• 締切済み

共産党と自民党

cute-trickの回答

回答No.6

「自民党から」というよりは、「自民党をとつるんでいる**党から」といった方が正しいでしょう。 ついこの前の選挙のときは、確かに「中傷ビラ」と呼ぶにふさわしい、出所のわらないあやしげなビラや看板が多く出回っていました。選挙期間中に政党がくばることのできるビラは、法律で決められていて、これは「違法ビラ」だと多くの自治体の選挙管理委員会が回答していました。 ice001さんのおっしゃるとおり、自民党自体はこんなビラを配ってもないように思われます。しかしその**党は共産党とだいたい同じくらいの勢力を持っているので、共産党の議席がが増える分、**党の議席は減る可能性があります。そうなると、**党と組んでいる自民党の勢力も弱くなるので、このビラ配布に加担したのかもしれません・・・。 わたしは特にどの政党を支持しているわけではありませんが、選挙くらいは法律を守って、フェアにやって欲しいものですね。

noname#1159
質問者

お礼

 皆様、ありがとうございます。  田舎の方に住んでいるせいか、「中傷ビラ」という物を あまり目にする事がありません。  住んでいる地域によって違うのでしょうか?

関連するQ&A

  • どうして共産党は勝てないんですか?

    日本の政権は、自民党と公明党が握っています。 取って代わろうとしているのが民主党ですよね? でも、民主党って自民党を追い出された人たちが作った党で、自民も民主も同じようなもんだと聞きました。 そこでお聞きしたいことがあります。 何で、共産党は選挙で勝てないんですか? 党としては存続しているし、議員もいますが、たいした数がいないからいてもいなくても一緒のような気もします。多少は違っていますが、大した力はないですよね? で、何でこうなってるんですか? 自民党が勝つのは、50年以上の実績があるからとも聞いたんですが、どんなバカなことやったて、選挙で皆が票を入れれば与党になるのは可能なわけですよね。今は、生活に困っている人や、お金のない人が大勢いるはずです。 何で自民党に票を入れてるんですか? 共産党や社民党など、貧乏人救済を割と重要視している党に票が入らない理由はなんですか? 金持から税金を取って、貧乏人が普通に生活できるようにしようとしている党に票が入らないって意味が分からないです。 貧乏というか、所得が少ない人の方が多いはずですよね? 私は、自民党や民主党に比べれば、共産党や社民党の方が貧乏人に優しい気がするんですが違うんですか?

  • 自民党政治と共産党政治どちらをとる???

    あなたは自民党の政策と共産党の政策どちらを選びますか?? TVを見てると構造改革を断行すれば国民に痛みが伴う!!と言ってる。 事実、僕はもう痛みを受けてる人です。 でも共産党の言ってる事は、弱い者の立場からの意見なのかなと思います。 結構まともなことを言ってる・・ 今日もこの不景気を作り出したのは消費税だといってました。自民党の責任だとも言ってる。 実際どちらの言い分が正論なのでしょう?人気は小泉さん凄いみたいですけど内容はどうかな? 難しい話はわからないので簡単に意見を聞かせてください!

  • 自民党と福祉それに共産党

    自民党の経済政策を成功させ、その果実で福祉を豊かにするのと、 共産党を躍進させ、福祉を豊かにするのは、 どちらが現実的ですか?

  • 共産党が大躍進した理由

    共産党と言えば、時代遅れの奇妙な理念を喋るだけの、現実的、実務的ではない政党であった。結党何年になるのかは知らないが、常にその無責任発言の姿勢は崩していない。 ところがどうだろう、この参院選挙では自民党の一人勝ちとなりつつも、ふと気づくと共産党が議席を取っている。何が誰に気に入られて、普通の野党並みの支持を得たのだろう、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=sfR_HWMzgyc

  • 共産党が自民党と連立して与党になる

    公明党ってあるじゃん。太田とか山口が居る政党です。自民党とは政治思想が全然違うそうですが、自民党と組んで連立政権を形成し、与党になっています。 これはどういうことかしら?公明党は本当に与党なの?自民党は単独で議員数多いから与党で政権持ってるのは分かるのですが、公明党は政権を持ってるの?公明党が何か法案を発したとき、自民党とテイストの違う感じの法案になるだろうから、自民党議員に反対されるのでは?じゃー、公明党は野党だと思う。 別の言い方をすると、共産党も自民党と連立して与党になれるの?

  • 共産党はなぜ資金が豊富なのか?

    共産党は、国政選挙のほぼ全選挙区、知事選、市長選もほぼ全てに候補者を立てています。 自民党でもそんな事は出来ません。 ものすごく多額の資金が必要なはずです。 しかも政党助成金は受け取っていません。 なぜこんなにも資金が豊富なのでしょうか?。 党費、赤旗新聞の他にどの様な収入源があるのでしょうか。 御存知な方、教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 自民党。立件民主党、共産党、

    自民党、立件民主党、共産党、3つの内どれが嫌いですか?

  • 自民党森派について

    森元首相の政治的発言力についての質問です。 最近、なにかとテレビでの出現回数が増えています。 「子供を産まない人は,,,。」の発言は政治家として表現が適切でないために問題になりテレビに出る事は理解できます。しかし,総裁選挙など,日本の国を動かすような発言をテレビでしているのも見うけられます。  なんか,自民党で「力」があるから,政治的な発言をするとマスコミが騒ぐといった感じで受けとめられます。また,「森派」という派閥もあります。これも,自民党で力があることの現れでしょうか?  私個人としては森さんを支持する理由がないために(むしろ,マイナスなイメージが強いのですが、、、),そのように持ち上げられるのかが理解できません。 的を得ない質問ですのでまとめてみますと, (1)なぜ森元首相は政治的な発言力を持つのか (2)森派が存在する理由 (なぜ,森さんを代表にしているのか,森派に属する議員のメリット) (3)本人にしてはリップサービスのつもりが、問題発言とマスコミに受けとめられることが多々あるのに(今回のような少子化問題,神の国発言など)、なぜ自民党は愛想を尽かさないのか。また,不注意な発言を繰り返すのか。 (4)政治家としての能力はどのようなものか(業績など) (5)将来、江藤さんや古賀さん,野中さんのように自民党の重鎮(?)となりうる人材か。 政治には全く通じてないので,わかりやすくお願いします。

  • 共産党が自民党より良いと思ってる人に質問です

    共産党が自民党より良いと思ってる人に質問です 共産党のどこが自民党よりいいのでしょうか? 共産主義社会主義の国は例外なく拷問があります 自由はありません 共産主義ソ連は崩壊しました 中国も経済は日本の格差の100倍はあります 中国に旅行に行けば貧富の格差が日本の比ではありません 拷問独裁国家は間違いなく共産主義や社会主義です 自民党も欠点はありますが 共産主義や社会主義のように 反対意見を述べる人に対して 手足を切り落としたり 顔面を誰かわからないぐらい破壊する 拷問などはしません また 共産党を応援してる人は なぜ中国の ★チベット大虐殺拷問★ や ★ウイグル大虐殺拷問★について 何も言わないのですか? http://www.epochtimes.jp/jp/2005/07/html/d80844.html http://www.tibethouse.jp/human_rights/human12.html http://unkar.jp/read/anchorage.2ch.net/occult/1229424994 http://zoome.jp/mikan-me/diary/16 http://www.faluninfo.jp/2005/11/html/051123_phss.htm http://amnesty-jpn45g.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/ua-200998-de3f.html

  • 共産党について

    こんにちわ 先日ちょっとした縁で、共産党の人にお話を聞く機会がありました。 とても熱い方で、 民主党や自民党や公明党がアメリカや企業の言いなりになっていて、国民のことを全然考えていないこと。共産党が本当に日本の未来まで考えて政治を行っていること。みんなが自分の伸ばしたい能力を伸ばしていける、共産党の壮大な展望などを、熱心に聞かせてくれました。 私は政治には興味はあったものの、知識はほとんどなかったため、その方の話と共産党のまじめさと熱さに驚きました。 ですが親に話してみると共産党にはあまり良いイメージがないようで、そんなよい政党だとしたら主権をとれていないのも不思議に思います。話を聞いた方もよい方ですが、ひとえにすべて信じてしまうのはどうだろうと思っています。客観的な意見がほしいのですが、近くに政治に詳しい人もいないし、何を信じていいのかもよくわかりません。 共産党とはどういう党なのでしょうか、 もし本当に国民のことを考えている党なのだとしたら、何故国民のことをあまり考えていない自民党や民主党や公明党に負けてしまうのでしょうか。 教えていただければ幸いです。 自民党や民主党や公明党のかたがもしいらっしゃった場合は、失礼な内容を含んでしまっていて大変申し訳ないです、あくまで話を伺った方個人の意見ですので、もし間違いがあった場合は深くお詫び申し上げます。 どうしてもさまざまな意見がお聞かせ願えたらと思って投稿してしまいました。 よろしくおねがいします。