• 締切済み

サイトの閲覧についての質問です。

サイトで閲覧しただけで逮捕されることってありますか? この前偶然「復讐代行します 殺害方法」というサイトを見つけて、 興味本位で見てから「逮捕されるんじゃないか」と怖くなりました。 逮捕されることってあるんでしょうか? どうしたらいいでしょうか。

noname#207041

みんなの回答

回答No.2

アダルトビデオの観覧で例えると分かり易いでしょう。 無修正の動画でも個人的に観覧する場合では処罰の対象になりません。 第三者への公開をしたのであれば、「猥褻物陳列罪」等、色んなところで処罰の対象に抵触します。 今回の場合は、依頼したりサイトの内容に係わったものではありませんので、心配は無用です。

• asciiz
回答No.1

えーと、例えば、武器や爆弾等の作り方を見て、その材料を用意したり、試作することは、法に触れることとなり、使用したり、未使用でも通報されれば、逮捕も考えられると思います。 そういう準備の証拠がなければ、捕まえようがありません。 また、武器を作らなくても、故意に人を傷つければ、それは単に「傷害罪」です(復讐方法のページを見たかどうかに関係なく)。 殺すところまで行ってしまったら「傷害致死罪」や「殺人罪」となります。 法律的には、刑法に「これをやったらこういう罪になる」ということがいろいろ定義されていて、それを実行するか、未遂(やりかけた)の場合に、犯罪となります。 ここで、「Webページ(あるいは何らかの資料)を見ると罪になる」という法律はないため、どんな文献でも資料でも、見るだけでは、罪になり得ません。 見るだけで罪になるのは、覗きとか盗撮の類でしょうかね?(笑)

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 安心しました。 これからこういうページは見ないことにします。