• ベストアンサー

インストール方法

今自作機を使用しているのですが、 Win98からWin2000へ変更しようと思っています。 その際、OS、SP、Driver等はどのような順番に入れればよろしいのでしょうか? 特に決まった順、推奨などがありましたら教えてください。 CPU:アスロン MB:Asus A7V133(VIAチップ) Bord:SB Live!    LAN    SCSI(Melco)    ATI A-I-W 気になる順: OS、SP、DirectX、VIA 4in1、各Driver、各ソフト(IE)

noname#5002
noname#5002

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.3

私は「VIA 4in1はどのドライバよりも先に入れるべし!(でないとIRQでバトル!)」との記事を、某サイトで見た事があります。で、「VIAパッチが正常に動作するまで他のデバイスは一切接続しない事」との事です。 他は(私個人として)mnabeさんと同意見です。 この記事を見たのは"パソコン大魔神"の称号を持つHPです。 私は一般人ですが、ご参考まで。

その他の回答 (5)

• shigatsu
回答No.6

Windows98のときはどうされたんでしょうか?多分VIA4in1を最初に入れたんじゃないかと思うんですが・・・ g_doriさんのおっしゃるとおり、OSのインストール直後にこれらのチップセット用のパッチ(なのかなぁ?)を入れないと、肝心の「システムデバイス」の中が正しくインストールできません。 マザーボードの取扱説明書にも書いてあるはずです。私が買ったAbitVH6Tのマニュアルにはそう書いてあります。 チップセット用パッチを入れると、再起動後にウジャウジャとデバイスがわいてきます。 その後のドライバ、SP等のインストールは前後してもそれほど大きな問題にはならないと思います。ソフトは一通りのインストールが終わってからですね。 でもIEは勝手に入りますよ。

回答No.5

非常に良い参考文献がありますのでご紹介します。 なお、2000のSPからはSP適用済みWindows2000インストール という方法もあります。コレに関しては http://www.microsoft.com/japan/windows2000/zipdocs/sp2deploy.exe は展開するとWordの文書ファイルですので該当事項をご覧ください。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fpc/motoazabu/007_2001-03-30/win2kinstall.html
  • mnabe
回答No.4

補足から... >各ドライバの方が新しい場合が多いです。  そうですね。ドライバは、最新をつかえが鉄則ですが、ここでは、最新の物を最初に入れてしまう。後で、SPで帳尻を合わせるが正解の様です(ドライバによっては、マイクロソフトのDLLを使用する物がありますので、最終的に、最新のSPで上書きする事で対応する) >また使用中にドライバやSPがVerUPした場合はどのように対処していくものなのでしょうか?  SPは、変更内容を見て必要なら即対応、必要無ければ、新しいドライバが出た時に、ドライバを入れた後で、SPを適用する。  また、新しいドライバが出た時には、即対応して、この時にWindowsのCDを要求されたら、SPで展開したファイルを渡します(それが用意できない場合には、先にWindowsのCDを入れて、再起動後、最新のSPを適用します)  こんな感じで考えています(ってよりも本当はこんな事考えないOSが1番いいのですけどね(^^;。XPでは、考えなくても良いようになっている様です。今のところ...。Windows2000もそれほど気にしなくて良いようになっていますが、ドライバに関してはまだダメです。要求レベルのSPが必要になります)

• mnabe
回答No.2

基本的には、発売順(^^;  OSを1番最初に入れて後は、発売順が正解!! 但し、私なら以下の順番で入れます OS→Driver(SP1以前の物)→ 後は、発売順。OSより前に出ている物は、この時点で入れる。  上の物ですと...  OS→各Dirver→VIA 4in1→SP1→各ソフト(IE5.5なら)→DirectX(8)→SP2(もしくは、もう一度SP1)

noname#5002
質問者

お礼

おや、下の方と微妙に違いますね(笑) でもなかなか発売順は難しいですね。 最新が最後になるというのはわかりやすいですが、 最初のインストールの場合だと、 各ドライバの方が新しい場合が多いです。 また使用中にドライバやSPがVerUPした場合はどのように対処していくものなのでしょうか? 細かい話ですが、入れる順序によって強制的に上書きされたり、日付によって更新されたりとまちまちで、それにより性能が変わってくると聞いたものですから。

• coolguys
回答No.1

OS SP Driver ソフト その他 で良いと思います。

noname#5002
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 この場合だとSPが新しくなった場合は、 それを入れただけで大丈夫なのでしょうか? Driverも入れ直した方がいいのでしょうか?