• ベストアンサー

関越道→羽田空港の所要時間について

群馬から関越道・首都高経由で羽田空港に行く予定があるのですが、 関越道の大泉JCTから羽田空港までの最適ルートと所要時間について、 教えていただけないでしょうか? 条件としては、平日の朝(大泉通過予定AM7:30頃)の場合です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kirailla
  • ベストアンサー率73% (157/214)
回答No.3

 まず、何時の飛行機の搭乗されるのでしょうか? 搭乗締め切りは出発時間の15分前とはなっていますが、車でしたら駐車場などで時間がかかりますので少なくとも出発の30分前には到着していないと厳しいと思います。大泉を7:30頃ですと、極めて私的な感想ですが10時頃出発の飛行機に間に合うか微妙な時間かと感じます。  そこで、逆算となるのですが、朝の7:30頃は環七も環八も首都高もかなり混んでいるとお考えください。外環道は多少空いているかもしれませんが、接続する湾岸道路の朝は悲惨です。(私も苦労しています)毎朝7:30頃から8:30頃の間に首都高を通る関係で交通情報を聞きますが、首都高の箱崎や竹橋、湾岸の東京湾トンネルなど渋滞4~5キロも珍しくありません。  そこで私のアドバイスですが、可能であれば電車の利用をお勧めします。もし、どうしても車で来る必要があるのでしたら大泉から2~3時間は覚悟したほうが良いかもしれません。以前、首都高の渋滞で飛行機に乗り遅れた団体客の搭乗便変更処理を何回かしましたが、いづれも早朝に出発してきていました。  タクシーに乗ると不思議なルートでとんでもなく早く到着することもありますが、ここは運を天に任せずに安全策を取ったほうが得策かと思います。  なお、渋滞がまったくないという条件であれば、大泉から外環道経由で新木場まで30~40分くらい、湾岸道は新木場から空港まで20分くらいです。

ysk6406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 飛行機の時刻は 10:50 ですので、大泉 7:30 なら十分余裕かと思っていたの ですが、大泉から最悪3時間くらいとなると、あまりそうでもないようですね。 もう少し大泉通過を早くすることを、考えてみます。 (わけあって、どうしても車で行きたいので…)

その他の回答 (3)

  • totoro196
  • ベストアンサー率32% (76/235)
回答No.4

大泉から羽田空港まで順調なら1時間 余裕を見て2時間 確実なら3時間(駐車場や搭乗手続きなど入れるとこのくらいのほうが安全かも) といったところでしょうか。 高速バスは3時間以内で定時運行しているようですが 参考URL

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/takatetsu/bus/ncb/haneda.htmぷろ
ysk6406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バスの時刻表は、たいへん参考になりました。 やはり、大泉から2~3時間というところが妥当なようですね。

  • hanako
  • ベストアンサー率28% (16/57)
回答No.2

朝の首都高はかなり渋滞しますよ。 その日によってもかなり違いますが ルートは外環道から首都高の5号線経由で行くのと 外環道から中央環状線から湾岸線経由で行く方法が あると思いますがどちらもその日の渋滞によりかなり違うと思います。大泉7:30分はかなり混んでいる時間だと思います。2時間くらいは見たほうが良いのかなぁ。 どちらにしても交通情報を確認して渋滞の少ない方を 選択して下さいね。事故渋滞とかでかなり違います。 距離は5号線のほうが近いでしょうが。 時間帯としては混んでいる時間ですよ。 もう少し早いほうが空いてます。

ysk6406
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 予想はしてましたが、やはり大泉 7:30 ではもろに渋滞にはまるんですね。 もう少し早くすることを考えてみます。

noname#10927
noname#10927
回答No.1

下記のホームページでルート・所要時間・料金が検索できます。

参考URL:
http://www.japan-highway.go.jp/
ysk6406
質問者

お礼

ありがとうございます。早速行って見ましたが… 首都高は「首都高速」と表示されるだけで、その中の詳細までは検索できないようですね。

関連するQ&A

  • 関越道に関して

    日曜に関越道の本庄・児玉ICで降りるのですが、乗るICについて教えていただきたいのです。 普通、今までは練馬ICで乗っていたのですが、地図をみたら 大泉Jctのところに 大泉ICっとあって 関越にも乗れるような矢印と道路があったのですが。関越道に乗るのに この大泉からは乗れるのでしょうか? 素人な質問でごめんなさい。 JHのHPも見たのですが、大泉ICは 外環としてしか載ってなかったので。やはり 練馬からしかのれないのでしょうか?

  • GW、関越道の渋滞回避

    5/4から一泊で群馬県の水上温泉へ行く事になりました。 オーソドックスなルートとして 港北(7:30頃)→(第三京浜)→玉川→(環状8号)→用賀→(環状8号)→高井戸(首都高速)→(環状8号)→練馬/大泉→(関越道)→水上 を予定しています。 (メンバーの一人が前夜に夜勤のため、7:30より早く出発する事ができません。) GWということで、JHの渋滞予測を見ても「大泉JCT~嵐山小川IC間35km」といった具合で大渋滞は覚悟しているのですが、少しでも回避できればと思い質問させて頂きました。 別ルート又は途中の抜け道等ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?

  • 羽田空港までの所要時間

    2月3日(木曜日)の朝6時25分の飛行機に乗りたいのですが、搭乗手続きやらを考え5時半くらいの到着を考えております。埼玉県狭山市からですと平日の木曜日だと何時くらいに出発するといいのでしょうか?移動手段は車です。また、関越道から首都高ルートと圏央道から中央高速から首都高ルートとではどちらがあせらずに行けるのでしょうか?初めての飛行機の為わからず投稿しました。宜しくお願い致します。

  • クリスマスイブ 羽田空港までの道

    今月の24日にさいたま市から羽田空港までクルマで行かねばなりません。 しかし、首都高のホームページの渋滞予測や去年の都内のクリスマスイブの道路混雑状況をみても、かなりの渋滞が予想されるので困っています。 予定では埼玉線の新都心から乗って、5号線を抜けてC1に入り、レインボーブリッジを抜けて羽田に向かおうと思ってます。遅くても19時半には空港の駐車場に到着したいのですが、、 1、このルートが妥当かどうか。 (たとえば、東池袋あたりで降りて都内17号で都心までは下道、、、とか埼玉線の新都心の出口と東北道の岩槻ICまでとあまり距離が変わらないのでそちらから東北道経由もありとか) 2、所要時間はどれくらいみておけばよいのか など、教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 中央道から東北道への乗り換え時間

    今年のお盆休み8月11日(土)の18~19時くらいに調布ICから中央道に乗った場合、 東北道に乗るまでどのくらい時間がかかりますか? 一般の高速道路はドラぷら等の渋滞予測でおおよその通過所要時間が見られますが、 首都高にはそのような情報が無いのか、詳細が不明です。 当日は相当混むと思われますが、どのくらい余分にかかるのか全く想像がつきません。 首都高が混みすぎる場合は大泉ICから外環道を使う事も考えていますが、 こちらのルートもお盆の時期に使ったことがないので、入り口や川口JCTの渋滞など 予想がつきません。 所要時間、オススメのルートなど分かる範囲でアドバイスお願いいたします。

  • 三郷から羽田空港第1ターミナルまでの経路

    JAL国内便の飛行機に妻が乗るので、車で羽田空港第一ターミナルまで送ろうと思っています。空港に車で行くのは初めてなのですがアドバイスいただけるとありがたいです。 (1) 車を駐車して妻を見送ろうかと思っているのですが、空港の駐車場は普通に空いているものでしょうか(平日の夕方ですが、年末です)?それとも、妻を空港に降ろすだけにしておいた方が良いでしょうか? (2) 三郷ジャンクションから羽田空港第1ターミナルまでネットで検索しました。(新日本石油のドライブルート検索) 三郷から羽田空港第1ターミナルまでの行き方は、以下の通りであっているでしょうか? 三郷JCT → 首都高速6号三郷線(上り)  → 小菅JCT → 首都高速中央環状線(外回り)  → 堀切JCT → 首都高速6号向島線(上り)  → 箱崎JCT → 首都高速9号深川線(下り)  → 辰巳JCT → 首都高速湾岸線(西行き)  → 空港中央出入口 → 一般道  → 羽田空港第1ビル 乗り換えが多いだけでなく、最後の「一般道」というのが不安なのですが・・。

  • 羽田までの所要時間は?

    明日の早朝、クルマで羽田へ行きます。 常磐道友部ICから首都高を抜けて羽田までの所要時間を知っている方、教えてください!! ちなみに、平日6時台の首都高は混雑しているのでしょうか!? 知っていれば、あわせて教えていただけませんか?

  • 千葉県木更津から長野善光寺ルート

    千葉県木更津方面から長野善光寺にお参りに行きます。 関越道は入りにくいのでルートに悩んでいます。 いくつかルートを考えました。アドバイス頂けたら幸いです。 平日で都心通過は午前10時くらいです。 1)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~板橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 2)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~高井戸IC~環八~練馬ICから関越道~上信越自動車道 3)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中野長者橋出口~一般道~練馬ICから関越道~上信越自動車道 4)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~八王子JCT~圏央道~鶴ヶ島JCT~関越道~上信越自動車道 5)アクアライン~湾岸~大井JCT~首都中央環状線~西新宿~中央道~松本~長野自動車道~ 6)アクアライン~湾岸~大井JCT~都心環状線~江戸橋JCT~竹橋JCT~首都5号池袋線~美女木JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道 7)館山道~京葉道~京葉JCT~東京外環自動車道~大泉~関越道~上信越自動車道

  • 首都高の所要時間

    川越から羽田空港までの所要時間についてお尋ねします。家族の大きなイベントがあり遠くの親戚が5月18日上京、5月20日(火)の朝羽田空港から郷里へ戻るのですが年齢が90歳を超えており車で羽田まで送る積りでおります。 ナビタイムで検索すると川越~羽田空港まで所要時間は1時間半。 経路は08:00発川越(国道16号)さいたま市西区(県道2号線)(新大宮バイパス)与野(首都埼玉大宮線)美女木(首都5号池袋線)竹橋JCT(首都都心環状線)浜崎橋(レインボーブリッジ)有明JCT(首都湾岸線)羽田空港09:30着 と表示されました。こういう時間帯に首都高を走った事が無く、渋滞の具合が判りません。 次の2点についてお教え頂きたく、よろしくお願いいたします。 1)飛行機は11:15発で、今09:30空港着という余裕を見ているが適切か? 2)上記の経路の中で渋滞を少しでも避けるための変更すべき経路はあるか?

  • 関越自動車道への入り方

    首都高用賀から、渋谷を経由して関越自動車道に入りたいのですが、一般道を通らないとすると、どのように行けばよいのでしょうか?

専門家に質問してみよう