• ベストアンサー

CMOSカメラがドット抜けする

放射線の強い環境下ではCMOSカメラがドット抜けするようなのですが、 どのような種類の放射線の影響が強いのでしょうか。 α線、ベータ線、ガンマ線、中性子線、ニュートロン、粒子線など また、放射線の影響は距離が離れると小さくなるといいますが、 放射線の強さと距離どのような関係式になるのでしょうか。二乗?

noname#245948
noname#245948

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rabbit_cat
回答No.1

>α線、ベータ線、ガンマ線、中性子線、ニュートロン、粒子線 基本的には、どれも影響するはずです。(ニュートリノ?は、ほぼ影響ゼロと考えてよいでしょうが) なんで、考えている >放射線の強い環境下 というのが、どのような種類の放射線が強い環境下なのかによる、としかいいようがないです。 たとえば、地球上の、高度1万メートルくらいを飛んでいる飛行機の中、を想定すれば、おそらく中性子線の影響が一番強いでしょう。 >放射線の強さと距離どのような関係式になるのでしょうか。二乗? 線源が小さいor遠くにあるなら、二乗と考えてよいです。