• 締切済み

指定校推薦 評定

私は、先日指定校推薦で、合格しました。 そのことで質問があるのですが、 私が合格した大学の評定は、3.6以上が基準でした。 一年時は、3.9、二年時は、4.0でした。 無事に合格したのですが、3年生の最後の期末テストも評定としてだされ、その3.6以上の基準を守らなければ、合格していても不合格とされてしまうのでしょうか。 不安です。回答お願いします

みんなの回答

• hiroki033
回答No.2

こんばんは。 指定校推薦で大学に行ったものです。 合格おめでとうございます。 指定校組は、合格後、最後まできっちりと成績をおさめるのが使命です。 他の受験生は、必死で自分を追い込んでいるのですから。 だからといって、3.6を切るようなひどい成績を取るようなら、辞退を考えるでしょうが、「見えない手」が発動されるでしょうね。 評定は試験の成績だけでなく、「授業態度等」も反映されますから。 なので、最低でも授業はしっかりと受けてください。

回答No.1

指定校推薦の場合、合格を出しているのは、事実上、高校です。 高校があなたをその大学へ送り出すのがまずい、と判断して、推薦を取り消した場合、大学は高校と対立してまであなたを受け入れることはしないでしょう。