• ベストアンサー

相対性理論・・時間の相対にあたり

 私は、30歳で子供を授かりました。 私はその子が生まれた年に宇宙船にのり、地球に対して秒速15万kmの宇宙旅行に出ました。  それで、子供が60歳になった年に地球に帰還した場合、相対性理論上、私は地球の年齢ではいくつになっているのでしょうか!? 90歳ではないですよね!?  よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#212313
noname#212313
回答No.2

 相対論の公式としては、地球側の経過時間をt、宇宙船の速度をv、光速度をcとすれば、宇宙船内の経過時間Tは、  T=t√{1 - (v/c)^2} となります(「^2」は2乗で、エクセルなどでも使える記法)。  地球で60年経過したときに宇宙船が帰還するなら、船内時間では52年経過します。質問者様は30+52=82歳になって、60歳になったお子さんと再会します。

Campus2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。  凄いですね!計算式があるのですね^^ ありがとうございました。  

Campus2
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。  計算してみます。

その他の回答 (2)

回答No.3

相対性理論における「運動」は「相対的」なので、 地球に残った子供にとってあなたは(相対論効果に よって)経過した歳月よりも若く、飛行したあなた にとって子供の方が「経過した歳月より若い」、 異なる時空を派生します。 (あらゆる相対運動ごとに、無限に時空分岐する)

  • rex32
  • ベストアンサー率18% (28/151)
回答No.1

相対性理論が確立されて無いのだから90歳

Campus2
質問者

補足

A: 相対性理論が確立されて無い  相対性理論は確立されています。

関連するQ&A

  • 相対性理論の問題です。

    相対性理論の問題です。 ローレンツ変換と固有時間で特殊相対性理論が分かってきましたが、式での計算問題となると答えがハッキリ分かりません。 20歳の双子の兄弟がいて、兄が宇宙旅行へ行き、地球上の弟が40歳になった時に兄が帰還しました。兄は相対性理論により弟より歳をとらないので、帰還した時30歳の若さでした。 この時ロケットの固有時間tは、地球上の時間Tと微小時間間隔の関係として、dt=dT√1-(v/c)^2と表せます。 ロケットの平均速度vは 1. v=0.0001c 2. v=0.01c 3. v=0.15c 4. v=0.85c 5. v=1.25c のうちどれでしょうか? cは光速度です。 分かる方いらっしゃいましたら、宜しくお願いします。

  • 特殊相対性理論について

    いまいち具体的に理解できません。 たとえば、120億kmの距離を秒速15kmの速度で離れつつある宇宙船を考えたときに、地球からみて宇宙船の中での時間の遅れる割合や、打ち上げから現在まで速度が変わらなかったとすると地球からみて、現在地球上の原子時計と宇宙船内の原子時計はどのくらいずれるのでしょうか。また、ドップラー効果も考えれば、宇宙船から周波数A(Hz)の電波を送った場合、地球ではこの電波はどのように観測できるのでしょうか。 忙しいと思いますが、教えてください。

  • 相対性理論について

    この間相対性理論について載っている雑誌を読みました。 そこに「光は観測する場所の速さや、光源の運動の速さに関係なく、 常に秒速30万キロメートルで一定」と書いてあるのですが、 光の速さで走っている人から見ても、光は秒速30万キロメートルだし、 止まっている人から見ても、光は秒速30万キロメートルということですよね? 僕は中学生なのでよく理解できません。 誰か教えて下さい。

  • 相対性理論

    最近、相対性理論を習ったのですが、いくつか理解できないところがあります。あまりにいらいらして、夢の中でアインスタインとけんかしてしまったほどです。どうか僕の悩みを解決してください。 地球から飛び立った宇宙船が光に近いスピードで宇宙を移動して帰ってくるとします。基準を地球に置いた場合,宇宙船は地球より速くうごいていて、したがって宇宙船内の時間は地球のそれより遅くなることが予想されます。したがって、宇宙船が同じスピードで地中に帰ってきたとき、宇宙船の乗務員は地球にいた人より短い時間を経験してかえってきます。これが教科書に載ってる相対性理論ですが、もし、基準を宇宙船に置いたとき、地球が宇宙船よりはやいスピード(光に近いスピード)で遠ざかっていることになり、したがって、地球上では宇宙船内よりも時間の流れが遅いということになります。したがって、地中に帰ったときに、宇宙船の乗務員は地球にいた人よりながい時間を経験して帰ってきたことになります。 上の矛盾は現実に起こりうるのですか?それとも、ぼくは解釈を間違っていますか?現実にはどっちが長い時間を経験しているのですか?おしえてください。

  • 相対性理論のちょっとした計算

    最近、相対性理論についてちょっと興味があるので、 『この場合はどうなるかな?』 といろいろ計算してみたりしています。 ↓の飛行機の理論を計算してみたのですが、下の計算であってますか? 時速21.6億km(秒速60万km)で進める宇宙船で、昼12時ちょど東京を旅立ち、じっくり宇宙旅行をして、 旅立った4時間後の16時ちょうど、東京に到着したとすると、東京にある時計は、20時を指し、理論上、宇宙船に乗った人にとったら、 21.6/10.8=2倍速で時代が流れる。 2倍速*4時間=8 8時間-4時間で、 宇宙船に乗った人にとったら、4時間しか経っていないけど、東京では8時間経過した。、 宇宙船に乗った人は4時間後の未来に行ったことになる! っていうことですね。 っていうことは・・・ 平均時速800kmで進める飛行機で、成田空港を出発し、地球を1週して、 50時間後に成田空港に戻ってきたとすると、飛行機に乗った人にとったら、 2160000000*2=800*(X) X=約0.000001 0.000001+1=1.000001倍速で時代が流れる。 1.000001*50=50.00005 50.0005-50=0.00005時間(0.18秒)で、 飛行機に乗った人にとったら、50時間しか経っていないけど、成田空港では50.00005時間経過した。、 飛行機に乗った人は0.18秒後の未来に行ったことになる! ということですか??

  • 相対性理論について

    You-Tubeにアップされた、伊集院光がホスト役を務めるNHKの番組でやっていた相対性理論の話を聞きました。 http://www.youtube.com/watch?v=nf6hGRLj_XA 特殊相対性理論の部分で、我々が普通に絶対的だと認識していた時間や空間が実は絶対的ではなく、言ってみれば光速度不変の原理に合わせるように時間や空間が伸び縮みするということが、おぼろげにわかりました。 この番組で説明されていた時間の収縮の問題で、小惑星に立っている観測者と、その小惑星の横を通過するロケットに乗っている観測者との時間の経過の仕方が説明されていました。いずれの立場からも、自分の時間は普通に過ぎていくのに、相手の時間はゆっくり過ぎているように観測されるとありました。 これは、すべての物理現象は相対的だからということだったと思います。 このことは自分にもわかるのですが、番組のシリーズの別の部分では、宇宙飛行士がロケットに乗って宇宙旅行をして帰ってくると、自分の孫娘が自分よりも歳をとっているエピソードがありました。これがよくわかりません。 http://www.youtube.com/watch?v=MmCCHHAbogY 地球から見てロケットが高速で宇宙旅行をして帰ってきたのなら、相対的に考えてロケットから見れば自分は静止していて地球の方が反対方向に宇宙旅行をして帰ってきたものと考えられます。それなのになぜ、地球上の人間だけが余計に歳をとるのでしょうか。 どなたか、詳しく説明していただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 相対性理論の「時計が遅れる」について

    相対性理論の「時計が遅れる」について 先日、相対性理論の本格的でない簡単な講義を聞きました。 そこで、光速に近いような速く動くものは時間の流れが遅くなる、 例えば時計がそのような速さで動いたら時間が遅れてしまう・・・というような話を聞きました。 しかし、どちらが遅れるかはどうやって決まるのかがわからなくて不思議に思ってます。 地球からみれば高速の宇宙船はすごい速さで動いてるかもしれませんが、 逆に宇宙船から見れば地球や他の星の方がすごい速さで動いてると考えられますし、 だからといって宇宙空間に絶対的な座標がある訳でもないのでこれをどっちが速く動いて 時計が遅くなるのかわからないと思うのですが、どうなのでしょうか??

  • ドップラー効果 【わかる相対性理論】(2分の1)

    アベリヤノフ著(わかる相対性理論)を読んでいます。 ドップラー効果の章まで読み進んだのですが、二つだけ不明です。 そのうちの一つについてご教授ください。 全くの素人ですのでよろしく。 <v=0.8c。従って、準星3c-9は・・・秒速24万kmで地球から遠ざかっているのである。 従ってこの準星は地球から80億光年離れたところにある。> と記されております。 ご教授ねがいたいこと。 距離は速度と時間の積です。 速度はドップラー効果から測定出来ました。 しかし時間がなければ距離は求められません。 逆算すると時間は100億年になります。 アベリアノフの本は予備知識なしに読めるように書かれています。  しかし、この100億年は読者が予備知識として持っているとして 書かれているものでしょうか? それとも、相対性理論から導き出される時間なのでしょうか?

  • 相対性理論の時空について

    相対性理論では動いている物の時間はゆっくり流れるので、止まっている物の1.0秒が動いている物では1.0秒以上になると思うのですが、よくSF映画とかで光速に近いロケットが宇宙を旅行してきて1年後帰ってきたら100年経っていたみたいな感じになるじゃないですか。しかしよく考えると、ロケット(動いているもの)の1年は、地球(止まっている物)の1年より長いので地球はまだ1年も経っていないとことになりますよね。ここがいまいち分からなくて困っています。自分の考えとSF映画どちらが正しいのですか?

  • 猿の惑星と相対性理論

    具体的には最後に挙げる例で、折り返し地点での宇宙船の中の時計の進み具合は地球から見た場合、どのようになるのでしょうか? 宇宙船は光速度に近い運行が可能とします。目標の折り返しが瞬間というのも考えにくいので、1ヶ月かかるとします。出発、到着のときに要する加速度期間もそれぞれ一ヶ月。往路や復路の光速度に近い等速度運行で1年の時間の遅れ(進み?)が出たと仮定します。 このとき、地球から見た場合の宇宙船内の時計の進み具合を具体的に教えてください。 【パラドクス3】双子のパラドックス:猿の惑星 宇宙旅行から帰ってきたら、地球では何万年もの歳月が流れていて、人類は猿たちの家畜と化していた。 だが、相対性理論では、宇宙船で出かけた人も地球に残った人も立場は相対的なはず。宇宙旅行に出かけて帰ってきた人の時計が絶対的に遅れて歳をとらないのは相対論に矛盾する! <解釈> 宇宙旅行に飛び出し、ある時点で軌道を地球に向けて戻ってきたとします。アリスは地球に残り、ボブは宇宙船に乗っって宇宙旅行にいったとします。本来は「アリスはボブの時計が遅れていると思うし、ボブは逆にアリスの時計が遅れていると思う」という相対的な状況となるはずですが、これが崩れて”ボブの時計が物理的に絶対的に遅れている”ことがこのパラドックスなのですね。 この秘密は、宇宙船の「折り返し点」に隠されているのです。つまり、折り返し点では宇宙船の速度が変化します。つまり折り返し点では一旦速度0となり、それから地球に向かって走りだすわけですが、このとき速度が変化しますので加速度がかかることになります。加速度がかかると、”時計は絶対的に遅れる”ことが一般相対性理論からでてきます。つまり、加速度のかかったボブの立場はもはやアリスと相対的ではなくなります。 ボブが自分の時計を見ている限り、折り返しは一瞬の出来事だが、ボブが遠く離れたアリスの時計を見ていると、なんと、折り返しの直前と直後とで、時計の針がピョンと飛ぶように見える。一気に時計が進んでしまう。これがボブの時計が遅れる原因である。http://hb3.seikyou.ne.jp/home/E-Yama/relativityparadox.htm