• ベストアンサー

福祉事業の法人税・消費税

社会福祉事業の法人税、消費税について教えて下さい。 社会福祉法人、医療法人、株式会社が、それぞれ下記の事業を行った場合、 法人税、消費税の課税・非課税はどうなるのでしょうか? 1.グループホームの運営 2.ケアハウスの運営 自分なりに調べたところ、私が勘違いしているのかもしれませんが、運営主体によって 課税区分が違ってくるように思ったのですが・・・。 運営主体が社会福祉法人の場合は非課税で、それ以外の場合は課税になるという事でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

また非営利団体の中で完全非課税は公益社団法人、公益財団法人だけですから、株式会社は利益の追求が第一理念ですから、非営利団体にはなれません。 社会福祉法人も完全非課税ではありません、収益事業に関しては課税されます。 財務省のHPに記載されています。 http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/corporation/251.htm

sakuma152
質問者

お礼

ありがとうございました。