• ベストアンサー

相対性理論・・時間の相対にあたり

私は、30歳で子供を授かりました。 私はその子が生まれた年に宇宙船にのり、地球に対して秒速15万kmの宇宙旅行に出ました。  それで、子供が60歳になった年に地球に帰還した場合、相対性理論上、私は地球の年齢ではいくつになっているのでしょうか!? 90歳ではないですよね!?  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.2

相対論の公式としては、地球側の経過時間をt、宇宙船の速度をv、光速度をcとすれば、宇宙船内の経過時間Tは、  T=t√{1 - (v/c)^2} となります(「^2」は2乗で、エクセルなどでも使える記法)。  地球で60年経過したときに宇宙船が帰還するなら、船内時間では52年経過します。質問者様は30+52=82歳になって、60歳になったお子さんと再会します。

Campus2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  凄いですね!計算式があるのですね^^ ありがとうございました。  

Campus2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。  計算してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

相対性理論における「運動」は「相対的」なので、 地球に残った子供にとってあなたは(相対論効果に よって)経過した歳月よりも若く、飛行したあなた にとって子供の方が「経過した歳月より若い」、 異なる時空を派生します。 (あらゆる相対運動ごとに、無限に時空分岐する)

• rex32
回答No.1

相対性理論が確立されて無いのだから90歳

Campus2
質問者

補足

A: 相対性理論が確立されて無い  相対性理論は確立されています。