進学(留学)のアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 進学や留学の選択肢を検討中の方へのアドバイス
  • 現地の物価や学費、生徒の評判などを考慮した判断が重要
  • 日本の学校への通学と卒業後の留学、状況に応じて対応する方法もあり
回答を見る
  • ベストアンサー

進学(留学)のアドバイスをお願いします

来年から2年ほど某国への芸術系専門留学を予定していました。 (詳細は省略させてください) 現地の物価は1.5倍ほど、学費は日本で同じ分野の有名校とほぼ同じだが 国の補助のある現地学生は格安です。 日本でもっと楽に通えるのでは?とも言われましたが 生徒の評判はいいようですし、 その土地にいるといつもポジティブに活動できる雰囲気があるので (これが留学を希望する一番の理由でした) 卒業後も留学先でやっていきたい、と思い積極的に準備を進めていました。 しかし最近になって ・進学を予定していた学科が政府の事業仕分けの対象になり、  数年以内に閉鎖する可能性が出てきた。(学校側と生徒は存続を望んでいます) ・↑その為、検討していた専攻の選択肢が減った。 ・同じ分野を半額程度で習える日本の学校を見つけた。 (授業のクオリティははっきりしません) ・現地でも別の学校を見つけたが、  すでに来学期の募集は締め切っているので再募集は一年後。  学費は三分の二。専攻は違うが同じ分野。1年で卒業できる。同じ都市にある。 ・現地の別の都市にも学校を発見。  こちらはまだ受付中だが必要な語学のスコアが通常より高く、  準備が間に合わない可能性が大きい。再募集は一年後。  こちらも専攻違いの同分野。有名校のため学費は割高だが、1年で卒業できる。  卒業後は更に上の学校へ進める可能性もあり。 この状況からどう判断すればいいでしょうか?アドバイスをお願いいたします。 自分ではこういう選択肢を検討しています。 他にもあればお願いいたします。 (1)日本の学校へ通い、卒業してからオプションで留学する。 (2)このまま留学し、状況に応じて対応する。継続不可能なら転校する。 (3)今回はあきらめ、準備をしてから来年別の学校へ進学する。

noname#202961
noname#202961

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

留学に対する、国などからの奨学金が得られやすく、留学の許可もでやすい、 というタイミングを見つけて、早々に望む土地での勉学を始めることです。 金が無くても滞在できないし、意欲が出ないカリキュラムなら金を出す意味がない。

noname#202961
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。奨学金など探してみます。

関連するQ&A

  • アメリカ留学について

    アメリカ留学をしたいと思っている者です。 1年間日本で留学準備校や専門学校に通ってから、現地の学校(大学・コミカレ)に進学すべきか、それとも現地の大学のELSなどに通ってからにするかを考えているのですが。金銭的にも時間もあまりかけたくないので、、、 将来的には、コミカレを卒業して、4年制に編入したいと思っています。コミカレは サンタモニカカレッジ、 大学はそのカレッジでの成績しだいですが。 あとサンタモニカカレッジについて、どなた行ったことある方教えてください。

  • 外国の留学について教えてください

    私は、今現在大学3年生です。最近外国への留学を考えています。私の希望としては、私は、福祉工学の分野を専攻しているので、北欧スウェーデンやフィンランドといった国を希望しています。(学費の安さという点でも)今3年生なのですが留学の準備をするにももう手遅れなのでしょうか。語学という点でもこれから学びます。 留学準備には、どういったことをすればよいでしょうか。 どなたか、教えてください。

  • 進学校に通い続けるか留学するか悩んでいます。

    進学校に通い続けるか留学するか悩んでいます。 高校2年生です。 留学して英語力を伸ばしたいと思っていますが、私は科学者を目指しているので、 化学などの授業は、難しい英語よりも馴染みのある日本語で受けて、しっかり理解したいです。 また、留学した先で、今の学校ほどレベルの高い授業が受けられるかもわかりません。 留学して英語力を伸ばすことと、日本の学校に通って授業をしっかりと理解すること、どちらがより大切だと思いますか?

  • フランスへの語学留学、のち進学

    フランス語の勉強のため半年~1年ほど語学留学をしようと思っています。その後は文学部や院などへの進学を計画しています (ⅰ)語学学校→大学への手続きができるだけスムーズにできるような学校があるのか、情報源として利用できるサイトなど紹介していただけると嬉しいです(費用節約のためには、語学学校だけでも地方都市の方がいいのしょうか) (ⅱ)進学のときに推薦状は必要なのでしょうか。日本の大学を卒業してもう数年になるので、指導教授なども既に退官しています (ⅲ)奨学金の可能と、自費留学となる場合の大まかな費用を教えてください(あくまでも目安です) よろしくおねがいします

  • 海外留学.大学進学。

    普通科の公立進学校に通う高校2年生です。 現時点で決めていることは海外の大学に進学し学士を取得する。 そのために直接関わる進路を希望しています。 将来外資系企業で自分の活躍がキャリアアップに直接繋がる職場を希望しています。 会社にもよるようですが 当然英語力が必要となると考えています。 希望留学先はイギリスです。 費用に関してはほとんど問題ないと思います。 幸運にも経済的に裕福な家に生まれました。 こうした理由も留学という考えに踏みだした一つです。 経済的な問題で留学などしたくてもできない人がいる....自分は恵まれたことながらそれが可能なのだからするべきだと考えてます。 そこで.高校卒業後,直接海外の語学学校へ行き.1年ファウンデーションコースを受け大学に進学するか, もしくは国内のNICなどの専門施設を利用するかどちらがよいのでしょうか?? 専攻したい学問は経営学.経済.ビジネス関係の分野です。 切実です。 また今の自分のような境遇の者はどこに相談すればよいでしょう?? よいカウンセラー機関などあった教えてくださると助かります。 ありがとうございました。

  • 航空留学

    日本の民間パイロットを目指しています! 現在、アメリカのコミュニティカレッジに在学中です 卒業したら航空を専攻できるuniversityに編入してライセンスを取得したいと考えています! 書き換えや事業用を日本で取得しないといけないのはわかりました。 そこでおすすめの航空を専攻できるuniversity教えてほしいです!(FAAライセンスが取得できる) kansas state universityの航空学部は結構有名でいい学校なのでしょうか? 学費がそこまできつくないところを探しています それとこの編入を利用したら二年でuniversityを卒業できるのでしょうか?それとも編入した後も四年かかるのでしょうか? 航空を専攻できるuniversityで学費とは別に訓練費がかかると書いてあるのですが、それは入学から卒業まで平均どのくらいなのでしょうか? 1、おすすめの航空を専攻できるuniversity、kansasはどうか? 2、編入後何年間で卒業できるか? 3、学費とは別途の訓練費の平均金額 詳しい方ご返答お願いします!!

  • 留学と大学進学について

    高校3年生で今進路について考えていますが、 留学しようか大学に進学しようか悩んでいます。 留学については、 卒業後の就職がどうなるのか不安です。 大学に進学については、 今のところ学校・学科選びで悩んでて不安を持っています。 留学はお金がかかるので、 中途半端にはできません。 でも、将来的に外国で暮らしたいし、 外国で働けたらいいなと思っています。 今、外国で暮らしている方、 または、留学している方、 経験者の方、 留学、海外での生活について教えてください。 お願いします。

  • 交換留学生?

    私は今中3なんですが、ある私立高校(たぶんそこに進学することになると思います)に、留学専攻科というのがあって、その科の人(数名)は1年の8月~2年の7月までカナダの高校に留学、というので、帰国後もそのまま留年とかなしで進級できるそうです。 私は中学生になってから将来いつかは絶対留学する、と思ってきたのでカナダって思いもしなかったけど留学してみようかなぁとも思います。これは、入試のときに留学専攻科を選んでそこを受けることになるので、入ってから決めるというわけにはいかないみたいです; 迷いがあって・・・何も高校(しかも入学してすぐ)で留学しなくてもいいんじゃ?とか、カナダってどんな所なのかなぁとか・・・確かオンタリオ州(アヴリル・ラヴィーンの出身地ですよね;?)だったと思うんですけど・・。 今までは高校を卒業したらor大学に入ってからオーストラリアあたりの語学学校に1年くらい留学して英語を習得したいなと思っていました。憧れるのはヨーロッパの方ですが、知らないというだけで国にはそんなにこだわりないし、あと現地の友達が作りたい!!というわけでもないので周りがアジアからの留学生だらけとかいう状態でも別に気になりません。 なんだかまとまりがない文章になってしまいましたが・・交換留学と、語学留学の良いところ・悪いところなどを教えて欲しいです。 目的は、英語が分かるようになりたいというのと、色んな人と知り合いたいという事です。でも、高校入学してすぐ学校を離れちゃうと友達できるだろうかとか、部活はできないだろうなーとか思っちゃって;帰国しても馴染めるかな、とか不安というか。。。よろしくお願いします。

  • 高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか?

    高卒でフランスの大学に正規留学することは可能ですか? 現在、フランスの大学への正規留学を考えています。 経済を専攻したいのですが、フランスを選ぶ理由は、 ・学費が安い ・企業支援政策をバックに世界的な企業が集まる経済大国である ・農業国でありながら産業も盛ん→経済の多様性 ・話者人口が多いフランス語を習得できる などです。 私は今、高校三年生なのですが、高校卒業後すぐにフランスに発ちたいと思っています。 日本の高校卒業の資格でフランスの大学受験はできますか? また、私自身 フランス語がほとんどできないので正規留学前に大学の語学コースや現地の語学学校でフランス語を身につけたいと思っています。 高校卒業→現地語学学校または大学の語学コース→正規留学 ということは可能でしょうか? よろしくお願いします。

  • 大学卒業後の留学について

    こんにちは。私は現在4年生大学外国語学科英語専攻の3年生で、卒業後海外への留学を考えています。 将来は国内外で教師として教育に携わりたいという希望があるので留学先では教育学を学びたく、 現地で教員関係の免許・資格がとれたと、職業に結びつく留学を望んでいます。 できる限り低額・短期間で抑えたいのですが、海外の学校についての知識が浅く、大学卒業後どう進むのがベストか分かりません。 また日本でも教員免許を取得する予定ですが、やはり日本での教員免許は持っていたほうが良いでしょうか。 アドバイスお願いします。