• 締切済み

ウィンドウズ起動時の強制終了について

ウィンドウズ95を使っていますが、先日起動しようとしたところ立ち上がる途中で「不正な処理をしたので強制終了・・・」というのが出てウィンドウズが立ち上がりません。 詳細を見てもぜんぜん判りませんし、どうしたらいいか困っています。 何か解決策があったら教えてください。 PCはNECのPC-9821です。数年前の古い機種です。 初心者のため出来るだけ詳しく教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 さて、色々な方法を試したが改善されず、Windowsの再インストールしかないと決意なさったならば、ぜひ再インストールする前に一度、以下の方法を試みてください。 「Ctrl」もしくは「F8」キーを押しながら電源を入れ、強制的にスタートアップ画面を表示する。ここで、「5」のキーを押して「5. Command prompt only」を選択し、「Enter」キーを押して、MS-DOSのコマンド待ち受け状態にする。 そこで以下のコマンドを入れてから再起動してみる。 cd C:\windows attrib -h -r -s system.dat attrib -h -r -s system.da0 copy system.da0 system.dat attrib -h -r -s user.dat attrib -h -r -s user.da0 copy user.da0 user.dat なお、cd C:\windows のC:\の部分は自分の環境に置き換えてください。 NECのPC-9821なら、A:\になるかな・・・・ では(^^)/~~~

perukun
質問者

お礼

セーフモードもやってみましたし Blackwinglsさんの書かれているようにもやってみましたけどそれでもだめでした。 やはり再インストールやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

noname#9414
noname#9414
回答No.3

WindowsはSafeモードで起動しますか? 一度Safeモードでの起動を試みてください。 それも起動できないというのであれば、 システムファイルが壊れてしまった可能性も ありますので、Windows 95の再インストールを お勧めします。 ではでは☆

参考URL:
データのバックアップは必要ですか?
perukun
質問者

お礼

Safeモードやってみましたけどだめでした。 同じように強制終了がでてしまって・・・ 再インストールやってみることにしました。 どうもありがとうございました。

• kirarin
回答No.2

私とその周りでも良くある事なのですが、何かをダウンロードした時にこの症状がよく現れます。 例えば広告バーのサイトで複数の表示をしている時とか、 原因は色々考えられるのですが、最近ダウンロードしたものがあればそれの原因もあります。 最後の手段として再インストールってとこですね。

perukun
質問者

お礼

そうですか、ダウンロードとかしたときによくあるんですか。 でも最近はダウンロードはしていないと思います。 やはり再インストールやってみます。 どうもありがとうございました。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

新しいデバイスドライバーや新しいアプリなどを新規に導入したということであれば原因はそこですが、もしそれをやっておらず、ある日突然である場合には、残念ですがWinのシステムプログラムか、でなければメモリか何かが「イっちゃった」可能性が極めて高いです。  特に後者の場合、9821全盛時代後期は、メモリや周辺機器用のチップ類は、剛速球で進むCPUの開発速度に対応するため、ちーとばっかり不良の出やすい技術で作られたことが多くありました。まあ、俺も9821Xsが今でも元気に動いてますからその辺は運次第なのでしょうけど。  他の方の意見なども実践してみて、もし治らなければ、最後の手段としてWin95をインストールし直してみてください。  それで治らなければ、残念ですが部品の一部がご臨終です(^_^; どこが原因か調べて取り替える必要があるでしょう。

perukun
質問者

お礼

新規に何かを導入とかはしていないと思います。 セーフモードとかもだめみたいなので 一応再インストールしてみようと思います。 どうもありがとうございます。