好き同士だったが別れた後の辛さと心の整理方法

このQ&Aのポイント
  • 好き同士だったが別れた後の辛さと心の整理方法についてまとめました。家庭の問題で結婚が難しいことを伝えると彼女の態度が急変し、別れることになりました。今でも彼女に未練があり、彼女との距離を感じることが辛いです。しかし、彼女が押しに弱い性格であるため、悩みに乗ってあげたいと思っています。別れた後の好きな気持ちを制御する方法についても考えています。
  • 好き同士だったが結婚が難しいという家庭の問題により別れることになりました。彼女はそれを受け入れられず、悩んでいる様子です。同じ職場で顔を合わせるため、彼女との距離が辛く感じます。彼女に未練がある一方で、彼女の態度が変わった理由も考えています。彼女が押しに弱い性格であるため、悩みに乗ってあげたいと思っています。
  • 好き同士だったが結婚による問題から別れることになった際、彼女の態度が急変し、今でも彼女との距離が辛く感じます。彼女に未練があり、彼女との関係を修復したいと思っています。彼女が押しに弱い性格であるため、悩みに乗ってあげたいと考えています。別れた後の好きな気持ちを制御する方法についても考えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

好き同士でしたが別れた後が辛過ぎます

彼女から告白され、私自身も好きになり、 お付き合いをしている女性がいました。 しかし、私の家庭の問題により、彼女といますぐ結婚することは不可能であり、 結婚できたとしても数年先のお話となってしまうことを伝えると、 その日から態度が急変し、今すぐ結婚できないのなら、私は無理だと言われだし、 その件を彼女は情緒不安定になるほど、悩んでいると別れるまで言われ続けました。 同じ職場のため、顔を合わせるのですが、あからさまに距離をおかれ、 今まで距離が近かった分、精神的なダメージが大きく、今では彼女を見るだけで胃が痛くなります。 これは、彼女に対して未練があるのも原因だと感じています。 彼女へ未練があるのも伝わっている気がしますので、彼女はさらに距離を置いているのではないかと考えております。 ただ、元から周りの人へ気遣いをしてしまう性格のため、差し入れ、雑談は誰にでもしているのですが、それが今の彼女にとって、自分の決断がぶれるのが怖いのではないかとも感じます。(執拗以上にあなたは会社の同僚であり、私はあなたを好きではないと再三言われ続けているためです。) いまさら、やり直したいとかは考えていませんが、 彼女は押しに弱く、それを悩む傾向にある人なので、せめて 悩みの相談くらいは乗れる関係になりたいのですが、 どうすればいいのでしょうか。 今は、彼女の精神状態が落ち着くのを待つべきだと思いますが、 その間に私自身の彼女への好きな気持ちを合わせて整理したいと思っております。 自分の中の好きな気持ちを0にするのは難しいとは思いますが、最小限にとどめ、大きな気持ちで彼女に接してあげたいです。 みなさまは、どのように別れた後の好きな気持ちを制御されておりますでしょうか。 ご参考までにお聞きできますと幸いです。

noname#202682

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

貴方に未練があるように思えます。 何もしてはいけません。 彼女にも親しい友人くらい入ると思いますし、 悩みが大きくなったらその人たちに相談すると思いますよ。 あなたが別れを受け入れるのなら、 貴方は極力関わらないようにすることじゃないのかなと思います。 結婚できなくなった理由は貴方の不本意な事情なのかもしれませんが、 彼女の幸せは彼女がきっと見つけると思います。

質問者

お礼

関わりは極力絶ちたいと思います。 雑念を捨てられるように自分自身に厳しくいきたいと思います。 結婚できないのは、確かに私自身の問題が大きいため、 彼女の次の幸せを素直に受け入れていきます。 浅はかな気持ちは自分で整理したいと思います。

その他の回答 (2)

• cherio54
回答No.3

あなたの家庭の問題ってまさか、あなたが既婚だということではないですよね? >どのように別れた後の好きな気持ちを制御されておりますでしょうか。 いままで振られたことがなかったんでしょうか。 羨ましいですね。 好きな気持ちを制御することになるかどうかわかりませんが、 「一切の連絡を絶ち関係を断絶する」 という手段をとります。 あなたの彼女がやっているように、です。 彼女のことを考えるなら彼女のそばから離れてほしいですね。 必死に振り切ろうとしてるのですから。 彼女の相談相手になりたい、大きな気持ちで彼女に接したい、 などというのは、あなたの自己満足以外のなにものでもありません。

質問者

お礼

既婚者ではありませんが、家柄が古いため、 はい結婚とはいけないのが実情です。 参考になりました。 連絡を絶ちます。

回答No.1

とりあえず浅はかな偽善者丸出しですね。 あなたのせいでそうなってんのにあなたが相談に乗るとか意味わかんない。 お家を理由にしたこと無いんであなたの心情は理解出来ませんが、 「あなたは家と彼女とを比較して家を選んだ」のだからそれに対しまっすぐ行かなきゃダメっしょ。

質問者

お礼

確かに、家を選んだのは私です。 次へ行こうとする彼女の思いを受け入れ、 影ながら応援したいと思います。