• ベストアンサー

合気道を習いたい

合気道を習いたいと思ってるのですが、初段をはどのくらいの期間で取得できるのですか?綺麗に技が決まるのはどの位の期間が必要ですか?また、袴をはいている方々とそうでない方の違いはなんですか?やはり黒帯び以上の方でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • don
回答No.1

私は大学のときに合気道部に入っていました。 そのときの経験から言うと、大体2年で初段を 取得することができました。 ただ、これは大学時代の週4、5日の稽古の場合で、 一般の人となると、もう少しかかるかもしれません。 また、合気道にはいろんな流派もあり、それによっても 変わってくるかもしれません。合気会系の道場では、 統一されているようです(下記URL参照)。 あと、袴のことですが、phimoseさんのおっしゃる とおり、黒帯(初段)以上の人と考えてよいでしょう。 でも、女の人は早くから袴をはくこともあります。 この袴に関しても、各流派で違ってくるかもしれま せん。 以上、参考になりましたでしょうか。

参考URL:
http://www.aikikai.or.jp/Jap/hombu/shinsayoko.htm
phimose
質問者

お礼

ありがとうございました。とても参考になりました。