• 締切済み

普通級にいる障害児に生徒が反発! 学校はどう対処?

障害や慢性的な疾患を抱えた児童を普通級に通わせることになったら教員や保護者などが必要に応じて色々と説明をすると思いますが、他の生徒や保護者との間で反発が生じた時、学校側はどう対処するのでしょうか? 障害や病気の特性について説明してもNo!という答えが変わらなかったとしたら? 聴覚障害児に対するイジメを扱ったマンガ『聾の形』では、『聞こえの教室』の教員が色々と理解を求めるのですが生徒は様々な反発を示し、蓄積した不満がとうとうイジメという形で噴出する展開となっていました。 ストーリーの都合上ああせざるを得なかったのであって、実際に様々な障害児や病児を受け入れる際にはそんな不満を抱かせないようにしてるのだと思いたいのですが、実際のところどうなのでしょう? たとえば、こんな衝突、反発が考えられます。 A.児童に課せられた係の仕事や当番、給食の完食といった義務などを障害や病気を理由に免除したことで不公平感が生じた B.サポートの負担や授業への影響で、授業の進行が遅れた C.運動会や合唱コンクールなどの団体競技に支障をきたし負け戦が確定した  C-1.それを嫌がり、障害児や病児をメンバーから外す要望が出た  C-2.お手手繋いでゴールインといった具合に勝敗や優劣をつけないようにする特例処置は、真剣勝負を望む児童が嫌がった D.サポートの負担を嫌がった  D-1.同じ障害を持っていても周囲に頼らず色々工夫して自力で乗り切っている人の事例を挙げた  D-2.そういうサポートが要るなら障害児のための学級に行くべきという意見が出た E.他害行動の被害に遭ったりその光景を目の当たりにしたため危険視するようになった F.皮膚病で粉や体液などが落ちる  F-1.給食当番や調理実習など清潔が求められる作業をさせないように要望された  F-2.体育の組体操などで組むのを嫌がった G.病気や体質とはいえ強烈な体臭があり、耐えられないと訴える児童がいた H.説明のために時間を取られることそのものに不満が出た etc… 私自身、軽度な障害や慢性的な疾患を持ち様々なトラブルや拒絶を経験してきました。 挙げた事例の中には、私の実体験も含まれています。 どうあがいても、利害の衝突があって共存はムリというケースがいくらでもあると思うのですが、教育関係者はその問題をどうしているのでしょうか?

みんなの回答

  • 00000000aa
  • ベストアンサー率26% (385/1478)
回答No.2

自分の子どもが発達が遅いために割にあわない苛めをずっと受けていました。子どもの世界は残酷です。集団で一人を苛め、苛めの首謀者が要領がよく教師になるという悪循環。うちにはもう一人娘がいて同級生の女子が何故か皆から苛められていました。中学校教師が苛めの首謀者を徹底的にぼこぼこにして何とか自殺を阻止したそうです。ハンディキャップパーソンに対する考え方が日本は全く確立していない。誰しもがけがしたり、病気、老人になればハンディキャップをおうのに。学校で優秀な成績を収める子どもが教師になったのでは、まともな、平等な教育ができないと思います。教師の世界は狭くてかなり異様です。教師間のいじめもあるし

05051036
質問者

補足

質問の趣旨はこれです。 障害児と周囲の健常児との間でどのような反発が生じて教師がどのような対応をしたか? するか? 申し訳ありませんが、これに則した解答は頂けないでしょうか。 回答者様の主観では、例に上げたような反発はもういじめなのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

養護学校という選択肢は無いのですか?

05051036
質問者

補足

障害児に絡む美談を見るたびに、私もつくづくそう思います。 制度の対象にならないグレーゾーンの障害だったり、保護者のポリシーだったりといろいろな事情があって普通学級に入れているようですが。 頂いた解答は、挙げた事例の >D-2.そういうサポートが要るなら障害児のための学級に行くべきという意見が出た これに該当しますね。 他の生徒や保護者からそういう質問や意見が出たとき、教師はどうするか? という質問なのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 障害児や病児の受け入れに衝突や反発が生じたら?

    障害児や慢性的な疾患を抱えた児童を普通学級に通わせる際、教員や保護者などが必要に応じて色々と説明をすると思いますが、他の児童や保護者との間で衝突や反発が生じた時はどうするのでしょうか? 聴覚障害児に対するイジメを扱ったマンガ「聾の形」にて、「聞こえの教室」の教員が色々と理解を求めるのですが生徒は様々な反発を示し、蓄積した不満がとうとうイジメという形で噴出する展開となっていました。 ストーリーの都合上ああせざるを得なかったのであって、実際に様々な障害児や病児を受け入れる際にはそんな不満を抱かせないようにしてるのだと思いたいのですが、実際のところどうなのでしょう? たとえば、こんな衝突、反発が考えられます。 A.児童に課せられた義務などを障害や病気を理由に免除したことで不公平感が生じた B.サポートの負担や授業への影響で、授業の進行が遅れた C.団体競技に支障をきたし負け戦が確定した  それを嫌がり、障害児や病児をメンバーから外す要望が出た  お手手繋いでゴールインといった具合に勝敗や優劣をつけないようにする特例処置は、真剣勝負を望む児童が嫌がった D.サポートの負担を嫌がった  同じ障害を持ってても周囲に頼らず色々工夫して自力で乗り切っている人の事例を挙げた E.そういうサポートが要るなら障害児のための学級に行くべきという意見が出た F.他害行動の被害に遭ったりその光景を目の当たりにしたため危険視するようになった G.皮膚病で粉や体液などが落ちるため、給食当番や調理実習など清潔が求められる作業をさせないように要望された  体育の組体操などで組むのを嫌がった H.病気や体質とはいえ強烈な体臭があり、気分が悪くなる児童がいた I.説明のために時間を取られることそのものに不満が出た etc…。 私自身、軽度な障害や慢性的な疾患を持ち様々なトラブルを経験してきました。 どうあがいても、利害の衝突があって共存はムリというケースがいくらでもあると思うのですが…。

  • 脇役として障害のある子どもが出てくる本

    病気や障害のある子どもの出てくる児童書を探しています。 読むのは自分なので(大人です)特に何歳向けと言うことは考えなくてもいいです。 病気や障害のある子どもが主人公の本なら検索で探しやすいのですが、脇役で出てくる本は探しにくいので、お知恵をおかりしたいと思います。完全なタイトルが分からなくてもいいです。 私が見つけたのは 「12歳たちの伝説II」・・・腎臓病のクラスメートが出てくる。 「のんちゃんはおとうばんです」・・・幼稚園の同じクラスの子が発達が遅れている。 (映画でいえば「スピード2」で聴覚障害の女の子が出てくる) という感じです。 よろしくおねがいします。

  • 内部疾患をお持ちで障害手帳が無い方に。

    内部疾患をお持ちで障害手帳が無い方に。 自分も内部疾患(心疾患)でも障害手帳は有りません。 障害者手帳が有れば・・・と思うことお知えてください。 たとえば、仕事・医療・福祉など。 それからなぜ、手帳が出ないのかの不満や今の障害手帳の申請基準の在り方など。 有る方も内部疾患で今まで手帳は出ませんでしたが、病気の合併症で上腕がマヒしたそうです。 そしたら、すんなりと障害手帳が取得できたそうです。 身体的・精神的障害(うつ病など)手帳や医療費補助など有るのに内部疾患では手帳は出にくく、手帳が無い限りは 補助も無いのでしょうか? 皆様はどう思いますか。 意見などのもください。

  • 障害年金受給申請について

    知人が『線維筋痛症』という病になって約6年が経ちます。この病気は 全身に痛みが発生し、今のところ治療方法は無いとされています。病状は個人差が ありますが、酷い人は病院で寝たきりになるそうです。本人も病気のせいで仕事を辞めざるを えなくなり、現在無収入状態です。無収入なので病院にも行けず、毎日実家にて痛みと 闘っている状況です。 上記病気のほかに『パニック障害』とか『慢性疼痛』『抑うつ障害』などの 診断を受けましたが、これらは障害年金受給の資格に該当するのでしょうか? また、ここ2~3年は収入が無かったため、ほとんど病院には通えていない状態 ですが、国民年金には継続して加入しています。 ぜひ、適切なアドバイスをお願い致します。

  • 適応障害の部下に注意したら

    適応障害の部下に注意したら安全義務違反になりますか? 適応障害の診断を受けた部下(20代後半、女)が診断を特権のように振りかざし、勝手三昧で困っています。入社時(前部署)より「辞めたい」と言っては長期休暇を取ったりしていたようで、現部署(私の部署です)への異動は飛ばしです。不満が溜まっていたのでしょう、本人希望で数ヶ月後には辞めることが決まりました。最近まで医師の診断書により傷病休暇を取って、この度復帰したのですが、復帰後は病気を理由に上司の私に言いたい放題です。シフトや休みの取り方など何かと病気と診断書を盾にして主張します。同僚にはしおらしく?病気を利用して同情を得ているようです。こちらはなんとか感情を押さえていますが爆発しそうです。 私は実は、中学生の時から再発を繰り返しているうつ病です。今のうつはこの部下の問題が発生する前からです。病気のことは自分の上司にだけそのことを話し、仕事を続けています。仕事を辞める気はありません。病名は違いますが同じ精神の病を持つ者として、この部下の病を特権のように振りかざす言動は単なるわがままとしか思えません。特別扱いに疑問を感じている部下も出ており、部署の士気にも影響します。世間の専門家による「うつ、適応障害などへの接し方」は一様に「やさしく温かく…。言い方を間違うと安全義務違反になる恐れがある」とありますが、これは病気の本質を本当にわかってない人の指南です。このように病を利用する判断力があっても病なのでしょうか。「病を特権と思うな」と注意することを考えています。精神の病を持つ上司が精神の病を持つ部下を注意しても安全義務違反になりますか?辞めるまで我慢しようとも思うのですが、噴火寸前です。

  • 6人で2人組をみっつ作ると…

    6人グループの中から2人ひと組で週に一回掃除当番をしたとすると、当番になるのは2週間おきになります。 (一巡するのに3週間かかります) しかし3週間が経つ(当番を一巡する)度に当番の組み合わせを替えるとなると、 全部で何通りの組み合わせになるのでしょうか? ※ただし最初はA+B→C+D→E+Fの組み合わせで当番をして、次はA+C→B+F→D+Eってな感じで 2回目以降は同じ人がダブらないように組み合わせると仮定して考える、ということで… つまんない質問でゴメンなさい。

  • わざわざ韓国が反発する人物を紙幣にする仕掛け人は

    渋沢紙幣が韓国で反発を受けているという記事をみました。 https://www.msn.com/ja-jp/news/world/%e9%9f%93%e5%9b%bd%e3%83%a1%e3%83%87%e3%82%a3%e3%82%a2%e3%80%81%e6%b8%8b%e6%b2%a2%e6%a0%84%e4%b8%80%e3%82%92%e3%80%8c%e5%8f%8e%e5%a5%aa%e3%81%ae%e8%b1%a1%e5%be%b4%e3%80%8d%e3%81%a8%e6%89%b9%e5%88%a4/ar-BBVLBw1 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO43545070Z00C19A4FF1000/ 統治時代に紙幣に採用されていた人物で、この人物を使えば韓国が反発することは予想できたようです。そうすると、この反発が出てくることを判っていながら、敢えて渋沢紙幣にすることを推進した自分が日本にいるのだろうと思います。ずばり誰なのでしょうか?

  • 適応障害って、どういうものなのでしょうか。

    去年の8月に転勤した彼が、「適応障害」と診断され、退職して地元に帰ってきたいそうです。 私も彼も多少医療に携わる職種であり、まったく精神疾患に知識が無いわけでもありません。 私の気持ちを正直に言うと、詐病なんじゃないかと思ってしまいます。 遠距離になってからと言うもの、激しい束縛に悩まされ、私の中で納得がいかないことが増え、喧嘩がたえなくなりました。 喧嘩のたびに戻ってきて、私が「わかった」と言うまで、絶対に引きません。 大事に思っていてくれることは、十分わかっていますが、自分の思い通りにならないとすねたり、泣き落とそうとします。 支配しようとしているとしか、思えません。 転勤地が合わないから急変したのか、病気なのかわからないですけど、夜はお酒のみに行ったり、新しいお友達もできて楽しいこともあるようなのです。 思い通りにならないことなんか、毎日たくさんあるし、それをいちいちストレス疾患などと言って、会社に迷惑をかけるのは、どうなのか?と大いに疑問です。 ちなみに営業職の彼の成績は全国10位/150くらいで、係長にも昇進し、とても順調だと思います。 転勤も、元上司がわざわざ呼び寄せたから、異動になったのです。   すぐに地元に帰って、再就職して、一緒に暮らそうと言いますが、仕事も辞めるような状態で、私は到底受け入れられません。 適応障害って、そんなに急になおるおのですか? 不安や不満を、私に全部ぶつけてくるんじゃないか、不安です…。 彼にどう接していいのか、わかりません。 最近、彼からの電話が怖いです…。 うまく付き合う方法、適応障害に悩まれている方のご意見が聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 身体醜形障害ではないですよね?

    身体醜形障害という他人から見ればたいしたことないのに自分では容姿がかなりきもい、低評価したりずっときにするという病気がありますよね インターネットで調べたところ身体醜形障害の特徴にほぼあてはまりました 参考になるようにそれらが書いてあるサイトを貼っておきます http://matome.naver.jp/odai/2140290344805989701 自分の容姿がコンプレックス...身体醜形恐怖症とは - NAVER まとめ http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%BA%AB%E4%BD%93%E9%86%9C%E5%BD%A2%E9%9A%9C%E5%AE%B3 身体醜形障害 - Wikipedia 本題に戻りますが先ほど書いたとおりインターネットで調べたところ身体醜形障害の特徴にほぼあてはまりました 自分は特徴に当てはまりましたがこの病気ってちなみにこれはイケメン・美人ほどかかりやすい病らしいです つまり顔が普通レベルの人やイケメン・美人が自分の顔を気に過ぎることについての病気ですよね? 自分みたいな一重、鼻がとても低くて正面からみたら鼻筋が見えないくらいの低さ、眉毛と目が離れててほりがとても浅いめちゃくちゃちょう顔きもい、ごみレベルの人はこの病気は関係ないですよね? ごみみたいな顔の自分が顔を気にしすぎることは全然普通でおかしいことじゃないですよね?

  • excel 当番表を作る

    excelで当番表を作っています。 カレンダーの中に毎日「お昼当番」と「朝礼当番」を入れています。 「お昼当番」と「朝礼当番」のメンバーは若干違います。 7月  2日 3日 4日 5日 6日  A  B  C  D  E  C  B  A  C  B  9日 10日 11日 12日 13日  F  G  A  B  C  A  C  B  A  C ・・・・ このとき、3日や13日のように同じ人が当番が重なることがありますが これは避けたいと思っています。 いつもこのカレンダーの作成を行う際、 コピペを間違って誰かが途中抜けてしまったり、 同じ人が重なってしまうことを見落とすことがあります。 このようなカレンダーの作成を自動で行う方法はあるでしょうか? 難しいと思いますが、ご助力お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • 30年くらい前、頭上の空に突然飛行機がスモークを出しながら文字を描き出して飛び去ったという放送を聞いたことがあります。
  • 1984年ごろ、埼玉県の蕨市で保育園に通っていた頃、大空に飛行機が煙を吐きながら小さな文字で”フジテレビ”と描いた記憶があります。
  • 現在でも同様のイベントが行われていることがありますが、1980年代にも同様の広告が実際に行われていたのか疑問です。
回答を見る