• 締切済み

日本語の助詞の「や」を英語では

日本の高校生は普通、英語しか勉強しないけど、フランスの高校生の多くは 英語の他に スペイン語やドイツ語も勉強します。 これを英訳すると、どうなるでしょうか? Japanese high school students usually study only English while many French high school students study also Spanish ( ) German besides English. ( ) の中には 何を入れるのが適切でしょうか? フランスの外国語教育について、調べたところ、フランスでは 高校生の多くは 高校で第2外国語として スペイン語かドイツ語を選択することが多く、中には 第3外国語まで学ぶ生徒もいるそうです。 また、選択肢は スペイン語とドイツ語の他にも イタリア語とかロシア語もあるそうです。 日本語の助詞の「や」というのが、まさに、そのニュアンスなんですよね。 英語の andとorの中間のようなニュアンスがあり、尚且つ、言外の同類項の選択や並列を暗示するような....。 ですから、ここで orを使うと 両方学習している生徒を除外することになるし、 alternativeな選択になって 他の選択肢を排除してしまうと思うんです。

• 英語

みんなの回答

• ucok
回答No.5

「や」にしたいんですよね。1人の生徒がSpanishとGermanとEnglishに加えてさらに別の言語も学習しているという可能性がある場合のことですよね。答えは「and」で、強いて言えば、「study also languages such as Spanish and German besides English.」としますね。 なお、「and/or」はそれとは全然違う意味になりますね。「andとorの中間のようなニュアンスがあり」とお書きになったので誤解が生じたのではないかと想像します。 余談ですが、英文和訳する時に、「と」なのか「や」なのか、裏をとるのにいつも苦労します。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 でも、andだと 数学の公式的には Spanish ∩ Germanにならないでしょうかね。 この場合は Spanish ∪ German になるので。 >余談ですが、英文和訳する時に、「と」なのか「や」なのか、裏をとるのにいつも苦労します。 andなら いつも「と」でも間違いはないと思いますが。

回答No.4

答えはorです。 わたしの妻はイギリス人ですが、イギリスでは小学低学年で「フランス語」、それと妻はウェールズなので「ウェールズ語」その後中学生ぐらいから、「スペイン語」が外国語教育でした。 ※イギリスの学校制度は日本とかなり異なるので、ここでわかりやすく日本の学校にたとえて書きました。 フランス語は幼い頃にならったので忘れてしまい、スペイン語は、物価も極度に安く頻繁に家族旅行でいったので、そうとう話せたようです。ただし、現在は日本に住んでいるので、そうとう忘れています。 ウェールズ語は、国語教育の一貫として習ったようですが、妻が住んでいる地域はウェールズ語は死語に近い状態なのて、まったくわかりません。ただし、ウェールズでも地域によると、日常会話はウェールズ語で、英語が外国語に近い地域もあり、そういう地域のドキュメンタリー番組などをみると、彼らは英語がかなり下手です。 妻の場合はアジアの興味があったので、その後中国語をならい、こちらは、わたしもびっくりするぐらいうまいです。 日本の街中で、よく中国人をみつけて中国語で雑談をしています。 それと、とうぜん、現在は日本に住んでいるので、外国語で一番堪能なのが、日本語、次が中国語、その次がスペイン語です。 フランス語やウェルールズ語はまったくわかりません。 その妻によると、日本語はかなり難しいそうです。 中国語が文法が英語にかなり近いのに日本語は全然違うので、かなり習いにくかったそうです。 それに比較すると、スペイン語はイギリス人からみたら、かなり習いやすいようで、外国語教育とてスペイン語やフランス語はかなり国も力を入れているようです。 ちなみに、妻は外では日本語を話しますが、家庭では、英語しか話しません。  日本人に比較すると、欧州人などは国が近いことや、経済レベルも極度に違わないので、互の言葉はあんがい習いやすいようです。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ご自慢の奥さんですね。

noname#204809
noname#204809
回答No.3

and か orの二者択一なら or になると思います。どちらか一方をやっているケースが両方やっている方より圧倒的に多いと思われます。 and にしてしまうと、おっしゃる通り両方学習している生徒が多いように聞こえます。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >and にしてしまうと、おっしゃる通り両方学習している生徒が多いように聞こえます。 フランスでは 3ヵ国語も勉強している生徒も珍しくないそうです。日本人の感覚から言うと、3ヵ国語も とビックリするかもしれませんが、西洋の言語は互いによく似ているし、思ったほど難しいわけではないようです。 多分、日本人が英語一つマスターするよりもラクかもしれません。 ところで、tidak_apa2さんは タイ語やインドネシア語も学習されているそうですが、これに比べたら、フランス人が 3ヵ国語をマスターするのは 楽勝でしょうね。 ところで、タイ語とインドネシア語って シンタックスは似ているかもしれませんが、語彙は共通性が低いですよね。

回答No.2

and/or

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本語の「や」は、日常会話では 最最重要語でありながら、英語の学習では出てこない語なんですね。 それだけに、日本の英語学習者が「助詞の「は」と「が」の違いと並んで 見落とすポイントの一つだとも思います。

• ciel_bleu
回答No.1

ときどき新聞や雑誌のコラム(もちろん英語の)で、"and/or" という表記を見かけますが、それは反則ですかね。。。 日本語にするときは「あるいは」って訳してました。

luna_mond
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。でも、日本語の「や」には 他の同類の選択肢も仄めかすようなニュアンスがありますからね。