• ベストアンサー

今は何で不良ってあまりいないんですか?

30年位前は、人目で不良とわかる風体の学生がゴロゴロいくらでもいました。 女子学生でも人目で不良少女と言うのがいくらでもいました。 特に学生服姿の時は一目瞭然でした。 なのに、今は男子学生の集団を見ても、女子学生の集団をみてもひとめで不良とわかるようなのは、見かけません。 なぜでしょうか? 若者の心とかそんなに今も昔も変わらないように思うのですが、 なぜ以前はこのような不良学生不良少年少女がいくらでもいたのでしょうか? わかる方教えてください。

  • yuu219
  • お礼率15% (120/765)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 150715
  • ベストアンサー率19% (841/4396)
回答No.2

今は、ある意味『小ズルく』なりました。 ヤクザがいかにもっていう姿で活動してないのと同じです。 詐欺に通じる部分があります。 見た目だけで力を鼓舞するのではなく、 騙したり集団で何かを仕掛けたり。 昔は不良=自己顕示欲の塊でしたが、 今の不良=犯罪者予備軍のようです。 でもご安心を。 地方に来ていただければ時々見かけますから。 珍走団も、この寒空の中稀に見かけます。

その他の回答 (5)

  • tpg0
  • ベストアンサー率31% (3785/11964)
回答No.6

こんにちは。 私は、元不良少年です。 別に、若い頃に不良少年だった過去を自慢するつもりも過去を恥じて隠す必要もなくなった還暦を過ぎた年代になったこともありますが、昭和の中学高校には必ずのように「番長グループ」の存在がありました。 この、番長グループの仲間は殆んどが非行に走った不良少年(少女)です。 私が中学時代の不良グループの頭は、広域指定暴力団の末端組織の暴力団組長の息子で体格が良く喧嘩も強く、派手な格好をした組の若い衆がバックに控えてる為、誰も逆らえないような雰囲気を持ってました。 私も、子供の頃から喧嘩っ早く喧嘩慣れはしてましたが、やはり暴力団組長の息子と知ってからはタイマン勝負で彼と喧嘩するほどの度胸はなかったですけど、親や教師に対しては激しく反抗してたことで、いつしか孤独を紛らわしたくなり、自然に彼と親しくなってしまい不良グループの仲間入りをしてしまいました。 当時は、他校の不良グループに自校の生徒が脅されたり暴行を受けると「番長グループが敵討ちをしてた」時代でしたから、番長グループの結束力は固く、派手な格好を真似ることが番長グループの掟みたいになってました。 私の家は、当時は裕福ではなく学ランを仕立屋にオーダーする余裕はなかったですが、組長の息子なんかは常に数万円の小遣いは持ち歩いてましたから、派手な刺繍を裏地に縫い込んだ仕立屋で誂えた派手な学ランを着てました。 ただ、暴力団組長の息子と付き合ってることで学業成績がガタ落ちになり母親が高校進学のことも心配して伯父(母親の兄)に相談したのか、伯父の知り合いという上部組織の組幹部が下部組織の組長に話を付けてくれたようで、中学卒業を機に私刑(リンチ)を受けることなく不良少年グループから抜け出せましたが、その後も彼と付き合って組事務所に出入りしてたら、私なんかも構成員になってたと思います。 ちなみに、当時の不良少年グループだった仲間達の一部は、今では正真正銘の暴力団幹部になってますが、やはり年配で筋金入りのヤクザは目付きが鋭く堅気衆よりは派手目な格好やアクセサリーを身に付けてますから、私からはヤクザに見えますけど、今どきは組事務所の若い衆も「映画フーテンの寅さんのようなダボシャツ姿に雪駄履きというような野暮な格好はしなくなった」ので、一見しただけではヤクザには見えなくなりました。 このような、社会的風潮が派手で目立つ格好を真似て意気がりたい若い年頃の不良少年達にも影響を与えてると思います。

noname#203921
noname#203921
回答No.5

私はむしろ昔と比べて増えている気がしますけどね。 質問者さんがどこの地域の方なのかわかりませんが私が住んでいる周辺では結構そういうヤツらはいますよ。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.4

昔の制服は学ランが全国どこでも一般的だったのに対し、今は各校で独自のものを使うようになって一目で不良とわからないようになったためではないでしょうか。 タバコも今では吸っていたら格好悪いですし。

回答No.3

最近思った事なのですが、「教育」とは学校でするもの。 家庭では「飼育」なんですね。 だからこそ、自分の子供が夜中までLINEを使っていても、学校で規則を作るなりしてくれないと対処できない馬鹿親ばかりです。 「飼育」なのですから、「不良品」は少なくなっているのでしょうね。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (968/3398)
回答No.1

居るところには、まだ居るって感じじゃないでしょうか。。 居ない地域には全く居ない・・・ 住んでる地域は30年間一緒ですか?

関連するQ&A

  • 東京にヤンキー(不良)って今でもいるんでしょうか・・・?

    東京にヤンキー(不良)って今でもいるんでしょうか・・・? 来年から上京する予定の者です。 私の住んでいる地域は地方の田舎なので、ヤンキーやら暴走族なんかが数えきれないぐらいいます。(家の近所では深夜でも不良の若者たちが大声で騒いでいる始末です) そんな環境なので(田舎すぎるのもそうですが)嫌気がさし、都会の進んだ環境で気持ちを一新にして生活していきたいと思っています。 そこで質問なのですが、東京には不良の若者の集団とか暴走族だとか今でもいるんでしょうか?

  • なぜ男子学生は群れたがりますか?

    特に中学生、高校生の男子は5人くらいで固まって群れたがる輩が多いのは 何故ですか? 私のジョギングコースにたまに5~10人くらいで群れて歩いている男子がいます 正直、個人的にはあまり見ていて好きではありません。 この集団を見ていると(一人では何もできないの?)とさえ思います 10年前、私の学生時代でも、中高時代の男子も5人くらいの集団で群れている男子 がいました 時代に関係なく男子は群れたがる性質がありますか? 女子なら3人くらいで同じグループで行動することが多いですが男子に関しては女子の 倍以上の 人数で下校など群れて行動するのには理解できません!! …………実は私は付き合うことに関しては他校のメンズしか相手にしていませんでした 同じ学校だと色々など面が見えすぎて私が嫌いな常に集団で行動する姿を見るかもしれ ないからです! 例え私が付き合っている彼が集団でいても他校ならそんなアラを見ずに済みます!! 間違っても同じクラスの男子には眼中にありません!! 長く顔を合わせているとアラばかり目につきますから! 男子学生が集団行動するには何か訳がありますか?

  • 何故、女子は少年漫画を読むのですか?

    どうして、男子は少女マンガをあまり読まないのに、女子は少年漫画を結構読むのですか?

  • 何で女子は少年漫画を読むのですか

    どうして、男子は少女マンガをあまり読まないのに、女子は少年漫画を結構読むのですか?

  • 私の小・中学時代などに流行っていた暴走族はどこへ?

    すいません m(__)m 素朴な疑問ですが,私が,小・中学時代などに,いわゆる日本の漫画や,テレビ番組,映画?などで,流行っていたと思われる,○○暴走族や,不良少年・少女,ヤンキー?などは,今は,ほとんど,無くなったように思うのですが,まだ 居るのでしょうか‥‥?ちなみに,私は,40代前半の者ですが,私の住んでいる地域も,昔から,治安が悪く,私の中学時代などは,授業は,崩壊状態などが,多く,私の小学校などは,とにかく,近くの,公立の中学校が,悪い,荒れている‥等々という理由などでか,とりあえず,自分の行ける女子中などに進学する,同級生などが,多かったのですが,私は,そのまま,近くの,公立中学校に,行ったのですが,中の状態などは,確かに,悪く,荒れていて,特に,男子生徒に,ストーカーされたり,悪さをされたり,いろいろ大変でしたが,中学校の授業中なども,どんちゃん騒ぎなどで,教師のレベルなども,実際,かなり,低かったとは,思いますが,その頃,流行っていたと思われる,いわゆる,暴走族や,不良少年・不良少女,ヤンキー?などは,今は,無くなったのでしょうか?

  • オタクについて

    私はアニオタです。 中学までは少女漫画を読んでいましたが、高校に入ってから一気に少年誌にはまって少女漫画は一切読まなくなりました。 戦闘漫画が好きで、最近ではボカロや東方も好きです。 ちょっとした疑問なのですが、少年誌はちょっとでも読んでるとオタクと思われてしまうのに、少女漫画をかなり読む人はなぜオタクと言われないんでしょうか。 うまく説明できないのですが、男子が女の子のキャラを「かわいい」と言うのと、女子が「風早君かっこいい」と言うのとはそのキャラが好きということで意味は一緒なのになぜ男子のほうは気持ち悪いと言われてしまうのか。 かっこいいキャラにキャーキャー騒いでる女子をみても気持ち悪いと思う男子はいない、と私は考えています。 なんだか世の中不公平だなと思いました。 皆さんはどう思いますか?

  • 「背の低い男」に対する差別

    僕は20才の学生です。高校の頃、低い身長のせいで散々差別にあってきました。四~五人の集団から、意味も無く叩かれたり、罵声を浴びられてきました。高校時代は無条件で背の高い人は、偉く一目置かれるという世界でした。 進学してからも知り合いの男子学生から背のことで馬鹿にされ、そのそばにいた女子学生にも指を指されて笑われていた時もありました。ひどい時は知り合いの女子学生に挨拶しただけで睨まれました。女性は背の低い男を無条件で嫌うと聞きましたが、そのときはかなり傷つきました。 そのせいで周りが敵に見えます。当然、男子友達は少なく女性とは一度も付き合ったことがありません。社会に出たり異性と付き合うことが恐いです。 やっぱり、背の高い人はどんなにひどい人でも偉く一目置かれるのでしょうか?また、差別に勝つにはどうすればよいのでしょうか?(諦めるのが良いのでしょうが、諦め切れません。。。。。)

  • 30年くらい前に見たアニメのタイトル

    30年ぐらい前にテレビで見たアニメなんですが、 どなたかわかる方がいらっしゃったら教えてください。 記憶が曖昧ですが、たしか以下のようなストーリーでした。 主人公の少年が浜辺で少女と出会い、仲良くなります。 しかしある日、少女は突然、姿を消してしまいます。 少年は、浜辺に、馬にまたがった少女の彫刻を作り、寂しさを紛らわせます。 ところがある日、大人に成長した少女(背中に蝶の羽根がはえていた!)が、 少年の前に現れ、自分があの少女だと主張するのですが、 少年は信じようとしません。 少年は、馬にまたがった少女の彫刻に自分もまたがり、 遊ぶことに夢中です。 それを見て嫉妬した、大人の姿の少女は、 ノミで彫刻を破壊しようとしますが、誤って少年を刺してしまいます。 私は、当時小学生でしたが、このアニメから受けたショックは、 今も忘れることができません。 どなたかよろしくお願いします。

  • 今らしいマンガを描いてみたい!!

    学生の頃、少しだけイラスト等を描いた事があるのですが、中学生と話す機会があり話してみました。 そうしたら、絵が古いといわれました。 個人的には少年少女向けのファンタジーが好きで、かっこいいお兄さんとかも描いてみたいです。 今らしい絵柄ってどういうのでしょうか?お勧めのマンガ・イラスト等ありましたら教えてください! 今の自分は、ケロロ軍曹みたいな画風だと思っています。

  • このeitherってbothの意味?どうしてそういえるの?

    問題集に以下の文がありました。状況は3人の若者のうち1人が男の子2人が女の子で、少女Aが一場多くスポーツに時間を費やし、次いで少年、そして少女Bの順番です。The boy spent more time on sports than either of the girls did.この文は本文とは違っているとなっています。模範訳は「男子は女子のいずれよりも、スポーツにより多くの時間を費やした。」一人の女子より多くもう一人より少ないのだから、正解ではないでしょうか。誰か分かりやすく説明して下さい。お願いします。