好き同士だったが別れた後の辛さと心の整理方法

このQ&Aのポイント
  • 好き同士だったが別れた後の辛さと心の整理方法についてまとめました。家庭の問題で結婚が難しいことを伝えると彼女の態度が急変し、別れることになりました。今でも彼女に未練があり、彼女との距離を感じることが辛いです。しかし、彼女が押しに弱い性格であるため、悩みに乗ってあげたいと思っています。別れた後の好きな気持ちを制御する方法についても考えています。
  • 好き同士だったが結婚が難しいという家庭の問題により別れることになりました。彼女はそれを受け入れられず、悩んでいる様子です。同じ職場で顔を合わせるため、彼女との距離が辛く感じます。彼女に未練がある一方で、彼女の態度が変わった理由も考えています。彼女が押しに弱い性格であるため、悩みに乗ってあげたいと思っています。
  • 好き同士だったが結婚による問題から別れることになった際、彼女の態度が急変し、今でも彼女との距離が辛く感じます。彼女に未練があり、彼女との関係を修復したいと思っています。彼女が押しに弱い性格であるため、悩みに乗ってあげたいと考えています。別れた後の好きな気持ちを制御する方法についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き同士でしたが別れた後が辛過ぎます

彼女から告白され、私自身も好きになり、 お付き合いをしている女性がいました。 しかし、私の家庭の問題により、彼女といますぐ結婚することは不可能であり、 結婚できたとしても数年先のお話となってしまうことを伝えると、 その日から態度が急変し、今すぐ結婚できないのなら、私は無理だと言われだし、 その件を彼女は情緒不安定になるほど、悩んでいると別れるまで言われ続けました。 同じ職場のため、顔を合わせるのですが、あからさまに距離をおかれ、 今まで距離が近かった分、精神的なダメージが大きく、今では彼女を見るだけで胃が痛くなります。 これは、彼女に対して未練があるのも原因だと感じています。 彼女へ未練があるのも伝わっている気がしますので、彼女はさらに距離を置いているのではないかと考えております。 ただ、元から周りの人へ気遣いをしてしまう性格のため、差し入れ、雑談は誰にでもしているのですが、それが今の彼女にとって、自分の決断がぶれるのが怖いのではないかとも感じます。(執拗以上にあなたは会社の同僚であり、私はあなたを好きではないと再三言われ続けているためです。) いまさら、やり直したいとかは考えていませんが、 彼女は押しに弱く、それを悩む傾向にある人なので、せめて 悩みの相談くらいは乗れる関係になりたいのですが、 どうすればいいのでしょうか。 今は、彼女の精神状態が落ち着くのを待つべきだと思いますが、 その間に私自身の彼女への好きな気持ちを合わせて整理したいと思っております。 自分の中の好きな気持ちを0にするのは難しいとは思いますが、最小限にとどめ、大きな気持ちで彼女に接してあげたいです。 みなさまは、どのように別れた後の好きな気持ちを制御されておりますでしょうか。 ご参考までにお聞きできますと幸いです。

noname#202682
noname#202682

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

貴方に未練があるように思えます。 何もしてはいけません。 彼女にも親しい友人くらい入ると思いますし、 悩みが大きくなったらその人たちに相談すると思いますよ。 あなたが別れを受け入れるのなら、 貴方は極力関わらないようにすることじゃないのかなと思います。 結婚できなくなった理由は貴方の不本意な事情なのかもしれませんが、 彼女の幸せは彼女がきっと見つけると思います。

noname#202682
質問者

お礼

関わりは極力絶ちたいと思います。 雑念を捨てられるように自分自身に厳しくいきたいと思います。 結婚できないのは、確かに私自身の問題が大きいため、 彼女の次の幸せを素直に受け入れていきます。 浅はかな気持ちは自分で整理したいと思います。

その他の回答 (2)

  • cherio54
  • ベストアンサー率21% (184/851)
回答No.3

あなたの家庭の問題ってまさか、あなたが既婚だということではないですよね? >どのように別れた後の好きな気持ちを制御されておりますでしょうか。 いままで振られたことがなかったんでしょうか。 羨ましいですね。 好きな気持ちを制御することになるかどうかわかりませんが、 「一切の連絡を絶ち関係を断絶する」 という手段をとります。 あなたの彼女がやっているように、です。 彼女のことを考えるなら彼女のそばから離れてほしいですね。 必死に振り切ろうとしてるのですから。 彼女の相談相手になりたい、大きな気持ちで彼女に接したい、 などというのは、あなたの自己満足以外のなにものでもありません。

noname#202682
質問者

お礼

既婚者ではありませんが、家柄が古いため、 はい結婚とはいけないのが実情です。 参考になりました。 連絡を絶ちます。

回答No.1

とりあえず浅はかな偽善者丸出しですね。 あなたのせいでそうなってんのにあなたが相談に乗るとか意味わかんない。 お家を理由にしたこと無いんであなたの心情は理解出来ませんが、 「あなたは家と彼女とを比較して家を選んだ」のだからそれに対しまっすぐ行かなきゃダメっしょ。

noname#202682
質問者

お礼

確かに、家を選んだのは私です。 次へ行こうとする彼女の思いを受け入れ、 影ながら応援したいと思います。

関連するQ&A

  • 恋人に不安をぶつけず、うまく対処する方法を教えて

    遠距離恋愛をしています。 半年目です。 恋人とは最初の頃はとてもラブラブで幸せだったのですが、関係が進むにつれ、ある問題が表面化されてきており、今現在恋人から別れを告げられました。 その問題というのは 「性格の不一致」 「私自身が不安をコントロールできずに、結局恋人を精神的に追い詰めてしまう」 の二つの問題です。 性格の不一致なんかはもう本当にどうしようもないので、なるべくお互い分かり合えるように努力をしています。 しかし、不安のコントロールに関しての場合ですが、私自身、かなり情緒不安定になりやすく、寂しい気持ちや相手の気持ちに対して少しでも疑い始めると不安になり始めるとそれがどんどん膨らみ、やがて恋人に対して不満や要求を投げてしまいます。 しかし、恋人はそういったストレスからかなりダメージを受けるようで、精神的にもう限界がきているからそろそろ別れたい、という流れになってしまいます。 私は何度も自分の不安をコントロールする方法を試してきてみました。紙に書いて置いたり、メモを貼ってたり、 情緒不安定になり始めた時に気付けるようにしようとしますが、気づけばいつも恋人に要求や不満を投げかけた後の祭です。 奇跡的に気付けた時もありましたが、その要求不満が心の中で積もると、いつまでもこの不安な感情に支配され、爆発してダメージを受けさせてしまうまではなくなりません。 恋人には昨日別れを告げられましたが、私は苦しいほど好きなので、二週間程考え直して欲しい、と相手に告げました。 もし二週間後にまたやり直せることになり、奇跡的にもう少し頑張ってみよう、という話になったとしても、私が不安定な気持ちをしっかりコントロールできるようにならない限り、必ず破局が待っています。 どうしたら自分が情緒不安定になり始めたことに気付けるようになりますか?また、気付けた際にどのようにしてなくしていけば良いのでしょうか? 恋人を精神的に追い詰めてしまわないようになれたら、それで本当に問題が解決するんです…。自分勝手ではありますが、アドバイスをもらえたら幸いです。 よろしくお願いします。

  • 別れた後。

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2645304.htmlで質問させていただいた者です。 彼と別れた後、毎日彼の事を思い出してしまいますが、私自身も精神的にスッキリして新しいバイトをしたりなど前向きに過ごしています。彼と付き合っていた頃、いかに彼に生活のペースを合わせていたか思い知りました。未練が全くないわけではないですが、別れて良かったのだと思っています。 でも一つ気にかかることがあります。 彼が私の家の合鍵を持ったままなんです。彼から何も言ってこないのと、今は仕事も忙しいし、悩んでいるみたいなので私から合鍵の事は言っていません。でも私はなんとなく別れた相手が合鍵を持ったままっていうのが気持ち悪いんですが、彼は単に忘れているんでしょうか? 別れた相手の合鍵を持ち続けている人の気持ちが分かりません。ちなみに彼は私の家の住所は知っています。 彼の荷物も私の家にあります。ないと不便な物もあります。私は別れた相手のモノは捨てられないのでできれば引き取って欲しいです。 1月の後半から彼がお正月休みに入るので、その休みが終わるくらいに連絡しようか迷っていますが・・・ 別れて1回も連絡とっていないし、どうしていいものか迷っています。アドバイスしていただけたら嬉しいです。

  • さよならの後で

    前にも質問させていただいたものです。 遠距離の末に彼からメールで 「いままで一緒にいても楽しくなかった」 「義務感でつきあっていた」と突然告白されました。 約2年、お付き合いしていた中で私の存在が重荷になっていたようでした。 メールがきたあと、こちらで質問させていただき様々なアドバイスをいただきました。 私の至らなかったところが多々あり、彼に迷惑をかけてしまっていたことに今更ながら気づきました。 彼から直接別れようとは言われていませんが、別れたい気持ちがあるのは文面からよくわかります。 私もいままでありがとうと伝えました。でも・・・本当は別れたくありません。 できることなら、会ってしっかり話し合った後に別れるなら別れたいです。 付き合えるなら時間がかかっても私のいけない所を改めていきたいです。 さよならの後で会って話がしたいというのはおかしい話だと思いますが・・ メールではなくやっぱり直接話がしたいんです。彼の気持ちを受け止めたいんです。 彼も突然のメールに、「付き合うにしても、別れるにしても自分に正直に考えた」とかいてありました。 重荷に感じるからと話し合いもせずに別れるのはつらいです。 未練がましいですが、今でも本当に大好きな人なんです。 会って話したいという気持ち、伝えて大丈夫でしょうか・・ アドバイスよろしくお願いします。

  • ふられたあとの態度

    振られるとわかってて、でも黙ってても何も変わらないともわかっていたので、好きな人に告白して、ちゃんとふられてきました。 告白したあとに、『今後もいままで通りの関係で』と話したのですが、彼には『距離を置こう』と言われてしまいました。彼のその発言の前には、今まで黙っていた気持ちを全部吐き出したので、彼なりの気遣いだと思ったのですが、私も同じように彼にたいして距離を置くべきなのでしょうか。ただ私自身、彼の言動にたいして受身で殆ど対応していたため、改めて距離を置く、と言ってもピンとこないのです。私は彼にたいしてどのような態度をとればいいのでしょうか?

  • 彼氏と別れた後どうすべきか

    彼氏と別れて自分は一体どうすればいいか悩んでいます。 なんとなくいいな、と思っていた人から告白され付き合うことになったのですが、1ヶ月ほどで別れてしまいました。 別れを切り出してきたのは彼からで、理由は「友達としてはいいけれど彼女として見えない」「好かれている実感がない(私はもちろん好きだったんですが、それが彼には伝わらなかったみたいです。)」とのことでした。別れ話を出された時は感情的になりつつも、「分かった。これからは友達で…」ということでその場は終わりました。 しかし数日後、やっぱり未練が残る私は彼に「納得がいかない」と思った私は彼にそのことを伝えました。彼はきちんと彼自身の気持ちを伝えてくれました。私自身もうこれ以上話し合ってもお互い平行線のままだと思い、自分では未練が残りつつ「分かった」と言って別れました。 しばらく考えて、別れる時散々彼のことに対して文句を言ってきたことや付き合っているときに彼のことを考えず自分のことばかり考えていたことなど反省の気持ちでいっぱいになり、別れる時に言えなった「私こそごめんなさい」ということを伝えてたく、彼に話しかけようとしました。 しかし彼は「ごめん。これから用事あるから。」と言って帰り、結局伝えることは出来ませんでした。 それからよく会うものの(同じ部活なんで)、ほとんどしゃべることなく毎日を過ごしてきました。 お互い向かいあう場面(すれ違うときなど)も目も合わせないし、態度を見ていると私のことを嫌っているんじゃないか…とも思えます。 彼にそんな態度をとらせてしまうぐらい、自分は彼に対してわがままを言ってきたことや何度も詰め寄って嫌な思いさせたということも分かるし、そんな風にされてもしかたがない思っています。だけどやっぱり別れても彼のことをすごく大切な存在だと思えるし(恋愛感情というものではなく人として)、今も彼と少しでも早く穏やかな関係になりたい、と思っています。 話してみたいんですが嫌われているなら、いろいろ行動を起こすのもどかと思ったり…。 もう時間が経つのを待つしかないんでしょうか…。 これからの自分はどうすればいいか悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  • 遠距離別れた後友達になろうと決めたのに冷たい元彼

    遠距離別れた後友達になろうと決めたのに冷たい元彼について… こんにちは。3週間くらい前に国際遠距離の元彼と別れました。最初の6ヶ月は日本に一緒にいたのですが、彼が帰国後は4ヶ月遠距離してました。最初はここにも質問を投げかけるくらいしんどくて未練タラタラでしたが、私もきっぱり吹っ切れました。 別れる時もう愛してないと。でも友達になりたいと言われました。 ただ、多分私があまりにも未練たらたらだったからか?何考えてるかわかりませんが彼の反応が半端なく冷たいです。私が別れた後復縁しないかと言ったり、変なこと送ったりしたから嫌われたんでしょうか…。本当最悪です。 自分で「あなたを人生から失うのは嫌だ。人として好きだから友達になりたい」と言ってきたのに、何か面白いもの見つけて送っても冷たいです。自分で言ってきたのに、なんなん…?という感じで普通に傷ついています。 もうしばらくは何も連絡取らない方がいいんでしょうか。友達になるって一体どうしたらいいかもわからないし、向こうは私がワーホリ始まったら友達として会いたい、一生会わないのは嫌だと言ってきました。自分で言ったのにその冷たさは何?!?! 私の未練を断ち切るためにやってくれてるのか、もううんざりで大嫌いなのか( ; ; ) 未練がキモかったんでしょうか?相手は「別れて良かったと思ってるし、復縁もない。僕の愛がまた復活する気が今はしてないから」ときっぱり言ってきたのに、あと一回トライしないかと泣きついたから…?もう後悔が止まりません。 人生初の別れでどうかしていました。ただ本当に今は乗り越えたので、「乗り越えたよ」とかいうのもおかしいですよね。もうどうしたらいいかわかりません、、私も向こうに行ったら色々手伝ってもらう予定(約束)だったので今のうちに仲良くしときたいという気持ちもあったりとか…で… どうしたらいいでしょうか…。

  • 別れた後の気持ち

    2ヶ月前に、遠距離恋愛で5年付き合った彼と別れました。ずっと、私の事を裏切っていたのに いつも偉そうで、愚痴ばかり言っていた人でした。別れ話もはぐらかし、つまらない男と長く付き合ってしまったと思いました。話し合いができないまま、一方的に全ての連絡先を変えました。2度と彼と関わる事がないと思うと気持ちが落ち着くのですが、あの時、裏切られていたのか・・・と思い出しては、悲しくなってしまいます。でも、喪失感などはまったくありません。これは、未練という気持ちに入るのでしょうか?速く、忘れたいです。

  • 別れた後、杜撰に扱えるものですか

    結婚する対象でないと振られたけど、 付き合ってから、数ヶ月お互いが喧嘩したり、本音で話したり、こういう所が嫌だとかそんな事もなし(逆に不満がないか聞いてた)。 振られる1カ月前からは大切にされず、求められた時に、体調が悪いと言ったら、機嫌が悪くなるため、彼の気持ちを繋ぎ止められるなら、と我慢してました。 結果、不安な気持ちに拍車がかかり、私がミスをしてしまった事を切っ掛けに破局へ。 彼の友人達はとてもいい人達で、常識のある人達です。でも、言葉巧みな彼はあまり多くを語らず別れた理由を徹底していました。 また、人の意見に流されやすい人だったので、理由を人に肯定してもらい、自身も正当化できるようにコントロールが上手い人でした。 正直、私は性格も外見も悪いし、学歴もないし、情緒不安定にもなる。 それでも、彼を一所懸命に愛した事は素敵な経験だと思っています。 前置きが長くなりましたが、男性は一度愛した女でも、愛情がなくなればいいように扱い、あっさりと捨て、別れて正解。なくらいにしか思わないんでしょうか。 因みにお互いアラサーです。 振られた理由も聞いても答えてくれませんでした。結婚を背景に考えていたのであれば、今後2人がやっていける方向をなぜ考えてくれなかったのか、もしくは、話してくれなかったのかと不完全燃焼な気持ちばかりでモヤモヤしています。

  • 付き合いたいと思えません。

    5年付き合っていた彼と結婚まで決まり、着々と事を進めてきました。 しかし、式まで半年前に迫り、今は結婚するタイミングではないと強く感じました。元々、結婚は2~3年後が希望だった私は、彼の押しに負け、今年あげる予定になっていました。 結局、幸せと感じながら結婚したいと気持ちをうちあけ、婚約解消、別れました。彼に未練はありません。 彼と別れてからというもの、いろいろなイベントに参加するようになり、人生最大のモテ期?というくらい、男性からお声がかかりました。 そう言われたからには、男性として意識し、お付き合いも考えるのですが、気持ちが傾くものの、付き合うまで気持ちが行きません。彼氏にすれば、私を大切にしてくれそうないい人ばかりなはずなのに、なぜか付き合うまで発展しません。前の彼氏と別れて1カ月。日が浅いのも一つの理由かもしれません。 あとは、一緒にいて楽しいし、落ち着くのにエッチを考えられなかったり、年齢的にも、お付き合いするにはやはり結婚を考えてしまいます。私は26歳なのですが、22歳のフリーター君とか、やはり先行き不安だし、一番は私自身、男性と体の関係を持ちたいと思えないのも問題と思います。 私は一体なんなんですかね?もう、よくわからなくなりました。どうしたらいいのですか…

  • 好きだけど…。

    遠距離恋愛だった元彼と1年ぶりに再会しました。 お互い好きなのですが、前と変わらず遠距離であることと、彼自身病気で亡くなった彼女が忘れられず、私がこれ以上思っても時間のムダだし、結婚は考えられないと言われました。もっと身近な人を好きになった方がいいって。 他に好きな人はいないし、一番大切で愛しいし重荷ではないと言われました。 今、入院中で手術前にはメール・電話がきましたが、手術以来音信不通です。 「君だから甘えられるんだ」とも…。 私自身は、結婚に焦っていないけど、一体どうすべきか悩んでいます。 このまま、すっと消え去るか、今は彼自身精神的に弱っているので、一生懸命愛情を注いで前向きな気持ちになるのを待つか。 最近、不幸続きで彼自身かなりネガテイブです。 皆さんなら、どうしますか? また、男性の立場だったらどうして欲しいですか? アドバイスお願いします。