• 締切済み

ウィンドウズ起動時の強制終了について

ウィンドウズ95を使っていますが、先日起動しようとしたところ立ち上がる途中で「不正な処理をしたので強制終了・・・」というのが出てウィンドウズが立ち上がりません。 詳細を見てもぜんぜん判りませんし、どうしたらいいか困っています。 何か解決策があったら教えてください。 PCはNECのPC-9821です。数年前の古い機種です。 初心者のため出来るだけ詳しく教えていただけたら助かります。 どうぞよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

こんばんわぁ、Blackwinglsです。 さて、色々な方法を試したが改善されず、Windowsの再インストールしかないと決意なさったならば、ぜひ再インストールする前に一度、以下の方法を試みてください。 「Ctrl」もしくは「F8」キーを押しながら電源を入れ、強制的にスタートアップ画面を表示する。ここで、「5」のキーを押して「5. Command prompt only」を選択し、「Enter」キーを押して、MS-DOSのコマンド待ち受け状態にする。 そこで以下のコマンドを入れてから再起動してみる。 cd C:\windows attrib -h -r -s system.dat attrib -h -r -s system.da0 copy system.da0 system.dat attrib -h -r -s user.dat attrib -h -r -s user.da0 copy user.da0 user.dat なお、cd C:\windows のC:\の部分は自分の環境に置き換えてください。 NECのPC-9821なら、A:\になるかな・・・・ では(^^)/~~~

perukun
質問者

お礼

セーフモードもやってみましたし Blackwinglsさんの書かれているようにもやってみましたけどそれでもだめでした。 やはり再インストールやってみようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#9414
noname#9414
回答No.3

WindowsはSafeモードで起動しますか? 一度Safeモードでの起動を試みてください。 それも起動できないというのであれば、 システムファイルが壊れてしまった可能性も ありますので、Windows 95の再インストールを お勧めします。 ではでは☆

参考URL:
データのバックアップは必要ですか?
perukun
質問者

お礼

Safeモードやってみましたけどだめでした。 同じように強制終了がでてしまって・・・ 再インストールやってみることにしました。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kirarin
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

私とその周りでも良くある事なのですが、何かをダウンロードした時にこの症状がよく現れます。 例えば広告バーのサイトで複数の表示をしている時とか、 原因は色々考えられるのですが、最近ダウンロードしたものがあればそれの原因もあります。 最後の手段として再インストールってとこですね。

perukun
質問者

お礼

そうですか、ダウンロードとかしたときによくあるんですか。 でも最近はダウンロードはしていないと思います。 やはり再インストールやってみます。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#25358
noname#25358
回答No.1

 新しいデバイスドライバーや新しいアプリなどを新規に導入したということであれば原因はそこですが、もしそれをやっておらず、ある日突然である場合には、残念ですがWinのシステムプログラムか、でなければメモリか何かが「イっちゃった」可能性が極めて高いです。  特に後者の場合、9821全盛時代後期は、メモリや周辺機器用のチップ類は、剛速球で進むCPUの開発速度に対応するため、ちーとばっかり不良の出やすい技術で作られたことが多くありました。まあ、俺も9821Xsが今でも元気に動いてますからその辺は運次第なのでしょうけど。  他の方の意見なども実践してみて、もし治らなければ、最後の手段としてWin95をインストールし直してみてください。  それで治らなければ、残念ですが部品の一部がご臨終です(^_^; どこが原因か調べて取り替える必要があるでしょう。

perukun
質問者

お礼

新規に何かを導入とかはしていないと思います。 セーフモードとかもだめみたいなので 一応再インストールしてみようと思います。 どうもありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • PCを起動後すぐに強制終了

    PCを起動させ、安定した15秒後くらいにPCが※強制終了されてしまいます。 そしてすぐ強制的に電源が入り、しばらくして「スキャンディスク」が起動します。 酷いときには「スキャンディスク」が終わり、 安定した15秒後くらいにまたPCが強制終了されてしまいます。 今日は特に酷く、これを3回繰り返しました。さらにこの文を書いている途中で 一度強制終了され、また書き直すはめに・・・。 この症状には非常に頭を抱えています。どなたか解決策を教えてください。お願いします。 ※強制終了というより、強制的に電源が落ちるといった感じかもしれません。

  • インターネット中に不正な処理~で強制終了になってしまう!

    知り合いから中古のPC(ウィンドウズ98SE NECのVALUESTAR、)をもらい、インターネットに接続していますが、たびたび以下のメッセージが出ます。(IE5を使用しています。) このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了します。 終了しない場合は、プログラムの製造元に連絡してください。 と、メッセージが出て、閉じる、詳細、のうち閉じるを押して終了するしかなくなります。それで、最初のデスクトップの画面に戻ってしまいます。画像や写真などのページを見ようとした時に不正な処理~のメッセージが出ることが多いのです。 せっかく見たいページがあっても、見れないことがたびたびあるので、残念です。 最近の新しいPCを買えば?と友達に言われていますが、そうするしかないのでしょうか・・・。初心者なので、わかりやすいアドバイス頂けるとありがたいです。

  • ウインドウズの終了後勝手に再起動がかかってしまいます

    前回も同じ質問をしたのですが、解決策が見つからず再び同じ内容の投稿、申し訳ありません。 数日前から、ウインドウズの終了をすると電源が一旦おちるのですが、すぐに再び勝手に再起動してしまいます。 どうしたらいいでしょうか。 (ウインドウズMEです) 初心者のため、用語等があまりわかりません。 よろしくお願いいたします。

  • このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されますと、パソコンの立ち上げから表示される。

    詳細をクリックするとPcctlcomのページ違反ですと表示されます。毎回立ち上げると不正な処理を行ったので強制終了されますと表示されるので解決策を教えてください。

  • EXCELの不正処理による強制終了とは?

    私は初心者で、パソコンはDynaBook Satellite 4000X、 OSはWindows-98、ソフトはExcel-97(SR-1)を使っています。 EXCEL-97で作表中に、文字の大きさを変えようと思い、ツールバーの フォント(プルダウン)欄を使って、フォントの変更をしたところ、 赤いX印の警告「このプログラムは不正な処理を行ったので、強制終了 されます。・・EXCELのページ違反です。モジュール:MS097.DDL、 アドレス:015f:30708e0a、Registers:・・」が出て、「閉じる」ボタンを 押すと、作表中のEXCELが閉じてしまいました。 また、EXCELで作表中に、文字の位置を変えようと思い、ツールバーの 「中央揃え」のボタンをクリックしたときにも、同様の警告が出され、 不正処理により強制終了されました。 以前は同じような処理をしても、このような警告「不正処理による強制 終了」は殆ど出なかったのに、最近になって頻発するようになり、困って います。 特に、不正な処理をした覚えはないのですが、この「不正な処理」とは、 具体的にどのような処理を指すのでしょうか。逆に言えば、どのような ことに注意しなければならないのでしょうか。 問題解決策があれば、初心者にもわかるように、具体的にご教示頂ければ 幸甚です。

  • 強制終了

    インターネット接続中に、「不正な処理を行ったので強制終了します」とメッセージが頻繁にでます。詳細を見ると、「EXPRORERのページ違反です」となってます。どう対処したらいいのでしょうか? 強制終了されるのはどうしてでしょうか? 筆まめを使っている時も強制終了された事がたまにありました。なにか関係ありますか?(筆まめ使う前まで強制終了はされませんでした。)

  • 通常にウィンドウズを終了しても強制終了みたいな画面が出ます。

    通常にウィンドウズを終了しても強制終了みたいな画面が出ます。 何もソフトは起動していないのですがPCを終了したら強制終了みたいな画面が出て 特に問題はないのですぐに終了するとしているのですが なぜでしょうか?

  • ウィンドウズのアップデートについて

    先日ウィンドウズのアップデートを行ったところ、アウトルックが開けなくなりました。「不正な処理を行ったので強制終了します」というメッセージが出ます。先ほどPCのサポートにも電話したところ、アップデートをし直すべきだと言われました。でもその方法がわかりません。先日までウイルスにかかっていまして(解決しましたが)全然メールを開けていない状態です。とても困っています。どうか宜しくお願いします。

  • 強制終了!!

    富士通FMV-デスクパワー(cv(3)305)ウインドウズ98を使っ ています。メモリは64mbです。AOLのADSL使用。 前からよく固まってしまったり「不正な処理をしたのでこのアプリケーションは強制終了します」となるのでデスクトップのアイコンを消したりして、なるべく軽くなるようにはしているのですが、先日パソコンの初期化をしてからも相変わらずなってしまいます。 どこが悪いのでしょうか?教えてください。

  • 突然、強制終了の文字が・・・

    最近、特にひどいのですが、パソコンでサイトを見ているとよく強制終了のダイアログが出てきてパソコンが動かなくなります。 文は以下のとおりです。 『このプログラムは不正な処理を行ったので強制終了されます』 詳細のボタンを押すと、『エクスプローラーのページ違反』と書かれていました。 いわゆる怪しいサイトではなく、ビッダーズのオークションサイト(以前は普通に使えてました)などの一般的なサイトです。 パソコンはウィンドウズ98で、容量も詰め込みすぎていないです。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • クリーニングでません。46 の表示が出ていますが、異物も紙詰まりもなし、電源落としても消えません。どうしたらいいでしょうか?
  • 製品名: MFC-48CN
  • お使いの環境: Windows10/8.1/7, 有線LAN, 関連するソフト・アプリ: なし, 電話回線の種類: 不明
回答を見る