• 締切済み

マークセッターの有害性について

これからフィギュア制作を始めたいと思っております。 できるだけ健康面に配慮したいと考えているのですが、 デカールの貼り付けに使用するマークセッターの有害性はどの程度なのでしょうか。 (もちろんメーカーや製品によると思いますが) 長時間使用するものではないので マニキュアやマジックインキ程度なら気にしなくていいと思うのですが、 防毒マスクをした方がいいレベルでしょうか。 また、有機溶剤を使用していないタイプのものや 代用できるものなどはありますでしょうか。 ちなみに、ラッカー系の塗料を使うとしたら 塗装ブースや防毒マスクがあっても室内ではやりたくないという考えの持ち主です。 そのあたりを踏まえてアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • Ziel1116
  • ベストアンサー率44% (370/832)
回答No.1

Mr.マークセッター http://www.mr-hobby.com/itemDetail.php?iId=215 については水性なので特に害というものはありません。

lotqwb1cl
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご紹介いただいた製品には水溶性有機溶剤が含まれており 換気が必要とされているようです。 ただそれが身体にどの程度の影響があるかわからず困っております。

関連するQ&A

  • 有機溶剤使用で防毒マスクの必要なレベル

    有機溶剤を使用するときは、健康上の被害を防止するために防毒マスクの使用が義務づけられていますが、「有機溶剤の使用」の使用量の条件はあるのでしょうか? 当社でも塗装作業場などは防毒マスクの使用を義務づけていますが、少量の使用の場合は義務づけていませんでした。 最近、産業医から使用量にかかわらず、防毒マスクを使用するよう指示がありました。 防毒マスクを使わねばならない作業環境の定義を教えてください。

  • 水性(系)塗料と溶剤系塗料の違いはなんですか?

    水性塗料と溶剤系塗料の違いについて、塗料の溶剤が水の場合は水性塗料といい、有機溶剤の場合は溶剤系塗料というのであると思っていました。 しかし、最近、ある、塗料メーカーの水性(系)2液型エポキシ樹脂塗料の安全性データシートを入手してよく読んでみると、呼吸系の保護の欄で「有機ガス用防毒マスクを着用のこと」とかいてあり、水性塗料は有機溶剤が含まれていない筈だから、有機ガス用マスクなどする必要はないのでは、と思いながら、塗料の成分のところを良く見てみると、 1-(2-メトキシ-2-メチルエトキシ)-2-プロパノール  プロピレングリーコルモノメチルエーテル  キシレン エチルベンゼン などと、有機溶剤であると思われる内容成分が含有されている事になっていました。一体、水性(水系)塗料と溶剤系塗料の違いは何なのでしょうか? それとも、単にメーカーの修正ミスでしょうか・・ また、水とエタノールは混ざり合わせる事はできますが、例えば、水とエタノールが溶剤として入った塗料は水性(水系)塗料なのでしょうか? ご存知の方お願いします。

  • おすすめの防毒マスクを教えてください。

    おすすめの防毒マスクを教えてください。 有機溶剤を取り扱うにあたり、防毒マスクの購入を検討しております。 女性用のものを探しているのですが、 1)フィット感 2)軽さ 3)呼吸しやすさ で、できれば1)~3)すべてを網羅しているものがいいのですが、 お勧めの防毒マスクはありますでしょうか。 女性用のものを現在使用しているがこんな感じだとか、 感想等でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 有機溶剤 防毒マスクの効果

    有機溶剤系の塗料を使いたいのですが、あのニオイが苦手です。 溶剤のニオイを嗅ぐと長時間あたまがクラクラするので、 2000円くらいする防毒マスクをつけてみようと考えました。 しかし、有機ガスを取り除くカートリッジが600円程度するので、 先に下調べをしようと思いました。 そこで質問です。 (質問1)有機ガスを取り除くカートリッジを使うと、ニオイも一緒に取り除いてくれるのでしょうか? (質問2)カートリッジには、使用時間が100時間と書かれていました。 密封パッケージに入っていたので、開封後100時間で使えなくなるののでしょうか?それとも、溶剤を使っていない場合は100時間以上もつのでしょうか? (質問3)もし、溶剤を吸った量で使用時間が計算されているのなら、 カートリッジを密閉容器に保管すれば使用時間の経過を抑えることができますか?

  • 塗装用の防毒マスクについて

    最近模型やアクセサリー作りなどクラフトワークをするために3Mの塗装用防毒マスクを買いました。しかし有機溶剤用の方のフィルターを買うべきだったのか?二つの違いがわかりづらく、迷ったので質問させていただきました。 もし有機溶剤用の方が良いのであればフィルターだけ買い直そうかと思っています。 使用時はMrカラー(溶剤系アクリル樹脂塗料)や、二液性エポキシレジン、トップコートスプレーなどを扱いたいと思っています。 Mrカラーについてはエアブラシではなく筆で扱う予定です。

  • 自分は現在車の塗装の仕事をしています。

    自分は現在車の塗装の仕事をしています。 仕事柄、シンナーは勿論、その系統有機溶剤やパテ等の粉じんを扱います。普通の会社では、防毒マスクや防塵マスクを支給してもらえたり、塗装ブースで塗装すると思いますが、 今の会社では支給がありません。ので今までマスクなしでした。また、ブース以外でも塗装してますので自分が塗装していなくても、横で塗装していたりしますので、自然にマスクなしで有毒な溶剤を吸引してしまいました。 これらの賠償等は請求できるのでしょうか? 会社は辞めるつもりです。 健康診断は年1回していますが、ここ一週間前から空咳と喘鳴が出始めました。それが原因なら当然だし、原因じゃないなとしても辞めるに当たり何か請求出来ないかと思いまして 勤続年数は4年です

  • 有機溶剤の滞留

    二酸化メチレンをアクリル板の接着に使っています。 換気ができない場合、防毒マスクを使用していますが、蒸発した有機溶剤は部屋にどのような形で残留するのでしょうか。 たとえば、防毒マスクを着けて作業をした後、しばらく時間をおいてその部屋に戻れば問題ないのでしょうか。 そのような作業を何度も繰り返すと、気体ではなく、有害物が塵が積もるように部屋の中に蓄積されるものなのでしょうか。

  • 塗料の科学的な分類、特にラッカーとエナメルの違い

    いわゆるアクリル系塗料の分類を調べているのですが、ラッカーとエナメルの違いがよくわかりません。 塗料とは、顔料+展色材+溶剤で出来てるといえますよね。で、アクリル系塗料というのは、展色材がアクリル樹脂である。というところまでは分かりました。 アクリル系塗料の更に細かい分類として、いわゆる、ラッカー、アクリル水彩、エナメルがあるのだということだと思うのですが、溶剤が基本的に水であるアクリル水彩は直観的に区別できるのですが、ラッカーとエナメルは何が違うのですが? 車やプラモ関係の方々のブログ等を拝見するのですが、車やプラモの特殊性が考慮されていないので(そういう方々のブログなのであたりまえですが)、いまいち体系的に理解することが出来ません。 ラッカーよりもエナメルの方が身体にはいいとか、エナメルは空気と触れ合うことで固まるとか書いてあるのですが、根本的な違いは何ですか? どっちも専用の溶剤(シンナー)が必要みたいだし、溶剤の強さの違いということなんでしょうか? どうぞ教えて下さい。 追記 マニュキュアはアクリルラッカーと同種の塗料だと理解していいですか?除光液って、ラッカーのシンナー(thinner、薄め液)と同じニオイがする気がします。

  • ラッカー系塗料について

    自分はプラモに関してはドドド素人な者です。 ガンプラをよく作っているんですが、今まで殆ど塗装したことがなく、挑戦してみようかな。ということで、 ガンプラ用のセットになっている塗料をかってみたんですが、この塗料が「ラッカー系」の塗料という、自分にとってはまったく未知の物だったので少し不安になりました。(有機溶剤の匂いもきついし。)ということで、この塗料について(気をつける点や、使用後の筆の洗い方など)誰か教えてください!!

  • 有機溶剤の量と有機溶剤マスクの活性炭の「寿命」につ

    有機溶剤の量と有機溶剤マスクの活性炭の「寿命」について。 心配性なので、水性ペンキを使用する時に有機溶剤マスクを着用しています。 有機溶剤マスクの有効時間を超えて使用しても有機溶剤の匂いが全く漏れないのは、ペンキが水性であるため、有機溶剤の濃度が低い事で、活性炭の吸着能力にまだまだ余裕があるからだと考えて良いでしょうか? この場合、活性炭の有効時間を超えてはいますが、まだまだ活性炭が有機溶剤を吸収できると判断して、このまま使用可能でしょうか?、 有機溶剤に対して神経質になっています。 宜しくお願い致します。