです。

回答No.1

iPhoneと接続できるオーディオ機器を用意して、そのスピーカーとして既存のものを使うということになると思います。 各メーカーからそれこそいろいろなものが販売されていてどれをおすすめしていいのかわかりませんが、AirPlayをキーワードにすることである程度絞り込めるのではないかと思います。 一例ですけど http://c.oshiete.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=8853470

関連するQ&A

  • USEN放送撤去後について

    はじめまして。こちらで回答されている方たちの説明がわかりやすく、お聞きしてみたいと思います。 内容は古い有線放送を撤去した後スピーカーと配線のみが残りました。そこでこれを利用してスマホからBluetoothで音楽再生したいと考えていますが、Bluetooth対応のコンポに配線を繋いだらスピーカーから音楽流せますか?後ろがどうなってるコンポを購入したら良いですか? また、配線はどこにどう繋いだら良いか教えていただけたら助かります。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • BフレッツからUSENへ乗り換え時の工事について

    2年前にBフレッツマンションタイプ(VDSL)を2年契約し、今月末で丁度契約が切れます。今USENが安いのでそちらに移ろうと思いますが、1点わからない事があるのでご存知の方お教えください。 USENにはすでに申し込みをしており、1週間後くらいに工事に行くと言われています。 NTTには本日、2年契約終了時(3/31)に解約する旨伝えたところ、3/31に工事担当者が行き、設備を撤去すると言われました。この「設備」なのですが、居間から自室までの電話線なども含んでいるのでしょうか?電話線を撤去されると、今度はUSEN(VDSL)が使えなくなると思うのですが・・・。NTTとの電話で、「撤去はモデムだけですか?」と聞いたときに、「設備もです」と言っていました。 BフレッツマンションタイプからUSENマンションタイプへ変更された経験のある方、もしくはこの点について何かご存知の方、お教えください。よろしくお願い致します。

  • 建物取壊しに伴う通信設備の撤去費用の負担について

     現在利用している某通信会社の光ファイバーについて,建物の取壊しに伴う解約を申し出たところ,通信設備(引込線等)の撤去に伴う費用の請求を受けました。  建物取壊し後は,当該通信会社と契約をする考えはありません。  この場合,撤去費用を負担しなければならないでしょうか?  契約申込み時のパンフレットに確認事項として,次のとおり記載があります。  ■解約等について  ・本サービスのご解約は,ご契約者さまからメガエッグお客さまセンターへご連絡ください。  ・ご解約の際には,宅内の機器等を撤去いたします(無料)。   引込線の撤去をご希望の場合は,撤去費用10,500円をお支払いいただきます。   その他,工事の態様により,別途費用を申し受けることがあります。   ただし,当社の保守等でやむを得ない場合は,引込線を撤去する場合があります(無料)。  ■回線撤去時の原状復帰について   回線撤去後の建物(屋内および屋外)の原状復帰に係る費用は,お客さまにてご負担いただ   くととになります。  ■その他   当社が設置した設備は,お客さまの責任において善良な管理のもとご利用いただきますよう  お願いいたします。   お客さまの責において亡失またはき損した場合,その補充・修繕その他の工事費等に必要な  費用は,お客さまにてご負担いただきます。    この記載内容から,撤去費用10,500円を支払う必要があるようにも思えます。    しかし,「引込線の撤去をご希望しない場合」,つまり取壊工事で,当方が撤去しようとする 場合は支払う必要がないようにも思えます。    ところで,このような通信サービスの契約とは,法的にはどのような性質をもつのでしょうか?  例えば,  ・顧客が通信サービスの提供を希望し,それに対し,通信会社は必要な設備(引込線・   宅内機器等)を設置する。   つまり,引込線・宅内機器の設置は,顧客が通信会社に,設置に係る権原を与える。   すなわち,設備の設置について,顧客が借主で,通信会社が貸主の使用貸借関係にある。   しがたって,原状回復費用の負担は顧客にある。  あるいは,  ・設備の撤去費用は,そのサービス内容に鑑みると,報償負担の観点から通信会社が負担   すべきである。   どのように考えたらよいでしょうか?    

  • 利用していないサービス料についてUSEN

    昨年5月からUSEN(光)をマンションで利用していたのですが 諸事情により12月に転居となり、11月下旬に解約を申し込んだところ 11月での解約は20日までと言われたので12月解約となりました。 どうせならと思い、転居の11月末日まで利用しました。 そして解約書類とモデムを送りました。 1月に利用料の引落としがあり、最後の12月分だと思っていましたが 2月、3月も引落しがありました。 問い合わせたところ、解約の手続きがされていないそうです。 (書類、モデムも届いていないと言われました) 一度も連絡が無かったので、寝耳に水といった状態でした。 現在は再度解約の手続きをすることとなり、その書類待ちの状態です。 (こちらが送った書類・モデムは再度確認するそうです) 再度解約の手続きは良いのですが、12月以降の請求が納得できません。 交渉などすれば返金の可能性はありますか? 初めての質問で、至らないところばかりですがお願い致します。

  • マンション光の場合、解約時の撤去工事や費用はあるの?

    今度仮住まい先がフレッツ光導入済みなので、 無料キャンペーンを利用して申し込みました。 が、資料を確認しても解約時の宅内工事や料金等がありません。 実際のところ、半年程度で話をしていて、プロバイダの解約違約金は ないのはわかってますが、設備の撤去料金等が明記されてないので 不安になっています。 ここで調べても、実際のところマンションのそれを解約することが珍しいらしく、いい回答がありません。 実際に解約された方がいたら費用等、是非お教えください。

  • 店舗の音響設備の新設についての質問です

    店舗の音響設備の新設についての質問です。 20坪の飲食店なのですが、i-podを使い、何らかのアンプにつなぎ、天井埋め込み式のスピーカー2台で音楽を提供したいと思っています。 音量はBGM程度の小さめです。 特に、i-podの機種やアンプの種類がわかりません。 そして予算もなるべく抑えたいと思ってます。 光回線もつなぐ予定です。 よろしくお願いします。

  • 飲食店の音響設備について教えてください。

    飲食店の音響設備について教えてください。 現在、レストランの新規オープンに向けて音響設備を考えております。 ・店舗の大きさは約28坪くらいで、長方形、天井高は2m50~3m弱くらいです。 ・用途は通常レストランと結婚式の2次会がメインとなります。 それで、サウンドハウスさんなどのHPを見て色々と検討をしているのですが ・パワーアンプ(CLASSIC PRO CP4100)×1台 ・ミキサー(YAMAHA MG102C)×1台 ・スピーカー(BOSE 301V)×4台 でなんとなく考えておりますが、予算が天吊ブラケットを含めて15万円くらいでしてちょっとギリギリのラインになります。 それで、スピーカーをclassic proやEV、JBLなど他メーカーのSR用で考えてみてもいいかなと思っておりますが、なにせ種類が多く私があまり知識がなく、田舎なものでなかなか視聴などが出来る環境もございません。 通常営業はBGM程度ですが、パーティー等ではマイクや音楽、余興などで割と大きめの音を出す機会があるかと思います。 上記のシステムで十分かどうか?他にオススメの構成などございましたらお教えいただければと思います。 どうぞ、ご教授下さいませ。よろしくお願い致します。

  • 有線を解約したら線だけ。。。そこにipodをつなぎたいのですが・・・

    有線放送を解約したら写真のように線だけ残して機械を撤去されました。 そこに、Ipodをつないで音楽を鳴らしたいのですがどうすればよろしいでしょうか? 元々は 有線の機械→2系統に分かれて、まったく異なる部屋にある二つのスピーカーをそれぞれモノラルで鳴らしていました。それぞれ音量調整も別個にするために 有線の機械での音量調整と 別付けのミニアンプで違う音量にしていました。 その機械の部分をIpodに変えたいのですが、アンプなども必要かなと思うのですが、どうすればよろしいでしょう?

  • 天井スピーカーとipodの接続方法を教えてください

    近々カフェをオープンする予定です。 そこで、音響の設備をしないといけないのですが、 ipodを使いたいと思っています。 天井にスピーカを2台設置する予定なのですが、 ipodと天井埋め込みスピーカーの他に必要なものがわかりません。 また、スピーカーはアンプ内臓じゃないとだめなんでしょうか? おすすめのスピーカーがあれば教えてください。 値段はあまり高くない方がよいです。 何点か質問致しましたが、どなたか教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • スピーカを利用する方法を教えてください!

    私の店舗は、usenで音楽を流していたが、先日usenを解約しました。 撤収後に残っているのは、添付の画像を見てください。 今後は、店舗に設定されているスピーカを利用し、ラジカセやCDプレイヤー、MP3などで 音楽を流したいと思いますが、 スピーカを結ぶ方法を教えてください。残っている配線はいろいろありますが、 どの線と、何を用いて繋ぐものでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう