• ベストアンサー

施術が可能なのでしょうか

50歳で老眼と近視に悩んでおります。 車の運転や外出時は眼鏡使用必須で、普段の仕事や自宅では眼鏡が必要ない程度に老眼の影響で見えています。 しかし、実生活の中で非常に不便を感じており、レーシックで改善できるものであれば、施術を受けてみたいと考える様になりました。 この年齢で老眼と近視のレーシック施術は可能なのでしょうか?また、予想される弊害などはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235990
noname#235990
回答No.1

老眼と近視を同時に治療することは可能です。 レーシックで老眼と近視を矯正する場合は、「モノビジョンレーシック」という方法があります。眼の状態やライフスタイルによってはレーシックではなく「遠近両用白内障手術」というレンズを挿入する方法をご案内する場合もあります。 「モノビジョンレーシック」は、利き目は「遠く」を見えるように矯正し、利き目ではない方の眼は「近く」を見える状態に矯正する、老眼対応のレーシックです。 適応検査の際に、術後の見え方をシミュレーションし、体験していただきますので、見え方に満足し、ご希望された場合にのみ手術を受けていただきます。 予想される合併症は通常のレーシックと同じで、術後の充血・ドライアイの発生、また夜間の光がにじんで見える、まぶしく見えるといった症状があげられます。 このような症状は時間の経過とともに改善し、3~6ヶ月程度で気にならなくなります。 「遠近両用白内障手術」は従来の白内障手術と全く同じ手術方法ですが、多焦点レンズ(複数の焦点を結べるレンズ)を使用するため、手術後は遠くも近くも見えるようになります。 手術後の合併症は、レーシック同様の充血や光のにじみ・まぶしさもありますが、ほかに術後1ヶ月程度、視力が不安定になったり、一過性ではありますが眼圧が上昇したりすることがあります。 また、「後発白内障」と呼ばれる症状が出る場合があり、視力の低下やまぶしく感じる症状が出てきます。「後発白内障」が出た場合はレーザー治療を行うことで視力が回復し、まぶしさもなくなります。 尚、どちらの手術を受けたあとも、手元の細かい作業や非常に細かい文字を読む際に、軽い度数の老眼鏡が必要になる場合もあります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 老眼が出始めた中高年のレーシック施術について

    48歳男性です。 裸眼は左右0.01、0.02で、数年前から老眼の影響が出始め、書類や新聞を読むときはメガネを外さないと読み辛くなっています。 仕事はドライバーとして運転半分、書類仕事が残りの半分です。 昨年始めて軽度の糖尿病と言われ、眼底検査では問題なし、今使っているメガネは強度の近視と軽度の乱視で作っています。 さて、質問ですが、とりあえず近視だけでもレーシックでなんとかして、メガネは乱視と老眼用の物に変えようかと考えているのですが、この様な考え方は無理でしょうか? レーシックで近視だけでも何とかなれば、運転の際はメガネを使わず、書類仕事の時だけメガネを使用できるのでは、と考えています。 中高年になってからのレーシックで、数年前にあるクリニックで断られてしまい、諦めていたのですが、最近になって知り合いが「最近は技術が向上しているから」とレーシック手術を受け、快適そうに見えるので触発されてしまい、ご質問する次第です。 よろしくご回答お願いします。

  • 老眼とレーシック

    レーシックを考える37歳です。裸眼で左0.1、右0.08、乱視なし。コンタクト使用後、眼鏡にかえて20年です。 災害時の心配と、来るべき老後で遠近両用眼鏡をかけたくない(見づらい・気分が悪くなるなど経験談をきいた)、眼鏡のつるが鼻にあたって調整をしても頭痛がするといった理由からレーシックを希望しています。 レーシックの相談に病院を2件まわりましたが、今の私の視力で手術をしない場合は、老眼になっても裸眼で対応できるだろうということでした。逆にレーシックをうければ老眼鏡は必要になるとの事。どちらにしても眼鏡生活におさらばできないとの事で、悩んでいます。年齢的に老眼が目立つようになるまで長くて10年、早ければすぐにでもでてきそうです。 老眼と近眼は別物のように思うのですが、なぜ近視を補正(レーシックを受ける)すると老眼を早く体感し、近視ではそれが年齢が上にならないと体感されにくいのでしょうか。また、さほど年齢を重ねいていないひどい近視の人でも、眼鏡をはずして裸眼で老眼に対応できず、遠近両用をかけなくてはいけない人も比較的若い年齢でいるのでしょうか? 今日懇意の眼鏡屋さんにも相談にきましたが、今の近視度数ならおそらく老後は裸眼で老眼に対応し、遠くを見る場合は今までどおり近視の眼鏡をかけることになるだろうということでした。(ずっと年齢が進めば別ですが) 老後が長い昨今、レーシック+老眼鏡か、近視眼鏡+裸眼が、どちらがクオリティ高い生活が送れるのか悩んでいます。アドバイスください。 なお趣味は読書・ゴルフ、仕事はコンピュータを一日中見つめます。

  • レーシックと老眼について

    父が1ヶ月ほど前にイントラレーシックを受けました。 手術前の視力は左0.03、右0.04どちらも乱視がありました。 老眼も入っていたと思います。 視力は上がったのですが、手術後老眼鏡が手放せなくなりました。 父は手術前よりも見づらくなったと言っております。 メガネなしで車の運転は出来るようになっても、近くのメーターやカーナビがぼやけるし、老眼鏡をかけると、前方が見えないようで、とても不便そうです。 そこで質問なのですが、再手術で近視寄りに視力を落とすことが出来るのでしょうか? 今後、さらに老眼が進むと近視寄りのほうが都合がいいと思いますが、いかがでしょう。 また、レーシック手術によって老眼の方がより不便になってしまったなどのお声はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 遠近両用メガネは老眼鏡より高価?

    今私は近眼です。 いずれ老眼になると思いますが、そのとき、老眼と近視を一緒に矯正するめがねというの(遠近両用メガネ?)は、老眼鏡よりやはり値段が高くなるものでしょうか? と言いますのも、私は今レーシックを検討中で、レーシックで近視を直しても、老眼は老化現象なのでいずれ老眼鏡のお世話にならないといけないと思うのですが、そのときに老眼のみのメガネを作ればいいのかなと思ったのです。 回答お願いします。

  • 老眼を考えた時に

    老眼を意識する年齢になった時、レーシックをするタイミングをどのように考えたらいいでしょうか。 もともと近視と少し乱視があります。今の所これといって老眼かも?と意識するようなことはないのですが、老眼は加齢によるものですから、いずれ気にしだす時がくると思っています。 だとすると、例えば今レーシックで眼鏡やコンタクトのない快適な生活になったしても、数年後にはもしかしたら老眼でまた眼鏡の生活に戻ってしまうかもしれないとなったら、だったら老眼になるまで待ったほうが良いのではないかと思ったり、いつになるのか分からない老眼を待つのも時間の無駄だと思ったり、老眼は子供の近視がある程度の年齢で落ち着くのとは違って、いつをもって落ち着いたか判断するのか分からないから考えるだけ無駄だと思ったり、考えがまとまりません。 最終的には自分がメリットデメリットをどのように判断するかなのでしょうが、老眼を視野に入れた場合、レーシックをするのに適した目安やタイミングなどはあるのでしょうか?

  • 老眼鏡は掛けたままでもOK?

    手元の文字が読みづらく老眼鏡(単焦点)のお世話になってます。 30代前半から近視で眼鏡を掛けてましたが、最近は老眼が進んだせいか、外出時も近視の眼鏡は掛けない時が有ります。そこそこ見えますので。 逆に老眼鏡なのですが自宅で掛けている事が多くなった為、よく掛けたまま外出してます。 気が付かずにそのまま外出です。勿論、遠く(10米以上先など)は少しぼやけてますが、車の運転をする訳でも無いのでこのまま掛け続けようかなとも考えています。 健康上、視力上、何か問題は有りませんか?老眼鏡をお使いのシニアの方にお聞きしたいです。老眼鏡掛けて外出されてます?

  • 40歳女性です。レーシックを見送るべきでしょうか

    視力0.1程度の近視で、眼鏡を使用中です。ドライアイで過敏なため、ソフトコンタクトでも痛くて使えません。読書は裸眼でできますが、パソコンや日常生活では眼鏡が必要です。老眼はまだ自覚していません。 裸眼で過ごしたいと考えるようになりレーシックを検討しています。ただ、近いうちに老眼が進行するであろう40歳の今、レーシック手術を受けるべきなのか、老眼が進行してから老眼対応のレーシックを受けるべきなのか、はたまた、近視ならば老眼になりにくい?という利点を生かしてこのまま眼鏡で過ごすべきなのか、とても悩んでいます。 今後の生涯で、裸眼の時間が最も短縮されるためにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願い致します。

  • レーシック手術について

    私は現在50代半ばになります。今レーシック手術を受けようか迷っています。これからの人生メガネなしの生活を夢見ています。当然今近視であり、老眼にもなっています。レーシックを受けても老眼鏡をかけることも承知しています。私のように50代でレーシック(近視手術)を受けた方いましたら体験をお聞かせ下さい。それとレーシック専門病院か眼科で受けるべきなのかそれもお聞かせ下さい。

  • 近視と老眼

    若い頃に近視を治すためにレーシックの手術をした人は年を取ったとき老眼にならないのでしょうか? それとも普通に老眼になり、メガネやコンタクトで調整するのが面倒だなと思ったら再び老眼の治療のためにレーシックの手術を受けることになるのでしょうか?

  • 老眼とレーシック手術

    56歳男性です。6年程前、弱い老眼でありながら、レーシック手術を受けました。 皆様の中で老眼でありながら、レーシック手術を受けた方がいらっしゃったら、 その後の視力の推移が、どうであるかお教え願います。 施術前に医師には、「視力は1.5になりますが、近くの物が見えにくくなりますから、 老眼鏡が必要になりますよ」と言われていました。 施術後、1年程は視力が「1.5」ありましたが、老眼はさほど進行せず、 老眼鏡もいらず、快適に過ごしました。ところが、1年を経過したあたりから、視力が少しずつ下がっていき、 現在は、明るい所で「0.8」、暗い所で「0.5」ぐらいです。夜の運転や、映画館では近視鏡が必要です。 特に、乾燥して眼が乾きやすい冬はさらに視力が下がる様です。 ところが、相変わらず老眼はさほど進行せず、老眼鏡は必要なく、読書も裸眼でOKです。 知り合いの50歳の男性も施術を受けましたが、1ヶ月もしない内に現在の私と同じ様な状態になってしまいました。 そこで、老眼でありながらレーシック手術を受けた皆さんに下記の事をお尋ねしたいです。 ・視力は今でも「1.0」以上ありますか? 何年続いていますか? ・視力の下がった方は、現在はどれくらいありますか? 施術後、いつ頃から下がりましたか? ・視力回復の為に、再手術は受けませんでしたか? ・施術後、老眼は進みましたか? 老眼鏡は必要になりましたか? ・夜は視力が下がりませんか? 特に、冬は下がりませんか? 以上、御返事をお待ちしています。

内定先の給与条件について相談
このQ&Aのポイント
  • 給与提示が遅く不安
  • 面接時に希望給与を伝えた
  • 20万の差引支給額での提示は無理
回答を見る

専門家に質問してみよう