• 締切済み

彼氏への感謝の気持ち

ちょっとお恥ずかしい質問なのですが… 付き合っている彼氏とエッチするときに、「怖い」という気持ちが勝って思うように彼氏に身を委ねられません… 胸だったり、下だったり、彼氏は優しく「大丈夫だよ」とか「痛くない?」とか確認をしながら触ってくれるのですが、感じる、感じない以前に、どこかで「怖い」と思ってしまいます。彼氏は「時間をかけて慣れていこう」と言ってはくれますが、申し訳なくてしょうがないです。 私は小学生の頃に、同じクラスの男子に男性器を見せられたり、男子トイレに閉じ込められたりしたことがあり、それがトラウマになっている可能性があります。 今でこそ子供の行き過ぎたお遊びだと思えるのですが、幼い時の恐怖感は鮮明に残っているようです。 彼氏のためにも、トラウマを克服したいです。けれどそれには時間がかかると思うのです… 私のためにいつも気を使ってくれる彼氏のために、何か少しでもできることはないでしょうか。 二人でお喋りする時間を大事にする、さりげなく感謝の言葉を言う…など、思い付くことはやっています。 参考にしたいので、是非知恵を貸してください。

みんなの回答

• blazin
回答No.1

感謝があるからこそ、 いつまでも「トラウマ」という言葉に逃げない。 そんな貴方の踏ん張りも大事なんだよね? 貴方の経験を軽く扱うつもりは無い。 貴方にとっては、 人が思う以上に深刻なオーバーラップがあるから。 それは良く分かる。 でも、 今付き合っている貴方の彼は、 貴方のトラウマと交際している訳じゃ無い。 今の、目の前の貴方と付き合いたいと思っている。 だからこそ、 貴方も今の、目の前の彼を大切にしていく。 それこそ、 過去に色々あったからこそ。 私は、 今の、目の前の優しくて誠実な彼から「始めるんだ」。 私にとって本当の意味での素敵な異性関係は、 今の目の前の彼との関係から「始まるんだ」。 私には既に、 始めたいと思える彼がいる。 そんな彼が私の人生に登場してくれた事。 それは、 私の過去のトラウマに比べても、 比較にならない位大きな、そして素敵な出来事(幸運)だ。 私は既に、 幸運な日々に向き合えている。 そう思う事で、 貴方は過去の残像から離れて、 今の、目の前の彼を感じていこうと思えるんだよ。 当然身体の強張りのほぐれにもリンクしてくる。 それは、 しっかりと貴方の心の中に整理として済ませておく事。 そして、 本気でトラウマとして扱うつもりなら。 同時に、 いつまでもトラウマという言葉を使いたくないなら。 貴方は心療内科やカウンセリングも含めて、 信頼出来る「同性」の相手に素直に打ち明けてみる。 そんな機会を意識的に持つ事。 誰にでも言える事じゃない。 だからこそ、 余計に貴方の中で「煮詰まって」しまう。 経験が経験以上の重さやしんどさを蓄えてしまう。 それを、 素直に第三者に打ち明けて理解してもらう。受け止めて貰う。 それだけで貴方の心には風通しが生まれる。 外に出した時点で、 内向きに背中を丸めて抱えなくなるんだよ。 経験自体は消えないけれど、 貴方の中に及ぼす重さ(負担)が変わってくる。 克服したいなら、 彼の為だけでは無くて、 貴方自身の為にも考えた方が良いよね? ただ「時間」だけに自然治癒力を期待するのは難しい。 いずれにせよ、 今の貴方に悩む要素って「無い」んだよ。 少なくとも貴方は、 彼に嘘を吐かなくても良いから。 強張る自分こそ今の私そのもの。 そういう貴方として既に受け入れられているから。 貴方は、 自分でも書いているように、 改めて彼との出会いに感謝する。 優しい気持ちで彼と付き合っていく事。 何か彼の為に出来る事は? それ自体も優しい気持ちで考えていく事。 目先で急いで考える問題では無い。 出来る事を(慌てて)考える事、 それが悩みなってしまったら彼の為にはならないから。 彼が望んでいるのは、 僕から色々な事をスタートしてもらいたい。 それだけなんだと思う。 過去に色々あったなら、 色々あったけれど、こんな世界もこんな関係もあるんだ。 彼との交際を通じて、 貴方の内側が明るく更新されていく事。 それを、 貴方のペースでやって貰えたらそれで十分。 変にギブアンドテイクに囚われて、 とりあえず感謝の利息分だけでもお返ししたいです。 そんな気遣いは無用だ、という事。 感謝があるからこそ、 彼にとってこれからも付き合いたいなと思える、 そんな自発性の芽を摘まない魅力的な彼女でいよう。 彼にとっての心地良さを担える彼女を目指そう。 貴方なりの現在進行形を大切にしてくれる事。 それだけでも、 彼に対して貴方は貢献出来ている事になるんだからね☆