• ベストアンサー

フリーウェアを作ってる会社の利益はどこから?

mnabeの回答

• ベストアンサー
  • mnabe
回答No.2

例えば...。  有名なフリーソフトがあるとして、そのフリーソフトを使用した(又は、似た機能を持った)システムを構築する時に、そのフリーソフトを出している会社に連絡して見るのが技術力や安心度が違いますよね。  そういった営業しなくても、仕事が向こうからやってくる効果があるのです。  また、自社の技術力をアピールする事も出来ます。フリーで流す事によって、自社ではこんな技術を持っているんだぞぉって言うアピールにもなります。  あと意外と大事なのは、そのフリーソフトのパーツ(オブジェクト)は品質的にも信頼に値する物になるって事です。これは、自社の人間だけでテストするよりも何倍も効率がよい作業になります。

noname#942
質問者

お礼

営業活動で「ナビゲーター」を無料提供・・・。スケールがでっかいですね!!! 解りやすい解説、ありがとうございました。