• 締切済み

AHUの冷水コイルの制御弁について

AHUの冷水コイルの制御弁は「何を」計測した結果動作しているのですか? 当ビルはAHUで吹き出し口はVAVで、送風機はINV制御で運用しております。 熱源はターボ式を増段し、1次ポンプ(INV)、2次ポンプ(INV)があります。末端差圧制御もしているそうです。 私は冷温水コイルの流量調整は還気温度を計測し、還気設定温度を目標に制御弁の開閉をして いるのかなと考えておりました。 しかし、その考えが以下の事を先輩に言われて揺らぎました。 ・冬場、熱負荷がないため温度差(←行き返りの水の温度差か??)がとれない。 ・設計での温度差である10度差がとれない。(←温度差がとれなくてもいいのでは??室内の設定温度になっているから熱交換しないだけでは??温度差をつけたければ制御弁を締めて流量を少なくすれば少ない水が熱を奪うから水温があがるのでは??) ・要求熱量(ヘッダーの二次側の事?)でポンプ(1次ポンプか??)もしくは冷凍機が増段する。熱量=水量×温度差で、温度差がないから水量をあげる方向になりポンプが増段してしまう。(直感的には熱負荷かないならポンプや冷凍機は動かさない方向にもっていくものではと考えてしまう。) そもそも熱負荷が少ない=要求熱量が少ないのだから、なぜ増段する? つらつらと書きましたが、最終的に理解したいことは「冬場、熱負荷が無く温度差がとれないとなぜ冷水1次ポンプは増段するのか?」です。 私の考えの何が間違っていて、何があっているのでしょうか? 汚い文章で申し訳ありませんが、お答えをいただけると大変助かります。

  • 業界
  • 回答数1
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • uen_sap
  • ベストアンサー率16% (67/407)
回答No.1

何を尋ねているのかよく理解できない。 一次ポンプ増段?・・・インバータ制御をしてなおかつ台数制御している? 複雑すぎてうまく制御できていないはず。 温度差が無い、ということは冷熱負荷が小さいことですから、冷水流量は減少させるのが適当です。 制御設計を間違えているのではないですか?

関連するQ&A

  • "冷水出口温度による流量制御"の解釈

    題名の通りです。 "冷水出口温度による流量制御"とはどのように解釈すればいいのでしょうか? (制御工学による一般的な解釈) 冷水出口温度を操作して流量を所望の値にする 制御工学ではこう解釈すると思いますが、これを物理的に当てはめるとちょっと変なのです。 ひょっとして、『流量を操作して冷水出口温度を所望の値にする』という解釈があり得るのでしょうか? 解答くださる方にお願いです: 『制御変数』と『操作変数』という用語をご存知の方にお願いいたします。 的外れの解答があっても削除する機能がないものでよろしくお願いいたします。

  • 電動弁による流量制御

    A重油をAタンクからBタンクへポンプで移しかえます。(ポンプは渦流ポンプ、吐出量50ℓ/分、全揚程10mH程度)1回の移しかえ量は150ℓです。 機器構成は、Aタンク→ポンプ→流量計→電動弁→Bタンクです。 運転方法は、ポンプON後、流量計で流量計測しながら所定値になるとポンプOFF、電動弁閉を考えています。電動弁は開閉時間が数秒~十数秒要するため、所定流量に出来るだけ近い値で閉させるにはどのような方法がよいか模索しています。 (電動弁の代わりに電磁弁で即閉にすれば所定量に近い値での制御は可能ですが、ウォーターハンマー防止のため使用を考えていません。ウォーターハンマー対策電磁弁があれば使用可能ですが…) 一案としては、実流量を測定し、所定流量到達前にタイマーにて弁閉を始める方法がありますがバラツキが予想されるため積極的な採用はしたくありません。なるべくコストを抑え、ある程度は正確な量を確保したいのが希望です。 良い方法があればご教示いただければ有り難いです。

  • 冷水の熱量について

    4,941トンの水を0℃にするための熱量はいくらになるのですか。 水道水の温度20℃⇒0℃の冷水にした場合   温度差20℃ 熱量  何GJになるのですか。

  • フィードバック制御

    ポンプから配管3分岐にして、それぞれに電磁弁、下流にはノズルを付けて、それぞれ測定流量をフィードバックして、希望の流量吐出させたいです。装置のタッチパネル等で設定した値と同じ流量を3本からそれぞれ吐出させたいです。 機器としては、ポンプ、電磁弁??流量制御弁?? 何が必要ですか?ご教示下さい。

  • 防爆仕様のポンプ・流量制御弁の情報をください

    送液は爆発危険のある液体で0~40L/minで液体の流量制御を行いたいと考えています。 防爆仕様の?ポンプ、?流量調整弁の推奨品・メーカの情報を教えてください。 補足: ?ポンプは圧送の必要は無く2m程度汲み上げできる程度の能力があれば十分です。 ?流量調整弁は、手動ニードル弁では無く、電磁調整可能なものを探しています。

  • 水制御用、電動弁

    水冷却の制御用にK社の電動ニードル弁を使用していますが、受注生産で納期がかなりかかります。 水量の制御の弁でお勧めのものはありますか? 仕様としては、 電源は指定ありません、信号入力は4-20mAか1-5V。 呼び径1/2程度、Cv値0.5程度、流体は地下水。 あくまで流量調整用なので、弁開度と流量特性はなるべく直線に近い方がいいです。 本体に弁開度の表示か、手動の操作つまみはできるだけほしいです。 大柄なサイズではなく、一ヶ月程度の納期で入るものは何かないでしょうか?

  • 比例リリーフ弁によるリモート圧力制御

    ご質問差し上げます。 当方、電気制御屋ですので、油圧関係は全くの素人です。 【内容】 焼成の圧力(油圧)制御の自動化が目的です。 現状、油圧ポンプ(70MPa max)に手動リリーフ弁が設置 されており、油圧計を見ながら手動で調整しているものを パソコンからのアナログ出力でリモート制御をしたいと思っています。 圧力範囲は1MPa~35MPaの制御範囲でコントロール したいのです。油圧ポンプの流量は0.35L/minとなっています。 油圧シリンダーは100kN、150mmストロークのものです。 現状の手動リリーフ弁に並列に比例弁を入れて制御しようと思います。 このような圧力範囲に見合う比例リリーフ弁をご教授頂きたく。 HPで検索し、輸入品(ボッシュ)はあったのですが、 納期が2ヶ月とかでした。短納期品を探しております。 宜しくご指導をお願い申し上げます。

  • 熱交換って

    高温流体と低温流体の流量を多くすると、流速を早くすると早く熱が移動するんじゃないんですか? 熱量P=流量Q×比熱C×温度差⊿T だから、流量が大きくなれば、熱の移動量が大きくなるのでは? 一方では、熱はゆっくりと伝わると言っている人もいますが? どちらが正しいのでしょうか?

  • 油圧ポンプにてブレーキ制御。

    油圧ポンプの使用方法で質問です。 固定式斜板形ピストンポンプのシャフトにギアを組み、ギアには縦方向に下降するゲートが連結されています。 デートが下降する際、ポンプシャフトが回転し、ポンプはタンクから油を吸います、ゲートの自重の速度でゲートは落下し、ポンプも回転し油を吸い吐出するのですが、そこで油圧回路を簡単に言うと、ポンプと絞りで構成されており、ゲートが自重で落下する際は、絞り弁が全開、ゲートの落下速度を遅くしたい場合は絞り弁を絞り、ポンプ回転数を下げゲート落下速度を制御しております。 その様な使用方法の設備を見たのですが。 その際のゲートの落下速度、絞り弁を絞った場合の絞り弁前後の圧力差を求めるにはどの様な計算で設計しているのでしょうか? 仮にポンプのシャフトに100Kgの負荷があり、100Kgの負荷によりシャフトが回転したとします、その際の上記のような計算をするにはどのように計算したら良いのでしょうか? 分かる方教えて下さい。

  • 成績係数温度落差?

    エネルギー管理士勉強してます。 熱利用設備の問題で冷凍機の成績係数の問題があります。ちょっと何言ってるかわからないです。 冷凍機は低温熱源から熱奪い、高温熱源へ熱捨てるものです。 成績係数を上げるには、 冷房→吸収熱量多いほどよい、わかります 暖房→放出熱量多いほどよい、わかります 温度落差が小さいほど効率がよくなる?なんで冷媒の凝縮過程と蒸発過程を一緒に考えるの? 温度落差小さいとは、 高温側温度が低く凝縮温度大気温度低く かつ 低温側温度が高い蒸発温度冷水出口温度高い ほど効率がよくなる、、そうです、、なんで? 吸収するか放出する温度差が大きいと成績係数よいのはわかります。 でも吸収と放出の入口出口の温度の名前が納得いきません。冷媒の話してるのに、なんで、相手方の冷水や冷却水や外気の温度が出てくるの?ぐちゃぐちゃになって何言ってるかわかりません。 凝縮機の中の話では、冷媒の入口温度出口温度の差が大きいといいんですよね? 凝縮機が高温側なんでしょう、 冷媒の入口温度=?言葉は? 冷媒の出口温度=凝縮温度=大気温度低く? なんで?冷水とか冷却水どこいったの? 冷房の時冷却水の出口温度でもいいんですか?冷媒が冷却水温めるんですよね?そうすると冷却水入口温度?違うのでは? 蒸発機の中の話では、冷媒の入口温度出口温度の差が大きいといいんですよね? 蒸発機が低温側なんでしょう、 冷媒の入口温度=?言葉は? 冷媒の出口温度=蒸発温度=冷水出口温度高く? なんで?外気温度どこいったの? 冷房の時、冷却水ならぬ冷水ですよね?その冷水が出口?入口は?冷媒が冷水冷やすんですよね? 答えでは、 外気温度が低く、冷水出口温度高いほど、 冷凍機成績係数は大きくなる、そうです。 じゃヒートポンプはどのような温度で表現するんですか? ヒートポンプ成績係数は 外気温度高く?←? 冷却水出口温度低いほど?←凝縮温度低い? 大きくなる? であってますか?