• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:冷凍した食品を送りたい!)

冷凍した食品を送りたい!

debugonの回答

  • debugon
  • ベストアンサー率36% (27/75)
回答No.3

私も妹と一緒に住んでいて、母からよく送ってもらいました。 邪魔だ邪魔だと思いながら、助かるんですよね。 これら荷物も留守などで受け取れないとせっかくの好意も無駄になって しまうので、お子さんがいる休みを狙って送る方がいいでしょう。 電話で確認しておきましょう。(電話する理由ができますしね) で、送り方はクール宅急便の冷凍だと、冷凍ものでも問題なく送れます。 郵便局や他社にも冷凍便はありますが、やはりヤマト運輸が一番親切です。 頻繁に送っていると、お子さんの住む地域の配達員が覚えてくれるので、 再配達の時などいろいろ柔軟に対応してくれるでしょう。 食品は凍らせると、物によっては食感が悪くなるものもあるので、 必ずしも冷凍でなければならないとは限りません。 冷蔵でも十分冷えていますし、チルド(0度前後)だと凍らずに済みます。 送るときはasucaさんの勧める発泡スチロールの箱もいいですが、 冷凍対応のクーラーバッグも手軽なので使えると思います。 これに、最近一部のスーパーでもらえる保冷材を凍らせて入れます。 (これらなければ、家庭用品店で売っているはずです) バッグ(箱)の底と上に敷くと効果的です。 こうすれば、万が一外気に触れても、持ちが違います。 ちなみに、箱が大きいと、あれやこれや詰めたくなりますよ。(笑) いくら冷蔵と輸送が発達したとはいえ、季節柄、傷みやすいものは 送らないほうがいいでしょう。お気をつけください。

aiz0207
質問者

お礼

debugonさん、経験上のお答えありがとうございます。 うちの子も、邪魔だ、邪魔だと思うんでしょうか? 電話代は高いので、なるべくメールで連絡とりあっています。 バイトのない日を選び、時間指定で送りたいと思います。 そうなんですよね、ついついあれもこれもと詰め過ぎないよう 気をつけたいと思います。 ありがとうございました。また、お願いします。

関連するQ&A

  • 冷凍できるものと出来ないものを教えてください

    来週から出産のために実家に帰ります。 その間の食事を出来るだけ冷凍にして作りおきしていこうと思うのですが 冷凍できるものと出来ないものがよく分からず困っています。 カレー、シチュー、きんぴら、ひじき、筑前煮など冷凍食品であるようなものはいいのですが 大根とひき肉のあんかけや、魚のフライ・から揚げ(メンチ・コロッケなども)なのど揚げ物、 それにかけるタルタルソースなどはどうなのでしょうか? また、揚げ物など出来るのであれば、揚げてから冷凍でもいいでしょうか? また、お勧めのおかずなどあれば教えていただければとも思います。 よろしくおねがいします。

  • 冷凍保存に適したおかず

    6月に出産予定です。 入院したり、しばらくは赤ちゃんのお世話にかかりっきりになると思います。 作れる時に夕食を作って冷凍しておこうと思うのですが、冷凍に適したおかずがあれば教えて下さい。 (食べるのは旦那のみです)考えているのは、カレー、シチュー、ハンバーグ等です。  それから、豚カツや唐揚げ等の揚げ物は、衣を付けて揚げない状態で冷凍した方が良いのでしょうか? アドバイス宜しくお願いします。

  • 冷凍できる作り置きのおかずを教えて下さい!

    近々初めての出産をひかえています。 産後も実家に帰らず、夫婦2人だけで育児をするので、 冷凍の出来るおかずを作っておこうと思っているのですが、 意外なおかずも冷凍できる!っていうものがあれば教えて下さい。 ・ハンバーグ、肉団子、きょうざ ・パスタソース ・ひじき、きんぴら、切干大根の煮物 ・炊き込みごはん ・カレー、シチュー ・白ごはん 上記の物は冷凍してあります。 解凍して調理するのではなく、調理後に冷凍が出来、 解凍後にすぐ食べられる物を教えて下さい。 ※またちらし寿司って冷凍できるのでしょうか? 今我が家は夫と二人なので、3合のちらし寿司を 作っても余ってしまい、2日くらい食べます。 生ものは入っておらず、しいたけやニンジンン、レンコンが具 です。 よろしくお願いします!

  • 料理を大量に作って冷凍保存したいのですが。

    こんばんは。 お弁当のおかず用に料理を大量に作って冷凍保存し、朝使う時にレンジで解凍又は自然解凍して使いたいのですが、どのような料理なら冷凍保存できるのでしょうか。 例えば、 ひき肉オムレツ・煮物・フライ・ひじき煮つけ・肉じゃが・ほうれん草のあえもの・ハンバーグ・鮭のムニエル・炊き込みご飯・麻婆なす・ロールキャベツ・コールスローサラダ・きんぴら・ポテトサラダ などを冷凍保存したいのですが、この中で冷凍保存できないものはあるでしょうか。 また、保存方法しても味を落さないコツなどあれば教えて下さい。

  • 冷凍にしても美味しい料理を教えて下さい。

    旅行で家を空けるのですが、旦那が1人で簡単に解凍して食べられる 冷凍してもおいても美味しい料理を作っておきたいのですが カレーとシチュー位しか分かりません。 冷凍しておいても、美味しい料理、簡単に解凍して食べられる料理 を教えて下さい。 作るのに多少時間が掛かってもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 料理の冷凍保存について

    現在自炊してるのですが、毎回料理するのが面倒なので少し多めに作って冷蔵庫で保存しています。 最近暑くなってきて料理が傷むのも早くなってきました。 そこで、私が作っている料理が冷凍保存できるか教えてください。 かぼちゃと人参とインゲンの煮物 切干大根と油揚げの煮物 こんにゃくとキノコの煮物 ひじきとこんにゃくと人参と油揚げの煮物 豚肉と鶏肉の角煮 鳥肝のしぐれ煮 高野豆腐と玉子の煮物 玉子焼き 麻婆豆腐 エビチリ お好み焼き すべて調理済みです。解凍は電子レンジを考えてますが冷凍は可能でしょうか?

  • 海草の冷凍について

    生の切りこぶや生ひじきは冷凍できるのでしょうか? 食べたい時に売ってない事があるので冷凍できるのであれば冷凍して 煮物を作りたいのですが。 冷凍できるのであれば、どの方法がよいのでしょうか。 1.生のまま冷凍する 2.ゆでる等して一度火を通してから冷凍する 3.煮物にしてから冷凍する ご回答お願いします。

  • 冷凍保存できるおいしいおかずのレシピ

    みなさんのお知恵をお貸しください。 料理を何品か冷凍して作り置きしときたいんですが、おすすめのレシピがあったら教えてください。 カレーやシチューはいつも作った時には冷凍するんですが、もっといろいろ冷凍しておいしく食べれるなら助かるんですよね~。 もし、冷凍の際に注意する点なんかもありましたら書き添えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • お弁当用におかずを冷凍保存

    最近会社にお弁当を持っていくことにしたので、ホームフリージングを始めました。 そこで、下記の食品(料理)を冷凍してみたいのですが、冷凍可能かどうか教えていただきたいのです。 1.こんにゃく(ひじき・大豆の煮物等) 2.じゃがいも(ポテトサラダ、肉じゃが等) 3.練り製品(炒め物等) また、冷凍できる美味しいおかずをご存知のかた、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 冷凍保存

    旦那のお昼ご飯を今までお小遣いの中から買っていたのですが、節約・旦那の希望でお弁当をつくることになりました。 そこで毎日お弁当の分だけ作るとゆう器用なことができないので、いくつか副菜をつくり冷凍したいのですが ●ハンバーグは、焼く前に冷凍した方がいいのか焼いてから冷凍した方がいいのか? ●から揚げ・フライは揚げる前に冷凍?揚げてから冷凍?(揚げ物は冷凍保存に向いてない?) ●おにぎりはサランラップorアルミホイル? ●ハンバーグ、揚げ物、フライ、ひじきの煮物、切干大根 何日くらい冷凍保存OKか?(1ヶ月くらいなら大丈夫ですよね…?)