• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Webフォントは一度すべてをダウンロードさせる?

 Webフォントは、閲覧者が来ると一度すべてのフォントデータをクライアントにダウンロードさせるものなんでしょうか?  それともそのページで使ってる文字のデータだけダウンロードさせてる?  例えば大きいものだと5MBほどあるフォントデータがあったりしますが、そのWebフォントを使って10文字ほどのタイトル文字を書きたいとします。  これをGIF画像で用意すると8KBほどなんですが、Webフォントを使うとフォントデータ全てである5MBをクライアントはダウンロードすることになるんでしょうか?  つまり、極力画像を減らしてページを軽くしたつもりが、Webフォントを使うことで逆に重くなるということになりますか?

noname#235729
noname#235729

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数300
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (3448/9040)

フォントファイルが5MBあるのであれば、クライアントはアクセス時に5MBダウンロードします。 通常Webフォントを使用する場合は、使用する文字分だけのサブセットフォントを作成して使用します。 http://takachan.jra.net/blog/archives/926

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  やはり全部ダウンロードさせるんですか。  だとすると、タイトルのロゴに使うのはサブセットで良いとして、掲示板やブログのようにいろんな文字を使いたいものだと重くなってしまいますね。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

 フォントワークスの『FONTPLUS』やモリサワの『TypeSquare』などは、必要な文字だけをダウンロードしているようです。それでも多少は待たされますし、フォントデータすべてをダウンロードするタイプであれば、もっと待たされるかと思います。  また、Windowsのフォント表示はアップル製品やスマホに比べて粗いところがあり、小さいWebフォントは逆に読みづらいです。MacTypeを入れれば解決できますが、わざわざ訪問者さんにソフトをインストールさせるのは難しいかもしれません。 ◆Webフォントのモリサワ TypeSquareに申し込んでシャレオツ和欧混植 | 高橋文樹.com  http://takahashifumiki.com/web/design/2863/ ◆モリサワTypeSquareを比較してみる  http://wakufactory.jp/densho/TypeSquare/hikaku.html ◆Macに慣れたらWindowsのフォントが耐えられないので解決してみた|Mac - 週アスPLUS  http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/206/206833/  Windows(やブラウザ)が正式対応するまでは、大きいタイトルにのみWebフォントを使うか、あるいは画像で置き換えたほうが簡単ではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  なるほど、フォントによっては部分的なダウンロードも可能なんですね。

  • 回答No.2

クライアント側のPCのフォントの種類に用意された対応した文字であれば表示されますが ないのであれば、フォントのダウンロードが必要になりますが 10文字程度であればわざわざフォントにかかわるダウンロードをしなくても webページを作る段階でフォントをgifやjpegなどで保存して 画像として表示したほうが良いのではないでしょうか? gif画像ではなくてjavascript等で効果をつけたらどうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

 ご回答ありがとうございます。  ワシの疑問もまさにそれで、サイトを軽くするつもりで画像を使わず文字だけにしたのに、Webフォントを乱用したせいで逆に重くなるのでは?と困惑していたわけです。  下手にWebフォントを導入するより、小さな画像を使った方が軽くなりそうですね。