• 締切済み

マークセッターの有害性について

これからフィギュア制作を始めたいと思っております。 できるだけ健康面に配慮したいと考えているのですが、 デカールの貼り付けに使用するマークセッターの有害性はどの程度なのでしょうか。 (もちろんメーカーや製品によると思いますが) 長時間使用するものではないので マニキュアやマジックインキ程度なら気にしなくていいと思うのですが、 防毒マスクをした方がいいレベルでしょうか。 また、有機溶剤を使用していないタイプのものや 代用できるものなどはありますでしょうか。 ちなみに、ラッカー系の塗料を使うとしたら 塗装ブースや防毒マスクがあっても室内ではやりたくないという考えの持ち主です。 そのあたりを踏まえてアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• Ziel1116
回答No.1

Mr.マークセッター http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=215 については水性なので特に害というものはありません。

lotqwb1cl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた製品には水溶性有機溶剤が含まれており 換気が必要とされているようです。 ただそれが身体にどの程度の影響があるかわからず困っております。